四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年一時帰国編です。<br />今回の帰国のメインの目的は長女の結婚式参列です。<br />縁あって上の娘の結婚という運びになりました。<br />幸せになれますように!<br />でもそのついでにもちろん日本の旨いものを食って、持って帰りますけどね。<br />なんでも娘達の新婚旅行はドバイとパリに行くそうで…。<br />なんと羨ましい。<br />しかも彼が旅行慣れしているし、そこそこ英語も堪能らしく、企画から旅行の案内まで全て彼任せで娘はノータッチらしいとか。<br />まあ詳しくは帰ってから聞くとしてとにかく日本へGoということで続いてはせっかく日本に帰ってきたのでいつものグルメ編です。<br />それでは日本帰国編その3グルメ編1の始まりです。

2012年一時帰国その3(グルメ編その1)

6いいね!

2012/04/11 - 2012/04/11

212位(同エリア298件中)

4

10

かっくん

かっくんさん

2012年一時帰国編です。
今回の帰国のメインの目的は長女の結婚式参列です。
縁あって上の娘の結婚という運びになりました。
幸せになれますように!
でもそのついでにもちろん日本の旨いものを食って、持って帰りますけどね。
なんでも娘達の新婚旅行はドバイとパリに行くそうで…。
なんと羨ましい。
しかも彼が旅行慣れしているし、そこそこ英語も堪能らしく、企画から旅行の案内まで全て彼任せで娘はノータッチらしいとか。
まあ詳しくは帰ってから聞くとしてとにかく日本へGoということで続いてはせっかく日本に帰ってきたのでいつものグルメ編です。
それでは日本帰国編その3グルメ編1の始まりです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 日本へ帰国して一日目。<br />まずは四日市市の近鉄百貨店10階のレストラン街にある?たまゆら?へ。<br />ここはリーズナブルなお値段と美味しい和食が食べれることから赴任前にはよく来ていました。

    日本へ帰国して一日目。
    まずは四日市市の近鉄百貨店10階のレストラン街にある?たまゆら?へ。
    ここはリーズナブルなお値段と美味しい和食が食べれることから赴任前にはよく来ていました。

  • またたまゆらは四日市の街中に何店舗かあってチェーン店のようにもなっています。<br />まずはメニューです。

    またたまゆらは四日市の街中に何店舗かあってチェーン店のようにもなっています。
    まずはメニューです。

  • 一番右上にある?たまゆら膳?がお値打ちでおすすめですね。<br />決定!

    一番右上にある?たまゆら膳?がお値打ちでおすすめですね。
    決定!

  • 参考にこちらの会席料理のメニューもみましたが、お昼ということもあり、<br />たまゆら膳に再度、決定!

    参考にこちらの会席料理のメニューもみましたが、お昼ということもあり、
    たまゆら膳に再度、決定!

  • レストランから見える四日市の街の風景です。<br />昔からあまり変化無く、発展していません。<br />ジャスコがあった場所にはマンションが建ちました。<br />イオングループは街中からは撤退し、どんどん郊外へ進出していきました。<br />イオンの全身はジャスコでその前は岡田屋でまたその前身は岡田屋呉服店と言い、この風景から左手に行った元町というところがイオン発祥に地です。<br />代議士の岡田克也もその親族です。

    レストランから見える四日市の街の風景です。
    昔からあまり変化無く、発展していません。
    ジャスコがあった場所にはマンションが建ちました。
    イオングループは街中からは撤退し、どんどん郊外へ進出していきました。
    イオンの全身はジャスコでその前は岡田屋でまたその前身は岡田屋呉服店と言い、この風景から左手に行った元町というところがイオン発祥に地です。
    代議士の岡田克也もその親族です。

  • 料理が運ばれてきました。<br />なかなか上品でしょ。

    料理が運ばれてきました。
    なかなか上品でしょ。

  • 全て運ばれてくるとテーブルはこんな状況です。<br />コストパフォーマンス高し!

    全て運ばれてくるとテーブルはこんな状況です。
    コストパフォーマンス高し!

  • お碗の蓋を取ると。<br />五穀米と赤だしの味噌汁です。<br />これまた美味しい!

    お碗の蓋を取ると。
    五穀米と赤だしの味噌汁です。
    これまた美味しい!

  • デザートです。<br />4月なので桜餅とサクラゼリーと紅茶です。<br />これまたベリーグッドでした。

    デザートです。
    4月なので桜餅とサクラゼリーと紅茶です。
    これまたベリーグッドでした。

  • また少し四日市の風景です。<br />左手には名物の石油コンビナートが見えます。<br />今でこそ公害は少なくなりましたが、昔は他の地域へ旅行に行くと、よく聞かれたのが?四日市は青空が見えますか??です。<br />今は全然OKですね。<br />今、問題なのはやはり中国でしょう。<br />ほとんど公害対策をせずに経済政策ばかり実施するのでこうなったのは必然ですね。<br />その公害の中には自動車の排気ガスが含まれると書いてありますが、これにはある意味正解と間違いがあります。<br />欧米日資本が入った合弁会社で生産されている乗用車が排出するガスは暖機後は大気よりも綺麗な排気ガスを排出しています。<br />もちろん冷機始動後は良くはないですがそれでもあそこまでは影響はしません。<br />中国の排気ガス法規制値も欧州法規を踏襲しているので、それにミートしている車両は問題ないと思います。<br />工場からの排気が非常に心配されるところですね。<br />日本へも春くらいから偏西風に乗って黄砂と一緒に飛んでくる可能性はおおいにあると思いますので気をつけてください。<br />ながながと公害についての話になってしまいました。<br />それではまた次のグルメ旅行記で。

    また少し四日市の風景です。
    左手には名物の石油コンビナートが見えます。
    今でこそ公害は少なくなりましたが、昔は他の地域へ旅行に行くと、よく聞かれたのが?四日市は青空が見えますか??です。
    今は全然OKですね。
    今、問題なのはやはり中国でしょう。
    ほとんど公害対策をせずに経済政策ばかり実施するのでこうなったのは必然ですね。
    その公害の中には自動車の排気ガスが含まれると書いてありますが、これにはある意味正解と間違いがあります。
    欧米日資本が入った合弁会社で生産されている乗用車が排出するガスは暖機後は大気よりも綺麗な排気ガスを排出しています。
    もちろん冷機始動後は良くはないですがそれでもあそこまでは影響はしません。
    中国の排気ガス法規制値も欧州法規を踏襲しているので、それにミートしている車両は問題ないと思います。
    工場からの排気が非常に心配されるところですね。
    日本へも春くらいから偏西風に乗って黄砂と一緒に飛んでくる可能性はおおいにあると思いますので気をつけてください。
    ながながと公害についての話になってしまいました。
    それではまた次のグルメ旅行記で。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nanaさん 2013/01/31 17:25:33
    美味しそうです
    かっくんさん、コンバンチ〜

    いつも美味しいもの食べてますね〜
    四日市にこんなチェーン店あったのですね。知らなかった。
    これでも三重県人。昔ですが(笑)

    そうそう、四日市は教科書にも載ってるくらいの公害の街でしたよね。

    今は、規制とかで空気も綺麗になったのですよね。良かった良かった

    娘さんも結婚して、お孫さんもできて幸せなかっくんです。

    nana

    かっくん

    かっくんさん からの返信 2013/02/24 11:17:16
    RE: 美味しそうです
    nanaさん、またまたこんばちわ〜!
    >
    > いつも美味しいもの食べてますね〜
    はい。でもローカルなのでどうしても行くところが同じところになってしまいます。
    > 四日市にこんなチェーン店あったのですね。知らなかった。
    このチェーン店はまだ7〜8年くらいだと思いますよ。

    > これでも三重県人。昔ですが(笑)
    そうですか。三重県人会ですね。

    > そうそう、四日市は教科書にも載ってるくらいの公害の街でしたよね。
    そうなんです。でも今は北京にとって変わられました。

    > 今は、規制とかで空気も綺麗になったのですよね。良かった良かった
    中国に日本のようなことができるといいのですが、規制があるのに守れない国ですので。

    > 娘さんも結婚して、お孫さんもできて幸せなかっくんです。
    はい!これで二安心です。

    またまた返事が遅れて申し訳ありませんでした。

    それではまた!

    かっくんより
  • マチャさん 2013/01/23 23:01:44
    ランチは1500円くらいがちょうどいい
    かっくん、こんにちばんは。
    いつも帰国の時は、ご家族で美味しいものを食べてますね。
    あっ、アメリカでも美味しいもの食べてましたね。
    かっくんの大好きな和食だし。。。
    土曜日夜に主人も帰任しまして、翌日は軽い和食のランチでした。
    デザート付きで1300円!
    お店の名前のついたランチは、やはりお勧めです。

    四日市の街並み、ほんと青空が見える〜
    昔、四日市の石油コンビナートからモクモクと白い煙が吹き出しており、国語の授業では四日市の公害の話が載ってました。
    今はきれいな街になって、良かったね。

    そしてイオンは四日市が発祥の地なのですか?
    知らなかった〜
    毎日お世話になっております(昨日も今日も)

    春になると黄砂が中国から…
    これは困りますね。
    せっかくの新車が!!!!!

    マチャ

    かっくん

    かっくんさん からの返信 2013/01/24 13:43:23
    RE: ランチは1500円くらいがちょうどいい
    マチャさん、よなかんにちは。

    > いつも帰国の時は、ご家族で美味しいものを食べてますね。
    一応、自称?グルメの帝王?で妻は?ランチの女王?なのですが、二人とも自称なので誰も認めてはいません。

    > あっ、アメリカでも美味しいもの食べてましたね。
    一応、妻の手料理ですね。すりすり…。

    > かっくんの大好きな和食だし。。。
    和食はやはり欠かせません。
    今日は送別会に参加しましたが、やはりこってりとした?スペアリブとチキン?でした。今週はレストランウィークなのでだいたいどこのレストランもスペシャルメニューを提供しています。
    今日は前述のリブとサラダとデザートで$30でした。でも飲み物とTipを入れると$46までアップするのは悲しい。

    > 土曜日夜に主人も帰任しまして、翌日は軽い和食のランチでした。
    それはお疲れ様でした。無事に無罪放免ですね。

    > デザート付きで1300円!
    > お店の名前のついたランチは、やはりお勧めです。
    うーん、お値打ちですね。

    > 今はきれいな街になって、良かったね。
    本当にそう思います。
    私の小さいころはまだ海も綺麗だったのですが、小学校の高学年のころには海に油が浮いていましたから…。

    > そしてイオンは四日市が発祥の地なのですか?
    > 知らなかった〜
    > 毎日お世話になっております(昨日も今日も)
    そうなんですよ。四日市に足を向けては寝れないでしょ!

    > 春になると黄砂が中国から…
    > これは困りますね。
    > せっかくの新車が!!!!!
    えっ新車買ったのですか?
    フェラーリ?それともランボルギーニ?
    それともパブリカ?

    かっくんより

かっくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP