2012/09/29 - 2012/09/30
7位(同エリア30件中)
旅するきのこちゃんさん
- 旅するきのこちゃんさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ42件
- Q&A回答3件
- 746,439アクセス
- フォロワー41人
日本から会いに来てくれた鉄道好きの母を連れて、ヨークの鉄道博物館に行きたい!
どうせなら、その周辺もドライブしちゃおうか!?
というわけで、今回のイングランド北部へのドライブ旅行が決まり。
イギリスの国立公園の大自然は決して裏切らないだろうと、ピーク・ディストリクト国立公園を経由したのが大正解◎
想像以上の緑が広がる絶景と気持ちのいい空気に包まれて、あらためてここまで来られて幸せだなぁという気分に。
リーズ・ヨークの街は2度目だけど、独特の古さと落ち着いた雰囲気が大好き。
大自然の中でひさしぶりに心休まる時間を過ごせたような、ロンドンから200マイルちょっと離れたヨークへの寄り道旅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドンから車で約3時間、Bakewellという小さな町へ。
ピーク・ディストリクト国立公園の東側の入口。
国立公園のビジターセンターで、地図や情報をゲット。
物価が安い、のんびりとした田舎町といった雰囲気。 -
そのすぐ近く、Ashford-in-the-Waterにて休憩タイム。
川沿いに、ベンチのある絶好のランチスポットを発見!
母が作ってくれたお弁当を、母と夫と一緒にモグモグ…ピクニック気分。 -
静まり返った、すてきな所。
-
ん〜、秋です。いい季節です。
-
ちょっと移動して、Monsal Headへ。
-
深い谷底が眺められる、絶景スポット。
-
ピーク・ディストリクト国立公園は、1951年にイングランドで初めて国立公園に指定された地域なんだとか。
ただひたすら、大自然の中を走っていきます。 -
ん〜きもちいい下り坂。
-
ピーク・ディストリクトのど真ん中にほど近い、Castleton。
看板にある通り、Castle-townが町の名前の由来なのかな。 -
この町の見どころは、由来となった城と数々の洞窟。
とっても急な丘のてっぺんにひっそりとある、古いお城のよう。
現在身体が重いため、上るのはあきらめることに。 -
思わず入りたくなる、アンティークショップ。
突然お客さんにタイタニックごっこをさせて歌いだす、変わり者店主が経営。
掘り出し物ゲット〜。 -
お腹いっぱいお弁当を食べたあとなのに、フィッシュ&チップスにつられる夫。
みんなで突っつくと、おいしいのだ。 -
ダーク・ピークに差し掛かる途中、Winnats Passという山道を発見。
-
まだこんなにも緑がキレイだなんて!
-
カーナビを無視して、山道に引き込まれてゆく…
-
ずんずん。
-
すいこまれる〜
-
Ladybower fisheries、養殖場でしょうか。
-
車はピーク・ディストリクトの北東にある町、Sheffieldへ走る走る。
国立公園を離れた途端、ぱたんと興奮がおさまり眠りについた母娘。
のんきなものです。ごめんなさいっ>< -
Sheffieldから1時間弱、気づいたらリーズの街に到着していた@@
この旅のお宿は、Hilton Leeds City。
格安だったこともあって、母にはスイートルームを独り占めしてもらう。 -
リーズの街歩き。
この、じめーっとした、古くて薄暗い雰囲気がなんとも好き。
昔の穀物取引所。 -
M&S発祥の地、シティマーケット。
-
リーズはショッピングの都。
のはずだけど、土曜の夜なのに人が少ない。。 -
「全英で最も美しいショッピングセンター」と言われるVictoria Quarter。
中のお店は、ずいぶん早くに店じまい。 -
夜ごはんは、1回は食事をしてみたかったJamie's Italianへ。
イギリスのカリスマ&セレブシェフ、Jamie Oliverのレストラン。
ロンドンにもいくつかお店があるけど、行く機会がなくて。
とても繁盛している様子で予約すらできなかったので、ウォークインで訪れたら、1時間後に来て〜と言われて再度やって来ました。
http://www.jamieoliver.com/italian/ -
はは〜ん、Jamieらしい料理。
たまにJamieの料理番組を見るけど、まさにそのまんま!
いつも、オリーブオイルとハーブをパパッとふんだんに(適当に!?)使うのよねぇ。
自分の料理を愛してやまない感じが、なんとも憎めない。
でも、味は…特にコレがおいしかった!というのはなかったかな。。
でも雰囲気はとてもよくて、流行っているお店独特のいいムードがあった。 -
翌朝、ヒルトンでの朝ごはん。
-
1時間ほど走って、ヨークへ到着。
この3日ほど前にヨークの街のど真ん中で大洪水が起こって…
大丈夫なのかしらと心配してたけど、通行止めは解除されていた。 -
そして念願の鉄道博物館、再び!
前回、かなり写真を撮ったので、今回はちょいと少なめ。
[前回のヨーク旅行記]http://4travel.jp/traveler/ptrvl/album/10586175/ -
おー!ピカピカのイブニングスターが、ふたたびお出迎え!
-
鉄道好きの母も大興奮で、1人でふらふら。
-
大好きなマラード号。
前回と場所が変わってたけど、移動させるの大変そう〜 -
-
おもちゃみたいでかわいい、その名もTEDDY。
-
-
ダッチェス・オブ・ハミルトンは別の博物館に移動のため、修理中@@
-
シビれるコレクションの数々。。
-
-
Warehouseの中は、お宝でいっぱい。
1日中見ていられるわぁ。 -
もっともっとゆっくりと見たかったけど、ヨークの街歩きもしたい。
-
ヨークの街の中心を流れるウーズ川は、ごらんの通り洪水で氾濫。
ベンチに水がかぶっちゃってる… -
イギリス最大の大伽藍、モンスター級のヨーク・ミンスター。
-
ガランゴロンガランゴローンと、鳴り響く鐘の音。
警察の騎馬隊と、すごい人だかり。
どうやらロイヤルファミリーのイベントがあったようですねぇ。 -
遅めのランチは、ローストビーフとヨークシャープディングで決まり!
さすがうちの母、ハンサムお兄さんをバッチリ写真に撮ってた 笑 -
雨が降ってきたので、逃げろ〜とばかり、ヨーク駅へ引き返す。
駅構内のベンチで、仲よくローストポークのBOXとローストビーフのサンドイッチをパクパク。
このローストポーク、B級なんだけど最高においしい! -
大好きなヨーク駅。
知ってるわけではないけど、イギリスの古き良き時代の香りがプンプン。
ロンドンの喧騒から離れて、またじーっくりとイングランド北部の静かな魅力と大自然を感じられた、秋の日の良き旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46