アーネム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴッホ美術館が改装で閉鎖中で、一部の主要作品がエルミタージュ美術館で展示されているとのこと、それはスルーして<br />アーネムの国立公園内にあるクレラーミュラー美術館へ行きました。アムステルダムからアーネム行きの列車で1時間弱、returnで15&#8364;だったかな、Ede-Wageningen駅で降りて、バス108番と106番を乗り継いで1時間ぐらい。チケットはアムステルダムのは使えなさそうだったので運転手から買いました、全部で6&#8364;。106番乗ってる最中に国立公園に入るので、このチケットも国立公園に入る前に運転手から買いました。窓口ももちろんあったけどひとが並んでいたので。<br />国立公園は、だだっぴろい森というかんじ、秋の紅葉でもうすばらしい景色でした。曇りだったけど木々が赤と黄にけぶる風景は雰囲気ありました。みんなチャリでうろうろしているようでした。公園で無料で貸し出しているそうです。面積を計算したら大阪府の3分の1ぐらいとのこと。<br />それはそれでスルーして美術館手前のバス停でおりて、そこから徒歩3分ぐらい歩くとこれまただだっぴろい平屋のクレラーミュラー美術館。午前中についたのもあって、静かで、外にも彫刻品やモダンアートがたたずみ、紅葉した葉っぱがひらひらと美しい絨毯を作って、くらくらきそうなほどいいところでした。<br />目当ては世界2位のゴッホコレクション。もちろん堪能しました。全体的にモダンで、ピカソやスーラもあるけれど、モダンアートもある、展示方法もこだわりあり、これまた広い中庭は、館内の各所からガラス窓を通して見渡せて、広い館内を美術品に囲まれて歩くのに、これが目を休めるのにちょうどよく、うまくできるてるなと思いました。この美術館を設計したひともすごいと思います。<br />中庭も自由に歩くことができて、ロダンの作品や数々彫刻品が配置されていますが、また美しく、森がどの季節でも作品たちが映えるような気がしました。館内にカフェもあり、お洒落な調度品と、中庭を眺めながら、いい気持ちのランチができました。<br />立地といい中身といいとにかく文句のつけようのない、すばらしい美術館でした。生きてるうちに、秋に、また行きたいです。<br />

クレラーミュラー美術館

2いいね!

2012/10/25 - 2012/10/25

15位(同エリア17件中)

0

11

morningsunさん

ゴッホ美術館が改装で閉鎖中で、一部の主要作品がエルミタージュ美術館で展示されているとのこと、それはスルーして
アーネムの国立公園内にあるクレラーミュラー美術館へ行きました。アムステルダムからアーネム行きの列車で1時間弱、returnで15€だったかな、Ede-Wageningen駅で降りて、バス108番と106番を乗り継いで1時間ぐらい。チケットはアムステルダムのは使えなさそうだったので運転手から買いました、全部で6€。106番乗ってる最中に国立公園に入るので、このチケットも国立公園に入る前に運転手から買いました。窓口ももちろんあったけどひとが並んでいたので。
国立公園は、だだっぴろい森というかんじ、秋の紅葉でもうすばらしい景色でした。曇りだったけど木々が赤と黄にけぶる風景は雰囲気ありました。みんなチャリでうろうろしているようでした。公園で無料で貸し出しているそうです。面積を計算したら大阪府の3分の1ぐらいとのこと。
それはそれでスルーして美術館手前のバス停でおりて、そこから徒歩3分ぐらい歩くとこれまただだっぴろい平屋のクレラーミュラー美術館。午前中についたのもあって、静かで、外にも彫刻品やモダンアートがたたずみ、紅葉した葉っぱがひらひらと美しい絨毯を作って、くらくらきそうなほどいいところでした。
目当ては世界2位のゴッホコレクション。もちろん堪能しました。全体的にモダンで、ピカソやスーラもあるけれど、モダンアートもある、展示方法もこだわりあり、これまた広い中庭は、館内の各所からガラス窓を通して見渡せて、広い館内を美術品に囲まれて歩くのに、これが目を休めるのにちょうどよく、うまくできるてるなと思いました。この美術館を設計したひともすごいと思います。
中庭も自由に歩くことができて、ロダンの作品や数々彫刻品が配置されていますが、また美しく、森がどの季節でも作品たちが映えるような気がしました。館内にカフェもあり、お洒落な調度品と、中庭を眺めながら、いい気持ちのランチができました。
立地といい中身といいとにかく文句のつけようのない、すばらしい美術館でした。生きてるうちに、秋に、また行きたいです。

PR

  • 国立公園

    国立公園

  • ロダンとか

    ロダンとか

  • 館内からの眺め

    館内からの眺め

  • 外にあるけどもちろん展示品。ぴっかぴか。

    外にあるけどもちろん展示品。ぴっかぴか。

  • 奥の白いのがよくわからないけどわざわざ池のそばに配置してあって気に入った

    奥の白いのがよくわからないけどわざわざ池のそばに配置してあって気に入った

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

morningsunさんの関連旅行記

morningsunさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP