武生・鯖江 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと旅行記作成が遅れましたが<br />レッサーパンダの赤ちゃんに会いに鯖江西山動物園に行ってまいりました。<br />一昨年双子の赤ちゃん2組が誕生した際に来て以来2年ぶりの訪問です。<br /><br />30分間だけのちょこっと公開でしたが、手を伸ばせば届くような距離でその愛らしい姿を見られて大満足でした♪<br /><br />

30分だけの公開 レッサーパンダの赤ちゃんソウソウ君に会いたい! 鯖江西山動物園のほほん記

2012/11/04 - 2012/11/04

shimahukurouさん

ちょっと旅行記作成が遅れましたが

昨日は恐竜博物館、自動車博物館と、旦那の趣味に合わた観光をしました

その夜は三国温泉の民宿に宿泊しましたが、なんと宿泊客は私達だけ!
    檜風呂も独占で旦那と二人でゆっくり入浴しました。ラッキー♪

そして、今日は私にとっては旅のメイン中のメイン、
    レサパン赤ちゃんに会いに鯖江西山動物園へ行くのだ。

嬉しくって朝も早くから勝手に目が覚めてしまい民宿の近所を散歩しちゃいました

宿泊旅館は写真に記載した矢印↓の家

もう目の前が海なんですよね
    夜に到着した時はお天気が悪く風も強かったので、波の音が怖いくらいでした

遠くには風力発電の風車が何機も見えます。
    写真が小さくて見えないかしら?

また機会があれば、あそこも訪問してみたいです。

宿を出て車を5分ちょっと走らせると長い朱塗りの橋がみえてきました

雄島(おしま)です。越前海岸にある島の中ではもっとも大きな島。
    海の中を鳥居に向かって真っ直ぐに伸びる橋。

橋を渡るとき、海の上を自分が浮遊してて聖域に近づいて行く様な不思議な気持ちになりました。神秘的な雰囲気です。

周囲2kmの流紋岩の島です。釣り人がたくさんいました。

ウィキによると
    義経が落ち延びる際に立ち寄って家臣の兜を奉納したとか、社が朝倉義景の後援を受けていた際に明智光秀が訪れて漢詩を詠んだとか、色々な伝説が残る島です。
    社殿は織田信長の兵によって焼き払われいます。

今はただ波の音が聞こえるだけ。
    つわものどもがゆめのあと…の句を思い出しました。

そして…
    やっとやっと鯖江西山動物園に到着♪

しまった〜、既に12時ちょっと過ぎ。何時からの公開か調べてこなかったので、焦りまくり、昼ごはんも食べずに坂道を登る
    ゼーゼー

到着〜
    赤ちゃん公開は1時半でした
    ふぅ 一安心
    腹ごしらえに何か食べようかしらっと思ったけど

木の枝を見ると…きゃ〜ララちゃんがいる!
    ってことで昼抜き(笑)

一昨年は、ヤンヤン、シンシンと共にオリの中にいるララ母さんしか見ていなかったので、外の木にいるララちゃんを見れてshimahukurou大興奮
    ララちゃんもっと姿を見せてよ〜

お〜シュンシュン君もいた〜
    夫婦仲良く木登りだ

一昨年訪問時の旅行記

ララちゃん、大アクビ

でもアクビの後はちゃんと可愛い顔も見せてくれました♪
    目がクリクリ!やっぱりレッサーパンダは超可愛いのだ

のびのびした後

ララちゃんが木から下りると

木の上にいたシュンシュン君も

起き上がり

やっぱり下りてきた♪夫婦息が合ってます

チャーミンは居眠り中

30分後に来てみても…
    可愛いほっぺに手を当てて居眠り中

帰る前に、もしや…と思って来てみてもやっぱり居眠り中(笑

1時半近くになり、この看板のあるレッサーパンダの運動場や檻のある辺りでソワソワ待っていましたが…来ない

なんと鳥やお猿さんのいる広い芝生に簡易の柵を設けての公開だったのだ!
    いつもながらどんくさい私。
    30分だけの公開だから1分でも長く見ていたいのに〜
    爆走して行くと…

きゃ〜やっぱりもうソウソウ君の公開が始まっていました!!!

く〜かわいい!いきなり目と目が合っちゃいました♪

HPによると今は常時公開らしいです

自由に動き回りたいからか、遊んでほしいからなのか、
    抱っこされていると暴れるソウソウ君

頭をなでなでされても、落ち着きません
    おろしてよ〜

いやだいやだ、おろしてっててば〜足をバタバタさせます

芝生におろされると、ソウソウ君はすぐにまるまります

みんなからよく見えるようにと持ちあげられても

下ろすと、とたんにアルマジロの様にくるくる〜@

そしてまた持ちあげられる(笑)
    ソウソウ君、皮がグイ〜ンと伸びてるよ
    何をしても可愛いね

ソウソウ君は7月月8日ミンファ母さんとチャタ父さんから生まれました。
    ミンファ母さんは一昨年、去年、そして今年と3年連続で出産したベテラン母さん。

しかしソウソウ君への過剰な毛づくろいのため、ソウソウ君の尻尾の脱毛がひどくなってしまい、人工哺育に切り替えられ、こうしてみんなの前で授乳がされています。

飼育員さんにバスタオルでくるまれて
    お遊び&スキンシップ

バスタオルに咬みついて、遊んで〜っとおねだり顔♪

ちょっとウトウトするも

うん?何だか美味しい匂いがするよってモゾモゾと動くソウソウ君

飼育員さんが手にリンゴを持ってたからでした
    鋭いね

リンゴ大好き♪もっとちょうだい♪
    思わず立ち上がるソウソウ君

立ち上がるレッサーパンダ風太くん旋風が起きましたが、
    レサパンはこんな赤ちゃんの時から立つんですよね

子供達が「かわいい〜」「飼いたいよ」っと可愛い歓声を上げながら写真撮影

飼育員さんが大サービスでソウソウ君の顔を子供達の携帯の方に向けてくれます

みんな上手に撮れたのかな?

でもすぐまた下りたいよ〜と動き出すソウソウ君

走り回っても写真は撮りにくいけど

抱っこされて、くるくると動かれても…やっぱり撮りにくい

でも動けば動くほど…可愛いんだ(笑)

見ているみんなが、幸せな気持ちになり笑顔がこぼれます

芝生に下ろされたソウソウ君が

いきなり立ち上がった
    ソウソウ君何かをじっと見つめています

あ〜誰だ、指なんて出しているのは(笑)

あまりに至近距離のため、子供たちが勝手に手を伸ばしソウソウ君を触っちゃいました。
    お母さんが「触ってもいいですか」と聞くと
    「本当はダメだけど、背中のほうなら良いですよ」って!
    いきなりのおさわりタイム!
    ラッキー

前に茶臼山のロン君を触った時はガジガジしていると感じたけど
    ソウソウ君はふわふわでした♪

でも実は茶臼山のロン君もガジガジではなかったのです
    この件はまた近々茶臼山の旅行記作成しますのでそちらで

ソウソウ君のミルクタイム

よほど美味しいのかすごい勢いで飲んでいます

ゴクゴクと音が聞こえてきそうなほどのむしゃぶりつき(笑)

勢いがありすぎて飼育員さんが手で支えます

立ち上がり

よじ登って飲むソウソウ君♪

お目目くりくり〜
    このかわいさ、たまりませんなぁ

あっと言う間の30分でした
    幸せ〜

最後までのほほん記にお付き合い下さりありがとうございました

• まみさん 2012/12/21 08:20:35
    あ、追記
    ロン君の背中の毛は、さらさらしてましたネ。
    つるつるというか。
  • まみさん 2012/12/16 23:11:59
    何度見ても癒される〜
    shimahukurouさん、こんにちは。

こちらにコメントが遅くなりました。
    でも何度も見に来てましたよ〜。
    目もとが黒っぽいシュンシュン君も、なんてくりくりおめめ!!
    顔が見えるように眠っていてくれたのは幸いでしたね。
    ちっちゃくてもたっちしている姿もかわいい。
    固形食を食べるようになってもミルクは飲むんですねぇ。
    いやぁ、一回しか投票できないのがほんとうに残念です。
    癒されます、何度見ても@

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/18 00:55:40
    RE: 何度見ても癒される〜
    まみさん、いつもありがとうございま〜す。

レサパンLOVEのshimahukurouですが、まみさんのメッセージを読んでいるだけで…まみさんも本当にレサパンが大好きなんだなってことがビシバシ伝わってきて、とっても嬉しい♪
    開園から閉園まで動物園で、そしてそのほとんどの時間をレサパンを見て過ごせる…なんてほとんどの友人には理解してもらえず変な目で見られちゃいますが、まみさんも私と同じ!強力な仲間がいてとても心強いです。
    いや最近の旅行記を拝見していると、私よりもまみさんの方が夢中かも…って感じることが多々あります。まぁ頂点にjilllucaさんが控えておりますが(爆

> shimahukurouさんの写真はレッサーの目線をとらえているのが多くてうらやましいです。
    > つぶらなおめめ。私はあんまりつぶらなおめめの顔をとらえたことがないです。

ありがとうございます。写真に関係なく、目線をもらえると私のこと見てるよね!ってルンルンになりますよね(笑
    もちろん写真でも目線をくれると、美味しいですが。

でもまみさんのお写真は、レッサーパンダが本当に生き生きと可愛らしく撮られていて、真似したくなる(といっても簡単に真似できませんよ、もうピント合わせるのに必死です)お写真ばかりです。
    私も実は何度もこっそりお邪魔して、旦那と一緒にレサパンの写真を見せてもらってますよ。

> 目もとが黒っぽいシュンシュン君も、なんてくりくりおめめ!!
    > チャーミンは起きている姿が見られなかったのは残念ですが、眠っている姿のかわいいこと!
    > 顔が見えるように眠っていてくれたのは幸いでしたね。

そうそう、レッサーパンダは寝ていても、起きていても、赤ちゃんも大人も、み〜んな可愛い♪でも本当に一番可愛い瞬間は、全部写真ぶれています(涙
    動いてるその瞬間が一番可愛いので、なかなか思うように撮れませんよね。

> ソウソウくん、下ろして〜と足ょばたばた暴れている姿、絶妙!!
    > 両手と上がった足と口で、暴れている様子がすごく分かって、かっわいい〜!!
    > ちっちゃくてもたっちしている姿もかわいい。
    > 固形食を食べるようになってもミルクは飲むんですねぇ。

ちょっとピンとも甘く、ぶれ気味なんですが暴れているときはモエモエでした。旅行記のコメントで「 ソウソウ君のミルクタイム。よほど美味しいのかすごい勢いで飲んでいます」とかいてあるとこの写真。よ〜く見てください。
    哺乳瓶をチュパチュパしているお口の両側に何かハミ出しているでしょ?あれさっきまで食べていたリンゴです!ソウソウ君はリンゴをごっくんしないまま、夢中でミルクを飲んでいたのですよ。可愛いわぁ!!!それに至近距離。もうこんな幸せ滅多にないですよ♪

> いやぁ、一回しか投票できないのがほんとうに残念です。
    > 癒されます、何度見ても@

ありがとうございます。私も、まみさんや他のトラベラーさんのレサパンのお写真を見る度に癒されています。そして次に会いたいレサパンを物色してます(笑

> この土曜日はレッサーパンダのコウタくんのお別れ会に出たかったのですが、前日にウイルス性の胃痛にかかってしまってあきらめました。
    > 天気が悪いとお客さんが少なくてさびしいかな、と心配しましたが、どうだったのか、どこかのブログでもいいから誰かレポートしていないかなぁとひそかに思ったりしていたりして。

もう体調はよくなられたのでしょうか?最近急に寒くなりましたからね。
    お大事になさってくださいね。元気じゃないと、大好きな写真も撮れませんものね。
    コウタ君は埼玉こども動物自然公園に引越しなんですか。お別れ会には行けなくて残念でしたが、埼玉こども動物自然公園なら又会いに行けますね。
    私もまた再訪したいです。

最近忙しくて旅行記がたまってきて嫌気がさしてます。
    まみさんはいつもサクサク旅行記を増やしておられますね。
    早く茶臼山のもアップしたいのですが…

長々コメントしてすみません。
    今からが寒さ本番。本当に無理なさらず元気になってくださいね

まみ

まみさんからの返信 2012/12/21 08:16:20
    RE: 何度見ても癒される〜
    shimahukurouさん、こんにちは。

ミルクを飲むソウソウくんの口元をみましたよ〜。
    ねじれた欲しい切れ端、確かにリンゴですね。
    リンゴよりミルクの方が美味しいんですね。
    ああ、飼育員さんが支えてあげなくてはならないほどの勢いで飲んでいた様子を見たかったです。
    でももう離乳しているかな。
    ミルクタイムが見られるのは人工哺育となった数少ないレサパン赤ちゃんだけでしょうから、ほんとに貴重なときを逃さなくてよかったですね。

体調は回復したので、また今週末から、何ヶ所か撮影散策に出かけようと思います。
    ほんと、元気じゃないと大好きな写真を撮りに行けません。
    年末年始はとくに予定は立てていないので、その場限りで日帰りを。
    といっても、体力気力あとは年末年始となるとやはりばたばたするので、1〜2回行けたらいいかなって程度で、いつもの週末撮影散策とペースはあんまり変わりないと思います。

どんどん撮りに行くのは楽しいけれど、旅行記作りたくてもたまっちゃいますね〜。
    いま現在のをアップするので忙しくて、過去の海外旅行記も作り直してアップしたいなと思っているのですが〜それどころではなく〜。というか、のりきになるものを先にアップしてしまうだけですれどネ。

shimahukurouさんの茶臼山、赤ちゃんをまた見に行ったんですよね!
    ああ、見たいな見たい@
    今頃はだいぶ大人と同じ大きなになってるだろうでしょうね。
    でも、動きのあどけなさなど、子供らしいところはまだまだあるだろうと思います。
    冬のレサパンめぐりは、逆に赤ちゃんにこだらわず、大人も子供かわいーって視点で見に行くことになりますね。
    ああ、でも赤ちゃんの写真を見たいな。
    サチちゃんの巻き尾は健在でしたかしら。
    茶臼山、冬はシャトルバスをやめてしまうなんて残念。
  • りんごあめさん 2012/12/16 10:12:52
    はじめまして
    shimahukurouさん、はじめまして。

遅くなりましたが、訪問&投票有難うございました。

赤ちゃんレッサーパンダは可愛いですね〜。

立ちあがる姿など、どれも可愛いくて。

又、旅行記にお邪魔させて貰いますね。

りんごあめ より。

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/17 23:57:08
    RE: はじめまして
    りんごあめさん、はじめまして〜
    メッセージありがとうございました。

私のお気に入り登録させていただいている方の掲示板で何度かお名前を拝見していたので、足跡着けずに何度かりんごあめさんの旅行記に訪問させていただいてました。こちらこそ今後とも宜しくお願いしま〜す。

レッサーパンダが大好きなんもんで、動物園へ行く機会は比較的多いけど
    やっぱりレッサーパンダを見ている間が一番幸せです♪
    赤ちゃんレサパンは動きが本当に可愛らしくてたまりません。
    旦那とも、鳴き声が可愛かったねとか、もし飼えるとしたら…いくら迄なら飼う?とかいう会話をして、帰ってからも楽しんでおります(笑

また私もお邪魔させて貰いますね。

shimahukurou

> shimahukurouさん、はじめまして。
    > 遅くなりましたが、訪問&投票有難うございました。
    > お名前をお見かけした覚えが・・・と思ったらレッサーパンダの旅行記で思い出しました(^ ^)/
    > 赤ちゃんレッサーパンダは可愛いですね〜。
    > トップの写真は特に。子ども達が飼いたい♪と言うのも分かります。
    > 立ちあがる姿など、どれも可愛いくて。
    > 又、旅行記にお邪魔させて貰いますね。
    > りんごあめ より。
  • koikeiさん 2012/12/11 22:29:00
    ソウソウ君のご紹介ありがとうございます。
    shimahukurouさん

初めまして!
    福井県に住んでいるkoikeiと申します。

本当にご紹介ありがとうございます。

可愛い〜と叫びそうになってしまうお写真がいっぱいです。
    西山公園では、こんなに可愛いレッサーパンダに会えるですね。
    今はもう大きくなっているのかな?

また、三国でお泊りだったのですね。

雄島も魅力的なところです。島は一周されましたか?
    奥に行って島を一巡りするとそれもまた面白いです。

楽しませていただきました。
    本当にありがとうございました。

koikei

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/13 23:07:14
    RE: ソウソウ君のご紹介ありがとうございます。
    koikeiさん、御訪問、メッセージまで下さって、ありがとうございます。

福井県に住んでいらっしゃるんですね
    良いところですね、福井県は!
    海あり、自然あり

来年時間があれば南条の花蓮、越前の水仙、そして鯖江のツツジを見に行きたいなぁなんて色々想像を膨らましていますが、どれだけ実現できるかなぁ
    あの風車のあたりもとっても気になっているんです

西山公園の辺りはやはり雪が積もるのでしょうか?
    もし寒くないならぜひぜひソウソウ君に会いに行って下さい♪
    レッサーパンダ大人でも可愛いけど
    やはり子供の頃独特の動き、もう目じりが下がりっ放しになっちゃいますよ(笑)
    旅行記楽しみに待ってますよ。

三国の蟹の解禁がもうすぐだって知っていましたがソウソウ君に早く会いたくって!お刺身で十分満足できましたが、やはり蟹も食べたかったです。

ソウソウ君の公開時間をチェックしていなかったので気が気がでなく
    雄島は一周できませんでしたが、あの長い橋を渡るあいだ
    波の音が繰り返し聞こえ、母なる海、母の胎動を通って
    自分が新たな再生を果たすような、不思議な気持ちになりました。

また再訪したいです。今度はゆっくりと!

> shimahukurouさん
    > 初めまして!
    > 福井県に住んでいるkoikeiと申します。
    > 赤ちゃん誕生というニュースはちらっと聞いていましたが、公開しているのを全く知らず、こちらで初めてソウソウ君の様子を見せていただきました。
    > 本当にご紹介ありがとうございます。
    > 可愛い〜と叫びそうになってしまうお写真がいっぱいです。
    > 西山公園では、こんなに可愛いレッサーパンダに会えるですね。
    > 今はもう大きくなっているのかな?
    > 西山公園の前を通った時、雪吊りも見事なのでそのことばかり気にしていました。今度はソウソウ君に会いに行きたいと思います。
    > また、三国でお泊りだったのですね。
    > カニの解禁は6日でもう少しあとだったので、召し上がることはできなかったのかな?でもきっとお魚は美味しかったことでしょうね。昔このあたりの民宿でもういらないというくらい魚づくしを食べたのを思い出しました。
    > 雄島も魅力的なところです。島は一周されましたか?
    > 奥に行って島を一巡りするとそれもまた面白いです。
    > 楽しませていただきました。
    > 本当にありがとうございました。
    >    koikei
  • hot chocolateさん 2012/12/11 21:40:29
    超可愛い♪
    shimahukurouさま、こんばんは。

やんちゃなソウソウ君、とてもチャーミングですね〜。
    こんなに小さくても、ストレスに感じるとは。
    可愛そうだけど、ちょっとかわいいシッポ♪

甘えん坊で、可愛いソウソウ君、超人気者ですね♪
    そしてこんな赤ちゃんの時から、風太君のように立つなんて!
    立ち姿見てみたいです♪

hot choco

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/13 21:56:58
    RE: 超可愛い♪
    hot chocolateさん、ご訪問ありがとうございま〜す。

ソウソウ君、本当に可愛かったです。
    レサパンを見ている子供たちの「可愛い〜」って言う声がまた可愛らしくて
    相乗効果でますます萌え萌えになっちゃいました(笑)

脱毛した尻尾がリボンの様で良いなぁなんて不謹慎かな…って思ってましたが hot chocolateさんもかわいいって思ってくれたようで、ホッとしました。

私の説明が下手だったようですね、あれはお母さんの過剰な毛づくろいで尻尾に傷がついてしまったんですよ。
    茶臼山のロン君は尻尾がちぎれてしまいました。

もし良かったら
    に載せていますので、お時間のある時に遊びにきて下さいますか?

こんなに可愛いのにレッサーパンダはパンダに比べると
    まだまだ知名度が低いですよ。
    赤ちゃんが生まれても全く宣伝しない動物園もります
    まぁそのおかげでゆっくり見らて助かりますが(笑)

shimahukurou

> shimahukurouさま、こんばんは。
    > やんちゃなソウソウ君、とてもチャーミングですね〜。
    > シッポの真ん中が細くなっているので、どうしたんだろうと思っていたら、
    > ミンファちゃんの過剰な毛づくろいで、脱毛しちゃったのですね。
    > こんなに小さくても、ストレスに感じるとは。
    > 可愛そうだけど、ちょっとかわいいシッポ♪
    > 甘えん坊で、可愛いソウソウ君、超人気者ですね♪
    > そしてこんな赤ちゃんの時から、風太君のように立つなんて!
    > 立ち姿見てみたいです♪
    > hot choco
  • Mirabellaさん 2012/12/11 00:58:35
    たまら〜ん♪
    shimahukurouさん、

ララちゃんとシュンシュン君は、ちょっと小顔なんでしょうか。
    あくびの後のクルリンとした目が、たまりませんね〜。

Mirabella

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/13 01:00:12
    RE: たまら〜ん♪
    Mirabellaさん、御訪問、メッセージどうもありがとうございま〜す

ソウソウ君、とって可愛くって見ているみんなが笑顔になりました
    もともとレサパンは可愛いのに、赤ちゃん、しかもこの至近距離!
    とにかく30分しかないので、私の意気込みも相当なもので、興奮しすぎて腕も震えていたのか?明るい場所なのに写真が結構ぶれていました。

ソウソウ君は早めの対処で人工保育に切り替えたので、来年は尻尾もふわふわになるだろうけど…
    茶臼山のロン君は尻尾が切れてしまったので、超短いです
    もしお時間があれば
    も見て下されば嬉しいです

鯖江では過剰な毛づくろいのためっておっしゃっていましたので
    お母さんの愛情が裏目に…とも受け取れる説明でしたが、
    茶臼山での説明では、珍しく三つ子で生まれ、子育てはお母さんだけでするのでストレスも相当なものだったでしょうって話の流れで、毛づくろいのしすぎとおっしゃってました。

本当のところは誰にもわからないけど、ソウソウ君も飼育員さんに可愛がられてスクスク育っていってほしいものです。

Mirabellaさんもレッサーパンダの赤ちゃんに会いに行ってほしいなぁ
    もう動きが可愛いすぎで、実際に見た彼らのすごさは、私の写真なんかじゃ、とても写し切れていませんよ。

また春のオフ会が楽しみですね

> shimahukurouさん、
    > レサパンbaby ソウソウ君のあどけない表情、可愛いすぎますぅぅぅ。
    > ララちゃんとシュンシュン君は、ちょっと小顔なんでしょうか。
    > あくびの後のクルリンとした目が、たまりませんね〜。
    > ソウソウ君のシッポがずっと気になってたんですけど、毛づくろいのしすぎだったなんて。お母さんの過度な愛情が裏目に出ちゃったってことでしょうか。
    > 30分間に、こんなに色んな表情を見せてくれたソウソウ君に、メロメロになりました。
    > Mirabella
  • つばささん 2012/12/09 13:40:08
    なぁんて可愛いィ〜(^O^☆♪
    shimahukurouさん、こんにちは(^ ^)

メロメロになっちゃいますねぇ(#^.^#)

次も楽しみに待ってま〜す(^-^)/

つばさ

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/09 18:11:43
    RE: なぁんて可愛いィ〜(^O^☆♪
    つばささん、いつもありがとうございま〜す

ソウソウ君、可愛いでしょ!
    ソウソウ君も天使ですが、つばささんの旅行記のカリンとイチゴちゃんもダブル天使でした。
    でも…アンズとスモモじゃなかったですね(涙

レサパンはどの子も可愛いけど、ソウソウ君とは近くで会えたので大満足でした!!
    いつもの檻や、距離のある運動場での展示ではないので
    写真を見返すとアングル的に自分でだっこしているかのような嬉しい錯覚が〜(笑)

30分は短かったけど濃密でした!
    再訪したかったけど…寒さに弱いshimahukurouには最近の激変寒さで今日も一歩も外出していません。
    春にはすっかり成長してあの尻尾もフサフサになっているんだろうな
    でも今の尻尾もまるでリボンの様で個人的には好きなんですが…

私の方こそつばささんの撮られるレッサーパンダ、大好きです。
    つばささんの優しい目線での旅行記を拝見すると
    お母さんの目になってお写真撮られているんだろうなって(笑)もちろん私も!

あと1,2旅行記作成したら、茶臼山にとりかかりますので
    時間があれば見に来て下さいね〜

shimahukurou

> shimahukurouさん、こんにちは(^ ^)
    > ソウソウくんの可愛いさったら、ホントに天使のよう(*^_^*)
    > メロメロになっちゃいますねぇ(#^.^#)
    > shimahukurouさんのお撮りになる写真、大好きです(^ ^)
    > 次も楽しみに待ってま〜す(^-^)/
    > つばさ
  • juntinoさん 2012/12/09 13:23:32
    おひさしぶりですー!
    フレンドリーなんでびっくりですね〜。

レッサーパンダかわいいですー!

動物もいいな〜!

juntino

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/09 15:18:34
    RE: おひさしぶりですー!
    untinoさん、本当にお久しぶりですね

相変わらずのレサパンLOVEで、11月には茶臼山動物園にまで行って
    レッサーパンダの赤ちゃん達に会ってきましたよ〜
    また近々旅行記にしますので、良ければ遊びに来て下さいね
    鯖江西山動物園のソウソウ君も至近距離で見られて幸せいっぱいでした。

レッサーパンダは爪も歯も鋭いので、飼育員さんの手は傷だらけになっていました。気持ち的にはフレンドリーだけど、やはり安易に触るのは危険なんでしょうね。でもあの可愛らしさに皆さんくらくらメロメロになってました。

shimahukurou

> フレンドリーなんでびっくりですね〜。
    > レッサーパンダかわいいですー!
    > 動物もいいな〜!
    > juntino
  • 大目付さん 2012/12/07 15:30:11
    何て可愛い。
    レッサーパンダはどこでいつ見ても超可愛いですね〜!

〜大目付〜

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/08 00:58:57
    RE: 何て可愛い。
    大目付さん、引き続きコメントして下さってありがとうございます

レッサーパンダは可愛い!大人も子供も可愛い!
    2,3後の旅行記で茶臼山動物園のもアップしますので
    また見て下さいね。

レサパンベイビー達の遊び戯れる様は
    また格別ですよ
    ず〜と見ていたかった♪

またちょこっと先ですが、王子動物園のオフ会も楽しみですね

shimahukurou

> レッサーパンダはどこでいつ見ても超可愛いですね〜!
    >                              〜大目付〜
  • 大目付さん 2012/12/07 15:22:55
    shimahukurouさん、今日は。
    ここは良いところですね〜。一度行ってみたいです。
    2日目は晴れて良かったですね。

〜大目付〜

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/08 00:47:53
    RE: shimahukurouさん、今日は。
    大目付さん、こんばんは〜 いつもありがとうございま〜す

東尋坊からも、この長い橋と鳥居が眼下右にしっかりと見えていましたよ
    車なら東尋坊から雄島は近いです。

橋を渡る間は、長い橋、波の音が繰り返し聞こえ
    母なる海と神の波動の威力か、
    自分が魂だけになって海を渡り、新たな再生を果たすような、
    なんとも言えぬ不思議な気持ちになりました

大目付さんも機会があれば、是非とも行ってみて下さいね

shimahukurou

> ここは良いところですね〜。一度行ってみたいです。
    > 2日目は晴れて良かったですね。
  • 天星さん 2012/12/07 12:44:09
    三度のメシより...
    やっぱり、レサパン(アハハ)
    shimaさん、かなりの重症
    だんなの姿さえも見えない(笑)
    きっと腹を空かせて、
    一緒に見ていたのだろうか....

ジャニーズ系のアイドルなのかとさえ
    思えるほどの加熱ぶりに驚くなぁ〜

でも、きゃわいいやなぁ〜
    4トラ保育園、ねんしょうさんの園児、shimaさん
    とでも呼びたくなりますね(笑)
    あなたの気持ち、よく伝わってきました
    童心に帰るのねぇ〜
    無我夢中で撮りまくりですね!
    激写モード、お疲れさまでした〜

レサパンのしっぽや
    まるくなったりする仕草
    とてもかわいいかったですよ!
    あ、おれも、童心になってる...笑

ねんしょうぐみ 天

shimahukurou

shimahukurouさんからの返信 2012/12/08 00:33:01
    RE: 三度のメシより...
    天星様、いつもありがとうございます。

> やっぱり、レサパン(アハハ)
    > shimaさん、かなりの重症
    > だんなの姿さえも見えない(笑)
    > きっと腹を空かせて、
    > 一緒に見ていたのだろうか....

フフフ レサパンLOVE、かなり重症ですよ
    旦那も最近はレッサーパンダ大好きです。
    「かわいい鳴き声やったなぁ」
    「動きが可愛いな」とか。帰りの車のなかでも
    ずっと余韻に浸っているのは旦那の方でした

2,3後の旅行記で作成予定の茶臼山でも
    旦那は「ビデオに撮れば良かったな」、「携帯に撮ればいつでも見られたのに、しまったなぁ」とか(笑)
    もしかしたら、私よりレサパンLOVEかもです

> でも、きゃわいいやなぁ〜

実際に見ると更に可愛いんだから!
    「こんなに可愛かったんだ」ってほとんどの人が言います

ねんしょうぐみの天ちゃん、先生の言うことを聞いて
    自分の目で見てごらんなさい(笑)
    ちなみに私は赤組でした

> 4トラ保育園、ねんしょうさんの園児、shimaさん
    > とでも呼びたくなりますね(笑)
    > あなたの気持ち、よく伝わってきました
    > 童心に帰るのねぇ〜
    > 無我夢中で撮りまくりですね!
    > 激写モード、お疲れさまでした〜

あまりに「かわいい〜」っと食いついて写真を撮っているので
    小さいお子様はレサパンを見ずに、丸い目をして私のことを見ます
    もったいないよ、レッサーパンダの方を見てよとしゃべりかけるのですがね

> レサパンのしっぽや
    > まるくなったりする仕草
    > とてもかわいいかったですよ!
    > あ、おれも、童心になってる...笑

あ〜もしかして、天☆さまもこっちの世界に足を踏み入れ始めたか?!
    カモン、ベイビー♪