高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっきりとした青空が広がる休日、高槻市の神峯山寺(かぶさんじ)というお寺へ出かけてきました。<br /><br />神峯山寺は遥か古より龍の神が宿るといわれ、その化身として本尊に毘沙門天が鎮座しているそうです。<br />ポンポン山への登山道にもなっているようで、山登りスタイルの方たちとも沢山すれ違いました。<br /><br />緩やかな坂道の参道は、神聖な空気が漂っていて落ち着いた雰囲気に包まれています。<br /><br />

2012年 初秋の神峯山寺(高槻市)

4いいね!

2012/10/20 - 2012/10/20

329位(同エリア453件中)

0

6

PO_OH

PO_OHさん

すっきりとした青空が広がる休日、高槻市の神峯山寺(かぶさんじ)というお寺へ出かけてきました。

神峯山寺は遥か古より龍の神が宿るといわれ、その化身として本尊に毘沙門天が鎮座しているそうです。
ポンポン山への登山道にもなっているようで、山登りスタイルの方たちとも沢山すれ違いました。

緩やかな坂道の参道は、神聖な空気が漂っていて落ち着いた雰囲気に包まれています。

PR

  • 鳥居から参道が始まります。

    鳥居から参道が始まります。

  • しばらく緩い坂道を進むと再び鳥居のような??<br /><br />勧請掛(かんじょうかけ)と言うそうで、聖域との境界を示しているそうです。しきみを結びつけた縄が掛けられています。この縄の長さを見て、昔は大阪の商人がお米の相場を占ったとか。

    しばらく緩い坂道を進むと再び鳥居のような??

    勧請掛(かんじょうかけ)と言うそうで、聖域との境界を示しているそうです。しきみを結びつけた縄が掛けられています。この縄の長さを見て、昔は大阪の商人がお米の相場を占ったとか。

  • 更にしばらく行くと山門に到着。<br /><br />この付近にも駐車場があり、車で来ることもできました。<br /><br />

    更にしばらく行くと山門に到着。

    この付近にも駐車場があり、車で来ることもできました。

  • 山門から本堂までは紅葉が多く、もう少しして色付いたらとっても綺麗なんだろうな、と思います。

    山門から本堂までは紅葉が多く、もう少しして色付いたらとっても綺麗なんだろうな、と思います。

  • ちょこっとだけ赤くなった葉っぱもありました!

    ちょこっとだけ赤くなった葉っぱもありました!

  • 今度はハイキングで訪れたいです。

    今度はハイキングで訪れたいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP