2012/09/16 - 2012/09/21
591位(同エリア1020件中)
薔薇と雨さん
成田空港からホノルル空港まではユナイテッド航空。
オアフ島からマウイ島にはハワイアン航空。
今回は成田から通しでマウイ島まで荷物を預けることができず。
スーツケースを抱えてホノルル空港内を国際線ターミナルから島内間ターミナルまで徒歩移動。
ハワイアン航空に預ける際にスーツケース1個につき$17支払い。
ダラーレンタカーでSUV(ジープ チェロキー)。
宿泊はaston paki maui
1日目 マウイ島到着。ラハイナ散策。
2日目 モロキニ島ツアー。マウイブリューイングカンパニーで乾杯。
3日目 マウイ島北側を観光。ラハイナ散策。
4日目 マウイ島東側を観光。イアオ渓谷。
5日目 ハレアカラ星空・日の出ツアー。カアナパリ・ラハイナ散策。
6日目 オアフ島に移動。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目
行きのユナイテッドの機内食。
座席が後方だったのでチキンのみで選択の余地なし。
チキンカレー風でした。 -
マウイ島行きの飛行機からモロキニ島が見えました。
翌日ツアーで行きます。 -
昼食を食べるためにとりあえずラハイナに向かいました。
マウイ島での最初の食事はババガンプになりました。
昨年のハワイ島も最初の食事はババガンプでした。 -
ババガンプ海側の席からの景色です。
-
こんな感じで注文しました。
美味しくいただきました。 -
メインのベットルームです。
-
キッチンです。
炊飯器はありました。
冷蔵庫は自動製氷機なし。
料理道具がイマイチでした。特にフライパンが・・・・。
昨年のハワイ島の宿泊施設は良かったです。 -
2日目
5時頃に起床。レンターカーを運転してマアライエの港に向かいます。
プライドオブマウイ号に乗ってモロキニ島に行くツアーに参加。
日本語OKで安心でした。 -
マウイ島に風力発電の風車がありました。
-
出港から40分程でモロキニ島が見えてきました。
-
海の中はこんな感じ。
凄い綺麗でした。 -
オプションのスヌーバに挑戦しました。
体の構造的に耳抜きが苦手な方もいるようです。自分は鼻が詰まるとダメみたい。
個人的に耳抜きが下手で、ソコソコ額に痛みありました
以前北九州空港からのスターフライヤー便で羽田空港に着陸する際に左の額に痛みを感じてからですね。
気になる方はインストラクターの方と事前に相談がいいでしょう。
耳抜きの正しいやり方を教えてもらい、痛みは少し楽でした。 -
ウニがいました。
触ってはダメです。 -
スヌーバの後は船で昼食。
順番にハンバーガー作りです。バンズ→野菜など→焼きたてのビーフパテ。
外国人は野菜がすくなかったなあという印象でした。 -
自分はビーフのチーズバーガーにしました。
美味しくいただきました。 -
次のポイントに向かいます。
-
こちらのポイントでウミガメが見れるかもとのこと。
-
透明度はモロキニ島の方が良かったです。
-
ウミガメと会えるかな?なんて何気なくシュノケーリングしていると早速、ウミガメと遭遇。優雅に泳いでおりました。感動しました。
-
岩や珊瑚と合わさるとウミガメが良くわかりませんね。写真では伝わらない感じです。ぜひ体験することをお勧めします。
-
浅い場所では光が差し込み、綺麗に撮影できました。
-
黄色い魚見えますか?
-
夕方はマウイブリューイングカンパニーまで徒歩で向かいました。
宿泊先から歩いて30分ちょっと掛かりました。 -
入口です。レジにグッズがありますね。
ショップグッズ好きにはたまりませんね。
帰りに見ることに。 -
メニュー表面です。
-
メニュー裏面です。
-
1杯目はビキニブロンドです。
-
2杯目はラハイナタウンブラウンです。
疲れてたせいもありますがビールは2杯のみで終了。 -
ビールメニューは黒板にチョークで手書きでした。
種類多いですね。
4人で違う種類を注文して、味見をしました。 -
ピザとオニオンリングとフィッシュアンドチップスを注文。
4人で満腹になりました。
美味しくいただきました。 -
帰りは夕陽を見ながら帰りました。
-
3日目
早朝散歩からスタート。
まずはコンドミニアムの施設をご紹介。
初日に撮り忘れてたアストンパキマウイの入口。
入口に大きな木がありました。 -
今回借りたレンタカー。
JEEPの4WDでした。
荷物のスペースはスーツケース4個。
運転しやすい車でした。 -
車道側から見た駐車場の入口です。
ラハイナ方面から来ると見える最初の入口。
奥の建物側にも駐車場入口あります。 -
花も綺麗に咲いています。
-
アストンパキマウイの裏側は海です。
結局こちらの海には入りませんでした。 -
こちらが奥側の駐車場入口です。
-
海にアクセスする階段がありました。
-
階段の横にはシャワーもありました。
-
こちらはプール。
ジャグジーにお世話になりました。
プールの奥にガスのグリルがあり肉を焼くのに重宝しました。 -
フロント横(エレベーター前)にはインターネットも完備。
自分は使用しなかったので詳細不明です。
日本語は使えないと思います。 -
フロントは24時間営業ではありませんでした。
朝8時から夜10時まで。日本語は通じないですね。
まあ自分のテキトー英語でもハワイはなんとかなります。 -
パキマウイの隣にはホノコワイビーチパークがあります。
-
ホノコワイビーチパークの砂浜
-
子供用の遊具がありました。こちらは滑り台でしょうか。
-
子供用の遊具がありました。こちらはブランコでした。
-
ホノコワイビーチパークの前にはマーケットやコーヒーショップがありました。マーケットは生鮮食料品から雑貨までいろいろ置いてありました。
-
パキマウイのラハイナ寄りにシェブロンのガソリンスタンドとABCストアがあります。こちらでは給油してないので詳細不明です。基本ハワイのガソリンスタンドはセルフサービスです。日本のクレジットカードが認識されない機械もあるので、その際は従業員に渡してどれくらい給油するか金額か量(たぶんガロン)で伝えます。
-
ハワイでおなじみABCストアです。なんか安心しますね。
-
こちらのABCストアはデリも併設されていました。食事を持ち帰ることができます。持ち帰り用のサラダは利用しました。
-
こちらがパキマウイ滞在中にお世話になったスーパーです。LOWER HONOAPIILANI RDの入口にあります。
-
スーパーの営業時間は毎日AM5:00からAM2:00まで。
-
スーパーのあるホノコワイ・マーケット・プレイスには飲食店がいくつかありました。写真はL&Lドライブイン。サブウエイもあったと思います。
-
朝食は旅猿で出演者が美味しそうに食べていたので、ガゼボに向かいましたが長蛇の列で断念。後からツアーの運転手に聞いた話では周辺に何も食べるところがないので並んでいるだけで、味は普通だそうです。もし行かれるなら早朝から並ぶしかないでしょうね。
帰国して旅猿を再度見たところ、ガゼボには午後に伺っていたようです。
午後なら空いているのかもしれませんね。 -
ガゼボに行けなかったので、とりあえずマクドナルドで朝食食べました。
-
日本にはないビスケットタイプのバンズを注文。ボソボソしてます。マフィンの方が良いかな。
-
今日は不思議スポット巡り。
不思議スポット・その1ドラゴンティース
この教会が目印です。
教会を右手に見て、左奥に駐車スペースがあります。
そこに車を停めました。 -
ゴルフ場を通り抜けます。
-
ありましたドラゴンティース。
-
鋭いギザギザの形がドラゴンの歯に似ていることからドラゴンティースお名付けられたということに納得しました。
-
ミステリーサークルもありました。
-
ウミガメに出会うこともできました。
-
不思議スポット・その2ナカレレブロウホール
車で30分くらい移動してナカレレブロウホール(潮吹き岩)に向かいました。案内は何もなし。自己責任で見に行きます。 -
場所はマイルマーカー38付近です。
-
すれ違う外国人を頼りに向かいました。かなり過酷です。体力に自信がない方はおすすめしません。二手に分かれて向かいました。ブロウホールだと思っていた場所は目的地ではなく、更に行くと目的のブロウホールがありました。二手に分かれなければ無理でした。
-
不思議な形をしていました。山?島?
-
こちらがナカレレブロウホールです。シュッシュ音がしていました。
-
綺麗な景色です。モロキニ島が見えます。
-
不思議スポット・その3 ベルストーン
金属音がするとかしないとか。高さは2M以上あります。
後輩は石で叩いていましたが、うーんな感じ。
どちらかと言えば「モヤモヤスポット」でしょうか。
昔のハワイの人々は石のパワーを信じていたので、パワースポットなんでしょう。 -
遅い昼食はラハイナ・キャナリー・モールにあるルルズ・ラハイナ・サーフクラブ&グリルに行きました。
ここ美味しいです。かなりいい感じです。
ロコモコとポキ -
ハンバーガーとオックステールスープです。
スープにご飯を入れて雑炊風で食べました。 -
昼食後はラハイナ巡り。
こちらはラハイナ牢獄。 -
後輩がサングラスが欲しいとのことでマウイ・ジムに来ました。
営業時間が7:00から15:00まで。
早く欲しかったので、ラハイナのサングラスハットにてマウイ・ジムのサングラスをGET。
ガイドブックにはモデルルームと修理窓口と書いてありましたが、
後日訪問した際にもう一人の後輩がこちらでサングラスを購入することができました。 -
ピザの配達もサーフィンですか。
食べてみたかったけど満腹で断念。 -
立派なバニヤンツリーがありました。
-
ウォーターフロント砦跡です。
復元されたようです。サンゴ石でできているとのこと。
砦のサンゴ石で牢獄が建造されたようです。 -
4日目
ラハイナのルルズで朝食メニューを食べに行きました。
AM7:00に到着。開店はAM8:00から。
周辺散歩とラハイナまでドライブしてマウイ・ジムで後輩がサングラス購入。
写真はラナイ島です。 -
ラハイナ・キャナリー・モールのルルズに到着。
-
ちゃんと朝食はAM8:00からAM11:00と書いてありました。
-
カウンター席です。
夜は賑わってそうですね。 -
こちらがお通しみたいな甘いケーキです。
コーヒーに良く合います。 -
マラサダです。
甘過ぎて、砂糖を落として食べました。
外国人は強烈に甘いのが好きですよね。 -
朝食メニューのパンケーキです。
美味しいパンケーキでした。バナナが美味しい。
でも違うものを後輩は頼みたかったらしく、最終日にリベンジすることに。 -
こちらはサイミンです。
落ち着く味です。 -
こちらはオムレツです。
具もたっぷりで美味しかった。 -
東マウイ観光に出かけました。
パイアの街を抜けて景色が良かったので停車。
そこはホオキパ・ビーチパークでした。
サーファーが波乗りしていました。
絵になりますね。 -
HANA HWY.を昼頃までに行けるところまで進みました。
途中1本橋や対面通行できない道など、曲がりくねっているのでスピードが出せません。
とりあえずワイルア渓谷展望台まで来ました。 -
小さい駐車場に車を停めて階段をワクワクしながら登りました。
-
何もない開けた展望場所でした。
こちら海側の景色。 -
こちら山側の景色。
-
カフルイ観光もあるのでワイルア渓谷展望台から折り返すことに。
続いてカウマヒナ州立公園に向かいました。
州立公園からの景色。 -
まるで入浴剤を入れたような海の色。
見るだけでも価値ありですね。 -
公園の中は獣道があり、上に登れるみたいです。
時間に制限があったので、ソコソコ登って引き返しました。 -
シダ植物系も多かったですね。
-
かなり木が茂っておりました。
気持が良かったです。 -
さらにカフルイ方面に進み、途中にあった滝を見に行きました。
場所は1本橋があるところなんですが、地図を見てもイマイチ思い出せず・・・。
こんな標識があるので、自己責任でお願いします。
増水したら危険な感じでした。
ちなみに駐車場はないので、駐車場所には注意が必要です。
壁を登って侵入します。 -
こちらが下流側。
日本だと普通な景色ですかね。 -
そういえば運転中に水着姿の外人を見ました。
外人は滝が好きみたいですね。 -
川沿いを少し進むと小さな滝がありました。
-
水の量も多くありませんでした。
-
滝の反対側を見ます。
下流方向を良く見ると道路のガードレールが見えます。 -
HANA HWYに別れを告げ、カフルイに向かいました。
後輩の希望であったタサカ・グリグリを食べにマウイ・モールに向かいました。
タサカ・グリグリのカワイイ看板がありました。 -
地元の子供達が並んでました。
味はパイナップルとストロベリーの2種類。
シャーベットに近い感じですが、やさしい味でした。
マウイ・モールには映画館やゲームセンターもありました。 -
途中激しいスコールに遭遇しましたが、駐車場で小雨になりイアオ渓谷を見学してきました。
-
昔のタロイモ畑が再現されていました。
-
これがイアオ・ニードルです。
-
展望台からカフルイ空港方向を見ると、渓谷になっていることが分かります。
-
川も流れています。
-
ガイドブックに晴れるのは稀と書いてありました。
曇天で霧や雲が多かったです。 -
別な角度からのイアオ・ニードル。
-
望遠で撮影すると、カフルイ空港付近は晴れていることがわかります。
-
遊歩道を歩くとモンステラなどの植物も見ることができました。
-
帰りは後輩の運転になったので、助手席からカメラ撮影。
右にカホオラウェ島が見えます。 -
まっすぐ進みます。
山肌には植物があまり育っていませんでした。 -
モロキニ島が見えます。
-
前の2台は喧嘩してるのか、怪しい雰囲気。
危険なので後輩に離れるように指示。
だんだん状況が悪化し、途中で窓ガラスが割られた模様でした。 -
ピッタリ後ろの車がマークしていました。
怖い怖い。 -
HONOAPIILANI HWY沿いに立ち寄りませんでしたが、ジューススタンドなどもありました。
-
シュガートレインのラハイナ駅。
シュガートレインには乗りませんでした。 -
うっすらと虹が見えました。
-
急にスコールです。
前を走るジープは濡れてしまいました。 -
スコールの後はダブルの虹を見ることができました。
-
5日目
AM0:30起床。AM2:00ピックアップでハレアカラ登山ツアーに。
ヨッシー小暮さんが運営しているプアラニ・アドベンチャーズのハレアカラ山頂スター&サンライズトレックツアーに参加。
こちらのツアーはオススメです!
www.maui.net/~micrin
とにかく山頂は寒いので防寒対策を!
防寒ジャケットは貸してくれますが、自分はヒートテックを上下着用し、ロングTシャツとパーカーとジーパンで参加しました。
昨年のマウナ・ケア登頂で4205Mの寒さを体感していたので、対策はバッチリです。首にマフラータオルを巻くといいです。
写真は国立公園管理事務所にある銀剣草の花です。 -
星空観賞の後は朝日を見にトレイルを歩き、軽い登山をしました。
寒いですが朝日待ちです。 -
徐々に夜が明けます。
-
デジカメ持参すれば、こんな素敵な写真をヨッシー小暮さんが撮影してくれます。
ヨッシー小暮さんはカメラ設定やテクニックも素晴らしいです。 -
空が明るくなり、夜明けが近づいてきます。
-
雲海も素敵です。
-
フラッシュが発光せずの失敗写真ですが、いえいえ良い写真になってます。
-
ハレアカラ天文台です。
-
太陽が顔を出しました。ここから早かった。
-
半分太陽が顔を出しました。
-
太陽が昇りました。
だんだん温かくなってきて、太陽の有難さを実感しました。 -
ハレアカラから見たマウナケア山頂の天文台です。
望遠レンズを持参していたので、ハッキリ見えました。 -
また良い写真をヨッシー小暮さんが撮影してくれました。
-
忘れられない日となりました。
こちらもヨッシー小暮さんが撮影してくれました。 -
ハレアカラビジターセンターに向かいました。
ここで登頂記念のスタンプと売店でお土産を購入。 -
クレーターのトレイルを少し歩きました。
道に馬糞が落ちていました。
馬が通るみたいです。馬で登山できるのかも。 -
10023FEET(3055M)の一番高い場所まで登りました。
-
ハレアカラ天文台がすぐ横にありました。
-
太陽が昇り、下界の景色も良く見えるようになりました。
-
ゴルフクラブのレストランで朝食。
こちらはヨッシーさんオススメのフライドライス。
チャーハンですね。美味しかったです。
コーヒーとパンもついてきます。
ヨッシー小暮さんから後半ライムを絞ると味が変わり美味しいとのこと。
なるほどな味でした。 -
こちらはハッシュポテトと目玉焼き。
コーヒーとパンがついてきます。
ハッシュポテトとフライドライスを混ぜると美味しいとのこと。
試してみましたが美味しかったです。 -
こちらはパンケーキです。
コーヒーとパンがついてきます。
パンケーキはフワフワな食感でした。 -
朝食後はコンドミニアムに帰りました。
途中ラハイナ付近で砂糖キビ列車と遭遇。 -
昼寝して午後からホエラーズ・ビレッジに行きました。
-
クジラのモチーフが多くありました。
-
中2階にホエラーズ。ビレッジ博物館がありました。
捕鯨に関する展示がありました。
お土産も購入できます。 -
パキマウイ前にあるフィッシュマーケット。
左側の金目鯛を購入。 -
サラダなどもありました。
オーシャンサラダとポケを購入。 -
ナピリプラザのママズ・リブス&ロティサリーでベイビー・バック・ポーク・リブを購入。
-
ラハイナの山側にLの気になる文字があります。
気になって調べました。
Lahainaluna高校の卒業生が一昔前、卒業記念として残したものということが判明しました。 -
この日の夕食はコンドミニアムで。
ヨッシー小暮さんオススメを持ち帰り。
どれも美味しかったです。
ナピリプラザにて
ママズ・リブス&ロティサリーのベイビー・バック・ポーク・リブ
アストンパキマウイ前のフィッシュマーケットにて
金目鯛の刺身とポキと海草サラダ
タイムススーパーにて
ロゼラニのマンゴーアイスクリーム(次に写真あり)
その他オムレツや浅漬けを作りました。
日本から蕎麦を持ってきたので茹でて食べました。 -
こちらがロゼラニのマンゴーアイスクリームです。
ちなみにオアフ島でも購入しました。
たぶんドン・キホーテで購入したと思います。 -
6日目(最終日)
コンドミニアムからの早朝の風景です。
今日でマウイ島とはお別れです。 -
早朝散歩に出掛けました。
教会がありました。
マウイ島は小さな教会が多いなと感じました。 -
のどが渇いたのでスーパーに向かいました。
アメリカのエナジードリンクやスポーツドリンクの種類の多さと着色にはビックリします。
値段も安く量が多くフレーバーも多種多様なのが特徴ですね。 -
オアフ島ワイアルアで作られた、リリコイ味のソーダを購入。
-
朝のプルメリアは更に綺麗に見えました。
-
夜が明けてきました。
-
利用しませんでしたが、オカズヤです。
-
右側の建物4Fに宿泊しました。
広くて快適に過ごせました。 -
スーツケースをレンタカーに詰め込み空港に向かいます。
今日もルルズで朝食です。
こちらはオムレツ。 -
後輩が食べたかったパンケーキはコレでした。
リベンジ達成! -
こちらはサイミンです。
-
コレは私が食べたかったもの。
メチャクチャ美味しい! -
マアラエア港の手前にある展望スポット。
モロキニ島が見えます。 -
水平線です。
-
対岸に見える島のわかりやすい図がありました。
-
この飛行機に乗り、オアフ島に移動です。
-
305便でホノルル空港に向かいます。
-
機内で配られる定番のジュース。
水は初めて見ました。 -
今回の座席がエンジンのすぐ横でした。
もうすぐオアフ島ホノルル空港に到着です。
マウイ島の旅は終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
173