2012/10/31 - 2012/10/31
27位(同エリア34件中)
BerlinJPTourさん
- BerlinJPTourさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,300アクセス
- フォロワー0人
ヨーロッパに広がる宗教改革の波の中心地であり、また現在のプロテスタント教会が行っている礼拝のスタイル(自ら聖書を読み祈り賛美し聖餐を分かち合う)が世界で初めて行われた場所、ルターシュタット・ヴィッテンベルクに、Berlin JP Tourスタッフの南が行ってまいりました。その様子を皆様へお届けします。
*******************************
「この免罪符を買えばあなたやあなたの家族がこれまで犯してきた罪が許される」 − 16世紀、ローマ・カトリック教会が財源確保を主な目的に発行した贖宥状。救いを求めて群がる人々に盛んに売られていました。
聖アウグスチノ修道会に属しヴィッテンブルク大学で神学の教鞭を取っていたマルティン・ルターは、カトリック教会が免罪符を売りさばき、人々の信仰がゆがめられていくことに深い危機感を覚えていました。
罪の許しは免罪符の購入など善行によって得るものではなく、イエス・キリストの十字架上の死が我々の罪を贖い、それを信じ自らの罪を悔い改めた者に与えられる神の愛であると説くルター。 免罪符販売に対する意見書簡をカトリック教会に送り、1517年10月31日にヴィッテンベルク城教会の入り口の扉にその内容を記した「95カ条の論題」を打ち付けたことが、カトリック教会を大きく揺るがし、後のヨーロッパにおけるキリスト教に大変革をもたらしました。
ルターシュタット・ヴィッテンベルクはその後ヨーロッパに広がる宗教改革の波の中心地であり、また現在のプロテスタント教会が行っている礼拝のスタイル(自ら聖書を読み祈り賛美し聖餐を分かち合う)が世界で初めて行われた場所です。
またその後ルターが新約聖書をヘブライ語から直接ドイツ語に翻訳した際に使用されたドイツ語は、万人に理解できるようにわかりやすいもので、現在使われているドイツ語の基礎になっているといわれています。
べルリンから列車で約1時間半、95カ条の論題が打ち付けられたヴィッテンブルク城教会、ルターが説教をした聖マリエン教会、ヴィッテンベルク大学校舎として使用されルターが住んだルターハウスなど4つの建造物が世界遺産として登録され、世界中から多くの訪問客が訪れます。
毎年10月31日の週は宗教改革を記念してお祭り(Reformationsfest)が街を上げて行われ、2017年には宗教改革500年を迎えます。
ツーリスト・インフォメーションでは、日本語のオーディオガイドもあり、街の中の世界遺産や歴史的建造物を2時間くらいかけて自由に見て回ることができます。ベルリンから日帰り旅行圏内、ベルリン観光との組み合わせとして、ルターシュタット・ヴィッテンベルクはポツダムに並んでお勧めの場所です。
By YMS
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10