2008/08/15 - 2008/08/15
142位(同エリア593件中)
讃岐おばさんさん
- 讃岐おばさんさんTOP
- 旅行記426冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 612,241アクセス
- フォロワー92人
台湾大好きな仲間が高雄左營駅に集合、ワゴン車で旗山、美濃、甲仙、玉井と観光しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時からの天成大飯店での朝食、昨日に続いて一番乗り〜
フルーツはスイカとグァバ、パイナップル♪ -
今日は台北駅8時発の新幹線にて高雄左營駅集合、玉井ツアーに参加です。
スタバにて本日のコーヒーを買って乗り込みました。 -
高雄左營駅には9時36分到着予定。
しばらく車窓の風景を楽しみながら。。。 -
-
で、定刻の9時36分到着しましたが集合は9時40分、時間がない!
集合場所の確認ができていなかったために、駅の外に出てしまいました(>_<)
「高鐵左営站の案内図、改札を出て轉乘台鐵方向に進んでください、1階玄関の辺りでお待ちしています。」
この踏み切りの警報機のモニュメントを目印に、やっとみなさんと合流できました、すみませんでした。 -
さてさて今回の玉井ツアーのメンバーは、kyon2&kuーさんご夫妻、うきうきさん、私、娘、ちぃさん、そして馬祖でも通訳してもらった台南から参加のT嬢の合計7人です。
運転手さん付きの7人乗りのワゴン車を借りきり。
まず最初に向かった先は歴史建築が残る旗山です。
10時30分過ぎに到着しました。 -
ほほう〜、重厚な造りですね!
-
今日もいい天気で暑いです!
-
-
-
ここは昔の商店街、ほとんど閉まっていました。
-
古い建物もいいですが。。。
やっぱり食べ物に目がいきます。
いろんな種類のバナナがありますが、右下のバナナがT嬢オススメの香蕉(シャンジャオ)
甘くてちょっと酢っぱ味があって台湾人はみんな好きだそうで、T嬢お買い上げなり〜 -
文旦をいっぱい積んだトラック!
-
籠入りの果物、美味しそう〜
-
おっと、ドうヤキです、惜しい!
-
ここの天后宮は修復工事中でした(^_^;)
-
で、地元で有名なバナナアイスのお店「枝仔冰城」へ。
私はチョコバナナ、う〜〜ん、バナナの味が濃厚♪ -
店内には美味しそうなかき氷の写真が(@_@)
-
そして、旗山には90年の歴史を持つ日本の植民地時代に建てられた武道館があります。
武徳殿です。
残念ながら1994年10月16日に火事に遭い、2001年に修復されたそうですが、透明なガラスの屋根は元の黒鬼瓦の屋根と比べると大幅に変わったそうです。 -
でも、ここだけ見ると日本にいるみたい。
-
アーチ型のアプローチ。
-
そして灯篭もありました。
-
今日はちょうど旧暦7月15日、中元節、拜拜の日です。
あの世からやってくる霊たちのためにお供えを並べて紙のお金を燃やします。
あちこちでこうして燃やしていました。 -
次に、客家の郷美濃に着きました〜
最初はお土産屋さんへ。 -
平日なので人出は少ないですね。
-
鯉の餌自販機、派手です!
主のような大きな鯉がいましたよ〜 -
伝統的な唐傘が美濃の特産品です。
ここで蓮の花が描かれているピンクの扇子を買いました♪ -
さて12時を回ったのでそろそろお昼です。
美味しいと評判の美濃呉[米反]條店。 -
台北とはメニューの感じが違いますね。
-
炒[米反]條は、まんまうどん焼きでした、美味しい〜
-
炒山蘇(シダの種類?)
-
竹筍湯(タケノコのスープ)
-
ビールはお碗でいただきま〜す♪
-
炒野蓮菜。
-
客家小炒。
-
そのまんま讃岐うどんです、美味しかった〜
-
食事のあとはT嬢のオススメ、鍾理和記念館へ。
高雄地区を代表する初期の客家作家、鍾理和の手稿や作品の他、その他台湾作家の手稿なども収蔵されています。 -
次は、またお土産屋さんに。
ここでも中元節のお供えが飾られていました。 -
近くにはバナナが。
-
そして徒歩5分、美濃客家文物館の見学。
-
石の橋を渡ります。
-
先ほど買ったピンクの扇子と入館券。
-
中庭の石は田邊 武という日本人作家のもの。
-
-
昔懐かしアイスキャンデー売りの自転車。
-
特派員のデスク。
-
そして美濃傘の照明、ステキでした〜
さぁ、次は六亀をめざして。。。 -
美濃を出て20分くらいでポツポツ雨が降り出しました。
-
六亀の朱天后に着いた時は雷雨です(T_T)
-
この山並みが素晴らしいとのことで雷雨の中、恐る恐る写真を(^_^;)
-
-
すごい雨になりました!
-
で、着いた所は不老温泉山荘。
-
水着とキャップを付けて入る温泉はプールみたいです。
私は水着を用意してなかったので、足湯があればと思っていましたが無かったです。
結局全員温泉を断念、次の目的地へと。 -
途中、山手のほうに大仏様が見えたので、近くまで見に行こうと引き返しましたよ。
まだ工事中で、何の為の大仏様かよくわからないまま(^_^;)
後日、土砂災害でこの大仏様が流されているのをニュースで見ました。 -
車はドンドン山道を進んで行きます。
先の台風の爪跡がいたる所で生々しく残っています。
なんでも、ついこの間まで通行止めだったそうな。
電信柱が土砂崩れで谷底に、ヒェ〜〜 -
不老温泉から約1時間、甲仙に着きました。
ほらっ、お芋のオブジェ(@_@) -
甲仙で有名な芋アイスのお店、ここも土日はたくさんの人で混むそうです。
-
芋が、いっぱい並んだメニュー。
-
芋アイス、スヌ子さんも美味しそうでしょう♪
-
芋アイスです。
-
芋餅を焼いてます。
-
これが甲仙特産の芋。
-
お持ち帰りもありますね。
ちょっとゆっくりしすぎて17時近くになりました、帰りの新幹線は台南19時17分発です。
まだ、どうしても行きたい所が。。。 -
甲仙から約20分、案外近いですマンゴーの里「玉井」
マンゴーのオブジェだ〜〜〜
農家が自分の畑で採れたマンゴーをカゴにつめて売っているという玉井郷公共造産青果集貨場へ。 -
市場で売られている新鮮なマンゴーをその場でカットして氷の上に山盛りにのせた、ここでしか食べられない「愛文山芒果冰」は玉井特産の「愛文芒果」を盛りに盛ったかき氷。
食べたかったのに、お店はどこも閉まっていました(T_T) -
しかたがないので市場の中をウォッチング〜
愛文芒果(アップルマンゴー)! -
大きな黄色いマンゴー金煌!
-
青いマンゴー黒香、初めて見ました!
食べるとヤミツキになるそうですが、ヤミツキになりたい〜 -
もう少しで買い忘れるところでした、ドライマンゴー
250g入り@100元(約360円)×5袋お買い上げ〜
やっぱり美味しいです、もっと買ったらよかった
もうひとつ完熟マンゴーのでっかいのもお買い上げ〜、すっごく美味しかったです。 -
そういう訳で、玉井、リベンジ決定、再見マンゴーちゃん!
玉井から高速道路をビュンビュン飛ばして約50分、18時30分過ぎ無事新幹線台南駅に到着。
ここでお世話になった運転手さん、kyon2&kuーさん、T嬢とお別れして、4人で台北に戻ります。 -
お蔭様で19時17分発台北行きに間に合いました。
-
さぁ、新幹線が着ました、ちょっと汚れていますね。
再見、台南、また来ま〜す! -
新幹線のチケットは、乗車2週間前から受付が始まって直ぐに予約したので座席は1号車の1A、1B、1Cでした。
うきうきさんも近くの座席、良かった〜 -
娘が買った北京オリンピックバージョンのコカコーラ、ちょっとミニサイズで可愛い♪
で、台北には21時定刻到着なり〜
玉井ツアー旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75