米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽鳥取に出張が入りました。ぎりぎりまで日にちが決まらず、ちょっとやきもきでしが、26日に決定!米子に飛びました。<br />鳥取は以前仕事で来たことがあるけれど、米子は初めてです。<br />仕事は昼過ぎから17時〜19時位までかかります。日帰りは可能だけど、翌日休みなのでビジネスホテルをとって一泊することにしました。<br /><br />そしてせっかく鳥取に来たからには食べなきゃダメでしょ!海の幸♪<br /><br />

出張だけど美味しいものを食べよう!米子編

34いいね!

2012/10/26 - 2012/10/26

58位(同エリア318件中)

10

18

CAN

CANさん

急遽鳥取に出張が入りました。ぎりぎりまで日にちが決まらず、ちょっとやきもきでしが、26日に決定!米子に飛びました。
鳥取は以前仕事で来たことがあるけれど、米子は初めてです。
仕事は昼過ぎから17時〜19時位までかかります。日帰りは可能だけど、翌日休みなのでビジネスホテルをとって一泊することにしました。

そしてせっかく鳥取に来たからには食べなきゃダメでしょ!海の幸♪

PR

  • ANAで羽田から米子鬼太郎空港に飛び、バスで米子駅に到着しました。仕事の場所はここからタクシーで5分程度のところです。<br />

    ANAで羽田から米子鬼太郎空港に飛び、バスで米子駅に到着しました。仕事の場所はここからタクシーで5分程度のところです。

  • 駅前には何故か横たわる「カバ」?ですよね・・。

    駅前には何故か横たわる「カバ」?ですよね・・。

  • 11月に漫画サミットが行われるようです。<br />漫画はそんなに興味はないけど、空港名からして「米子鬼太郎空港」というだけあります。

    11月に漫画サミットが行われるようです。
    漫画はそんなに興味はないけど、空港名からして「米子鬼太郎空港」というだけあります。

  • 駅前のオブジェ・・銀河鉄道333か?<br /><br />さて、この後は暫しお仕事。。

    駅前のオブジェ・・銀河鉄道333か?

    さて、この後は暫しお仕事。。

  • 17:30頃、仕事が終わりホテルにチェックインします。今日のホテルは駅から2・3分のところにある「ホテルアルファーワン米子」。<br />日帰りだと16:20分発のあとのAIRがなんと20:50分です。これだと家に着くのは23:30頃。さすがにこんな時間に荷物持って帰るのは嫌だし、宿泊費が出なくても泊まった方が身体も楽です。そしてなんと朝食付で4800円という安さ。<br />決して広くはありませんが、ベットはセミダブルサイズだし、清掃もきちんとしています。<br /><br />

    17:30頃、仕事が終わりホテルにチェックインします。今日のホテルは駅から2・3分のところにある「ホテルアルファーワン米子」。
    日帰りだと16:20分発のあとのAIRがなんと20:50分です。これだと家に着くのは23:30頃。さすがにこんな時間に荷物持って帰るのは嫌だし、宿泊費が出なくても泊まった方が身体も楽です。そしてなんと朝食付で4800円という安さ。
    決して広くはありませんが、ベットはセミダブルサイズだし、清掃もきちんとしています。

  • チェックインすると女性だけなのか?こんなにたくさんのアメニティグッズをくれました。4800円の激安料金の中には入っていなかったので女性だけのサービスなのかもしれません。とっても嬉しいサービスです。<br /><br />翌朝のバイキングの朝食700円も付いています。安〜い!

    チェックインすると女性だけなのか?こんなにたくさんのアメニティグッズをくれました。4800円の激安料金の中には入っていなかったので女性だけのサービスなのかもしれません。とっても嬉しいサービスです。

    翌朝のバイキングの朝食700円も付いています。安〜い!

  • さて、夕食はどこにするかな〜<br />ホテルの周りには海鮮風の居酒屋や大山地鶏なんて書いた居酒屋がちょこちょこあります。ぐるぐる見て回って結局、ホテルの2軒先に合った「創兼酒房 きらら」という小料理屋風のお店に入ってみました。<br /><br />今回は前日まで日帰りか、宿泊か決めていなかったので、美味しいお店も全く調べていませんでした。<br />そんな時、自分の嗅覚で美味しそうな雰囲気を醸し出すお店を探して入るのは嫌いじゃありません!!さて、このお店はどうかしら・・<br /><br />そういえば「1人で居酒屋なんて〜絶対無理〜!」っていう人がいるけど、私は結構好きかも。。<br />

    さて、夕食はどこにするかな〜
    ホテルの周りには海鮮風の居酒屋や大山地鶏なんて書いた居酒屋がちょこちょこあります。ぐるぐる見て回って結局、ホテルの2軒先に合った「創兼酒房 きらら」という小料理屋風のお店に入ってみました。

    今回は前日まで日帰りか、宿泊か決めていなかったので、美味しいお店も全く調べていませんでした。
    そんな時、自分の嗅覚で美味しそうな雰囲気を醸し出すお店を探して入るのは嫌いじゃありません!!さて、このお店はどうかしら・・

    そういえば「1人で居酒屋なんて〜絶対無理〜!」っていう人がいるけど、私は結構好きかも。。

  • メニューはこんな感じ!本場のズワイガニは11月が解禁なのでまだ食べれないのはわかっているけど、山陰に来たからにはやっぱ蟹食べたいと思っていたら、「わお〜紅ズワイガニ1500円」てか?お手軽だしこれなら食べられるな〜!!

    メニューはこんな感じ!本場のズワイガニは11月が解禁なのでまだ食べれないのはわかっているけど、山陰に来たからにはやっぱ蟹食べたいと思っていたら、「わお〜紅ズワイガニ1500円」てか?お手軽だしこれなら食べられるな〜!!

  • つ〜ことで紅ズワイガニを頼んでみました。もちろんビールも・・。<br />でも大きさがわからなかったので聞いてみると「大丈夫!女性の方でもペロリといっちゃいますよ」とのこと。出てきた蟹は30cm位の大きさでした。<br /><br />ズワイガニは蟹酢なんぞありません。「浜ゆで」と書いてあるように茹でただけのもののようで、ちょうど良い塩味が効いていて十分美味しい。

    つ〜ことで紅ズワイガニを頼んでみました。もちろんビールも・・。
    でも大きさがわからなかったので聞いてみると「大丈夫!女性の方でもペロリといっちゃいますよ」とのこと。出てきた蟹は30cm位の大きさでした。

    ズワイガニは蟹酢なんぞありません。「浜ゆで」と書いてあるように茹でただけのもののようで、ちょうど良い塩味が効いていて十分美味しい。

  • ビールがなくなったので地酒に突入。鷹勇辛口純米650円を頼んでみる。<br />枡にこぼれてますよ〜♪<br /><br />蟹に合うんだなこれが!!

    ビールがなくなったので地酒に突入。鷹勇辛口純米650円を頼んでみる。
    枡にこぼれてますよ〜♪

    蟹に合うんだなこれが!!

  • 蟹を2/3位食べ終わったところで、刺身の盛り合わせを頼んでみます。<br />「1,000円位でできますよ!」というのでお任せでお願いしたら、なんとこんな桶に入って出てきました。石鯛、平政、鯵、アオリイカ、バイ貝など・・結構入っています!!これで1,000円ですよ〜。

    蟹を2/3位食べ終わったところで、刺身の盛り合わせを頼んでみます。
    「1,000円位でできますよ!」というのでお任せでお願いしたら、なんとこんな桶に入って出てきました。石鯛、平政、鯵、アオリイカ、バイ貝など・・結構入っています!!これで1,000円ですよ〜。

  • 刺身はちょっと甘めのトロリとしたお醤油でいただきます。<br /><br />さて、お店はカウンターとテーブル席がありました。<br />なぜかカウンターがいっぱいでした。地元の常連の男性3人と私の横には神奈川からお友達に会いに来た女性の3名組、時々マスターも含め、楽しく話がはずみます。<br /><br />おじさん:「お姉さん、紅ズワイはどう?」<br /> 私  :「何もつけなくても美味しいですよ!!」<br />おじさん:「来週来ればズワイガニ食べれたのに・・」<br />隣の女性:「関東じゃ食べれないから紅ズワイガニでも<br />      食べたいんですよね?」<br /> 私  :「そうそう!!」<br />おじさん:「ところでこのお店はなんで入ったの?」<br /> 私  :「通りかかってなんとなく美味しそうな匂いが<br />      したからかな〜」<br />おじさん:「そりゃいい嗅覚してるね〜正解だよ!!」<br /><br />てな感じで、時々お店の人も含めて楽しい会話が弾みます。1人で来ているのをすっかり忘れてしまいそう。<br />隣のお姉さんは今日は水鳥公園というところに行って、白鳥を見て明日は因幡の白ウサギのところと境港に行くんだって・・<br />車がある〜と色々行けていいな〜。<br /><br /><br />

    刺身はちょっと甘めのトロリとしたお醤油でいただきます。

    さて、お店はカウンターとテーブル席がありました。
    なぜかカウンターがいっぱいでした。地元の常連の男性3人と私の横には神奈川からお友達に会いに来た女性の3名組、時々マスターも含め、楽しく話がはずみます。

    おじさん:「お姉さん、紅ズワイはどう?」
     私  :「何もつけなくても美味しいですよ!!」
    おじさん:「来週来ればズワイガニ食べれたのに・・」
    隣の女性:「関東じゃ食べれないから紅ズワイガニでも
          食べたいんですよね?」
     私  :「そうそう!!」
    おじさん:「ところでこのお店はなんで入ったの?」
     私  :「通りかかってなんとなく美味しそうな匂いが
          したからかな〜」
    おじさん:「そりゃいい嗅覚してるね〜正解だよ!!」

    てな感じで、時々お店の人も含めて楽しい会話が弾みます。1人で来ているのをすっかり忘れてしまいそう。
    隣のお姉さんは今日は水鳥公園というところに行って、白鳥を見て明日は因幡の白ウサギのところと境港に行くんだって・・
    車がある〜と色々行けていいな〜。


  • さて、となりでは「のどぐろ」の話をしている。。<br />「のどぐろあるんですかぁ〜?」と聞くと「炙り寿司でも、焼きでも、刺身でもいいですよ」というので思わず「じゃ、炙り寿司で!」と注文しました。<br />レモンをジュと絞って、塩が軽くふっているのどぐろは、脂がのっていて、歯ごたえがあって、最高でございました。日本酒は2杯目、月山辛口の純米冷酒をいただきました。<br />日本酒は暫く飲めないでいたけど、最近復活。やっぱ魚には日本酒ですね。

    さて、となりでは「のどぐろ」の話をしている。。
    「のどぐろあるんですかぁ〜?」と聞くと「炙り寿司でも、焼きでも、刺身でもいいですよ」というので思わず「じゃ、炙り寿司で!」と注文しました。
    レモンをジュと絞って、塩が軽くふっているのどぐろは、脂がのっていて、歯ごたえがあって、最高でございました。日本酒は2杯目、月山辛口の純米冷酒をいただきました。
    日本酒は暫く飲めないでいたけど、最近復活。やっぱ魚には日本酒ですね。

  • お鮨にしたのどぐろのアラでお吸い物を作ってくれました。<br />いいだし出てます。

    お鮨にしたのどぐろのアラでお吸い物を作ってくれました。
    いいだし出てます。

  • のどぐろのお鮨があまりにも美味しくて、もうちょっとお鮨をお任せで追加しました。イカ、鯵、カワハギ、あとは???「カワハギ最高だよ〜」とのこと、歯ごたえがあって、ポン酢でいただくカワハギは確かに最高でした。<br />そして透き通っているアオリイカ、モチモチ感がたまりません。<br />あ〜幸せです。。

    のどぐろのお鮨があまりにも美味しくて、もうちょっとお鮨をお任せで追加しました。イカ、鯵、カワハギ、あとは???「カワハギ最高だよ〜」とのこと、歯ごたえがあって、ポン酢でいただくカワハギは確かに最高でした。
    そして透き通っているアオリイカ、モチモチ感がたまりません。
    あ〜幸せです。。

  • お腹もいっぱいになり、お茶をお願いしたら、「女性のお客様にはサービスです」って自家製プリンが出てきました!超うれしい!!<br /><br />ふっと気が付くとすでに2時間、隣の女性3人組もその隣の地元のおじさん達も帰り、カウンターは私だけ・・でした。<br /><br />

    お腹もいっぱいになり、お茶をお願いしたら、「女性のお客様にはサービスです」って自家製プリンが出てきました!超うれしい!!

    ふっと気が付くとすでに2時間、隣の女性3人組もその隣の地元のおじさん達も帰り、カウンターは私だけ・・でした。

  • ちょうどいつも魚をお願いしている若い人が魚を持って来てくれたようで、一息ついた店主もカウンターで休憩です。<br />「写真とっていいですか?」って聞いたら「ちょっと待って!」とこんなメガネをかけてくれた、ちょっとおちゃめな店主でした。<br /><br />ふらっと入った「きらら」さんですが、お店のお姉さんや店主もとっても優しくそして、もちろん美味しくて家庭的な素敵な居酒屋さんでした。またいつか米子に来ることがあったら立ち寄りたいお店となりました。<br /><br />http://yonago.mypl.net/shop/00000080202/

    ちょうどいつも魚をお願いしている若い人が魚を持って来てくれたようで、一息ついた店主もカウンターで休憩です。
    「写真とっていいですか?」って聞いたら「ちょっと待って!」とこんなメガネをかけてくれた、ちょっとおちゃめな店主でした。

    ふらっと入った「きらら」さんですが、お店のお姉さんや店主もとっても優しくそして、もちろん美味しくて家庭的な素敵な居酒屋さんでした。またいつか米子に来ることがあったら立ち寄りたいお店となりました。

    http://yonago.mypl.net/shop/00000080202/

  • 翌朝は1Fホテルの一階でバイキングの朝食です。<br /><br />朝食の後は米子駅からJR境線に走る妖怪列車に乗って境港へ向かいます。

    翌朝は1Fホテルの一階でバイキングの朝食です。

    朝食の後は米子駅からJR境線に走る妖怪列車に乗って境港へ向かいます。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2012/11/06 16:01:08
    のどぐろ〜!!
    CANさん、こんにちは!

    去年のちょうど今頃、米子を通って松江に行きました。
    電車から見た米子駅には、ねずみ男がいたりして面白かった!

    松江の居酒屋さんでのどぐろの焼き物食べたんだけど、そうか〜お鮨っていう手もあったね〜!!
    焼いたのもおいしかったけどね。
    う〜〜〜また行きたい。
    また食べたい。のどぐろ〜〜〜!!

    日本はお魚の種類が豊富でおいしいからいいな〜!

    CAN

    CANさん からの返信 2012/11/06 22:32:33
    RE: のどぐろ〜!!
    ElliEさん

    こんばんは!バンクーバーはもうドップリ秋ですね。
    旅行記見ながら秋のカナダにいつか行きたいな〜と
    思っています。
    >
    > 松江の居酒屋さんでのどぐろの焼き物食べたんだけど、そうか〜お鮨っていう手もあったね〜!!
    > 焼いたのもおいしかったけどね。

    ズワイガニは今日から解禁らしいです。
    あ〜もうちょっと出張があとだったらありつけたのに・・
    でも高いか・・
    私は数年前金沢でのどぐろの塩焼き食べたな〜
    で、今回は炙り寿司。脂のってて、美味しかったな〜
    800円だったけど、安いと思いました。
    東京じゃ食べれないもん!!
    >
    > 日本はお魚の種類が豊富でおいしいからいいな〜!

    カナダも海のそばだからのどぐろやズワイガニがいても
    おかしくないのにね。ロブスターとサーモンになっちゃうのかな
    でも美味しいけどね!!

  • かにちゃんさん 2012/10/29 15:36:37
    美味しそう!

     CANさん、こんにちは!

     どれも、これも美味しそう!
     そして、みなさんのコメント拝見したら、
     いつも、良いカンしてらっしゃるようですね)^o^(

     嗅覚も、味覚も、そして行動力もおあり、とお見受けしました。

     何より、食べたものも、飲んだものも、ちゃんと覚えていてup・・・
    ということは、アルコールもお強いんですねー♪

     あ、初書き込み?なのに、 へんなこと書いちゃいましたm(__)m
     出張でも美味しいものに出会えて、よかったですね♪

     ps   
        切子のグラスもすてき。
     
     

    CAN

    CANさん からの返信 2012/10/29 23:28:20
    RE: 美味しそう!
    かにちゃんさん

    こんばんは!CANです。
    >
    >  どれも、これも美味しそう!
    >  そして、みなさんのコメント拝見したら、
    >  いつも、良いカンしてらっしゃるようですね)^o^(

    とにかく食べることが大好きなんで、結構カン当たります!
    でも大外れすることもありますよ。。
    >
    >  何より、食べたものも、飲んだものも、ちゃんと覚えていてup・・・
    > ということは、アルコールもお強いんですねー♪

    は〜い!!アルコールはなんでもごじゃれ!!でございます。
    この前のランチでも結構飲んでましたが、2次会でもしっかりと
    飲んでおりました。だから痩せましぇん!!

    >  あ、初書き込み?なのに、 へんなこと書いちゃいましたm(__)m
    >  出張でも美味しいものに出会えて、よかったですね♪
    >
    お仕事した後のビールと美味しいものは最高です。
    これがあれば、どんな仕事でも頑張っちゃいますよ。
    次はどこに行こうかな〜♪
  • yakkunnさん 2012/10/29 13:25:49
    山陰はおいしい
    CANさんこんにちは、

    のどぐろの炙り鮨がおいしそ〜ですね!

    でもメニューを見るとどれもおいそー・・・。

    yakkunn

    CAN

    CANさん からの返信 2012/10/29 23:24:48
    RE: 山陰はおいしい
    yakkunnさん


    ご訪問ありがとうございます!CANです。

    >
    > のどぐろの炙り鮨がおいしそ〜ですね!

    どの海の幸も美味しかったんですが
    やっぱりのどぐろの炙り鮨の上品な脂ののり具合は最高でした!
    これからさらに美味しい季節になるんでしょうね。
    >
    > でもメニューを見るとどれもおいそー・・・。
    >
    たぶん週末になっちゃうと思いますが
    このあとの境港も楽しくて美味しい街でした。
  • コクリコさん 2012/10/29 10:57:10
    相変わらずいい勘してる!
    おはようございます!

    お昼までまだ時間があるのにCANさんの旅行記見たらお腹がすいてきた!
    相変わらず良い勘してますね!

    米子とか境港とかとっても懐かしい!
    他の皆さんの旅行記を見ても凄く変わってしまったので、行ったら初訪問のような感じで新鮮かも!
    いつのまにか鬼太郎ロードもできてるようだし。

    「!」ばっかり付けちゃった〜

    CAN

    CANさん からの返信 2012/10/29 23:21:21
    RE: 相変わらずいい勘してる!
    コクリコさん

    こんばんは!CANです。
    >

    > 米子とか境港とかとっても懐かしい!
    > 他の皆さんの旅行記を見ても凄く変わってしまったので、行ったら初訪問のような感じで新鮮かも!
    > いつのまにか鬼太郎ロードもできてるようだし。

    行かれたことあるんですか?
    いや〜米子は静かな街でしたが、境港は凄かったです。
    妖怪づくしで、でもすごく楽しかったんですよ。
    1人ではしゃいでしまいました。
    だって、鬼太郎やねずみ男が歩いているんですよ!
    一緒に写真とっちゃいました!!
    海の幸も最高でした。特に「のどぐろ」
  • morino296さん 2012/10/29 07:21:54
    美味しい出張
    CANさん

    おはようございます。

    またまた、美味しい出張でしたね。
    直前まで日程が決まらなかったようですが、
    金曜日となったのは最高ですね。

    そして、いつもの嗅覚で、良いお店を選びましたね。
    かに、魚、全部美味しそう!
    日本酒も味わわれて、羨ましい!

    morino296

    CAN

    CANさん からの返信 2012/10/29 23:18:31
    RE: 美味しい出張
    morino296さん

    こんばんは!CANです。

    > またまた、美味しい出張でしたね。
    > 直前まで日程が決まらなかったようですが、
    > 金曜日となったのは最高ですね。

    結果的に金曜日でラッキーでした。
    土曜日に境港にいってきましたが超楽しかったです。
    こちらはまた週末にでも旅行記にします。
    >
    > そして、いつもの嗅覚で、良いお店を選びましたね。
    > かに、魚、全部美味しそう!
    > 日本酒も味わわれて、羨ましい!
    >
    なかなか良いお店でしょ!?
    のどぐろが最高でした。
    morino296さんも気に入ると思いますよ。

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP