室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ケー

ケーさん

初めての室戸岬

2005年9月17日(土)
    友人と3人で四国ダイビングバスツアーに参加した。
    大阪市内に夜集合・出発。
    友人の一人が集合場所を間違えるという事件が発生したが、なんとか無事に合流した。
    淡路島のICで休憩。ラーメンを食べた。
    深夜の3時にホテル「生見ホワイトビーチホテル」に到着。明日の準備をして寝たのは4時過ぎ。翌朝起きるのがつらかった。

2005年9月18日(日)
    1本目「小碆(コバエ)」(室戸岬)
    ENT12:07 EXT12:44 潜水時間37分 MAX13.6m AVE7.5m、透視度15m
    晴、東の風、凪、気温32℃、水温26℃、大潮。タンクはアルミ。
    アマミスズメダイ、ネッタイミノカサゴ、キリンミノ、クマノミ、他

エントリー方法はジャイアントだった。

2本目「ニュー小碆(コバエ)」
    ENT14:41 EXT15:24 潜水時間43分 MAX11.8m AVE7.9m、透視度10m
    グレの群れ、イサキの群れ、アオブダイ、クマノミ、他

ダイビング終了後、生見海岸のビーチクリーンに参加した。ビーチがきれいになってよかったよかったっ。

生見ホワイトビーチホテルの夕食。
    高知県といえばやっぱりかつおのたたきだ。新鮮でおいしかった。翌朝の朝食もおいしかった。

食後はビールを飲んだりホテル内をうろちょろしたり周囲を散策したりして、ホテルのスタッフさんともお話をした。
    ここはサーフィンのメッカなので次回はぜひサーフィンをしに遊びに来てくださいと言われた。サーフィンも楽しそうだな〜。

2005年9月19日(月)
    1本目「小碆(コバエ)」
    ENT10:24 EXT11:09 潜水時間44分 MAX13.1m AVE7.1m
    クマノミ、クマノミの卵、イサキの群れ、キンギョハナダイ、ハリセンボン、ヒメジ、ネッタイミノカサゴ、他

昨日とは違うボートで、今日はバックロールエントリーだった。

エキジット。

2本目「シーチキン」(室戸岬)
    ENT12:28 EXT13:18 潜水時間50分 MAX13.1m AVE7.3m
    アオブダイ、カゴカキダイ、クマノミ、イサキの群れ、グレ(メジナ)、ツバメウオ(傷だらけ)、フエフキダイ、アジアコショウダイ、ハリセンボン、他

四国バスツアー楽しかった。
    四国にダイビングに来たのは2回目だけど(柏島も入れたら3回目)、前回は海況が悪くて甲浦で潜ったので室戸岬は初めて。
    帰りのバスの中でわいわい話をしていて、友人たちと初めて出会った時から丁度一年目だと気がついた。知り合ったきっかけはもちろんダイビング。

楽しい思い出を胸に帰路へ・・・