2012/10/29 - 2012/10/29
27位(同エリア750件中)
がりさん
この旅のすべての危機は、ここから始まった…。
10月29日、午後1時。
本来なら、楽しく旅に出発しているはずの時間、僕は深刻な気持ちで迷っていた。
旅を中止するべきか、それとも予定通り旅に出るべきか。。
ネットを使って、あらゆるニュースや天気予報を調べた。
そのすべてが、これから向かうニューヨークの危機を伝えるものだった。
「大型ハリケーン『サンディ』、勢力強め米中部大西洋沿岸地域へ(ロイター)」
「ハリケーン:『サンディ』米北東部に接近 非常事態宣言も(毎日新聞)」
「米北東部、巨大ハリケーン接近‐NYで交通網閉鎖、数十万人に避難命令(ウォール・ストリート・ジャーナル)」
すでに、この日のニューヨーク直行便はほとんどが欠航が決まっていた。
でも問題は、僕の予定するフライトはカナダのトロントでの乗り継ぎ便だったことだ。
トロントまでは運航している、でもその先はわからない。。
ぎりぎりまで、エア・カナダに問い合わせて、どうするべきかを考えた。
そして一度は、今回は行くのを諦めようかな、と決めかけた。
また別の機会に行けばいい、と。
でもなかなか、その決断をはっきりとは下せなかった。
確かにそれが無難な選択なのかもしれない、でも…。
今回は、ホテルだけでなく鉄道のアムトラックやバスのグレイハウンド、ブロードウエイのミュージカルなど、個別にいろいろな予約をしていた。
それらをひとつひとつキャンセルして、また予約し直す…、なんて作業は考えただけで面倒だ。
それに…。
こうして偶然にも、100年に1度とかいうハリケーンに遭遇してしまったのも、なにかひとつの運命のような気がする。
だとすれば、これは避けてはいけないのではないか。。
この運命をしっかりと受け入れて、その先へ進んでいくべきのような気がする…。
行こう、と決断したのは、トロント行きの飛行機が成田を出発するまでもう3時間もないという頃だった。
はたして今から家を出て、飛行機に間に合うだろうか??
でもとにかく、もうこれ以上は迷えない。
僕は荷物を持つと、急いで家を飛び出した…。
これが、史上最大の危機が訪れることになる今回の旅の、最初の危機の始まりだった。。
…というわけで、ちょっと重い感じのスタートですが(笑)。
初めてのアメリカ上陸となった、秋のニューヨークの旅の幕開けです!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ
-
横浜から成田空港行きのバスに乗ったのが15時。
トロント行きの飛行機が成田を発つのが17時だから、あと2時間しかない!
たった2時間で間に合うものだろうか??
気持ちばかりが焦るけど、もうこうなった以上は仕方ない。
どうかバスよ急いでくれ、と願い続ける。。 -
バスが成田の第1ターミナルに着いたのは、16時30分。
あとたった30分で飛行機が飛び立ってしまう!!
前日にWebチェックインを済ませていたので、ターミナルを全速力で駆け抜けて、手荷物検査を速攻で受けて、急いで出国審査を突破!
乗るのは、エア・カナダの002便、トロント行き。
すると、なんと「ご搭乗の最終案内をしております」とアナウンスが!
これが運悪く、搭乗口がターミナルの端の端だった。。
なんとか間に合ってくれ…!と願いながら、搭乗口まで全力疾走!! -
そして…。
ぎりぎり間に合った。。
あと5分遅かったら、間違いなく乗れなかったと思う。
ここで乗り遅れてたら、この旅がどうなってたかわからないし…
そういう意味では、なんとか乗ることができたのは運が良かった。。
旅の最初からこんなに騒々しいのは初めて(笑)。 -
僕が乗り込むと、すぐに扉が閉まって、飛行機は成田を飛び立った。
隣には韓国人の若者がいて、トロントに留学に行くということだった。
僕がニューヨークに行く、と言うと、彼は感嘆の声を上げていた。
彼に、韓国のどこ?と聞くと、なんと大邱だという!
大邱なら去年の夏に世界陸上で行ったよ!と言うと、彼も喜んでくれて、最後には2人で、大邱は素晴らしい街だ、という結論に達した。
その後はお互いに、お菓子を分け合ったり、入国書類を書くときにペンを貸してあげたり。
旅の始まりに大邱の若者に出会えるなんて、なんだか奇遇♪ -
トロントまでは、カムチャツカ沖からベーリング海峡を抜けて、アラスカ上空、そしてカナダを縦断するルート。
そもそもなんでニューヨークへ行くのに、トロント経由にしたのかというと、せっかくアメリカまで行くんだからついでにカナダにも少し立ち寄りたいなぁ、と思ったから。
予定では、トロントに1泊して、翌日昼の便でニューヨークへ向かう予定。
今回の旅では、このトロント経由のルートを選んだことが、大きな意味をもつことになった。。 -
なんとエア・カナダの機内食は日本食だった!
日本の駅弁みたいな感じの鶏めし♪
味は期待したほどではなかったけど(笑)。
夜食として出されたカップヌードルの方が美味しかったなぁ〜。 -
カナダなので、ジャスティン・ビーバーでも聴きますか♪
ファンの子をステージに上げて、普通にキスしてあげたりするとこがすごい!
カナダやアメリカのアーティストって、ファンへのサービス精神が日本とは違う気がする。 -
初めての日付変更線越え。
やがて夜明けが訪れた…。
もちろんこれは、さっき夕方だったはずの10月29日の夜明け。
なんだか不思議な感覚。。 -
眼下にはアラスカの雄大な雪山が広がる。
ついにアメリカ大陸へ来たんだ…。
隣の韓国の若者とともに、写真を撮って感動〜。
彼は留学、僕は旅行、と目的は違えど。
ここは夢見た大陸…。 -
イチオシ
新しい1日の始まり。
昨日と同じで、でも昨日と違う1日。
昨日の心の迷いは忘れて、ここから新しい旅が始まる気がした。
この旅はどんな旅になるだろう?
きっと、なにか素敵なことが待っていてくれるはず。 -
カナダの税関申告書。
表が英語で、裏がフランス語ってとこが、いかにもカナダらしい♪
韓国の若者に、住所の所には韓国の住所を書くのか、それとも留学先のトロントの住所を書くのか?と聞かれる。
こういう場合は、どっちを書けばいいんだろう?
すると、彼の隣の日本のご婦人が、トロントの住所を書けばいいのよ、と優しく教えてくれた。
僕の書いたのを見せると、「あなたも留学に行くんでしょ?なら…」とか間違われた(笑)。 -
そして、トロント時間の16時過ぎ。
無事に飛行機は、トロントのピアソン国際空港に着陸!
あっという間のフライトだった感じ。
世界は意外に狭いのかもしれない、なんて思ったりした。
それにしても、着陸するときに窓から見た、カエデの木々が紅葉している景色が綺麗だった〜。
住宅街の周りにたくさんカエデが植えられていて、それが一斉に紅葉していた! -
トロントの天気は、やはり雨。
ハリケーン・サンディは、今日の夕方にもアメリカ東海岸に上陸すると聞いているから、このトロントもすでにその影響を受け始めているのかも。
そういえば、ちょっと風も強い感じがするなぁ。。 -
入国審査。
僕が今まで訪れたアジアの国では口頭で何か質問されたことは1度もなかったけど、このカナダではさすがにいくつか質問された。
「どこから来た?」
日本。
「カナダにはどのくらい滞在する?」
2日。
「なぜ??」
明日、ニューヨークの便へ乗り継ぐ。
これだけ言うと、虚ろな表情の入国審査官の男性はスタンプを押してくれて、めでたくカナダ入国となった!
初めて英語で質問されてどきどきしたけど、僕にも理解できるレベルでよかった(笑)。 -
まずは無事に入国できて、一安心。
もちろん、本当の目的地はアメリカなんだけど。。
到着ロビーでは恐竜がお出迎え! -
トロントの空港は、カナダ最大の空港というわりには小さい感じ。
でもカフェやバーがいい感じに配置されていて、お洒落な印象♪ -
ニューヨークへは、明日昼のフライトで行く予定。
今の状況を調べてみると、やはり今日のニューヨーク便は、僕が降り立つ予定のラガーディアを含め、ジョン・F・ケネディもニューアークも、すべて欠航となっている。
でも明日の運航についてはまだわからない、ということだった。
正直、ちょっとこの状況では明日も危ないかな、と思った。
もし明日、フライトが欠航になったらどうしよう…。
でも、今できることは何もない。
とにかく、なんとか飛べることを願って、明日またここへ来るしかないな。。 -
とりあえず、少しだけカナダドルに両替。
20ドル紙幣にはエリザベス女王が描かれているんだ〜!
さすがにイギリスと繋がりの深い、カナダらしい感じがする。 -
トロントのダウンタウンへはエアポート・エクスプレスという空港バスに乗って行くことに♪
ユニオン駅まで行きたい、と言うと、窓口の女性が「それならフェアモント・ロイヤル・ヨークというホテルで降りればいいのよ」と教えてくれた。
往復で40ドル=約3200円。
現金はだめで、クレジットカードオンリーだという。
え〜、せっかく両替したのに!
さすがに欧米はカード社会なんだなぁ。。
ここで待ってればいいの?
「ええ。こんなに大きなバスが来るわよ!」と女性は嬉しそうに話していた。 -
確かに大きなバスが到着(笑)。
これに乗って、トロントの街へ向かおう〜。 -
外はすっかり暗くなっていた。
30分ほど走ると、トロントの摩天楼が見え始める。
新宿や横浜の高層ビル群のような感じ。
カナダ最大の都市だけあって、都会的な街並み♪
そしてバスは、トロントのダウンタウンに到着した! -
イチオシ
バスを降りて、思わず興奮。。
ついに、ついに、ここまで来たんだ!
今までのアジアの旅では感じられなかった、北米ならではの街の雰囲気。
街灯が柔らかく照らし出す、トロントの夜の街並み。
とうとうここまで来ることができた、って感動〜。 -
フェアモント・ロイヤル・ヨークは歴史のありそうな、重厚な雰囲気のホテルだった。
もちろん僕はこんな高そうなホテルには泊まらない(笑)。
それにしても、あまりの寒さに震え上がった。。
急いで、日本から持ってきたダウンジャケットを着る。
あぁ、マフラーも手袋も持ってきてないし…。 -
イチオシ
トロントといえば、なんといってもCNタワー!
高さは553.33m。
自立式電波塔として、東京スカイツリー、広州タワーに次いで、世界第3位の高さを誇る! -
なんか見上げた感じも、スカイツリーに似てるなぁ〜。
展望台も、それぞれ約350mと450mの位置にあるから、スカイツリーの展望台の配置とそっくりだ。
でもスカイツリーに比べると無骨な印象というか、なんだか地味??
ライトアップもひたすら紫のラインが上に上がっていくだけのもので、あんまパッとしない(笑)。
まあこっちは1976年の完成で、歴史が古いからな〜。 -
天気は悪かったけど、どうにか350mの方の展望台からは景色を楽しめそうだったので、登ってみることに!
それにしても、客が少ない気がする。
さすがにこんな天気だから、登る人は少ないのだろうか?
いやもしかしたら、スカイツリーの誕生などで、CNタワーのブランド価値が低下しつつあるのかも、なんて思ったり。 -
スカイツリーに比べるとかなりスローペースのエレベーターに乗って、展望台へ!
エレベーターはガラス窓になっていて、登りながら街の景色を眺めることができる♪
展望台に着くと、少ないながらも中国人や韓国人の観光客が夜景を眺めに訪れていた。 -
トロントの街並みを一望!!
東京の夜景に比べると少し明るさが足りない気がするけれど、落ち着いた印象を与える悪くない夜景だった。
カナダまで来たんだなぁ…、と実感が湧いてくる。 -
眼下にブルーに光るのは、ロジャース・センター。
世界初の開閉式の屋根をもつスタジアムで、MLBのトロント・ブルージェイズのホームスタジアムとして有名。
そういえば、この前日にワールドシリーズの第4戦が行われて、サンフランシスコ・ジャイアンツが見事4連勝でワールドチャンピオンに輝いていた! -
オンタリオ湖の闇が、街の光を際立たせる…。
湖の向こうはアメリカかぁ〜。 -
トロントの街の光がどこまでも続いていく。
派手さはないけど、美しい夜景だった☆
このあと、雨と風が一気に強まってきたので退散(笑)。 -
スカイツリーでおなじみのガラス床が、このCNタワーにもある!!
スカイツリーのはそんなに怖くなかったけど、ここのガラス床はかなり怖かった〜。
ガラスの面積が広いし、しかもなんかギシギシいうガラスがあったりする。
スカイツリーと同じく、下にもう1枚ガラスがあるから安全なんだろうけど、そのガラスがかなり下の方にあるので、そのまま落っこちちゃいそうな怖さがある。 -
スリルある〜っ!
しかもこの雨と風で怖さ倍増(笑)。 -
自販機のたくさんのコカコーラが、いかにもアメリカって感じ。
ここはカナダだけど、同じ文化圏なんだろうな〜。
でもさすがにこの寒い夜にコーラを飲む気にはなれず。。 -
あまりに風が強くなってきたので、もしかしてエレベーター止まるんじゃないかと思ったけど、普通に動いてて無事に下りることができた!
どうやらスカイツリーと違って、CNタワーのエレベーターは頑丈らしい(笑)。
外は土砂降りの雨…。
たぶん今頃、サンディはアメリカに上陸してるんだろうなぁ。。
それにしても、旅の初日からこの雨と風。
ちょっと旅の先行きが心配になってきたけど、あんまり考えないようにした。 -
イチオシ
いきなり雨に濡れながら、ユニオン駅へ。
このユニオン駅がすごく美しい駅で感動した。
わぁ、素敵な駅だ。。 -
まるで神殿のような美しい建物。
ここが当たり前のように、現役の駅として利用されているのがすごい!
時間が遅かったせいもあるだろうけど、トロントのターミナル駅にしては人が少ない。
カナダの人はあんまり鉄道は利用しないんだろうか?
静寂の広がるユニオン駅をしばらく眺めていた…。 -
カナダの国旗と各州の旗が並ぶ。
この駅、ひとつひとつが絵になるな〜。 -
ホテルがあるチャイナタウンまで、ユニオン駅から地下鉄で移動!
地下鉄の方はたくさんの乗客で賑わっていた。
チケットは3ドル=約240円だというので、券売機にお金を入れたけど、なぜかお釣りのコインしか出てこない??
困惑していると、素朴な感じのおばさん駅員が優しく教えてくれた。
「これがトークンよ!」
どうやら、この小さなコインが地下鉄のチケットらしい。
これがカナダセントのコインそっくりですごい紛らわしい(笑)。
おばさん駅員は乗るホームの場所まで親切に教えてくれた。
カナダの人は、ろくに英語ができない僕みたいな人にも、親切に対応してくれる人が多い気がする。
今までカナダに興味を持ったことはあまりなかったけど、カナダっていい国かも、と初めて思った♪ -
トロントに来てびっくりしたのは、中国人や韓国人がすごく多いこと。
なんでもトロントは、人口の半分以上が移民という、世界屈指の移民の街なのだという。
この街なら、日本人の僕でも普通に街に溶け込める気がした。
やっぱりアジア人が多いって、なんとなく安心感がある♪
きっとあの韓国の若者も、すぐにトロントの街に慣れることだろう〜。 -
地下鉄をセント・パトリック駅で下車。
雨の中で道に迷いつつも、15分ほど歩くと、チャイナタウンに到着した!
中国語の看板がたくさん並んでいて、中国料理の店も多い。
ここにいると、カナダにいることを忘れて、中国のどこかの街にいるような気分になってくるなぁ。。 -
雨から逃れるように、汕頭小食家という店に飛び込んだ。
ここはガイドブックにも出ているので、きっと有名な店のはず♪
店の人も中国人なら客もほとんどが中国人。
一気に中国に瞬間移動しちゃった気分〜。
スペシャルヌードルなるものを食べた。
牛肉やエビ餃子、魚肉団子、チンゲンサイなどが入った麺料理だった。
このゴムみたいな細い麺、香港で食べた麺にそっくり!
カナダに来て香港の味に出会えるとは。。 -
なんかホッとするなぁ…。
お茶はもちろん、香港で定番のプーアル茶。
あったまる〜。
ちなみにここで、この旅で初めてのチップ体験をした。
チップの習慣って日本人にとっては慣れないけど、あげる方にとってももらう方にとっても気持ちのいい行為という気はする。 -
もう少しチャイナタウンを散策しようと思ってたけど、傘が差せないレベルに雨と風が強くなってきたので、このままホテルに向かうことにした。
これはついに、トロントでもサンディの影響が大きく出始めたな。。 -
予約しているザ・グランジ・ホテルへ。
うわ〜、吹き飛ばされるって!!(笑)
このホテルはチャイナタウンの端という立地のせいか、1泊約8000円と、トロントにしては安かった。
フロントにいたのも中国人の若者。 -
あっ。
このボタンを押してもランプも何も点かないエレベーター、香港で泊まった宿にもあったっけ。 -
部屋は広くて、なかなか居心地いい感じ。
窓からはCNタワーもばっちり見えるし♪
とりあえず旅の最初の夜はゆったり過ごすことができそう〜。 -
さすがにアメリカやカナダのテレビは、その多くがサンディの最新情報を伝えていた。
とくにCNNはひたすらサンディのニュースを流し続けている。
どうやら、サンディは今日夜にニュージャージーに上陸したらしく、ニュージャージーの海岸から水が住宅街に溢れ出す様子などを伝えていた。
問題のニューヨークも、やはり冠水している地域が広くあるようで、よくはわからないが大規模な火災が発生している、ということを伝えていた。 -
アメリカのテレビでは、このハリケーンをスーパーストーム、あるいは間近に迫ったハロウィンにちなんでフランケンストームなどと呼んでいた。
それにしても、夜になってしまったこともあり、いまいちニューヨークの今後の状況がつかめない。
とにかく、ニューヨークがサンディにより大きな被害を受け始めていることは確かなようだった。 -
そして、このトロントでもハリケーンの到来を実感する強い雨と風が吹いていた。
少し風が弱くなったかな、と思うと、いきなり瞬間的にものすごい突風が吹いてきたりする。
街には救急車だか消防車だかの大きなサイレンの音が鳴り響いていた…。
本当に明日、ニューヨークへ飛ぶことはできるのだろうか?
でも考えても仕方ない。
もうトロントまで来ているのだ。
あとは流れに任せるしかない…。
ここまで来たら、ニューヨークはもう目前のはずなのだから。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- rinnmamaさん 2013/03/16 12:56:51
- 私もこの景色を見てみたいです。
- がりさま
訪問有難うございました。未知の国アメリカ。
行きたいのですが、何か怖くて行けそうにありません。
ご一緒したかったーーー。台風はいやですが。
多分、私も行っています。結構、度胸が据わっていますので。
でも、我が家では夫はしり込みで、キャンセル・パターンです。
今、無性に一人旅がしたくて、ブログを拝見させて頂いていますと、
ストレスが凄いですーーーーー。
ノンビリ訪問させていただきます。よろしくお願いいたしますね。rinnmama
- がりさん からの返信 2013/03/16 23:25:12
- RE: 私もこの景色を見てみたいです。
- rinnmamaさん、こんばんは。
旅行記をご覧くださり、ありがとうございます〜♪
> 訪問有難うございました。未知の国アメリカ。
> 行きたいのですが、何か怖くて行けそうにありません。
僕も初めてのアメリカでいきなりのニューヨークだったので、行く時はかなり緊張しました。
しかもちょうどハリケーン直撃で、かなり不安を抱えながらの旅でしたね。
でも実際に行ってみたら、アメリカ人は親切で紳士的な人も多く、それほど気負うことなく旅できた気がします。
もちろんニューヨークでも、ブロンクス辺りはちょっと怖い感じがしましたが。。
> 多分、私も行っています。結構、度胸が据わっていますので。
> でも、我が家では夫はしり込みで、キャンセル・パターンです。
行くべきかや中止するべきか、まさに究極の選択でした(笑)。
でも中止したらしたで、いろいろ面倒なことも多いので、思い切って行っちゃえ〜、となりました。。
結果的には行ってよかったかなぁ、と思います。
この旅のおかげでちょっとだけ度胸がついた気もしますし♪
一人旅は自由なところがいいですよね〜。
でもrinnmamaさんの3世代で行くハワイの旅というのも素敵だなぁ、と思いました。
旅の思い出を家族と共有できるというのもいいですね♪
フォローをして頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!
-
- とよとよさん 2012/11/23 19:59:38
- 旅の始まりにドキドキ
- がりさん
お久しぶりです。
先日はエアーズロック旅行記にご投票ありがとうございました。
随分時間かかってしまいました・・・。(^_^;)
まだ、シドニー編をUPし終わっていないのですが、サムイへ行ってきたので、忘れる前にそちらをUPしてるところです。
すっごく天気が良くて最高だったので、そちらもよかったらご覧くださいね。
ところで、しばらく訪問していないうちに、北米へ行ってらっしゃったんですね!
しかも、あの天候の最中に・・・。
旅の始まりから、ドキドキする展開!
がりさんの文章は、まるでノンフィクションの映画でも見ているようで、
つづきがとっても気になります。
でもその前に、ちょっとお風呂タイムしてからゆっくりつづきを読みたいと思います。(^。^)
とよとよ
- がりさん からの返信 2012/11/24 02:07:21
- RE: 旅の始まりにドキドキ
- とよとよさん、こんばんは!
お久しぶりです♪
旅行記を2編もご覧くださり、ありがとうございます〜。
> まだ、シドニー編をUPし終わっていないのですが、サムイへ行ってきたので、忘れる前にそちらをUPしてるところです。
サムイに行かれたんですね!
いいなぁ、リゾートでゆったりする旅、憧れます♪
しかもお天気にも恵まれたようでよかったですね!
旅行記、ゆっくり拝見しますね〜。
そうそう、エアーズロックの旅行記、すごくよかったです!
エアーズロックに登頂した時のとよとよさん夫婦の感動がこちらにまで伝わってきて。。
寝ころんで空を見上げる贅沢…。
僕が好きなケツメイシの「旅人」という曲のPVがオーストラリアが舞台なのですが、まさにこんな感じで、うわぁ〜これこれ!と思いました。
オーストラリア、いいですね。
行ってみたい場所がまたひとつ増えました(笑)。
> ところで、しばらく訪問していないうちに、北米へ行ってらっしゃったんですね!
そうなんです〜。
こっちは荒天の中…(笑)。
でもニューヨークへ着いてからは晴天が続いたのが幸いでした。
とはいえ、そのニューヨークもけっこう大変な状態になっていて、とにかく思いがけないトラブル連発の旅でしたね〜。
ちょっと今回のトラブル運はすごかった…。
でもでも、本当にいい経験ができた旅だったと思っています♪
続きも書きますので、ぜひまたご覧ください!
-
- ちぐささん 2012/11/19 16:12:02
- 始めまして
- 訪問有難うございます。
飛行機5分前、焦りましたね。無事飛び立ち
良かったですね、
はらはらの、旅も思い出に残ります。
秋のニューヨークいいですね。
無事着きましたか?
又訪問します。 ちぐさ
- がりさん からの返信 2012/11/19 21:52:44
- RE: 始めまして
- ちぐささん、はじめまして!
旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
コメントまで頂き、とても嬉しいです♪
> 飛行機5分前、焦りましたね。無事飛び立ち
> 良かったですね、
本当に焦りました〜。
空港には2時間前には到着…、とよく言われますが、30分前でもなんとかなるものなんだ、と(笑)。
とはいえ、今回はたまたま、出国審査などがスムーズに進んだためで、やっぱりかなり危険だったと思います。
ほんと、間に合ってよかったです。。
> 秋のニューヨークいいですね。
> 無事着きましたか?
ニューヨークへの道のりはけっこう大変でしたが、どうにか着くことができました。。
でも、着いてからがまた大変だったのですが…。
ハリケーンはありましたが、ニューヨークの秋は気持ちのいい季節だと思います♪
とくに天気の良い日のセントラルパークは最高ですね〜。
ぽかぽか陽気の中、紅葉を眺めながら散歩すると、本当にリフレッシュできます。
また旅行記の続きを作りますので、よろしかったらまた見に来て下さいね♪
-
- たらよろさん 2012/11/19 15:23:30
- さて、ニューヨークには無事たどり着いたのかな??
- こんにちは〜〜がり様。
ニューヨークに行かれるのは知っていましたが、、、
そうでしたか〜〜あの時でしたか
非常事態宣言でしたものね。
アメリカにハリケーンはつき物だけれど、でも、やっぱり日本人にはなかなかイメージの沸かないハリケーン。
そのイメージがわかないってのが逆に良かったかもしれないですよね。
全てを運命と受け止めて(笑)
飛び立つ前向きさ!大事ですよね〜〜〜♪
そして、飛び立ったなら後は自己責任。
それにしても、やっぱり米カナダ方面の入国は会話が必要なんですね。。。
拙い英語力、ヒアリング力で頑張らないといけないな〜〜
いつか、アメリカに行く時は・・・
そして、現金は駄目でクレジットカードオンリーっていうのも、さすがカード社会だなぁ〜〜って思った。
こちらのほうはカード払い大好きな私には嬉しい情報。。(笑)
国旗が普通にゆれる街って絵になって素敵だな〜〜〜
たらよろ
- がりさん からの返信 2012/11/19 21:34:44
- RE: さて、ニューヨークには無事たどり着いたのかな??
- たらよろさん、こんばんは!
さっそく旅行記、読んで下さり、ありがとうございます〜♪
> ニューヨークに行かれるのは知っていましたが、、、
> そうでしたか〜〜あの時でしたか
まさかの、あの時でした。。(笑)
初めてのニューヨークなのに、ハリケーンに当たっちゃうなんて、ほんとに奇遇。
そう、イメージが湧かないから、思い切って行けたんだと思います。
今回のハリケーンは日本の台風なら「強い」レベル(「非常に強い」ではなく)のものだと聞いたので、わりと大したことないかな?と甘く見ていたのもありますね〜。
この地域は普段はハリケーンなんてめったに来ないので、たまに来ると大きな被害が出ちゃうんでしょうね。
あらためて、日本の都市は台風に強いよなぁ〜と実感します。
> それにしても、やっぱり米カナダ方面の入国は会話が必要なんですね。。。
僕のレベルで無事に入国できたので、たらよろさんなら何の問題もないと思います(笑)。
アメリカは帰りの飛行機のチケットを求められたり、カナダよりちょっと厳しかった気がするけど、でも思ってたよりは簡単だったかなぁ〜。
というか、今回アメリカへは思わぬ形で入国することになったので、そっちの方がどきどきでしたが。。
> そして、現金は駄目でクレジットカードオンリーっていうのも、さすがカード社会だなぁ〜〜って思った。
向こうの人って、ちょっとの買い物でもカードで購入するんですよね〜。
カードはどこでも使える感じなので、便利ですよ♪
帰国したら僕のカードに、ニューヨークのホテルからなぜか二重で請求が来てました。。
今問い合わせてるのですが、いまだ請求は続いてる〜っ。。。
なんとか取り返さなくては…!
-
- DANAさん 2012/11/18 19:06:55
- 画像と語り口に惹かれました。
- がり様
初めまして。このたびはご訪問ありがとうございました。
拝見していたら、引き込まれるような気持ちになりました。
サンディの猛威に、この後どのように対応されるのか、すごく気になっています。続編をお早く!
DANA
- がりさん からの返信 2012/11/19 00:23:07
- RE: 画像と語り口に惹かれました。
- DANAさん、はじめまして!
旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
コメントまで頂き、感謝します♪
> サンディの猛威に、この後どのように対応されるのか、すごく気になっています。続編をお早く!
この後ですが、サンディの威力は想像以上で、かなり大変な事態になりました。。
国内旅行でも台風と遭遇したら大変ですが、やはり海外旅行だと英語もなかなか通じなかったりして、なおさら苦労しました(笑)。
そしてニューヨークへ着いてからがまた大変なことになっていて、今回はトラブル連発の旅でしたね〜。
でも今思えば、とても良い経験ができたというか、困難を乗り越える大切さ…のようなものを学べた気がします。
続き、なるべく早く作りますので、ぜひまた見に来て下さいね♪
-
- ゆかりさん 2012/11/18 17:12:30
- まさかの~
- がりさん、こんばんわ~。
旅行記拝見させていただきました。
続きがとてつもなく気になりますよ~( ゚д゚)
実はサンディのニュースをテレビでみながら『がりさん、まさか今じゃないよな~。』と思っていましたが。。。そのまさかで驚きした~( ´゚д゚`)
どんな旅になったかドキドキしつつ続きを楽しみにしてますね~。
ゆかり
- がりさん からの返信 2012/11/18 23:23:27
- RE: まさかの潤オ
- ゆかりさん、こんばんは!
さっそく旅行記を読んで下さり、ありがとうございます♪
> 実はサンディのニュースをテレビでみながら『がりさん、まさか今じゃないよな潤オ。』と思っていましたが。。。そのまさかで驚きした潤オ( ´゚д゚`)
まさに、サンディとぴったり重なっちゃいました(笑)。
初めてのニューヨークで、めったに来ないハリケーンと遭遇するなんて、本当にびっくりでした。。
ハリケーンが来ることを知ったのが出発する4、5日くらい前だったかなぁ…。
それまでは、英語が通じだろうか?とか心配していたのですが、もうそんなことを心配している状況ではなくなって(笑)。
とにかくハリケーンの情報収集をたくさんして…、でも結局は、もう考えてないで行っちゃえ〜!ということになりました。。
まあ今思えば、めったにできない経験をできたし、ニューヨークでも珍しい体験ができたので、いい旅だったと思います♪
ハリケーンのおかげで、事前に立てていた計画はめちゃくちゃになっちゃいましたけど(笑)。
-
- ぽちこさん 2012/11/17 18:52:08
- ハラハラする〜ゥ(+o+)
- こんばんは、がりさん(^o^)
分かっちゃいるけど…出だしから不安だわ〜
がりさんが無事帰国済みだから読んでられるけど
そうか、そうだよね〜行く前から分かってたんだよね。
私は途中で気付いたから、天災だからいきなりそういう目に遭ったみたいに思ったけど
がりさんは迷いに迷ったんだよね…
行く勇気か行かない勇気か。
う〜ン、答えはどうなのかな。
トロントでもかなりの影響だものね(^_^;)
しかし最近のがりさんの旅行記はなんだか小説のようだね。
フィクションかノンフィクションか
私には冒険小説のようだわ(笑)
昔、「十五少年漂流記」や「ガリバー旅行記」にワクワクした、あの頃の私。
思い出しました(^^♪
ぽち
- がりさん からの返信 2012/11/18 21:55:21
- RE: ハラハラする〜ゥ(+o+)
- ぽちこさん、こんばんは!
さっそく旅行記、読んで下さり、ありがとうございます♪
> 行く勇気か行かない勇気か。
> う〜ン、答えはどうなのかな。
きっと、行かない選択をする方が勇気が必要だったと思うね〜。
ここでもニューヨークへ行きます宣言をしてたから、やっぱやめましたとは言いづらいし(笑)。
でもこの時は、どっちを選んでてもおかしくなかったと思う。。
というか、一度は行くのを諦める方向で決断しかけた。
けれど、また新しく旅の日程を組み直すのも面倒だな〜と思って、なら行っちゃおうか、と。
まあ結果的には、行って良かったな〜と思ってます♪
> トロントでもかなりの影響だものね(^_^;)
この夜はすっごい雨と風だった…。
いきなりカメラでも壊されたら困るので、早めにホテルに引き上げました(笑)。
トロントは普段はハリケーンなんてめったに来ない地域なので、余計に影響は大きかったかも。
サンディ、可愛い名前のわりに暴れすぎ。。
- ぽちこさん からの返信 2012/11/19 07:34:14
- RE: RE: ハラハラする〜ゥ(+o+)
- おはよー♪
がりさん(^o^)
そうそう、あの国旗が風でびゅーんってなってて
廻りも飛んでいきそうな感じの写真、迫力ありました(^_^;)
あれはあかんわ…
がりさん、飛ばされそうじゃなかった?
よくテレビで傘が裏返った人、映ってるけど
あれよりやばそうな写真だった〜
でもこれからさらにひどくなるんだよねぇ
よく無事で帰国できたよ…良かったねぇ
ぽち
- がりさん からの返信 2012/11/19 20:59:23
- RE: RE: RE: ハラハラする〜ゥ(+o+)
- ぽちこさん、こんばんは!
> そうそう、あの国旗が風でびゅーんってなってて
> 廻りも飛んでいきそうな感じの写真、迫力ありました(^_^;)
さすがに飛ばされはしなかったけど、かなりやばかった。。
実際、傘も裏返ったし(笑)。
今思えば、この状況でよく写真撮ってたなぁ〜。
なんとかこれを記録しなきゃ、って気持ちがあったのかも。
でもほんと、カメラとか壊れないでよかった…。
> でもこれからさらにひどくなるんだよねぇ
> よく無事で帰国できたよ…良かったねぇ
トロントでのハリケーンの影響はこの夜がピークだったみたいで、翌日以降も天気は悪かったけど、風はだいぶ落ち着いた感じでした♪
それで一度は安心したんだけど、そのあとがまたピンチの連続で。。
この旅のおかげで、ちょっと鍛えられた気がします(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トロント(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
50