2012/11/02 - 2012/11/02
391位(同エリア525件中)
satokoh01さん
- satokoh01さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 14,118アクセス
- フォロワー2人
武蔵小金井にある「江戸東京たてもの園」に父と行ってきました。こんなとこがあるとは全然知らなかったけど、広〜い小金井公園(←代々木公園みたいだった)の中にあって、都内に点在していた文化的価値の高い歴史的建築物を多数移築して展示しているのです。
東京都の施設だけあって、とてもよく整備されていて、見所満載でした(*゜▽゜)(撮影ポイントも満載)
昼頃から閉園時間までいて、楽しかったです!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
武蔵小金井の駅からバスで5〜10分くらい。「小金井公園西口」でおりて、小金井公園の中をしばらく歩いて行きます。
小金井公園は、代々木公園みたいに広くて木が茂っていて、いい感じの場所でした。近くの人はいいですね〜。
SLと客車もあった! -
ビジターセンターで、チケット¥400(父は65才以上で\200)を買って中へ♪
広いので、全体図を見て迷っていたら、ボランティアのおじさんがいろいろ教えてくれた。「あっちの方は今遠足の小学生が行ってるから、逆から行った方がいいよ」とかw -
ちょうど扉が開く日で、中も見ることが出来た。きれいだな〜。
-
高橋是清邸。ガラスが古いガラスで、ゆがみがある。素敵ですね。
港区赤坂にあったそうですが、庭園も再現されてるらしいです。手がかかってる。
2階へは少し急な階段なので、杖を持ってる父はいいというので、私だけ観てきた。 -
「会水庵」につづく小道に敷かれたレンガ・・だったかな?字が書いてあったりして、これも古くて由緒ありそうな感じでした。しゃれてる〜
-
「万世橋交番」神田にあったものを、トレーラーでそっくり運んできたらしい。ちっちゃくてかわいい^^
中には、畳とお布団があったり、流しとコンロがあった。
おまわりさん、宿直してたんだな^^ -
都電。
-
走ってた場所が都心だ(ノ ̄□ ̄)ノ!
-
古い商家の集まった商店街です。
こういうの「看板建築」と言うらしい。古い映画やドラマで出てくるような商店。
いっこいっこ、お店の様子が再現されて面白いです。 -
荒物屋の店内。
-
アルマイトのお弁当箱がかわいいな〜
-
これはどこかのお店の(花屋かな?)、奥の居住スペース。生き生きと、生活していた感じが垣間見れる。
-
文房具やの「三省堂」の店内。
子供の頃使った懐かしい文具がいろいろ(*゜▽゜) -
土管公園(*゜▽゜)。子供の頃、近くにあった!!
竹馬が置いてあって、親子づれが遊んでた。
商店街の中に、本物のうどんやさんがあったのでそこでお昼にした。お店は2階ですが、ちゃんとエレベーターがあった。さすが東京都!
うどんは手打ち麺で、つけ麺風の季節メニューにしたのですがおいしかったです。 -
醤油やさん。
-
アップ(*゜▽゜)
-
ブルドッグソースが瓶詰めだ!
こうしてみると、店内の写真ばかりだな…(ノ ̄□ ̄)ノ -
銭湯「子宝湯」たぶん見所のひとつです。
-
大人ひとり15円・・・。
-
レトロなお風呂。日が差して明るい。男湯と女湯のしきりが低いなー。
実際には通ったことはないけど、懐かしい感じがする^^
父に、「聡子は銭湯は通ったことがないんだよな」と言われた。2才に住んだ家からお風呂あったからなー。その前の、赤ちゃんのころのアパートはお風呂なくて銭湯行ってたらしい。。そんな話もできて、何か楽しかったです。 -
脱衣場も雰囲気がある。立派な銭湯ですねw( ̄o ̄)w
-
東ゾーン見終わった。これ以外もたくさんあった。
ビジターセンターのカフェで、コーヒーとドーナッツで一休み。ドーナッツ、フィナンシェ風でおいしかった^^
コーヒーもまあまあだね、と言ったら、父は紙コップはいまいちおいしいと感じないんだって。
ミュージアムショップも、「かまわぬ」の手ぬぐいとか、かわいいものがいろいろありました。
おみやげ買ったら、父が出口から帰ろうとしたw( ̄o ̄)w
まだ半分あるよ(ノ ̄□ ̄)ノと止めたら、「あ、そうか」だって。 -
西ゾーンはお屋敷街です。
これは田園調布にあったという、「大川邸」
女子が憧れるようなかわいい洋館ですw -
リビング。当時のお金持ちの家にはピアノがあったのかな?
でも、こういう部屋って今でも普通にありそうだよねー。
これが大正時代だったからすごい。
リビングの奥に洋風のベッドルームもあった。
でも、出来てから1年後に和室に改装したんだって。
きっと、洋風の部屋が落ち着かなかったんですね。 -
「三井八郎右衛門邸」三井家の邸宅。
ここはまた一段と豪華でした!
玄関も立派〜 -
台所も、厨房という感じですね(;^^A
使用人、何人いたんでしょう? -
ここは2階へ上るエレベーターがついてた。
このシャンデリアは、2階の家族のプライベートルームと思われる場所の廊下にあったもの。
こんなプライベートな場所にシャンデリアとはっ! -
この日特別公開されていた茶室。
写真ではわかりにくいけど、渋くて贅沢ですごくいい部屋だな〜と思いました。
素敵ですよ(*´∀`) -
「前川圀男邸」実はこの家が一番心ひかれた。
建築家が自分で住むために作った、昭和17年の住宅だそうです。
広い吹き抜けのリビングとか、寝室には作り付けの壁面収納(入れやすいように引き出しいっぱい)とか、今と変わらないキッチン、バスルーム、ロフト(上がれなかったけど)…今みても十分モダンなんです。
置いてあるソファに自由にお座り下さい、と言うので座ってみましたが(^^)とっても居心地良くて、昭和の初期にこれを作るとはすごいセンスの人だったんだろうな、と思いました。 -
キッチンの写真だけありましたー。
白くておしゃれでしょう〜 -
閉館間際まで歩き回りました。
おもしろかったです。
この写真は、おみやげに買ってきたメモ帳(¥105)です♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31