香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港初の友人を連れて、どれだけの時間でどれだけの観光地を回れるか試してみました。表示されている時間はデジカメのものです。<br />セントラル(ヒルサイドエスカレーター、ポッティンジャーストリート、ピーク、蓮香楼)<br />ワンチャイ(ストリートマーケット、コンベンションセンター、金紫前広場)<br />コーズウェイベイ(タイムズスクエア、そごう、街角の香港式おやつ、ビクトリアパーク)<br />チムサーチョイ(プロミナード、アベニューオブスターズ)<br />ジョーダン(海鮮料理の夜ご飯、ナイトマーケット)<br />モンコク(花園街のストリートマーケット、金魚街)<br /><br />旅行地図を作ってみました。<br />http://chizuz.com/map/map138379.html<br />http://chizuz.com/map/map138381.html

弾丸香港旅行 滞在時間10時間 ピークトラム、夜景、アベニューオブスターズ、飲茶、海鮮料理などなど

2012/10/26 - 2012/10/26

10993位(同エリア19695件中)

kui-makyさん

チムサーチョイ(プロミナード、アベニューオブスターズ)
ジョーダン(海鮮料理の夜ご飯、ナイトマーケット)
モンコク(花園街のストリートマーケット、金魚街)

旅行地図を作ってみました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

11:45 まずはセントラルから出発。スターチュスクエア公園から見た立法会大楼です。
    高級ショッピングセンター、ランドマークの中を通り抜け、まずはセントラルをお散歩です。

11:58 グラハムストリート沿いの市場を見学。野菜や果物の市場が並びます。

魚屋や肉屋など、ローカルな街並みが見られます。セントラルは商業ビル&ブランドショッピングセンターの街ですが、ちょっと歩けばこんな通りもあるのです。

12:06 お昼ご飯はウェリントンストリートの蓮香楼、想像以上のローカルなレストランでびっくりしました。昔ながらのワゴン式飲茶が楽しめます。

• これはうずらの卵入りのシューマイ、蝦餃、蝦腸粉などもおいしかったです。あまりの混雑さに圧倒され、急いで食べてお店を出ます。2人あわせて135HKD

食事のあとはヒルサイドエスカレータに乗り、ハリウッドロードに出ます。
    12:45 ポッティンガーストリートをセントラル駅に向かって下ります。

ちょうどハローウィン前で、色々なコスチュームが売ってました。
    人ごみについて歩いて坂を下り、セントラルD2出口からMTRに乗り、次の目的地ワンチャイを目指します。MTR2HKD(ヒルサイドエスカレーターの割引機械を利用。)

13:06 ワンチャイの太原街に到着。アウトレットの洋服や玩具のお店があります。

ここのマーケットは規模は大きくないけれど、アクセスが良くて何でも売ってるので、ついつい足を運んでしまいます。

13:29 ハッピーバレー行きのトラムに乗って、コーズウェイベイに向かいます。(2.3HKD)

13:46 タイムズスクエアに到着。かばんを買いたいという友人のリクエストで上の階から見て歩きますが、予算に合わずに買わずにお店を後にします。
    アニエスb.のお店でケーキを食べたかったなー。

14:19 お腹がすいたと言う友人、ローカルフードに挑戦。

友人が指止しで注文したのはこれ。なかなかチャレンジャーな友人です。何ですかこれ?おいしそうに食べてましたが。
    私は鶏蛋仔、ぼこぼこのクレープ15HKDを食べました。おいしかった。(全部で35HKD)

14:25 買い物第二弾、そごうに向かいます。タイムズスクエアより庶民的なお値段ですが、よいものが見つからずやっぱり何も買わず。陳列の方法が日本式で、なんだか日本をなつかしく思います。

15:03 そごうを出た途端、雨が降ってきたので少し雨宿り。ついでに銀行でお金をおろしてから、ビクトリアパークへ向かい、公園で少し休憩。それから2X番バスでワンチャイフェリーターミナルに向かいます。(バス4.1HKD)

15:28 ワンチャイの金紫前広場に到着。ここからは海沿いに九龍が見渡せます。せっかく来たので金色の蓮と記念撮影。

15:49 ワンチャイフェリーターミナルから船に乗り、チムサーチョイを目指します。(フェリー2.5HKD)

最終目的地はセントラルフェリーターミナルなのですが、できるだけ徒歩を少なくするため、フェリーを乗り継いで行きます。お金のある方は、直接タクシーで行くと時間節約になります。まあ、風にあたりながらのんびりフェリーの旅もいいものです。

15: 59 ほんのわずかの船旅ですが、チムサーチョイに到着。フェリーターミナルの横の観光案内所でガイドブックをもらい、プロムナードで海を眺めながら少し休憩。
    それからまたフェリーでセントラルに向かいます。

16:31 セントラルに到着してからしばらく15Cのバスを待ちます。ようやく来たバスに乗って、ピークトラムの乗り場へ向かいます。(バス4.2HKD)

以前は頻繁に出ていた15Cですが、平日はオープントップバスのみの運行のようで、10分ほど待ちました。ローカルバスでオープントップバスはこの路線のみのはず。

16:49 ピークトラムの駅に到着。往復でチケットを買うと安いのだけど、オクトパスで入場。オクトパスを持っていると窓口に並ばずに、電車の待合室の方に直接入れます。(片道28HKD、往復40HKD)

17:00 想像していたほど混雑しておらず、待ち時間10分ほどでピークトラムが到着。人ごみをかき分けて右側の席をGETしました。

久しぶりに乗ったピークトラムですが、なんだか木が生い茂っていて、あまり景色は見えなかったような気もします。でも上に登っていくスリルはすばらしい!

17:09 頂上に到着。以前使われていたピークトラムが展示してあり、中にあるミニ観光案内所で地図などがもらえます。

17:54 日が暮れるまで、ピークギャラリアのおみやげ店を見てまわり、マックでしばし休憩。屋外の席でのんびりコーヒーを飲みながら待ちます。(マック2人分73HKD)

18:05 そろそろ日が暮れる頃かなとピーリギャラリアの屋上の展望台に向かいます。香港ドルをあまり持たない貧乏旅行だったので、マダムタッソーやピークの展望台は行きませんでした。
    風が強くとても寒かったので、夜景を撮影して早々に切り上げます。

18:20 帰りのピークトラム乗り場は、ピークタワーの外に行列ができています。寒い中並びましたが、それでも15分ほどの待ち時間で下りのピークトラムに乗れました。ここはWifiが繋がるので、並ぶのも苦痛じゃない。

• 18:52 山下のピークトラムステーションに到着。しばらく待ってきた15Cのバスはやっぱりオープントップ。今はオープントップバスのみの運行なのかな。(バス4.2HKD)

19:19 オープントップバスに乗りながら、セントラルの渋滞に巻き込まれる。これならMTRの駅まで歩いた方が早かったな。

終点のセントラルフェリー乗り場から、またフェリーに乗り、チムサーチョイを目指します。(フェリー2.3HKD)

19:51 チムサーチョイ到着。20:00からのスターオブアベニューを鑑賞。

20:22 MTRでチムサーチョイ駅からジョーダンに向かいます。(MTR4.0HKD)

20:47 夜ご飯はジョーダンの海鮮屋台で食べます。

本当は金山海鮮料理に行きたかったのですが、並ぶのが嫌なので、廟街沿いの屋台のお店に適当に座ります。香辣蟹の隣のお店です。
    香辣蟹 油麻地廟街210號地下

大きめのシャコ3匹で160HKD。水槽に泳いでいるのをすくって、料理してくれます。お肉たっぷりでおいしかった!

ホタテ65HKD、これもおいしい!ビールに海鮮でもう満足です。(お会計325HKD)

21:38 お腹がいっぱいになったので、すぐそばのナイトマーケットを見学。

この時点で2人の手持ち現金が20HKDを切っていて、軽く見て早々に切り上げました。

22:15 モンコクから家の近所までのバスが出ているので、モンコクまでバスで移動しました。花園街の市場もこの時間になると店じまいです。

10時間半の香港旅行。思ったよりあちこち行けたので満足。思い残しは、マンゴープリンが食べれなかった。まともなおみやげが買えなかったくらいかな。次回は手持ちの香港ドルを少し多めに持とう。