バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびり鉄道の旅 その4<br /><br />シュトゥットガルト発8:07のICに乗って2時間余りでニュルンベルクに到着。チケットはオンライン(早割り)で購入しました(29ユーロ/二人)。<br />翌日、ニュルンベルクからレーゲンスブルク日帰り。朝、7:36発のREで約一時間。帰りはレーゲンスブルク13:19発のRE。<br />チケットはバイエルンチケットを使用(29ユーロ/二人用)。<br /><br />券売機で購入する際にレンダーチケットの画面を出して、バイエルンチケットを探しても見当たりませんでした。ふと気が付くとババリアチケットとなっていました。なのに出てきたチケットにはバイエルンチケットと書かれていた。初心者にとっては少々難しい応用問題でした。。<br /><br />写真はニュルンベルク旧市街の夕方景色。<br />ペグニッツ川に架かるヘンカーシュテイクとワインハウス、貯水塔。

鉄道で行くドイツの旅 その4 (ニュルンベルク、レーゲンスブルク)

9いいね!

2012/03/24 - 2012/03/25

515位(同エリア867件中)

0

43

キラキラホッホさん

のんびり鉄道の旅 その4

シュトゥットガルト発8:07のICに乗って2時間余りでニュルンベルクに到着。チケットはオンライン(早割り)で購入しました(29ユーロ/二人)。
翌日、ニュルンベルクからレーゲンスブルク日帰り。朝、7:36発のREで約一時間。帰りはレーゲンスブルク13:19発のRE。
チケットはバイエルンチケットを使用(29ユーロ/二人用)。

券売機で購入する際にレンダーチケットの画面を出して、バイエルンチケットを探しても見当たりませんでした。ふと気が付くとババリアチケットとなっていました。なのに出てきたチケットにはバイエルンチケットと書かれていた。初心者にとっては少々難しい応用問題でした。。

写真はニュルンベルク旧市街の夕方景色。
ペグニッツ川に架かるヘンカーシュテイクとワインハウス、貯水塔。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 3月24日<br />ケーニヒ門と見張り塔。職人広場をざっと見てからケーニヒ通りを進みます。

    3月24日
    ケーニヒ門と見張り塔。職人広場をざっと見てからケーニヒ通りを進みます。

  • 聖ローレンツ教会の塔が右手に見えてきます。<br />

    聖ローレンツ教会の塔が右手に見えてきます。

  • 聖ローレンツ教会入口の装飾。細密な彫り物で飾られていて見ごたえがある。

    聖ローレンツ教会入口の装飾。細密な彫り物で飾られていて見ごたえがある。

  • バラ窓も見事です。

    バラ窓も見事です。

  • ベグニッツ側に架かるムゼウム橋からハイリヒ・ガイスト・シュピタールを望む。建物の下に川が流れる不思議な景色。

    ベグニッツ側に架かるムゼウム橋からハイリヒ・ガイスト・シュピタールを望む。建物の下に川が流れる不思議な景色。

  • ハイリヒ・ガイスト・シュピタールの中庭。正面に見えるのが磔刑のキリストの彫像。両側の回廊が美しい。

    ハイリヒ・ガイスト・シュピタールの中庭。正面に見えるのが磔刑のキリストの彫像。両側の回廊が美しい。

  • フラウエン教会の仕掛け時計。

    フラウエン教会の仕掛け時計。

  • 仕掛け時計は12時丁度に動きます。カール4世と7人の選帝侯、回りの楽団兵など多くの人形が出てきます。

    仕掛け時計は12時丁度に動きます。カール4世と7人の選帝侯、回りの楽団兵など多くの人形が出てきます。

  • 美しの泉。願い事がかなえられるという、塔につけられた金の輪に触れていく人がたくさん。

    美しの泉。願い事がかなえられるという、塔につけられた金の輪に触れていく人がたくさん。

  • 聖セバルドゥス教会の塔。下に見える屋根は有名なソーセージの店、ブラートヴルストホイスレ。<br />パンにはさんでテイクアウト。昼食時にもテラス席でいただきました。

    聖セバルドゥス教会の塔。下に見える屋根は有名なソーセージの店、ブラートヴルストホイスレ。
    パンにはさんでテイクアウト。昼食時にもテラス席でいただきました。

  • カイザーブルク。天然の岩が城壁に組み込まれています。<br />

    カイザーブルク。天然の岩が城壁に組み込まれています。

  • カイザーブルクのテラスからの眺め。

    カイザーブルクのテラスからの眺め。

  • カイザーブルクの中庭。

    カイザーブルクの中庭。

  • 同じく中庭。

    同じく中庭。

  • カイザーブルクを出てすぐ西側にある、ティア・ゲルトナー門の広場に横たわる巨大なウサギ。ちょっと不気味。

    カイザーブルクを出てすぐ西側にある、ティア・ゲルトナー門の広場に横たわる巨大なウサギ。ちょっと不気味。

  • デューラーの家。

    デューラーの家。

  • 出窓が多く見られるフュル通り。

    出窓が多く見られるフュル通り。

  • こんな出窓や、

    こんな出窓や、

  • こんなのも。

    こんなのも。

  • 昼食に入ったブラートヴルストホイスレ。<br />シンプルですがとても美味でした。ビールがすすみます。<br />

    昼食に入ったブラートヴルストホイスレ。
    シンプルですがとても美味でした。ビールがすすみます。

  • 聖セルバドス教会の内部。豪商の棺のようです。彫刻が細かく立派なもの。台の下に見える丸いものはカタツムリ。つぶれないかと心配です。ちょっと面白い。

    聖セルバドス教会の内部。豪商の棺のようです。彫刻が細かく立派なもの。台の下に見える丸いものはカタツムリ。つぶれないかと心配です。ちょっと面白い。

  • 聖セルバドス教会の内部に戦争で破壊された様子を映した写真が飾られています。壊滅的な状況から、現状のように復旧されていることが驚きです。

    聖セルバドス教会の内部に戦争で破壊された様子を映した写真が飾られています。壊滅的な状況から、現状のように復旧されていることが驚きです。

  • 聖セルバドス教会の塔。

    聖セルバドス教会の塔。

  • ケレンシュテークからマックス橋を見る。この辺りの景色は、川と橋、建物が調和して美しい。

    ケレンシュテークからマックス橋を見る。この辺りの景色は、川と橋、建物が調和して美しい。

  • ケレンシュテイク。<br />建物の前にある吊り橋を渡りまた。

    ケレンシュテイク。
    建物の前にある吊り橋を渡りまた。

  • マックス橋からヘンカーシュテイクを見る。

    マックス橋からヘンカーシュテイクを見る。

  • マックス橋からケレンシュテイクを見る。川面に景色が写りいい感じ。

    マックス橋からケレンシュテイクを見る。川面に景色が写りいい感じ。

  • ウンシュリットハウス。牛・豚・ひつじの脂を集荷した場所。

    ウンシュリットハウス。牛・豚・ひつじの脂を集荷した場所。

  • ヘンカーシュテイク(死刑執行人の小橋)を渡った中州にあるヘンカーハウスの窓ガラスに描かれている死刑執行の様子。絞首刑のロープらしきものも左上に見えます。

    ヘンカーシュテイク(死刑執行人の小橋)を渡った中州にあるヘンカーハウスの窓ガラスに描かれている死刑執行の様子。絞首刑のロープらしきものも左上に見えます。

  • ヘンカーシュテイク。右に見える塔は貯水塔、ワインハウスが続きます。

    ヘンカーシュテイク。右に見える塔は貯水塔、ワインハウスが続きます。

  • 3月25日 レーゲンスブルクへ。<br />ニュルンベルク発7:36のREで約一時間ほどでレーゲンスブルクに到着。バイエルンチケット使用。<br />日曜日の早朝のため、マクシミリアン通りはひっそりとしていました。<br />まず石橋に向いました。橋から見る大聖堂の塔は朝靄に隠れていました。<br /><br />ミサに参加するために大聖堂へ急ぎます。<br />写真はドームシュパッツェン(大聖堂の雀たち)と呼ばれる少年合唱団。<br />厳かなミサと美しい合唱団の歌声に感動。ちょっと寒かったですが。<br />最後に参列の人々が回りの人々と握手をしあいます。私たちも皆さんと握手。

    3月25日 レーゲンスブルクへ。
    ニュルンベルク発7:36のREで約一時間ほどでレーゲンスブルクに到着。バイエルンチケット使用。
    日曜日の早朝のため、マクシミリアン通りはひっそりとしていました。
    まず石橋に向いました。橋から見る大聖堂の塔は朝靄に隠れていました。

    ミサに参加するために大聖堂へ急ぎます。
    写真はドームシュパッツェン(大聖堂の雀たち)と呼ばれる少年合唱団。
    厳かなミサと美しい合唱団の歌声に感動。ちょっと寒かったですが。
    最後に参列の人々が回りの人々と握手をしあいます。私たちも皆さんと握手。

  • ミサが終った大聖堂の内部。

    ミサが終った大聖堂の内部。

  • 大聖堂の入口。

    大聖堂の入口。

  • ポルタプレトリア。建物にローマ遺跡が組み込まれています。

    ポルタプレトリア。建物にローマ遺跡が組み込まれています。

  • ドナウ川に架かる石橋。橋けたの根固めががっしり。流が強いことを示している。<br /><br />昼食は橋の袂にあるヒストーリッシェ・ヴェルストキュッヘで焼きソーセージを挟んだパンとコーヒーで。<br /><br />食事の後、町の路地を散策。

    ドナウ川に架かる石橋。橋けたの根固めががっしり。流が強いことを示している。

    昼食は橋の袂にあるヒストーリッシェ・ヴェルストキュッヘで焼きソーセージを挟んだパンとコーヒーで。

    食事の後、町の路地を散策。

  • クラムガッセから見る大聖堂の雄姿。

    クラムガッセから見る大聖堂の雄姿。

  • 石橋を渡り川向こうのシュタットアムホーフの通りを歩く。

    石橋を渡り川向こうのシュタットアムホーフの通りを歩く。

  • レーゲンスブルクからニュルンベルクにもどり、夕方の町を散策。<br />カイザーブルクの前から後方の街並みを見る。日が傾き影の中。

    レーゲンスブルクからニュルンベルクにもどり、夕方の町を散策。
    カイザーブルクの前から後方の街並みを見る。日が傾き影の中。

  • 夕暮れのカイザーブルク、テラスに立つ人々。

    夕暮れのカイザーブルク、テラスに立つ人々。

  • 夕食はまたシュヴァイネハクセ。何度食べても美味しいです。<br />お店は、中央広場近くの Bratwurste Roeslein 。<br />

    夕食はまたシュヴァイネハクセ。何度食べても美味しいです。
    お店は、中央広場近くの Bratwurste Roeslein 。

  • ビルの壁に描かれた中世の隊商の絵。夕陽で少し赤味をおびています。

    ビルの壁に描かれた中世の隊商の絵。夕陽で少し赤味をおびています。

  • 立派な木組みのワインハウス。赤い建物が、夕陽の中で一段と赤く染まる。<br />現在は学生寮となっている。

    立派な木組みのワインハウス。赤い建物が、夕陽の中で一段と赤く染まる。
    現在は学生寮となっている。

  • ヘンカーシュテイクの辺り。<br />前日にすごくよかったので、もう一度訪れてみました。<br />夕暮れの景色もすばらしい。<br /><br /><br />その5 バンベルク、ディンケルスビュール編に続く。

    ヘンカーシュテイクの辺り。
    前日にすごくよかったので、もう一度訪れてみました。
    夕暮れの景色もすばらしい。


    その5 バンベルク、ディンケルスビュール編に続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP