半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気のいいお休みの日、特に予定はありませんでした。急遽コスモスでも見に行こうかな〜って検索すると、今年は遅めのようで全く咲いてなかったです。全体的に遅れているようで、彼岸花が彼岸を過ぎて見頃のようでした。<br />滋賀・今津の桂浜園地、奈良・明日香、岐阜・海津の津屋川、愛知・半田の矢勝川を候補にしましたが、少し町歩きもしたいので、常滑も併せて知多半島に決定しました。<br /><br />季節ものなので写真だけでもアップします。

子どもと一緒に走る、彼岸花で赤く染まる半田・矢勝川堤

58いいね!

2012/10/04 - 2012/10/04

22位(同エリア385件中)

18

30

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

天気のいいお休みの日、特に予定はありませんでした。急遽コスモスでも見に行こうかな〜って検索すると、今年は遅めのようで全く咲いてなかったです。全体的に遅れているようで、彼岸花が彼岸を過ぎて見頃のようでした。
滋賀・今津の桂浜園地、奈良・明日香、岐阜・海津の津屋川、愛知・半田の矢勝川を候補にしましたが、少し町歩きもしたいので、常滑も併せて知多半島に決定しました。

季節ものなので写真だけでもアップします。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 矢勝川が彼岸花の名所になったのは、半田市岩滑(やなめ)出身の童話作家・新見南吉の“ごんぎつね”に由来しているようです。<br /><br />お昼がすぎると、ごんは、村の墓地へ行って、六地蔵さんのかげにかくれていました。<br />いいお天気で、遠く向こうには、おしろの屋根がわらが光っています。<br />墓地には、ひがん花が、赤いきれのようにさき続いていました。<br /><br />ごんぎつね、切ない童話でしたよね…

    矢勝川が彼岸花の名所になったのは、半田市岩滑(やなめ)出身の童話作家・新見南吉の“ごんぎつね”に由来しているようです。

    お昼がすぎると、ごんは、村の墓地へ行って、六地蔵さんのかげにかくれていました。
    いいお天気で、遠く向こうには、おしろの屋根がわらが光っています。
    墓地には、ひがん花が、赤いきれのようにさき続いていました。

    ごんぎつね、切ない童話でしたよね…

  • “南吉がよく散策した矢勝川の堤をキャンバスに、彼岸花で真っ赤な風景を描こう”というアイデアに半田市と新美南吉顕彰会が賛同されて、堤を覆いつくしていたクズやススキを刈り、大勢の地域住民が参加して彼岸花の球根が植えられました。

    “南吉がよく散策した矢勝川の堤をキャンバスに、彼岸花で真っ赤な風景を描こう”というアイデアに半田市と新美南吉顕彰会が賛同されて、堤を覆いつくしていたクズやススキを刈り、大勢の地域住民が参加して彼岸花の球根が植えられました。

  • それが1990年のことで、地域住民の方のたゆまぬ努力で彼岸花の一大名所になったのでした。

    それが1990年のことで、地域住民の方のたゆまぬ努力で彼岸花の一大名所になったのでした。

  • ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語のmanjusakaの音写)とも呼ばれる。学名の種小名radiataは放射状を意味します。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用・改変)<br />

    ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語のmanjusakaの音写)とも呼ばれる。学名の種小名radiataは放射状を意味します。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用・改変)

  • 彼岸花の花言葉は、情熱・悲しい思い出・独立・再会・あきらめ。<br /><br />一般的には縁起の悪い風に思われている花ですが、曼珠沙華なら有難い花に聞こえますね。妖艶な、一方で何かノスタルジックを感じる花でもありますね。

    彼岸花の花言葉は、情熱・悲しい思い出・独立・再会・あきらめ。

    一般的には縁起の悪い風に思われている花ですが、曼珠沙華なら有難い花に聞こえますね。妖艶な、一方で何かノスタルジックを感じる花でもありますね。

  • 大好きなビュー、花ごしの青空♪

    大好きなビュー、花ごしの青空♪

  • 我が子は延々と続く道にワクワクo(≧▽≦)o<br /><br />「まま、おそと、はしる〜♪」

    我が子は延々と続く道にワクワクo(≧▽≦)o

    「まま、おそと、はしる〜♪」

  • 少し目を切ったら、すごいスピードで走っていくし(@@)<br /><br />以前と比べれば安心だけど、落ちるなよ〜

    少し目を切ったら、すごいスピードで走っていくし(@@)

    以前と比べれば安心だけど、落ちるなよ〜

  • 少しペースダウン。。。<br /><br />疲れたか(^m^)

    少しペースダウン。。。

    疲れたか(^m^)

  • 「まま、だっこして〜♪」<br /><br />世の中、チミの思い通りばっかりはなりませんよ(^ー^)

    「まま、だっこして〜♪」

    世の中、チミの思い通りばっかりはなりませんよ(^ー^)

  • 延々と続くレッドカーペット♪

    延々と続くレッドカーペット♪

  • 黄金色の稲穂、まっ赤の彼岸花、10月に似つかわない夏のような青空。<br />日本の農村風景かな!

    黄金色の稲穂、まっ赤の彼岸花、10月に似つかわない夏のような青空。
    日本の農村風景かな!

  • グルグル回してもらって、ケタケタ笑って、フラフラして楽しむ、マダマダ幼い我が子(^_^;A

    グルグル回してもらって、ケタケタ笑って、フラフラして楽しむ、マダマダ幼い我が子(^_^;A

  • まあ子どもの話ばっかりになるので、ここからはコメ割愛バージョンで写真を楽しんでつかーさい。

    まあ子どもの話ばっかりになるので、ここからはコメ割愛バージョンで写真を楽しんでつかーさい。

  • 少し歩いてて暑くなってきたので、近くにあったコメダコーヒーでお昼ごはん休憩としました。<br />コメダは滋賀県にも進出していて慣れましたが、名古屋らしさを感じますね〜

    少し歩いてて暑くなってきたので、近くにあったコメダコーヒーでお昼ごはん休憩としました。
    コメダは滋賀県にも進出していて慣れましたが、名古屋らしさを感じますね〜

  • お地蔵さんは彼岸花のシーズンに引っ越ししてくるみたいですね。

    お地蔵さんは彼岸花のシーズンに引っ越ししてくるみたいですね。

  • 設定変えたらvivid過ぎのような、これくらい鮮やかだったような。<br />Powershot S100、コンデジだけどイイですね♪

    設定変えたらvivid過ぎのような、これくらい鮮やかだったような。
    Powershot S100、コンデジだけどイイですね♪

  • せっかくなので半田に残る町並みというか、景色を見に半田運河付近に足を伸ばしました。ここは“ミツカン本仕込み〜♪”でおなじみ、ミツカンの企業城下町でもあるんです。<br /><br />子どもと妻を車に残して、ちょっとだけ見学。

    せっかくなので半田に残る町並みというか、景色を見に半田運河付近に足を伸ばしました。ここは“ミツカン本仕込み〜♪”でおなじみ、ミツカンの企業城下町でもあるんです。

    子どもと妻を車に残して、ちょっとだけ見学。

  • 江戸時代に醸造業の盛んだった半田では、酒の副産物である酒粕から粕酢を作り出し、同時期に普及してきた寿司に使用されたとのことです。それにより半田の酢は全国に知れ渡り、現在のミツカンの基礎が造られたのです。古い家屋はないのですが、半田運河沿いには黒に統一されたミツカンをはじめとする酢造・酒造工場が立ち並んでいます。<br /><br />次は、常滑〜尾張のむかし町をあるく〜の予定です。

    江戸時代に醸造業の盛んだった半田では、酒の副産物である酒粕から粕酢を作り出し、同時期に普及してきた寿司に使用されたとのことです。それにより半田の酢は全国に知れ渡り、現在のミツカンの基礎が造られたのです。古い家屋はないのですが、半田運河沿いには黒に統一されたミツカンをはじめとする酢造・酒造工場が立ち並んでいます。

    次は、常滑〜尾張のむかし町をあるく〜の予定です。

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/11/21 13:42:23
    よくご存じでしたね!
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    ここの彼岸花の事滋賀にお住まいなのに良くぞ!

    住民の方たちがこつこつとやってごん狐にかけて祭りを打って
    相当な人数の人出になったとか?

    まぁ私も最近知ったんですが(笑)

    彼岸花って株分できないので増やすのが大変だそうです。

    なので植えるしかないそうですねぇ〜

    彼岸花のDNA?私も聞いた話ですが^^;

    って考えてみると私が知ってるのはみな薄っぺらい知識でした(笑)

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/11/27 23:13:42
    RE: よくご存じでしたね!
    じぃ〜さま、お久しぶりです!
    謹慎は解除になりましたか?
    さっそくのカキコミ、返事遅くなってスイマセン(^^;A

    彼岸花って増やすの大変だけど、球根だからか強いのですかね〜?
    結構どんなトコでも逞しく咲いてたりしませんか?

    また渋いチョイスの旅行記ですが、覗いて下せえ(^^)

     ぺでぃまる
  • savexさん 2012/11/14 08:45:50
    訪問&投票ありがとうございました

    ぺでぃまるさん はじめまして

    付知峡の旅行記に投票していただきありがとうございましたっ
    最近日帰りで遊びに行くことが増えたので
    近場の情報をもっと集めたいと思っていました^^

    半田は近すぎて忘れがちなのですが…彼岸花のじゅうたんが
    こんなにキレイだったとは!
    来年、必ず行きたいと思いますっ♪

    ぺでぃまるさんのお写真はお子さんへの愛情が感じられて
    なんだかほっこりします(^^* 癒されました〜

    今後とも参考にさせてください☆

    savex


    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/11/17 22:14:41
    RE: 訪問&投票ありがとうございました
    savexさん、はじめまして。
    投票のみならずカキコミしていただきましてありがとうございます<(_ _)>
    自営業だったら大変ですよね〜
    夏休みを取れる環境に感謝しなきゃと思いました。
    でも基本的に私も普段は一泊(ほぼ日帰り)が限度なことが多いので、基本的な旅行形態が一緒になりそうですね。

    > 付知峡の旅行記に投票していただきありがとうございましたっ
    > 最近日帰りで遊びに行くことが増えたので
    > 近場の情報をもっと集めたいと思っていました^^

    付知峡って知らなかったです。こんなに綺麗なんですね。
    自然の色づく木々もステキですね〜
    でも降水確率60%をひっくり返すなんて、けっこうな晴れ女パワーですね(^m^)
    savexさんにピッタリ?のこの時期の日帰りおススメは、祖父江のイチョウです。去年の旅行記貼り付けておきます。
    http://4travel.jp/traveler/pedimaru/album/10627474/

    > 半田は近すぎて忘れがちなのですが…彼岸花のじゅうたんが
    > こんなにキレイだったとは!
    > 来年、必ず行きたいと思いますっ♪

    半田は予想以上で、正直見くびっていた自分に反省です…
    本当に堤を赤く染めていて綺麗でした〜♪

    > ぺでぃまるさんのお写真はお子さんへの愛情が感じられて
    > なんだかほっこりします(^^* 癒されました〜
    > 今後とも参考にさせてください☆

    子どもと一緒に行くには渋いチョイスが多いですが、自然児?なもんで楽しんでそうです。
    そんな子どもを見て楽しむ私は甘いんでしょうね(^^ゞ
    こちらこそよろしくお願いします。

     ぺでぃまる
  • 吉備津彦さん 2012/11/03 22:11:08
    曼珠沙華 紅い情念 君に似て
     素晴らしい紅い風景ですね。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/11/04 21:57:33
    RE: 曼珠沙華 紅い情念 君に似て
    吉備津彦さん、こんばんは。
    旅行記褒めていただきありがとうございます。
    真っ赤の染まった土手の風景、日本にはまだまだいろんな所があるんだなって思わせてくれました。

     ぺでぃまる
  • kuritchiさん 2012/10/13 11:08:03
    元気になれる〜!
    ぺでぃまるさん、こんにちは。
    お久しぶりです!
    仕事に振り回されているkuritchiです…(=_=)

    いやぁ〜〜〜 
    この青い空と真っ赤な彼岸花♪
    疲れた目と心に効きそう〜♪
    可愛いちびちゃん君と併せて、元気になれそうです。。

    うろうろして(仕事もあって…)、今年はいっぱい彼岸花見た気がするけど…
    このぺでぃまるさんの彼岸花がNo. 1!!!

    kuritchi

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/10/17 02:06:13
    RE: 元気になれる〜!
    kuritchiさん、こんばんは〜
    お仕事大丈夫ですか?お身体ご自愛くださいね。

    > いやぁ〜〜〜 
    > この青い空と真っ赤な彼岸花♪
    > 疲れた目と心に効きそう〜♪
    > 可愛いちびちゃん君と併せて、元気になれそうです。。
    > うろうろして(仕事もあって…)、今年はいっぱい彼岸花見た気がするけど…
    > このぺでぃまるさんの彼岸花がNo. 1!!!

    もう10月なのにこのときは暑くて…
    この時の空は完全に夏空ですが、赤と青のコントラストが凄いですよね〜
    我が子の放牧も少し方向性がついてきて、行動が読みやすくなりました(^_^;A
    明日香の田園風景の彼岸花もいいですが、こういう川原に一面のもいいですよね♪
    No.1なんて…照れちゃう(*^0^*)

     ぺでぃまる
  • りんごあめさん 2012/10/12 11:18:29
    お子さん、可愛いですね♪
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    彼岸花の赤と空の色とのバランスが鮮やかで美しい景色ですね。

    小さな頃のお出かけはお子さん本人は忘れてしまうこともありますが、覚えている事もあったり、後で写真を見て思い出話をしても楽しかったり♪

    これからも楽しい旅行記を楽しみにしていますね。

    りんごあめ より。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/10/17 02:00:26
    RE: お子さん、可愛いですね♪
    りんごあめさん、ありがとうございます。

    いつか親離れしていくであろう我が子。それまで思い出をいっぱい作っておきたい。そんなことを考えながら、お出かけしています。
    我が子にとっては、私はいつも知らない新しいトコに連れていかれる?なんて思っているのでしょうか。
    でも彼はじゅーぶん楽しんでそうだから、良しとします。

     ぺでぃまる
  • CANさん 2012/10/05 21:38:49
    絵葉書みたいだ〜!!
    べでぃまるさん

    こんばんわ!!CANです。
    表紙にも使われているこの写真すごいな〜
    絵葉書見たいに綺麗。
    空の青も白い雲も・・原色の赤の間にちょろっと咲いている
    黄色い彼岸花もかわいい!!

    そしてちびちゃんがどんどん大きくなっていきますね。
    子供の成長は早いな〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/10/06 20:41:12
    RE: 絵葉書みたいだ〜!!
    CANさん、こんばんは〜

    > 表紙にも使われているこの写真すごいな〜
    > 絵葉書見たいに綺麗。
    > 空の青も白い雲も・・原色の赤の間にちょろっと咲いている
    > 黄色い彼岸花もかわいい!!

    新コンデジ、PowerShot S100のくっきりモードではこんな絵で出来上がりました!
    少し鮮やか過ぎるような、これくらいに見えたような…
    確かにポストカードみたいですが、彼岸花だけに使えないやろうなぁ。

    > そしてちびちゃんがどんどん大きくなっていきますね。
    > 子供の成長は早いな〜

    我が子も自分のペースなのか、ゆっくり一歩ずつ成長していますね。
    これからも温かく夫婦二人で成長を見守っていきます。

    温かいコメントありがとうございました。
    奈良に行かれたのですよね?またゆっくり伺いますね。

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2012/10/05 21:38:44
    知らなかったぁ〜〜
    こんばんは〜ぺでぃまる様。

    さすがは、ぺでぃまる様、
    よくご存知だわ〜〜

    知多半島にこんなに真っ赤な彼岸花が傾斜地で楽しめる場所があるんだ〜〜
    これは、いい情報GET!!

    絶対来年行きますよ〜〜
    しっかり覚えておきますよ〜〜

    ありがとう★


      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/10/06 20:36:32
    RE: 知らなかったぁ〜〜
    たらよろさま、連続返信です。すいません〜
    こちらが素材だけで作った旅行記です(^m^)

    > さすがは、ぺでぃまる様、
    > よくご存知だわ〜〜
    > 知多半島にこんなに真っ赤な彼岸花が傾斜地で楽しめる場所があるんだ〜〜
    > これは、いい情報GET!!
    > 絶対来年行きますよ〜〜
    > しっかり覚えておきますよ〜〜
    > ありがとう★

    おっ、意外だ!旅の達人・たらよろ様なら知ってはるかなって思ってました。
    まあ私のチョイスは同年代男性と比較すると、ちょい年配の方にシフトしているような気がします(^_^;A
    彼岸花って田んぼの畦道に“あったの?”って感じに生えてるくらいですもんねー
    こちらこそ、いつもありがとうです♪

     ぺでぃまる
  • motoさん 2012/10/05 18:37:58
    壮観な眺め
    こんばんは。。

    彼岸花っていう名前が地味な印象に感じてしまうのかと
    思いきや、青空のもと、これだけのスケールで咲き誇って
    いると、とても壮観で感動します!
    私が無知なので、初めて見たのですが、赤だけじゃなくって
    黄色の彼岸花もあるんですね。

    今年は残暑がいつまでも続いていたせいか、
    彼岸花をバックにした空に浮かぶ雲が、
    完全に秋空というより、夏の余韻が残っていますね。
    青空と赤のコントラストが印象的です。

    moto

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/10/06 20:28:53
    RE: 壮観な眺め
    motoさん、こんばんは。

    > 彼岸花っていう名前が地味な印象に感じてしまうのかと
    > 思いきや、青空のもと、これだけのスケールで咲き誇って
    > いると、とても壮観で感動します!

    我が子の放牧に選んだ矢勝川、思った以上のスケールでビックリしました!
    レッドカーペットが引かれたようで、私も感動しました。
    田園風景にひっそりと咲くアクセントのような捉え方しかしてなかったんですけどね。

    > 私が無知なので、初めて見たのですが、赤だけじゃなくって
    > 黄色の彼岸花もあるんですね。

    私も2年前だったか初めて知りました。旅行記にはしていないのですが、昨年行った明日香でも白や黄色が少し咲いていましたよ。

    > 今年は残暑がいつまでも続いていたせいか、
    > 彼岸花をバックにした空に浮かぶ雲が、
    > 完全に秋空というより、夏の余韻が残っていますね。
    > 青空と赤のコントラストが印象的です。

    空は完全に夏空ですよね〜
    そして天気よすぎで暑かった(^_^;A
    コスモスも紅葉も少し遅れるようで、お出かけスケジュールも変わっちゃうかもなぁ…

     ぺでぃまる
  • るなさん 2012/10/05 10:59:56
    見事ヽ〔゚Д゚〕丿
    ぺでぃまるさん、こんにちは。
    秋ですね♪

    今、彼岸花は見頃のようですねっ!
    私も先週末にちょろっと見たけど、ホントにちょろっとでね(笑)でも、私の好きな白い彼岸花があって、これと竹燈籠が見事にマッチで素敵でした♪お月見にちなんだイベントがあって、それに行ってきたの。
    あぁ〜日本人だなぁなんて改めて思い、なかなか良かったですよ☆彡

    それにしてもすごい見事な真っ赤な絨毯だねぇ☆〜(ゝ。∂)
    お天気も良くて、青空とのコントラストが眩しいわ。

    るな

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/10/06 20:21:29
    RE: 見事ヽ〔゚Д゚〕丿
    るなさん、連続返信すいません。
    借金はするもんじゃありませんね〜
    他の方の旅行記にお出かけもできてませんわ〜

    > 今、彼岸花は見頃のようですねっ!
    > 私も先週末にちょろっと見たけど、ホントにちょろっとでね(笑)でも、私の好きな白い彼岸花があって、これと竹燈籠が見事にマッチで素敵でした♪お月見にちなんだイベントがあって、それに行ってきたの。
    > あぁ〜日本人だなぁなんて改めて思い、なかなか良かったですよ☆彡

    今年は遅めで、彼岸じゃねーじゃろって突っ込みはさておき…
    何か懐かしい景色を思い出す花ですよね、彼岸花って。
    本当は時間をかけて夕焼けとのショットなんてもんもほしいところですが、どうしてもあっちこっち行ってしまいます(^〜^ゞ
    私は2年前に白や黄色の彼岸花の存在を知り、ビックリしました(@@)
    白も違った意味の妖艶さがありますよね。花の形が艶やかに見えるのでしょうかね?

    > それにしてもすごい見事な真っ赤な絨毯だねぇ☆〜(ゝ。∂)
    > お天気も良くて、青空とのコントラストが眩しいわ。

    これ夏空ですよね〜
    原色のコントラスト、鮮やかでした♪

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP