井原・矢掛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
認知症と言っても、状況判断能力が衰えてきただけなので、やはり、日曜日には、両親をどこかへつれていくことになります。<br />さて、どこへ行こうか。<br />宿泊は、、、状況が理解できずに「混乱」「不安」「妄想」によって、本人がつらい思いをしているので宿泊はできない。<br />と、なれば、毎週日曜日に両親をどこかへ連れて行くしかない。<br /><br />そこで、今回は、2週連続で、岡山県の井原市で遊ぶことにしました。<br /><br />実際行ってみると、井原市って、けっこうおもしろいですね。<br />自然あり、紅葉スポットあり、天文台あり。<br />よかったです。<br /><br />・天神峡(紅葉きれい)<br />・美星町(紅葉スポットあり)<br />     (鬼に関する史跡?多数)<br />     (天文台あり。見学もできる。)<br />     (星の郷へ行けば、産物の買い物や、そばや、おいしい料理がたべれる)<br />・矢掛 (本陣もある、歴史の街・…私は、ノルディックウォーキングしmした)<br /><br />

井原市の紅葉スポット=

19いいね!

2012/11/11 - 2012/11/18

19位(同エリア52件中)

0

6

fukinta

fukintaさん

認知症と言っても、状況判断能力が衰えてきただけなので、やはり、日曜日には、両親をどこかへつれていくことになります。
さて、どこへ行こうか。
宿泊は、、、状況が理解できずに「混乱」「不安」「妄想」によって、本人がつらい思いをしているので宿泊はできない。
と、なれば、毎週日曜日に両親をどこかへ連れて行くしかない。

そこで、今回は、2週連続で、岡山県の井原市で遊ぶことにしました。

実際行ってみると、井原市って、けっこうおもしろいですね。
自然あり、紅葉スポットあり、天文台あり。
よかったです。

・天神峡(紅葉きれい)
・美星町(紅葉スポットあり)
     (鬼に関する史跡?多数)
     (天文台あり。見学もできる。)
     (星の郷へ行けば、産物の買い物や、そばや、おいしい料理がたべれる)
・矢掛 (本陣もある、歴史の街・…私は、ノルディックウォーキングしmした)

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 天神峡

    天神峡

  • 天神峡

    天神峡

  • 天神峡

    天神峡

  • 一週間後に行ってみたら、紅葉の葉っぱは、くるくるっと、巻いていました。<br />はっぱも、寒くなると、まるまるんだねぇ。笑

    一週間後に行ってみたら、紅葉の葉っぱは、くるくるっと、巻いていました。
    はっぱも、寒くなると、まるまるんだねぇ。笑

  • 天神社(井原市芳井町)<br />学業の神様。<br />藤原道真ゆかりの「天神様」として、古くから親しまれてるそうです。<br />受験シーズンには、たくさんの受験生が学業祈願に訪れるそうです。

    天神社(井原市芳井町)
    学業の神様。
    藤原道真ゆかりの「天神様」として、古くから親しまれてるそうです。
    受験シーズンには、たくさんの受験生が学業祈願に訪れるそうです。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP