2012/11/05 - 2012/11/06
715位(同エリア991件中)
kayonamiさん
- kayonamiさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 51,179アクセス
- フォロワー0人
今年も、九州へ1泊2日の弾丸ツアー。
どうせ、九州へ行くなら、ずっと行ってみたかった「高千穂と阿蘇」に行くことに。
ご利益と大自然のパワーをもらいに癒されてきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
熊本空港から、高千穂に向かってる途中、SLが見えたので、「なんだろう?」と思い、ぶらり立ち寄ることに。
ここは、トンネルの駅というところで、SLのほかにも、電車が置いてありました。
電車は、少し前までは喫茶店として使われていたみたいで、中にも入れました。
ちなみに、このSLはお召列車ということです。 -
第一の目的地、高千穂峡へ。
上から見ると、こんな感じ。
早速、下にあるボート乗り場へ行くことに。 -
真名井の滝。
向こうに見える橋が、前の写真の撮影場所。
やはり、上から見るのと下から見るのとでは違います。 -
真名井の滝のアップ。
マイナスイオンをめいいっぱい浴びることができるのですが、
滝の近くは、流れが速く、ボートの操縦に一苦労。
みんな、うまく操縦できなくて、クラッシュの連続。 -
そして、第2の目的地の高千穂神社。
立派な巨木が。
これを見ただけでも、なにかパワーを感じる…。
この木のそばに、有名な夫婦杉があり、ご利益をもらいに杉の周りを3回回りました。
成果を期待です。 -
天岩戸神社。
ここも立派なご神木がありました。 -
八百万の神が相談したとされる天安河原へ。
ここへは、川沿いの道をてくてく歩いていきます。
この穴ボコボコが何かパワーを感じました。 -
歩き続けると、天安河原が見えてきました。
やはり、何かパワーを感じます。 -
洞窟の中から、パチリ。
やはり、何か神聖なものがあります。 -
高千穂には、以前、鉄道が走っていたということで、駅跡に行ってみました。
-
さて、夜は待望の夜神楽見物へ。
夜の7時半にホテルから、見学バスを出してもらえたので、わりと前の方の席で神楽を見ることができました。
始まるのが、楽しみ…。 -
夜神楽は、4番の舞を披露してくれます。4つの舞を披露してくれたけど、私は力強い、戸取りの舞がよかったです。(写真)
最後の御神躰の舞も、ユーモアがあってよかったです!!
(最後に、ご利益のある?飴を舞台から投げてくれたけど、ゲットならず…)
そうそう、夜神楽は15チームあって、持ち回りで365日舞を披露しているそうです。私が見た日は、二上神社チーム。
舞を演じるために、晩酌も早々に切り上げて来られるそうで、本当にご苦労さまです。あと、舞の保護をありがとうございます。 -
さて、次の日、雲海を見るために早起きして、国見ケ丘へ。
あまり冷え込みが厳しくなかったようで、あまり見えませんでした。
(一応、少しモヤモヤして見えるのが雲海)
雲にかかって、はっきりとは見えなかったけど、日の出も見れました。 -
忘れていましたが、神様たちもここから日の出を見たとか…。
-
2日目。
阿蘇へ。予定してなかったんだけど、わらで作ったオブジェや景色がいいよと地元の人におすすめされ、月廻り公園へ。
確かに、阿蘇の雄大な景色が見れてよかったです。 -
白川水源へ。
すごく水がきれいでした。湧水がポコポコ湧き出ていて、そのまま飲んでも大丈夫でした。
水のきれいなところには、何回か行ったことがあるけど、ここがナンバー1です!! -
道中で、くまモン自販機を発見!!
-
阿蘇山頂の途中で、牧場があり、牛が放牧されていました。
なんか、雄大な自然でのどか…。
前に行った、ニュージーランドを彷彿させるものがありました。 -
阿蘇山頂。
今でも、モクモク噴煙をあげていました。
火山の周辺は、穏やかなのに、ここに来るとなんか地獄絵図みたい!! -
山頂その②
この世の果てみたいです。
ところで、山頂は8℃。まさか、こんなに寒いと思わなくて、風はきついし、超寒い!! -
さて、気を取り直して、阿蘇の有名な景色を見に、草千里へ。
しかし、急に雨が降ってきて、霧が発生!!
景色を楽しみにしていた草千里は、霧でまったく見えず。
残念でした。 -
米塚。コロンとした感じが、かわいらしい。
少し下界に降りると、天気でした。 -
阿蘇神社。
-
せのび石というものがありました。
ちゃんと目盛もあります。 -
昼食は、阿蘇名物、いまきん食堂であか牛牛丼をいただきました。
平日に行きましたが、昼時だったので40分ほど待ちました。
牛丼はお肉が柔らかくて、おいしかった。やはり、待ったかいがありました。
食後は、残り時間を使って、阿蘇温泉の立ち寄り湯へ。
最後は少し、ばたばたしましたが、自然・温泉・グルメと目的を達成できた旅となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25