浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「二回目の東京スカイツリー」のVol 1からの続きです。今回は2回目なので道にも迷わずストレートにスカイツリーへ行くことができました。この日も観光客がすごく 予想はしていたものの疲れました。でも楽しい一日を過ごすことができました。スカイツリーの展望台に昇るには 平日に行かなくてはいけないのかな・・・。次回は夜のスカイツリー見物をしたいと思っています。

二回目の東京スカイツリー Vol 2

2012/07/15 - 2012/07/15

かずさん

JRローカル 自家用車

浅草観光を終えて、これから徒歩で押上のスカイツリーまで行きます。まずは吾妻橋渡り対岸のアサヒビール本社の横へ出ます。

吾妻橋を渡りアサヒビール吾妻橋ホール・本社横に。ビルの上を見上げると「例」の物が・・・。

少し歩いて左手を見ると「アサヒビール」の本社ビルに映る「スカイツリー」が見えました。

そして右に目をやると前方の木々の間から目的物の「東京スカイツリー」が目の前に見えていました。

なおも木々の間を抜け街並みの間からもスカイツリーが見えていました。

細い路地を突き当たって左手に行くと橋(源森橋)が有り川面に屋形船が有りスカイツリーとコラボしてました。風が無ければ水面に「スカイツリー」がきれいに映っていたことでしょう。

「源森橋」を渡り右岸をスカイツリー方面に5分程歩くと「東京スカイツリー」に行き当たりました。

そして、大通りを渡り十間川左岸を歩きました。(東京ソラマチウエストヤードとスカイツリー)

その後、右岸に渡り真下からスカイツリーを撮ってみました。

空に突き刺さっているような「東京スカイツリー」

高さ350mの「展望デッキ」(2000円)。その上に高さ450mにある展望回廊(1000円)が見えます。

「ソラマチ」広場。

ツリーの真下から少し行った所に「ソラマチ広場」が有り、広場の真ん中にコンクリートで出来た「to the SKI」というオブジェの間から スカイツリーの頭だけが見え あたかもUFOが石柱お上に載っているようにも見えました。

今から「ソラマチイーストタワー」に入ります。

「東京スカイツリーイーストタワー」内の商店街です。混雑は予想はしていましたが予想以上の混みようでした。ここをン受けるとイーストタワー東入口に行けます。そこからエレベーター(二基)に乗り(ここにもエレベーター待ちの列ができていました)。今日の目的の一つの「ソラマチダイニングスカイツリービュー」での昼食に向かいます。

イーストタワー東入口広場にあるエスカレーターも混雑してました。

いよいよエレベーターに乗り31階の「ソラマチダイニングスカイツリービュー」へ向かいます。

右下には「十間川(たぶん)」が流れ、江戸川区方面を見ながら登っていきます。もちろんエレベータ内は満員でした。

エレベーターで31階「ソラマチダイニングスカイビュー」に到着して、今日の目的の一つのスカイビューでの食事をすることに、このスカイビューのレストランには食事をしながらスカイツリーを見上げることができる店が3店あります。

31階ダイニングスカイツリービューには5つのレストランが有りその内スカイツリーを眺められるのは東側にある、イタリア料理の「LA SORA SEED」とカフェラウンジ「天空LOUNGE TOP of TREE」そして和食の「国見」が有ります。

その中で真ん中にある「天空LOUNGE TOP of TREE」が一番人気が有るようで一番長い列ができていました。その次に多く並んでいたのが「LA sora SEED」でした。この日一番入りたかった店は「天空・・・」でしたが時間単位の待ち時間だったので諦め待ち時間のない和食の「国見」に入ることにしましたが、やはり一番いい席は先客がいました。でも入った以上食事をしながらスカイツリーを見たかったので かろうじて見上げることのできる席につきました。

食事が提供されるまで窓の外の「スカイツリー」を堪能していました。

これが本日の昼食です(名前は忘れました)

「和食国見」から見たスカイツリースカイアリーナ(4階スカイツリーの入場口or出口)。コニカミノルタプラネタリウムも見えます。

東京スカイツリーイーストタワー31階スカイツリービュー「和食国見」の店内から新宿方面を望む。

「和食国見」の店内から真横のスカイツリーを見る。

31階の「スカイツリービュー」で美味しい昼食を食べ下りエレベーターに乗り1Fにおります。エレベーターの窓の下には「東武スカイツリーライン」と「京成押上線」が走っています。

そして十間川も見えました。

スカイツリーイーストタワーの「ソラマチ商店街」を見ることに・・・。

各ショップは、相変わらず混雑!

この混雑の中にも珍しく人がいない空間もありました。

一通り、ショップを見てから4Fにあるスカイアリーナへ行きました。ここはスカイツリーの展望台昇る出入り口が有ります。この時も整理券をもらうために、とんでもない人の列ができていて、即、展望台へ昇るのをあきらめました。

4Fの「スカイアリーナ」。ここから入場して展望台行きエレベーターで昇っていきます。

スカイツリーに昇るのを諦めイーストタワーにある4Fのショップへ入館しました。

各ショップは相変わらずの混雑が続いていました。

イーストヤード・ウエストヤードのショップを見ながらウエストヤードの突き当り付近にスカイツリーの土台部分が見えるようになっていましたが何かオブジェの様に見えました。(ガラス越しに見ることができます)

写真ではわかりにくいかもしれませんが、そばで見ると結構太くて大きな支柱です。

最後に、スカイツリーの立地している地域の説明等見てスカイツリーを後にしました。今度こそ地上350mの展望デッキ(大人2000円)と地上450mの展望回廊(大人1000円)に昇ってみたいと思ってます。

帰りは押上の都営浅草線に乗り、新橋からJR東海道線で茅ヶ崎まで行きました。

帰りの車窓から・・。

茅ヶ崎駅を降りると駅前に 明日開催される「浜降祭」のポスターが展示してありました。

浜降祭は茅ヶ崎の一大イベントです。

息子が「浜降祭」神輿を担ぐので見たいのですが時間の関係で見ることができないのが残念です。余談でした!

• とんちゃん健康一番さん 2012/11/20 13:59:50
    お邪魔しますぅ☆
    かずさんへ♪

お久しぶりです。
    このスカイツリーのショット良いですねぇ!!

なかなか行くチャンスがなくて・・・
    昨年の春先に行ったきりでして・・・
    もう少し落ち着いたら見学に行ってみたいと思います。

かずさんのお写真で行った気分を味わせて頂きました。
    ありがとうございます!!

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!!

かず

かずさん からの返信 2012/11/21 00:05:32
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃんさんへ

メッセージありがとうございます。

とんちゃんさんからのお褒めの言葉うれしく思います ありがとうございま

す!

実は今週の23日にも「東京スカイツリー」に行く予定をしています。

今回は夜の照明に映えるツリーを見に行きたいと思っています。

今回で3回目のツリーですが 今まで一度も展望台に昇ったことがないので

すが、今回も3連休の中、昇ることができないことと思います。

これからも よろしくお願いしいたします。

かず

かずさんのトラベラーページ