2012/05/24 - 2012/06/03
27位(同エリア46件中)
ちゃおさん
普陀山島は、上海から南へ快速船で約4時間、船足の遅い客船だと6−7時間かかる。だから鈍行船の場合は、上海を夜出て、翌朝この島に上陸することになる。ここは舟山群島の中の一つの島で、今は舟山市の行政管轄になっているようだ。群島の中では中程度の大きさの島で、隣にある舟山島の約5分の一〜10分の一の大きさの島である。
綺麗な海岸線が広がっているが、人口の多い舟山島に面した海岸線は海も汚れた感じであるが、反対側の太平洋に面した側の海岸線は綺麗な海が広がっている。今はまだ季節が早いのか、夏場は上海辺りから海水浴に来るお客さんも多いようだ。
そうしたオフシーズンの海岸には殆ど人らしい人影も見えず、穏やかな波が砂浜に打ち寄せている。この海域は多島海になっていて、島と島が荒波を打ち消しているので、波は静かで、穏やかな海原が広がっている。遣唐使船の幾つかも難破状態でこの群島のどこかの島に漂着し、唐の役人に救助されたに違いない。確か、慈覚大師の乗船した船もこの群島のどこかに流れ着き、漸く命を救われた、と彼の入唐行記には出ていた。
遣唐使船に限らず、寧波を目指して航海してきたアジア、アラブの船、朝鮮、琉球の船なども、この群島の島影を見て、皆一様に安心し、ほっとしたに違いない。そうした海を航海する船乗りにとっても、この島の観音に対する信仰心は弥増しになっただろう。海岸線の岬の先端に大きな観音像が立っていて、遠くの海に向かっていた。
- 旅行の満足度
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13