オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パート2ではダイアモンドヘッドに登頂するは、チャイナタウンからダウンタウンはウロウロ<br />とにかくハワイを歩いてみました。足がつりそうですが・・・・

初めてのハワイ!なのだよ・・・2012パート2 ダイアモンドヘッドとチャイナタウン

2012/09/22 - 2012/09/27

ヒゲシェフ

ヒゲシェフさん

とにかくハワイを歩いてみました。足がつりそうですが・・・・

高速・路線バス
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

幸いにもトロリーバスで割と近くまで行けたのですがTheBusだとすこし歩かないといけないみたいなので注意が必要ですね。朝早いからまだあまり人はいません。

途中のゲートでで入場料を払い歩きだします。こんなコテージ風の建物はトイレと自動販売機がありました。夏のハワイは水分なしで歩くのは自殺行為ですもんね。

これで半分くらいのところでしょうか。風がきもちいい、と感じられますが日差しはもうかなりキツイ、というところです。それ程急ではないけれどそれなりの斜面を歩く感じです。トレーニングをしている人たちは走って上り走って下る、そんな人も結構います。軍関係者はさらに人を担いで登っていました。あれは辛そうでしたね、さすがに。

ダイヤモンドヘッドの頂上が見えました。でもまだ少しありそうだなぁ・・・

振り返るとこんな景色が・・・

この手摺の下は断崖です。なかなか洒落たことしてくれるじゃん(笑)

いよいよ最後の昇りだぁ・・・

つきました。一番上です。ふう〜

ワイキキ側はこんな感じ。よく見る絵ですけどここから撮ってたんだな。

これだけだとわかりにくいんですが中央のカップルは彼が彼女にここでプロポーズをしたところなんですよ。サプライズです!! で彼女がOKしてキスをして・・周りのみんなの大歓声が響いて・・・というシーン。みんなが「こっち向いて!」ってカップルにリクエストして写真を撮っている、という、なんとも微笑ましい瞬間に立ち会うことが出来ました。

この階段は昔は頂上に行く最後の階段だったそうですが今は別のルートが出来て余り使われなくなったとのこと。

下りながらもう一枚

このバスが唯一の売店です。

どこかの小学生の遠足でした。かわいいの!

さあ街に戻りましょう。ダイヤモンドヘッドを振り返って

ダイヤモンドヘッドからバス停に向かうとこんなトンネルを抜けていきます。

トンネルから外を見るとこんな感じ

そしてもう日も高くて今日も暑そうな一日です。

バスで一本、チャイナタウンです。

これなら読めます。あわび大特価!なのね。

お、鯵だよ、これ。

貝類も豊富なんです。

野菜もほんと、新鮮だし種類が多いこと。なんか赤道直下とは思えない。

エビ。いろいろなサイズや種類がちゃんとあります。

これは中華街ならでは? 鳥の足、モミジとよく言いますね。そのほかモツ類もちゃんとありました。あ、当然ですが普通のお肉もあります(笑)

この量は結構すごいですよね。

ここはお肉屋さんで焼き豚がおいしそうでした。

マグロです。安いよね。

野菜は種類が豊富でびっくりです。

リンゴもあります。

すごいよねぇ・・・

街はこんな感じで東洋人しかいないように見えます。ここだけ見るとシンガポールと変わらないですね(笑)

実は有名な針と漢方のお店なのだそうです。

1904年てもう100年以上前です。そのころにすでにビルを建てた日本人がいた、ということなんですね。ハワイって奥が深いところだと改めて感じます。
    しかし随分歩いたせいか、暑さのせいかチョットヒゲは体調不良で戦線離脱です。友人と別れ一度ホテルに戻ることにしました。

ワイキキになんとか戻りました。何か食べないと・・・多分軽い熱中症なんだろうと思いました。こういうときは塩分もとらないとだめなんですよね、ふと丸亀製麺があったことを思い出して・・うどんなら喉を通るかな?と食べてみたらおいしかったぁ・・・。生き返りました(笑) 出汁を飲んだらなんとなく元気が出た気がしました。この後ホテルですこし横になっていたらなんとか復活。

この日はハワイ在住の友人には大変世話になったのでお礼をこめて日本食のお店へ。有名なお店が出した二号店なのだそうですけどおいしかったです。それにこのお店のあるのが「The Breakers」というクラシックホテルの中なんですけど、このホテルがまたいいんです。
    プールを囲んでロの字に部屋が並んでいて一階と二階しかないというなんともシンプルなホテル。エアコンがない、というのもすごいでしょ。キッチン付きだから自炊も出来ますよ。次回は一度泊まろうと心に決めたヒゲでした。

次はホノルルのビーチを散策します。