新疆ウイグル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br />1日目  東京(成田)~北京~パキスタン・イスラマバード<br />2日目  イスラマバード~タキシラ~べシャム<br />3日目  べシャム~チラス<br />4日目  チラス~カリマバード<br />5日目  カリマバード滞在 <br />6日目  同上<br />7日目  カリマバード~アッタバード湖~ススト<br />8日目  ススト~クンジュラブ峠~中国新疆ウイグル自治区・タシュクルガン<br />9日目  タシュクルガン~スバシ峠~カラクリ湖~カシュガル<br />10日目  カシュガル~ウルムチ~北京<br />11日目  北京~東京(成田)<br /><br /><br />

パキスタン~中国西域 カラコルム・ハイウェイの旅 6  9~11日目

2012/09/22 - 2012/09/24

JTmさん

日程
1日目  東京(成田)~北京~パキスタン・イスラマバード
2日目  イスラマバード~タキシラ~べシャム
3日目  べシャム~チラス
4日目  チラス~カリマバード
5日目  カリマバード滞在
6日目  同上
7日目  カリマバード~アッタバード湖~ススト
9日目  タシュクルガン~スバシ峠~カラクリ湖~カシュガル
10日目  カシュガル~ウルムチ~北京
11日目  北京~東京(成田)

その他
ツアー(添乗員同行あり)

タシュクルガン

ホテル 皇冠大酒店(クラウン ホテル)室内。

ものものしい名前、一見、豪華な室内・・・だけど、紙は流さないでとトイレに書いてあった。(これは、イスラム圏では普通のことですが)

日本に帰って、一番ホッとするのはこのことだ・・・・。

2012.9.22

タシュクルガン

ホテル 皇冠大酒店(クラウン ホテル)外観。

石頭城跡

タシュクルガンの町はずれにある。
    小高い丘の上の古城。

1400年余の歴史がある。

この付近は、シルクロード・西域南道の要衝として古くから交易で栄えた。いくつもの小王国が盛衰を繰り返し、この城も、歴代の王国によって、修築が繰り返された。

現存の遺構は、元代のものを清朝時代に修復したもの。
    1836年までは完全な形で残っていたが、ウズベクからのロシア軍の侵入で破壊されたという。

石頭城からタシュクルガンの町を見る。

石頭城の下に広がる湿原。

尾瀬のように、木道の遊歩道が造られていて、ちょっとびっくりした。

湿原から、石頭城を見る。

つながれて草を食んでいるのは、どうやら、ヤクらしい。

この日は、タシュクルガンからカシュガルまでのバス移動。

途中、スバシ峠から、ムズターク・アタ峰を見る。良い天気!

ここでも、湿原にヤクが放牧されている。

いっぱいいた・・・・・。

カラクリ湖に到着。

「カラクリ」というのは「黒い海」という意味だそうだ。

海抜3600メートル、水深30メートル、総面積10k?。

カラクリ湖畔からの眺め。ゴングール峰だと思うのだが、さだかでない。

ブルン湖。2007年に出来た、水力発電用のダム湖。

右端の方、かつての道路が、水の中に消えている。

水面に、山と空とが映っている。

川を挟んで、対岸にキャラバンサライの跡が見える。

ここまで順調だったのに、ここで崖崩れに遭遇してしまった。

羊たちは通れるんだけど・・・・

なにやら、「お気の毒に・・・」と言われているような感じ。

待つ以外に、何も出来ないので、河原に降りて足を伸ばす。

ようやく開通。ここが崩れたところ。

赤い山。オイダク山というらしい。

この赤は、土壌に含まれる鉱物の色なのだろう・・・何なのかは知らないが。

新疆は、鉱物資源の宝庫。中国が何としても手放したくない土地なのは良く解る。

崖崩れのおかげで、予定よりだいぶ遅れてカシュガルに到着。

まずは、エイティガール寺院へ。

新疆・・・というよりも、中国最大のイスラム教の寺院(モスク)である。

アザーン(お祈りの呼びかけ)をする塔だそうだ。

普通は、ミナレット(尖塔)の上からだと思うのだが、ここは、中庭に別に建てられていた。

内部。8000人もの人が祈りを捧げることが出来る。

ミヒラブ。メッカの方向を向いて造られる。つまり、お祈りの方向を示している。右の台の上で、イマームと呼ばれる宗教指導者がお説教をする。

絨毯を新調したばかり。

この古びた絨毯は、イランのホメイニ師から贈られたものとか。

エイティガール寺院のすぐ脇は、いろいろな手作りの品を扱う職人街。

帽子屋の店先で。お嬢ちゃんの帽子を選んでいた親子。女の子のワンピースは、ウイグルの伝統模様だ。

職人街の町並み。

あちこち、工事中。

店の商売がどうなろうと、観光客が歩きにくかろうと、そんなことはお構いなく、必要な工事は、全面的にいっぺんに着工しちゃう・・・それが中国流。

入れ歯屋さんの看板。妙にナマナマしい。

裏通りに残る伝統的建物。道路の上に張り出して、隣の建物との間に部屋を造ってしまう。

ここも、工事が進行中で、こうした古い建物もいつまで残ることか。

例によって、ご見物集が・・・パキでも中国でも一緒。

この日も、半月がかかった。

カシュガル、其尼瓦克賓館(チニバーグ ホテル)、室内。

このホテル、カシュガルに来るたびに泊まっている。

2012.9.23

カシュガル、其尼瓦克賓館(チニバーグ ホテル)、外観。

少なくともこちら側は、形は変わっていない。
    だけど、なんだか、きれいになったような。

でも、もともとあったレストラン棟は、こんなにデッカイ、新しいホテルに変わっていた・・・・・。

早朝にカシュガルを発って、ウルムチへ向かう。

飛行機の席が、窓際でした。

砂漠の湖。

雲間から雪山が・・・天山山脈?

もうすぐウルムチ。

ウルムチでは、大慌ての乗り換えで、北京まで。

北京に着いたら、迎えてくれたガイドが、妙にピリピリしている・・・。

着くやいなや、空港内のレストランに連れていかれて、大急ぎの食事、そのあとは空港近くのホテルに、そそくさと案内された。

出発前からの反日デモが過激化し、暴動とも言えるようなものになっていた・・・という事情は、日本に帰ってから知った。

そうか、日本人と一緒にいたら、彼らだって危なかったんだなー。

でも、この時はまだ、なんの情報もなく状況が分からなかったから、サービスの悪さに呆れていた。

北京 国都大飯店 室内。

2012.9.24

北京 国都大飯店 外観。

朝一番に、空港へ。・・・・そそくさと送り出されました・・・・。

成田着、日本時間午後3時ころ。