2012/06/17 - 2012/06/17
165位(同エリア290件中)
アリヤンさん
中国に入って困ったこと。
1.スカイプが使えない。
2.フェースブックが使えない。
3.ネットカフェの多くが閉鎖されてる。
つまりネット規制が強いこと。
ウイグル自治区だからか?
そうでも無い!
上海から始まっている。
ウイグル人率が非常に高い、ここカシュガルでは政府の締め付けに関係なく商売に励み、大バザールは今日も賑やかに繁盛している。
古代より漢人経営の地、といっても、住んでいる大多数はウイグル人だ。
どこに行っても、ウイグル人とイスラムの香りが強いシルクロードのオアシスなのだ。
今日はカシュガル3日目。
大バザールに行ってみる。
どこでも混沌とした雰囲気の市場=バザール=スークを見なければ、そこに住む庶民の生活の息吹が感じられない。
ワタクシたち夫婦は市場大好き人間です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ネット環境が思わしくないので、家族と連絡がここのところ疎遠になっている。
特に長男夫婦+マゴチャンには居所を知らせておかねば、、、
チニワク賓館出てすぐ右の小さなお店にIP電話がある。
(2軒あり、右側の店に「IP電話あり」と書いてあるが、実際はない。
実は左側の店にあるのです。
コレは当局の目をクラマスための偽装なのか?)
お嫁チャンとマゴたちとお話できた。
IP電話6分で19元(1分41円強)。
気分よく今日のウオーキング・ツアーに出発。
まず、カシュガルの観光メインのエイティガール寺院を身近に観察。 -
中国重要文化財。
ユネスコの世界文化遺産。 -
ミナレットの精緻な細工はさすがだ。
-
入り口のイスラム飾り文字も見ごたえある。
寺院の中を見ることが出来るが、モスクの中はどうせガランどうなので、入らなかった。
偶像禁止、絵画禁止のイスラムなので、建築物の細工に力を入れている。 -
エイティガール寺院の正面から伸びている「職人街」と言われる通りを通って、解放路にでる。
解放路を南に下れば、人民路にぶつかる。
人民路を東にドンドン進めば、東湖という大きな人造湖がある。
それを渡って、向こう岸を北に進めば、大バザールに突き当たる、という今日のウオーキングである。
帰りは先日見つけておいた8番バスに乗って、再度エイティガール寺院前に戻ってくれば、楽チンだ。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/SANY11400.jpg -
人民路、東へ進んで中間位のところに「人民公園」がある。
その公園の北側に誰もがご存知の「毛沢東」の巨大な像があります。
中華人民共和国の英雄「毛沢東」です。
どんな間違いを本人が犯していても、毛沢東さえ奉っていれば安泰のようです。
この像は建設中なのか?修復中なのか?
良く分かりませんが、街歩きの目印になります。 -
毛沢東像の対面の人民公園。
-
人民路。
-
東湖の手前に大きな遊園地があるようです。
-
東湖のキワには新品の高層アパートがそびえています。
-
イチオシ
大きな人造湖である「東湖」の真ん中に、香港のコンベンション・ホールみたいな建物があります。
国際会議があればここでやるのかな?
景色的には中々良いです。 -
イチオシ
大きな「東湖」の東岸に着いて、進路を北にとります。
すると、「吐曼河」が人造湖のワキを流れています。
人造湖の水はきれいでしたが、吐曼河は茶色く濁っています。
このように濁っているのが、自然なのでしょう。 -
イチオシ
北に進むと、吐曼河の向こう側に、今にも崩れ落ちそうな、いかにも古そうな老街があります。
丘に張り付くように密集した土壁の家々。
これが本来のカシュガルの街だったのでしょう。
こんな状態の街では漢人は我慢できないでしょう。
「壮大な建築物に大きな道路」=大きな権威を示す建築物が今も昔も漢人の好きな街なのだろう。
ウイグルのヒトたちは、この今にも崩れ落ちそうな老街を、どうみているのだろう?
言葉が通じれば聞いてみたいものだ。 -
周辺に露天商が増えてきた。
そろそろ大バザールがあるのだろう。 -
イチオシ
ワタクシたちは大バザールの裏口から接近しています。
(いつもそうだが、裏口から入るのがワタクシたちの特許みたいなものです)
コレがバザールの南の端の入り口です。
バザールへの入り口は数多くあり、正面からもたくさんの入り口がある。 -
中に入ってみます。
-
ここらは衣料品バザールみたいです。
-
よって、女性客が非常に多い。
ウイグル人はトルコ系なので、色白で茶髪でホリが深く、西洋人みたいなヒトも時々居ます。
ハッとするような美人もタマには居るのです。 -
-
イチオシ
-
いろいろな商品のコーナーが繋がっているので、歩いていると自然と商品の種類が変わっていきます。
その代わり、自分がどこに居るのか?分からなくなります。
お茶。 -
ローズ茶。
-
色とりどりのスカーフ。
女性はほとんどホッカムリをしているので、種類は豊富です。
写真のような柄がウイグル女性の好みのようです。 -
ナッツ類。
右のほうには乾燥ナツメヤシ(デーツ)もあります。
このデーツは花粉症に効くと日本の文献で見たことがあります。 -
-
みやげものになりそうな物も売られている。
アラビアンスタイル・ポットが一杯。 -
ひょうたんの飾り物。
-
バザールの外でも販売合戦は繰り広げられている。
-
オイオイッ!
何かと思えば、サソリじゃあナイカ!
さすが砂漠のシルクロード。 -
こんなリスみたいな動物までもが、、、
-
大バザールは内も外も大繁盛。
-
老若男女が集うバザール。
-
少し離れたところでも、何かをひさぐウイグル。
-
コレ、氷砂糖。
この一片をかじりながらチャイを啜る。
それがイスラム圏の人たちのチャイの飲み方。
(サウジアラビア、クウェート、ドバイ、トルコでもそうでした) -
2階建てのツクリの場所もある。
-
帰りはちゃんとバザールの表入り口にたどり着き、そこから出ている市内バス7番に乗りました。
これでエイティガール寺院前まで帰ります。
市内バスはここでは一回1元。(約13円) -
ウイグル美人。
-
バスの終点では、このようにエイティガール寺院が正面に見えます。
-
お昼の1時ころだったので、おなかが空きました。
それでエイティガール寺院からチニワク賓館のある色満路に出てきて、国際バスターミナル方面にある「秦州拉面」屋に行きます。 -
一杯6元の「牛肉面=ニュー・ルー・メン」。
蘭州ラーメンとほぼ同じです。
コレ一杯で十分おなかが一杯になります。 -
食後、外に出ると、「ポニーのスイカ屋さん」が休んでいました。
スイカ1個10元。(133円) -
買って帰って、ホテルの部屋でふたつに割って、スプーンで食べます。
今日は、おなかがはち切れんばかしになりました。
大満足です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42