恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和以来の沖縄。<br /><br />釜山の続きのような感じで橋で繋がっている島巡り。<br /><br />JTA57便12:30発 → 14:15着。<br />今回は安いチケットでホテル(夕朝食事込)・レンタ付で楽しんできました。<br /><br /><br />

スカイブルーの海

2012/11/05 - 2012/11/07

知ってとく糊

知ってとく糊さん

昭和以来の沖縄。

釜山の続きのような感じで橋で繋がっている島巡り。

JTA57便12:30発 → 14:15着。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

首里城が再建され行きたかったの!
    同行者は何度も行かれたという事で、首里城まで送ってもらい一人楽しんできました。

同行者はDFSで購入したいものが有るという事です。

観光客が少ないので暇そう。

歓会門

眺めいいです。

• 正殿<br /><br />

正殿

御差床(うさすか)

国王が座る玉座です。

玉冠

昭和の時代は守礼の門のみでしたので、再現された時是非行きたいと・・・しかし工事中で、見るところは無く残念でした。

こちらの入場利用は¥800

外に出ると長い石垣が続いています。

中国の観光客団体がいましたよ!
    少しずつ戻ってきているようです。

ハイビスカスの色は薄く夏が恋しそうに咲いています。

モノレールの駅が分からなくて外にいた店主?にお訪ねすると案内しましょうか!と、

凄い親切です。
    お断りして、道を教えて頂きました。

高いところからの眺めはいいですね。
    結構ビルが多いですね。

おもろ町で降りるとDFSに繋がっています。
    同行者と合流し、DFSを覗きDiorでリップを購入。
    ついでに高級ファンデーションを・・・そうこうしていると6時になっていないのに外はもう暗い。

高速道路で許田(きょだ)まで利用しました。

かりゆしビーチリゾ−トオーシャンスパに19時少し過ぎに到着。
    あ〜お腹すいたぁ〜!!

BBQ・中華・沖縄料理を利用することが出来ます。
    迷いに迷って、BBQに決定。

う〜〜ん。
    お肉硬い。
    通常夕食は¥3900位ですが、タレも・・・早く言うとすべて、すべて不味い。(≧ヘ≦) ムゥ

ガッカリして部屋に戻り、大浴場に行き体を癒しました。
    露天は有りません (ノ_-。)

私達の部屋からはイマイチな眺め。
    でも部屋はそれなりの広さで金額からすると悪くは無いと思います。

沖縄料理と和食

バイキング形式。
    ごはん&お粥が有りました。
    お客は少ないのに何故かいくつかお椀についでいるのですよね。
    冷えたものは食べたく無いのでご飯を少なめにお願いしました。

私がチョイスした朝食。
    こちらはコーヒーが無く物足りない。

和食でもコーヒー置いていてほしいですね。

屋我地島を通り、古宇利島に向かっています。

• コバルトブルーの海。<br /><br />きれい〜。

コバルトブルーの海。

きれい〜。

橋の手前に小屋のような食事処が有ります。

7,8月はウニが採れるので丼のメニューも有りましたよ。

古宇利島橋を渡ると直にソフトクリーム、かき氷のお店が目に付き、大好きなソフトクリームを堪能。

• 島一周してきました。<br />途中砂浜に・・・しかし道が狭く心細いので断念。<br />

島一周してきました。
    途中砂浜に・・・しかし道が狭く心細いので断念。

迷いに迷ってようやく到着した瀬底島にあるfuu cafe。

*看板が移動されていて違う方向になっていたのでめちゃくちゃ狭い道に入りたまたま通りがかった土地の方が見かねて声をかけてくれました。
    そして広い道に出るとスグに見つかりました。
    ナビ付ですが誤った道を教えあてにならず・・・(-"-;A ...アセアセ

fuu cafeの口コミを見ると結構道に迷っているようです。

海ぶどうとアグーの丼仕立て
    を注文。

海ぶどう大好きです。
    たっぷり入っていて堪能しました。

たっぷり入っているでしょう!

海ぶどうを別皿に移すと、こんな感じ *^^*
    アグーも柔らかくタレとマッチしていて美味しかったですよ。
    そうめんも美味しく又チーマー豆腐?でしたっけ美味しかったです。

横の席の方はパスタを頂いてましたが、こちらも美味しそうでしたよ。

店内は狭いですが、お庭は広々しています。

庭で食事をしたかったのですが、肌寒いので室内で頂きました。
    ハンモックやブランコも有りましたよ。
    夏は子連れにはいい食事処ですね。

美ら海水族館ですが16時より¥1800→¥1260なので中に入らずに散策。

水族館に入ると直に魚たちと触れ合う広場が有ります。

外に出ると夕日が、しかし雲に覆われ (=゚з゚=)ムー

花などで作った可愛いモニュメントがあちらこちらに有り、楽しめます。

美ら海水族館ともお別れです。

ホテルに7時頃戻りました。

こちらは中庭です。

夕食は中華にしました。

レストラン内

冷菜盛り合わせ

内容は忘れましたがどれも美味しかったです。

青野菜の炒め

湯葉はあまり好きでは有りませんがいいお味でした。

芝海老のウッチンチリソース

同行者はエビ好きだけどアレルギーがたまに出るので今回はやめておくと、それで私はひとで頂きました。

エビチリ大好き!
    もちろん美味しかったです。

かりゆし豚の醤油煮込み

醤油辛く無く程よいお味でお肉も柔らかく煮込んでいて美味しかったです。

下は五目焼き飯 上は五目米粥 そしてスープです。

私は焼き飯を頂きましが美味しかったですがお粥は糊のような感じで美味しくなかったと!
    スープも美味しかったです。

デザートは黒糖の・・・(忘れました)
    器&デザートの色食欲ダウンです。
    食いしん坊の私、
    味見すると美味しかったので完食しました。

こちらの中華は良かったですよ。

こちらはレストランと隣接していまして、夏はこちらのプールはにぎわうのでしょうね。

こちらは到着した日にBBQを頂いたレストランですが、朝食はバイキングですが、内容、味共に良かったです。

テーブルを留守にしている間カラスが同行者のウインナーを持って行かれたとお隣の席の方が教えてくれました。
    外で食事をする時は何処の国も鳥には気を付けなくては!!

ホテルの可愛いモニュメント。

• 9:30位にホテルを後にし、海ぶどうの直売店で購入し、同行者が「Jimmy&#39;s」でクッキーを買いたいと、私はココナツクッキーを購入。<br /><br />http://www.jimmys.co.jp/x/  ←Jimmy&#39;sの案内<br /><br />ガソリン満タンにして返却。<br />予定より30分早く空港に到着です。<br />

9:30位にホテルを後にし、海ぶどうの直売店で購入し、同行者が「Jimmy's」でクッキーを買いたいと、私はココナツクッキーを購入。

http://www.jimmys.co.jp/x/  ←Jimmy'sの案内

ガソリン満タンにして返却。
    予定より30分早く空港に到着です。

あまりお腹すいてはいないので回転ずしに行こうという事になり、私は2皿、同行者は3皿頂きました。

小腹がすいた時は回転すしが便利ですね。

福岡を出発する前に気になっていたロールケーキを注文。
    ANA FESTA の「ル・ショコラーナ」¥1200を忘れることなく購入。
    このロールケーキはこちらでしか販売されておりません。
    ロールは自分でカットしたので、切り口はきれいでは有りませんがふわふわしていてクリームも美味しかったですよ。