徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の帰国はいろいろな所へ行って来ました!<br /><br />まずはいつもの様に上海から高松へLCC便で・・・<br />でも今回のレンタカーは大型車です!<br /><br />友人宅に泊まって翌日友人たちと雨の真っ暗な中一路鳥取の大山へ・・・ゴルフです!<br />道中止むことの無かった雨が・・・実はプレーの始まった途端に止みました・・・<br />絶好のコンディションで紅葉を愛でながら大山をバックに・・・仲間12名でのゴルフは本当に楽しいものになりました!(大山平原ゴルフクラブ)<br /><br />この日の夜は皆生温泉近くの元簡保の宿・・・美味しい日本の味を頂きながら仲間との談笑・・・これもまた大変楽しい時間でした!<br /><br />翌日は更に「大山アークカントリークラブ」で・・・この日は荒れた天気で・・・<br />2〜3ホール雨に打たれたりしましたが・・・青空ものぞいたり・・・2日に渡り気の合った仲間とのゴルフは大変楽しいものになりました。<br /><br />それと・・・少し頂上付近に雪を被った大山の姿は富士山にも負けない勇壮なものでした!<br /><br />それからプレーを終えて一路松山へ・・・夜遅い時間に帰宅したのですが・・・<br />此処で大事件?・・・一大騒動が・・・<br /><br />一大騒動は翌日友人のお蔭もあり解決・・・昼の高速バスで神戸へ・・・<br />1日神戸に居て・・・成田に飛んで東京へ・・・<br /><br />着いてすぐ友人と上野で待ち合わせて・・・お昼はアメ横通りで焼き肉を<br />戴きました!<br /><br />それから一日を置いて・・・草津温泉へ・・・<br />夕方から雨になりましたが・・・草津の温泉街を闊歩して来ました!<br /><br />路地のそこ彼処では温泉まんじゅうがお茶と一緒に道行く人に配られていました!<br /><br />草津は東京から近い事もあり・・・平日に関わらず沢山の人で溢れていました・・・<br />夜は食事の後大衆演劇等を楽しんで・・・此処でも友人達と旧交を深めることが出来ました!<br /><br />東京に帰った翌日は屋根なし2階建てバスで都内を一周・・・<br />浅草やスカイツリー・・・銀座や日本橋を回って・・・最後はお台場まで・・・<br />このバスは外人さんに人気のバスのようで沢山の外人さんが乗っていました!<br />それにしては英語や中国語での案内ガイドがなかったですが・・・<br />最近さすがに中国人はどこに行っても見かけなくなりました!<br /><br />この日は夜のフライトで神戸に飛んで・・・娘達と遅い夕飯を食べました!<br /><br />翌日はいつもの高速バスで松山へ・・・その後は愛媛と香川と・・・そして最後の<br />2泊3日は徳島へ・・・30年も続いている地元の経営者塾へ講師で招かれて・・・<br />意味のある意義深い時間を過ごさせて戴きました!<br /><br />昨日・・・高松からまた上海に入っています!<br />

日本の秋を満喫して来ました!

2012/11/04 - 2012/11/22

ユメ

ユメさん

今回の帰国はいろいろな所へ行って来ました!

まずはいつもの様に上海から高松へLCC便で・・・
でも今回のレンタカーは大型車です!

此処で大事件?・・・一大騒動が・・・

1日神戸に居て・・・成田に飛んで東京へ・・・

戴きました!

それから一日を置いて・・・草津温泉へ・・・

東京に帰った翌日は屋根なし2階建てバスで都内を一周・・・
最近さすがに中国人はどこに行っても見かけなくなりました!

意味のある意義深い時間を過ごさせて戴きました!

昨日・・・高松からまた上海に入っています!

まずは大山です!

大山はすっかり紅葉していました!

ゴルフ場(大山アークカントリー倶楽部)の玄関先で見つけました!

四国の松山から西条に向かう桜三里にイチョウ並木がありました!
    桜の時期は知る人が知る桜の名所です!
    高速が出来てからも通行量は減っていないようです!

都心ではまだ少し早いように思いましたが...
    大手町のメトロの駅を出た皇居の参道はすっかり
    色付いていました!
    この右手が皇居の大手門です!

東京から草津温泉へ...
    草津一番のホテル「草津ホテル」

ホテルの裏にも真っ赤に色付いたもみじがありました!

徳島のかずら橋へ向かう山道で...
    国道32号線はこの地区だけ山の中です!

山もみじがすっかり色付いていました!

徳島市内の八幡神社...
    所々でしたが...綺麗に色付いていました!
    すぐ裏は眉山です!

東京では足立区の北千住近くの友人のマンションにある
    ゲストルームを借りています!
    朝多摩川に出るところで見えるスカイツリーです!

下の国道から見上げた高速道路です!
    松山から西条に抜ける国道11号線から見上げた高速道路です!

西条市にある私の本家のお墓...

昔よく遊んだ河原...
    今はダムが出来て水量が少なくなっていますが昔はかなりの水量がありました!

シロサギの群れが...餌をあさっていました!

河原はススキで埋まっていました!

プロペラ機が飛んでいました!

草津温泉の大きな大きな足湯です!
    もちろん無料です!

温泉の花...草津の湯が家庭で楽しめます!

三人姉妹...長女は75歳3女は69歳...
    僕の大切な友人です!

草津の温泉宿の前に小さな籠に入った
    温泉卵...

草津ホテルに上がる路地...なかなか素敵な路地でした!

徳島市内...金比羅神社の登り口の階段...

朝ホテルを出てコンビニで朝食(レタスのいっぱい入ったサンドとオムレツのおにぎり)を買って...コンビニの横に金比羅神社が在ったので車をコンビニの駐車場に置き...

眉山の登山道は今では車も通れるように整備されていました!
    頂上までの道すがら...ここは綺麗に色付いていました!

この奥は眉山の山頂...
    かんぽの宿がお城みたいにそびえ立っていました!
    此処のもみじは少し早かったかもしれません!

ホテルを出てすぐの徳島市内です!

右手が市役所です!

徳島はやはりこの踊りです!

眉山の麓にある八幡神社...そこのイチョウの大木...

金比羅神社を登った所で市内を見渡せば...

八幡神社の境内...こんな感じの紅葉もまたいいですね!

金比羅神社のイチョウ...かなりの大木です!

かずら橋へ向かう32号線沿いで...
    16キロと書いていますが...山道でしたので...
    1時間ほどかかりました!

渓谷を見下ろす展望台...
    周辺は真っ赤に染まってました!

展望台から見た祖谷渓谷です!

名物の祖谷そば...遠くから食べに来る人も多いと聞きます!

ただ残念なことにこの日は朝が早くてまだ店が開いていませんでした!

かずら橋です...
    朝の早いのにも関わらず...沢山の観光客が訪れていました!

結構揺れるし...足元に隙間があるので...怖いです!
    通行料は500円です!

3年に一度駆け変える費用に当てるようです!

大山の大山平原カントリー倶楽部...

大山の大山アークカントリー倶楽部

セカンドからは正面に大山が見えます!

旅行中ヒゲをたくわえてみました!
    大山アークカントリー倶楽部です!

クラブハウスからの大山の眺めです!

今回の参加メンバー
    僕の実家近くの古い友人たちです!

大山アークカントリー倶楽部...
    アコーディアの系列です!

かずら橋へ向かう道すがらで...
    色が混ざってとても綺麗でした!

後ろにかずら橋が見えます!

新道の32号線...
    ここから右手に曲がると大歩危小歩危が...在ります!

大歩危の川下り...結構面白そうでした!

これが今回の旅行で最も美味しかったうなぎのお寿司...
    徳島の友人にご馳走になりました!

此処でも食べれるといいのですが...

娘達の住んでる神戸のJR六甲道駅前のツリーです!

下の娘を待っている間...見上げていました!

東京都心...
    高層ビル群に囲まれています!

東京駅前の三菱ビルの前から出ているこのバスは結構人気です!
    一日乗り放題で1800円...スカイツリーやお台場等に行く3コースが
    設定されていました!

出てすぐ右手には新しくリニューアルされた東京駅が在ります!

スカイツリーが出来てもまだまだ人気の高い東京タワー
    この日は既にクリスマスツリーが飾られていました!

海南島です!

未だ半袖半ズボン...
    皆さん遊びに来てください!