アリゾナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ出張中の週末を利用して、日帰りの小旅行を楽しんできました。ロサンゼルスからだったので、近いところに日帰りで行ってこられる世界遺産はなかったので、今回は前からちょっと気になっていたアリゾナのセドナと大隕石孔へと行ってきました。<br />

アメリカ・アリゾナ州のセドナと大隕石孔を訪ねる小旅行

2012/10/14 - 2012/10/14

ひで

ひでさん

レンタカー 飛行機
USエアウェイズ

LAからまずはフェニックスに到着しました。今回のフライトはUSAIRWAYSだったのですが、この航空会社のハブ空港だけあって、どこを見てもアメリカ国旗の絵柄を付けた飛行機ばかりです。

フェニックスからさらに約1時間、目的地にもっとも近い町、フラッグスタッフに到着です。小さな町、小さな空港、小さな飛行機です。

空港でレンタカーを借り、まずはセドナへと向かいます。ルート89をひたすら南下です。

市の中心部、アップタウンにある公共の無料駐車場にまずは車を停めて、ぶらぶらしてみることにしました。

駐車場から中心となる通りへ向かって歩いていると、ほどなくこのようなモールが現れました。いくつかの店が集まっている通りです。

こんな感じです。小さなお店が並んでいます。

メインの通りまで出てきました。よく晴れて遠くに見える岩山まできれいに見え、街がよくマッチしています。それにしても日差しが強くて暑い!

こんな絵を描く男と子供の銅像が通りの真ん中に設置されていました。待ち合わせの目印にいいかもです。

遠くにはいくつも奇岩を擁した山々を見ることができます。

メインの通り沿いにある「セドナセンター」です。先ほどのモールと同様、いくつかの店が集まっています。

ここセドナではいくつものツアーに参加でき、こんなピンク色のジープに乗って見どころを回る「PinkJeepツアー」も人気のようでした。

岩山の連なるアメリカの風景、いかにもといった感じですね。

今回の旅では一眼レフを持ってこなかったのが悔やまれます。風景の写真がいまいちきれいに撮れない。。。

ビジターセンターに立ち寄って、街のマップを手に入れることにしました。結構なにぎわいでした。

車で少し離れたところに行ってみようと、駐車場へと戻ります。

パワースポットであるポイントへ向かったのですが、そのそばの駐車場に車を停めるためには、パスが必要とのこと。何かで見たことがあったのですが、すっかり忘れてました。ビジターセンターで確認するんだった!この旅行、時間がないのでパワースポット巡りは次回とあきらめ、車の停められる所で写真を撮ることに。ここは教会です。

ここからでもセドナの観光案内などでよく出てくる奇岩をとることはできます。

わりあいきれいに撮ることができていますよね。

こちらはちょっといまいち。逆光でうまく映らず。

これも残念。

街の散策はこれで終わり(あっという間に2時間弱が過ぎてしまった。。。)次の目的地、大隕石孔へと向かいます。その途中セドナの入り口にある橋に立ち寄りました。グランドキャニオンをミニサイズにしたような峡谷に橋がかけられています。

橋の駐車場からの風景。

こちらも。

一旦、フラッグスタッフの街へと戻ってきました。ここからI−40に乗り、ひたすら東へと向かいます。

アリゾナ大隕石孔に到着しました。「Meteor Crater」が英語名称となっています。
    フラッグスタッフからは東に約55キロ、40分くらいで到着しました。荒野の真ん中にポツンと存在しているのですが、車で近付いて行くとその大きさに驚きます。グーグルマップを見てもはっきりと映っています。
    入場料は大人16ドル、ちょっと高いかなあ。

入場しました。展示室の前は広場になっています。

この広場にもいくつかの展示があります。

アポロ宇宙船が展示されています。実際、このクレーターで訓練などが行われたとのこと。
    しかし、この宇宙船は実際に宇宙に行ったものではなく、訓練用に使用されたものだとのことです。

展示室へと入っていきます。最初にあるのが全景写真。

関連する様々な展示がされています。

クレーターの構造解説です。

月のクレーターについての解説の展示もあります。

いよいよクレーターの実物です。
    とにかく大きい!直径は約1.2キロ、深さは約170メートルもあります。

携帯のカメラでの撮影ですが、1枚に収まりきりません。

展示室の建物ですが、こんなに小さく見えてしまいます。

クレーターの全景写真をパノラマで撮ってみました。

展望台はクレーターの最も高いところ(おそらく)にあります。

低いところにも展望台があり、解説パネルが設置されているところもあります。また、望遠鏡が設置されていて、いくつかの観察ポイントを遠くからでも確認できるようになっています。

ギフトショップです。土産物だけでなく、サブウェイもあって、簡単に食事をとることもできます。

帰りの飛行機の時間の関係上、30分ほどしか滞在せずに帰って来ました。結局このフラッグスタッフの街も通過するだけで、観光出来ずに終わってしまいました。それが残念。この街は幽霊屋敷が多いことで有名なんだそうですよ。

フラッグスタッフ空港へ戻って来ました。

それにしても小さな空港です。

軍関係のヘリでしょうか。何機か駐機していました。

ではフェニックス経由でロサンゼルスへと戻ります。次は是非セドナのパワースポットをゆっくり全部回ってエネルギーをチャージしたいと思います。