庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋の花をさがして・・・<br /><br />▼日本最大級のコスモスコレクション/広島県庄原市<br /> 庄原市の国営備北丘陵公園で、コスモスが見頃を迎えている。<br /> 朝夕と昼の寒暖差の広がりとともに、花の広場(1・5ヘクタール)の彩りは日々、鮮やかさを増す。<br /> 約100種のコスモスは開花時期が異なり、21日までの秋まつり期間中、いつでも楽しめる。中国新聞-2012年10月4日より。<br /><br />▼子供の神様‘番神さん’/広島県三次市君田町 <br /> 君田村(現在の広島県三次市君田町)には三十番神をまつる祠が手原地区と田和瀬地区の2ヵ所にあります。<br /> 30日間を一日交代で守護する三十番神は、「番神さん」と呼ばれ、子供の神様として親しまれています。 <br /> 昔から子供が生まれると、子供の誕生を感謝し、健やかな成長をお願いして、三次人形をお供えする習慣があります。<br /><br />【手記】<br /> 備北丘陵公園のコスモスが満開らしい。ちょっと行ってみました。 表紙:西洋アサガオのバックはキバナコスモスの黄です。<br /><br />【追記】<br /> 未アップ分の夏の車旅記がかなり溜まっておりますが、リアルタイムさに欠けますのでこちらの旅行記を先にアップしておりまーす。 <br />

Solitary Journey [1115] <日本最大級のコスモスコレクション‘国営備北丘陵公園’&子供の神様‘番神さん’>広島県庄原市

2012/10/09 - 2012/10/09

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■秋の花をさがして・・・

▼日本最大級のコスモスコレクション/広島県庄原市
 庄原市の国営備北丘陵公園で、コスモスが見頃を迎えている。

▼子供の神様‘番神さん’/広島県三次市君田町

【手記】

【追記】

■秋の花をさがして・・・

・道中、R61号線三良坂町にて
     今年も備北丘陵公園のコスモスが満開らしい。
     コスモスが咲く庄原市の国営備北丘陵公園へ向かう途中、三良坂町でコスモスがたくさん咲いているところを発見〜。

■道中、R61号線三良坂町

県道わきの高台にコスモスがたくさん咲いていました。

• ■道中、R61号線三良坂町<br /><br /> さっそく高台へ登って見ると、おーっ、コスモス咲く田園風景が。<br /> いい景色ですねえ。

■道中、R61号線三良坂町

いい景色ですねえ。

■道中、R61号線三良坂町

まさに秋の景色です。

• ■道中、R61号線三良坂町<br /><br /> これで寄り道は終わり。<br /> 備北丘陵公園へ向けてGOGOです。

これで寄り道は終わり。
     備北丘陵公園へ向けてGOGOです。

■七塚原牧場

七塚原牧場へやってきました。
     牧草を丸くロール状にした白い包み牧草サイレージがたくさん見られます。

■七塚原牧場

これは密封することで中の牧草が発酵され「牧草サイレージ」(家畜用飼料の一種)になるそうです。

• ■七塚原牧場<br /><br /> 牛舎前にちょっと停車してごあいさつ。<br /><br /> 「牛さん、おっはよう―。」

牛舎前にちょっと停車してごあいさつ。

「牛さん、おっはよう―。」

■七塚原牧場

これも秋景色だな。巨大なススキの穂なのか?

あとで調べてみると…パンパスグラスという植物らしい。

・備北丘陵公園到着
     この日は奥の第2駐車場へ停めました。いつも散策個所によって駐車場の位置を変えます。
     写真の花はエンジェル・トランペットかな。

■国営備北丘陵公園/広島県庄原市

中国自動車道を跨ぐ歩道橋を渡って「花の広場」へ向かいます。
     紫色のヤナギハナガサ(柳花笠)が満開です。

ヤナギハナガサ

• ■国営備北丘陵公園/広島県庄原市<br /><br />・つどい橋<br /> 昔、愛犬を連れて妻と散歩したことがある想い出ある橋です。

・つどい橋
     昔、愛犬を連れて妻と散歩したことがある想い出ある橋です。

・つどい橋 国兼池にて
     白鷺がいました。微動だにしない…お食事準備中です。

・ハゲイトウとホウキグサ
     どちらも葉っぱが真っ赤に色づき、見頃を迎えています。
     ハゲイトウは春にタネをまくと晩秋には枯れてしまう一年草です。漢字で「葉鶏頭」と書きます。

・ハゲイトウ
     ケイトウが花を観賞するのに対して、葉を観賞するケイトウという意味で、この名前があります。

・ホウキグサ
     これも春にタネをまくと晩秋に枯れる一年草です。
     枝を束ねてホウキに利用していたことからホウキグサの和名があります。

■国営備北丘陵公園/広島県庄原市

・フウセンカズラのトンネルと「はなの展望台」

• ■国営備北丘陵公園/広島県庄原市<br /><br />・フウセンカズラ<br /> 花を観賞するためよりむしろ、風船状の果実を観て楽しむために栽培されます。

・フウセンカズラ

・フウセンカズラ
     ホオヅキを思い出すナあ。

■国営備北丘陵公園/広島県庄原市

フウセンカズラのトンネルを潜り抜けると…

• ■国営備北丘陵公園/広島県庄原市<br /><br /> トノサマバッタがいた ^^)ただそれだけです。

トノサマバッタがいた ^^)ただそれだけです。

・コスモス畑案内板
     花の広場には黄色やオレンジ色のコスモスが今が盛りとたくさん咲いていました。

国営備北丘陵公園のコスモス 癒しの匂い

• ■日本最大級のコスモスコレクション<br /><br />・コスモス「イエローキャンパス」<br /> 花の広場で満開〜!

・コスモス「イエローキャンパス」
     花の広場で満開〜!

・コスモス「イエローキャンパス」
     新品種で、淡い黄色がコスモスとしては珍しい色だそうです。

・コスモス「イエローキャンパス」
     確かにあまり見かけない柔らかい色合いのコスモスです。

■日本最大級のコスモスコレクション

国内でも最大級の100種類150万本のコスモスコレクションだそうです。

• ■日本最大級のコスモスコレクション<br /><br /> 国営備北丘陵公園「花の広場」のコスモス

国営備北丘陵公園「花の広場」のコスモス

■日本最大級のコスモスコレクション

• ■日本最大級のコスモスコレクション<br /><br />・はなの展望台<br /> 広場の中央に立つ「はなの展望台」には西洋アサガオが緑のカーテンを作っていました。<br />

・はなの展望台から

• ■日本最大級のコスモスコレクション<br /><br />・はなの展望台から<br /> 展望台からはキバナコスモスの花壇のきれいなコントラストが楽しめました。<br />

・はなの展望台から
     キバナコスモス畑で〜^^)♪ かわいいですねえ。

キバナコスモス

• ■日本最大級のコスモスコレクション<br /><br />・はなの展望台<br /> 西洋アサガオのカーテン 花びらが透けて美しい。

・はなの展望台
     西洋アサガオのカーテン 花びらが透けて美しい。

・はなの展望台
     オーシャンブルーの花弁がきれいです。

・はなの展望台
     逆光で写。バックの黄色はキバナコスモスです。

・はなの展望台から

• ■日本最大級のコスモスコレクション<br /><br />・はなの展望台から<br /> コスモスのパッチワーク

コスモスのパッチワーク

国営備北丘陵公園のコスモス

• ■日本最大級のコスモスコレクション<br /><br /> コスモス畑には女性が良く似合う。。。オジサンはダメだな。

コスモス畑には女性が良く似合う。。。オジサンはダメだな。

国営備北丘陵公園のコスモス

• ■日本最大級のコスモスコレクション<br /><br /> 国営備北丘陵公園のコスモス<br />

■国営備北丘陵公園

かわいいデザインのマンホール、白クマさんファミリーかな。

■口和さとやまマップ

ところかわって‘番神さん’が鎮座する君田町へ移動しました。

・広島県三次市君田町 手原地区

■子供の神様‘番神さん’

• ■子供の神様‘番神さん’<br /><br /> 巨大な三次人形のようです。

巨大な三次人形のようです。

■君田折り紙博物館の作品

恐竜ステゴサウルス?の折り紙
     番神さんが鎮座している登り坂の上に「君田折り紙博物館」があります。

・広島県三次市君田町 田和瀬地区

■子供の神様‘番神さん’

デーーーン!と男雛さんは丸く、太っている。女雛さんはすらっと細い。

WHY?

• ■県道456号線 バス停『宮原橋』<br /><br />★イチオシ★<br /> この光景なんかいいですねえー。<br /> ここのバス停にはなんと時計が掛けてあり、置き傘も置いてあります。<br /> のどかな田舎のあったかさを感じましたー。

■県道456号線 バス停『宮原橋』

★イチオシ★
     この光景なんかいいですねえー。
     のどかな田舎のあったかさを感じましたー。

■県道456号線

・森林浴キャンプ場近くの清流

清流を眺めているといつも
     「ゆく河の流れは絶えずして・・・」のフレーズが頭の中に浮かんでくる。やっぱ、過去は元に戻らんか。

それでは〜。 THE END.

• 潮来メジロさん 2012/10/29 02:02:13
    ダイサギですね。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■国営備北丘陵公園/広島県庄原市
    > ・つどい橋 国兼池にて
    >  白鷺がいました。微動だにしない…お食事準備中です。
    >  国兼池は江戸時代に作られはじめた広島県最大のため池だそうです。

この白鷺は、ダイサギ(大鷺)ですね。ヾ(^o^)
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/10/29 04:11:14
    RE: ダイサギですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

朝晩涼しくなりました。

> この白鷺は、ダイサギ(大鷺)ですね。ヾ(^o^)
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   ()

そうですねー。丘陵公園の。大きなため池に一羽じっとして動かない鷺がいました。わたくしも餌を捕る瞬間を撮ろうかと10分くらい待っていたのですが、だめでした。