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(日程)<br />8月30日 札幌→羽田(8/31、0:15)→ロサンゼルス(8/30、18:15)(ロサンゼルス泊)<br />8月31日 ロサンゼルス→サンタモニカ海岸→ラフリン→ラスベガス (ラスベガス泊)<br />9月1日  ラスベガス→デスバレー→マンザナー収容所跡 (ラスベガス泊)<br />9月2日  ラスベガス→フラッグスタッフ→セドナ (フラッグスタッフ泊)<br />9月3日  フラッグスタッフ→グランドキャニオン→モニュメントバレー (フラッグスタッフ泊)<br />9月4日  フラッグスタッフ→バーストウ→マンモスレイク (マンモスレイク泊)<br />9月5日  マンモスレイク→モノ湖→タイオガロード→ヨセミテ公園 (ソノラ泊)<br />9月6日  ソノラ→サクラメント→レイクタホ→シエラ温泉→リノ (シエラ温泉泊)<br />9月7日  シエラ温泉→レイクタホ→ヨセミテ公園→マーゼット→サリナス (サリナス泊)<br />9月8日  サリナス→モンテレー→カリフォルニア西海岸→ロサンゼルス<br />9月9日  ロサンゼルス(1:15)→羽田(9/10 5:00)<br />9月10日 羽田→札幌帰宅<br /><br />(航空券)全日空スーパーエコ割(新千歳⇔羽田含めて12万4千円)<br /><br /><br />**アメリカ西部ドライブ旅行(その6)より続く**<br /><br />9月4日、これまでの「荒涼とした砂漠観光」から「緑豊かな森林湖沼観光」への切り替えの大移動の日である。西北方向へ約600マイル(1000KM)を一気に移動する。<br /><br />朝7時に起床。モーテルで朝食を取る。やはりパン類と飲み物だけの「コンチネンタルブレックファースト」だが、ここにはパンケーキ焼き機があった。(エフタロウは面倒だから、結局トーストを焼いて食べた。) どうして、どこも目玉焼きとハムソーセージが無いのか不思議に思っていたのだが、それらを省けば、宿は食材を置くだけで良く、手間が掛からないのだ・・それでこの形が定着したのだろうなあ??<br /><br />食後、ネットでホテル予約サイトを開いた。当初、シエラネバダ山脈の東側のビショップ(カリフォルニア州)の町に泊まる予定だった。しかし、翌々日のヨセミテ公園の観光拠点とするには距離がある。他に良いところはと探すと、更にヨセミテ寄りに「マンモスレイクス」というリゾート地があった。<br /><br />「マンモスレイクス」は、シエラネバダ山脈の山の中(東側)で標高約2000Mの高原リゾートである。スキー場があり冬も賑わう。またヨセミテ公園(裏側)の観光拠点にもなっている。値段が高いだろうなあ・・と思って、旅行出発前の検討段階では敬遠していたのだ・・<br /><br />ところが、夏のピークを過ぎた平日ということで、モーテルならば7000円弱(79ドル+税金)で泊まれることが分った。ビショップ(ここも観光拠点だから、他よりも割高)との差額も1000円ほどだし・・これならリゾートの方が良い!と「マンモスレイクス」の「トラベロッジ」にホテル予約サイトから予約を入れた。<br /><br />この宿泊地変更に時間を費やして・・8時前のフラッグスタッフ(アリゾナ州)出発予定が8時半に遅れた。昼食は、旅行2日目に寄ったバーストウのピザハットで再び取る予定だったのだが・・ランチバッフェ終了の13時半までに間に合うか・・危なくなってしまった。(フラッグスタッフからバーストウまで5時間余り掛かる)<br /><br />フリーウエイ40号をロス方向に走る。制限速度は75マイルだから思いっきり行ける。でも前にも書いたが、この道は起伏もありカーブも多いぞ!ホントこの制限速度で大丈夫なのか?<br /><br />すると、前方に路肩を踏み外したトラックが・・やっぱり事故っている・・その先では、何と!ひっくり返って路肩から落っこちた乗用車が2台!(左右に1台ずつ!)きっと接触して、吹っ飛んだのだろうなあ・・(事故が起きたばかりのようだ・・) 女性がフリーウエイ上を横切っている・・エフタロウの目前だ・・慌ててブレーキを踏んだ。(何とか回避した・・危ねえなあ・・)きっと事故にあって呆然としていたんだろう・・更に先では、アクシデントの標識が・・トラックが横転して1車線を規制して事故処理をしていた。<br /><br />50マイルほどの間に3件もの事故を見てしまった。やっぱり、この区間・・制限速度を下げた方が良いぞ・・75マイル制限は無茶だ。<br /><br />キングマンの町で給油をして40号に乗り直す。ここからは単調な道なので快調に飛ばしていると・・怪しげな車が後ろから付いてくるぞ!!トラックを抜くのをやめて速度を落とした・・すると警告灯が・・覆面パトカーだった・・orz<br /><br />路肩に止めさせられた・・「あーあ・・やっちゃった・・」と思って、国外免許書を警官に差し出した。罰金は幾らでどうやって払うのかと聞いたのだが・・どうも様子が違う・・ スピードが「おそい!」という警告だったのだww 追い越し車線を走るならもっと「早く」走れ!なんだと・・「はぁ〜??」<br /><br />多分、エフタロウが飛ばしていたから、どこかでスピード違反で捕まえようとしたのだろう・・しかし、制限速度が75マイルで、検挙は基本的に85マイル以上(時速140K)いくら飛ばし屋のエフタロウでもそこまでは・・それで気付かれた腹いせ?に警告を食らわせたのだろうなあww まあ、その警告書は、記念に持っておこうww<br /><br />カリフォルニア州に入り、制限速度が70マイルに落ちた。昼食のピザハットに間に合うか際どい時間で飛ばしていた。すると前方に75マイルで走っている車が・・追い越そうか迷ったが・・思い留まって後ろについて走ることにした。すると、横をパトカーが抜かしていくではないか・・今度はホントに危なかったあ〜!!(その先で捕まった車を見かけたが・・ご愁傷様でしたww)<br /><br />昼1時28分、バーストウの町のピザハットに到着!ギリギリ間に合ったww でも、もう新しいピザは焼いてくれない・・やはりもっと早く出発すべきであった・・orz<br /><br />バーストウを出て、フリーウェイを下りて58号を西方向に砂漠の中を走る。20マイルほど行ったところで、395号との交差点に到達。ここを右折して北上するとシエラネバダ山脈が迫ってくる。<br /><br />午後4時半、3日前にラスベガス方面から訪れたローンパインの町のビジターセンターに再び到着。2度目のホイットニー山(標高4418M、アメリカ本土最高峰)を拝んだ。前回は昼間だったが、夕方のホイットニー山も良かったなあ・・<br /><br />3日前に観光した、マンザナー日系人強制収容所跡(その4で記述)の横を通って更に395号を北上。シエラネバタ山脈を左手に見ながらのドライブは格別であった!<br /><br />夕方6時頃に当初、宿泊予定だったビショップの町に到着。給油をして、いよいよシエラネバダ山脈の高原地帯に上っていく。ここまでくると、辺りは今までの砂漠から草原へと様変わりしてくる。(放牧の牛がのんびりと草を食んでいた・・)<br /><br />30分ほど走ったところで、右手に綺麗な湖が見えてきた。クローリー湖というらしい・・左手にはモーガン山(4193M)が間近に迫る。山腹付近まで草木に覆われている。(これまでの「凄い」景色が「美しい」に景色に変わってきた!) しばし車を止めて見入った。今日の宿泊地のマンモスレイクスは、もうすぐだ!<br /><br />夕方7時、マンモスレイクスのトラベロッジに到着した。宿のコーヒー(いつでも飲める)を持って、早速、日が落ちないうちに散歩に出た。<br /><br />高原リゾートの空気は爽やかだ。気持ちいいなあ・・コーヒーが美味い・・ シエラネバダの山々が夕日に映えて綺麗だ。 <br /><br />暫く歩くと・・マックがある(どこにでもあるんだなあ・・)他にピザ屋やレストラン、食料品店やホームセンターまであった。長期滞在で自炊している人も多いようだ。<br /><br />宿に戻り、ネットで翌日のヨセミテ観光の情報を収集してから就寝・・高原の夜はとても静かだ・・安眠できそう・・(尚、夕食は、昼のピザがお腹に残っており、ポテチだけで済ませた)<br /><br /><br />9月5日朝、7時に起床。コーヒーを持って、早速、朝のドライブに出かける。この奥に湖がいくつもあるのだ! マンモスレイクスのメインストリートを真っ直ぐ進んで山の中に入っていくと・・湖が見えて来たぞ・・ これが表紙の写真のツインレイクス湖だ。(二つの湖が連なっているようだがよく分からない・・)コーヒー片手に、朝の高原の湖の景色を満喫・・美しいなあ!<br /><br />更に進むと、レイクメアリー(この地区の最大の湖)が、最奥地にはホースシュー湖がある。シエラネバダの山々と森林と湖のコントラストが実に見事だ・・マンモスレイクスに泊まってホント良かった!!<br /><br />尚、マンモスレイクスという名前であるが、「マンモスレイク」という湖があるわけではない。この周辺に沢山の湖があるので、それを総称してこう呼ぶように成ったらしい・・また直ぐ近くの「マンモスマウンテン」には、大きなスキー場がある。夏にもゴンドラが動いており、山頂(約3300M)からシエラネバダの素晴らしい眺望が・・またマウンテンバイク(レンタル可)で滑走できるらしい・・何時の日か、もう一度訪れて、そういった楽しみを体験したいなあ・・<br /><br />この後、夕食を食べて無いのと、モーテルの朝食だけでは物足りないので、マックに行って、ホットケーキとソーセージマフィンの朝食を食べた。また、宿でも更にトーストを焼いて食い溜めをした。そして朝10時に出発。いよいよ今回の旅行のメインの一つ、ヨセミテ観光だ!<br /><br /><br />アメリカ西部ドライブ旅行(その8)に続く <br /><br /><br /><br /><br />

アメリカ西部ドライブ旅行(その7) フラッグスタッフ→マンモスレイクス

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2012/09/04 - 2012/09/05

15位(同エリア16件中)

0

10

エフタロウ

エフタロウさん

(日程)
8月30日 札幌→羽田(8/31、0:15)→ロサンゼルス(8/30、18:15)(ロサンゼルス泊)
8月31日 ロサンゼルス→サンタモニカ海岸→ラフリン→ラスベガス (ラスベガス泊)
9月1日  ラスベガス→デスバレー→マンザナー収容所跡 (ラスベガス泊)
9月2日  ラスベガス→フラッグスタッフ→セドナ (フラッグスタッフ泊)
9月3日  フラッグスタッフ→グランドキャニオン→モニュメントバレー (フラッグスタッフ泊)
9月4日  フラッグスタッフ→バーストウ→マンモスレイク (マンモスレイク泊)
9月5日  マンモスレイク→モノ湖→タイオガロード→ヨセミテ公園 (ソノラ泊)
9月6日  ソノラ→サクラメント→レイクタホ→シエラ温泉→リノ (シエラ温泉泊)
9月7日  シエラ温泉→レイクタホ→ヨセミテ公園→マーゼット→サリナス (サリナス泊)
9月8日  サリナス→モンテレー→カリフォルニア西海岸→ロサンゼルス
9月9日  ロサンゼルス(1:15)→羽田(9/10 5:00)
9月10日 羽田→札幌帰宅

(航空券)全日空スーパーエコ割(新千歳⇔羽田含めて12万4千円)


**アメリカ西部ドライブ旅行(その6)より続く**

9月4日、これまでの「荒涼とした砂漠観光」から「緑豊かな森林湖沼観光」への切り替えの大移動の日である。西北方向へ約600マイル(1000KM)を一気に移動する。

朝7時に起床。モーテルで朝食を取る。やはりパン類と飲み物だけの「コンチネンタルブレックファースト」だが、ここにはパンケーキ焼き機があった。(エフタロウは面倒だから、結局トーストを焼いて食べた。) どうして、どこも目玉焼きとハムソーセージが無いのか不思議に思っていたのだが、それらを省けば、宿は食材を置くだけで良く、手間が掛からないのだ・・それでこの形が定着したのだろうなあ??

食後、ネットでホテル予約サイトを開いた。当初、シエラネバダ山脈の東側のビショップ(カリフォルニア州)の町に泊まる予定だった。しかし、翌々日のヨセミテ公園の観光拠点とするには距離がある。他に良いところはと探すと、更にヨセミテ寄りに「マンモスレイクス」というリゾート地があった。

「マンモスレイクス」は、シエラネバダ山脈の山の中(東側)で標高約2000Mの高原リゾートである。スキー場があり冬も賑わう。またヨセミテ公園(裏側)の観光拠点にもなっている。値段が高いだろうなあ・・と思って、旅行出発前の検討段階では敬遠していたのだ・・

ところが、夏のピークを過ぎた平日ということで、モーテルならば7000円弱(79ドル+税金)で泊まれることが分った。ビショップ(ここも観光拠点だから、他よりも割高)との差額も1000円ほどだし・・これならリゾートの方が良い!と「マンモスレイクス」の「トラベロッジ」にホテル予約サイトから予約を入れた。

この宿泊地変更に時間を費やして・・8時前のフラッグスタッフ(アリゾナ州)出発予定が8時半に遅れた。昼食は、旅行2日目に寄ったバーストウのピザハットで再び取る予定だったのだが・・ランチバッフェ終了の13時半までに間に合うか・・危なくなってしまった。(フラッグスタッフからバーストウまで5時間余り掛かる)

フリーウエイ40号をロス方向に走る。制限速度は75マイルだから思いっきり行ける。でも前にも書いたが、この道は起伏もありカーブも多いぞ!ホントこの制限速度で大丈夫なのか?

すると、前方に路肩を踏み外したトラックが・・やっぱり事故っている・・その先では、何と!ひっくり返って路肩から落っこちた乗用車が2台!(左右に1台ずつ!)きっと接触して、吹っ飛んだのだろうなあ・・(事故が起きたばかりのようだ・・) 女性がフリーウエイ上を横切っている・・エフタロウの目前だ・・慌ててブレーキを踏んだ。(何とか回避した・・危ねえなあ・・)きっと事故にあって呆然としていたんだろう・・更に先では、アクシデントの標識が・・トラックが横転して1車線を規制して事故処理をしていた。

50マイルほどの間に3件もの事故を見てしまった。やっぱり、この区間・・制限速度を下げた方が良いぞ・・75マイル制限は無茶だ。

キングマンの町で給油をして40号に乗り直す。ここからは単調な道なので快調に飛ばしていると・・怪しげな車が後ろから付いてくるぞ!!トラックを抜くのをやめて速度を落とした・・すると警告灯が・・覆面パトカーだった・・orz

路肩に止めさせられた・・「あーあ・・やっちゃった・・」と思って、国外免許書を警官に差し出した。罰金は幾らでどうやって払うのかと聞いたのだが・・どうも様子が違う・・ スピードが「おそい!」という警告だったのだww 追い越し車線を走るならもっと「早く」走れ!なんだと・・「はぁ〜??」

多分、エフタロウが飛ばしていたから、どこかでスピード違反で捕まえようとしたのだろう・・しかし、制限速度が75マイルで、検挙は基本的に85マイル以上(時速140K)いくら飛ばし屋のエフタロウでもそこまでは・・それで気付かれた腹いせ?に警告を食らわせたのだろうなあww まあ、その警告書は、記念に持っておこうww

カリフォルニア州に入り、制限速度が70マイルに落ちた。昼食のピザハットに間に合うか際どい時間で飛ばしていた。すると前方に75マイルで走っている車が・・追い越そうか迷ったが・・思い留まって後ろについて走ることにした。すると、横をパトカーが抜かしていくではないか・・今度はホントに危なかったあ〜!!(その先で捕まった車を見かけたが・・ご愁傷様でしたww)

昼1時28分、バーストウの町のピザハットに到着!ギリギリ間に合ったww でも、もう新しいピザは焼いてくれない・・やはりもっと早く出発すべきであった・・orz

バーストウを出て、フリーウェイを下りて58号を西方向に砂漠の中を走る。20マイルほど行ったところで、395号との交差点に到達。ここを右折して北上するとシエラネバダ山脈が迫ってくる。

午後4時半、3日前にラスベガス方面から訪れたローンパインの町のビジターセンターに再び到着。2度目のホイットニー山(標高4418M、アメリカ本土最高峰)を拝んだ。前回は昼間だったが、夕方のホイットニー山も良かったなあ・・

3日前に観光した、マンザナー日系人強制収容所跡(その4で記述)の横を通って更に395号を北上。シエラネバタ山脈を左手に見ながらのドライブは格別であった!

夕方6時頃に当初、宿泊予定だったビショップの町に到着。給油をして、いよいよシエラネバダ山脈の高原地帯に上っていく。ここまでくると、辺りは今までの砂漠から草原へと様変わりしてくる。(放牧の牛がのんびりと草を食んでいた・・)

30分ほど走ったところで、右手に綺麗な湖が見えてきた。クローリー湖というらしい・・左手にはモーガン山(4193M)が間近に迫る。山腹付近まで草木に覆われている。(これまでの「凄い」景色が「美しい」に景色に変わってきた!) しばし車を止めて見入った。今日の宿泊地のマンモスレイクスは、もうすぐだ!

夕方7時、マンモスレイクスのトラベロッジに到着した。宿のコーヒー(いつでも飲める)を持って、早速、日が落ちないうちに散歩に出た。

高原リゾートの空気は爽やかだ。気持ちいいなあ・・コーヒーが美味い・・ シエラネバダの山々が夕日に映えて綺麗だ。 

暫く歩くと・・マックがある(どこにでもあるんだなあ・・)他にピザ屋やレストラン、食料品店やホームセンターまであった。長期滞在で自炊している人も多いようだ。

宿に戻り、ネットで翌日のヨセミテ観光の情報を収集してから就寝・・高原の夜はとても静かだ・・安眠できそう・・(尚、夕食は、昼のピザがお腹に残っており、ポテチだけで済ませた)


9月5日朝、7時に起床。コーヒーを持って、早速、朝のドライブに出かける。この奥に湖がいくつもあるのだ! マンモスレイクスのメインストリートを真っ直ぐ進んで山の中に入っていくと・・湖が見えて来たぞ・・ これが表紙の写真のツインレイクス湖だ。(二つの湖が連なっているようだがよく分からない・・)コーヒー片手に、朝の高原の湖の景色を満喫・・美しいなあ!

更に進むと、レイクメアリー(この地区の最大の湖)が、最奥地にはホースシュー湖がある。シエラネバダの山々と森林と湖のコントラストが実に見事だ・・マンモスレイクスに泊まってホント良かった!!

尚、マンモスレイクスという名前であるが、「マンモスレイク」という湖があるわけではない。この周辺に沢山の湖があるので、それを総称してこう呼ぶように成ったらしい・・また直ぐ近くの「マンモスマウンテン」には、大きなスキー場がある。夏にもゴンドラが動いており、山頂(約3300M)からシエラネバダの素晴らしい眺望が・・またマウンテンバイク(レンタル可)で滑走できるらしい・・何時の日か、もう一度訪れて、そういった楽しみを体験したいなあ・・

この後、夕食を食べて無いのと、モーテルの朝食だけでは物足りないので、マックに行って、ホットケーキとソーセージマフィンの朝食を食べた。また、宿でも更にトーストを焼いて食い溜めをした。そして朝10時に出発。いよいよ今回の旅行のメインの一つ、ヨセミテ観光だ!


アメリカ西部ドライブ旅行(その8)に続く 




旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
2.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • ローンパイン(カリフォルニア州、シエラネバダ山脈東側の小さな町)のビジターセンター (結局9月1日行き帰りと9月4日と3回も訪れることになった。)

    ローンパイン(カリフォルニア州、シエラネバダ山脈東側の小さな町)のビジターセンター (結局9月1日行き帰りと9月4日と3回も訪れることになった。)

  • ローンパインの町のビジターセンターからの夕方のホイットニー山(4418M)

    ローンパインの町のビジターセンターからの夕方のホイットニー山(4418M)

  • ビショップ(カリフォルニア州、シエラネバダ山脈東側)の町並み

    ビショップ(カリフォルニア州、シエラネバダ山脈東側)の町並み

  • ビショップ→マンモスレイク間の395号沿いにある、クローリー湖の景色

    ビショップ→マンモスレイク間の395号沿いにある、クローリー湖の景色

  • シエラネバダ山脈のモーガン山(4193M) 山腹付近まで草木に覆われている。

    シエラネバダ山脈のモーガン山(4193M) 山腹付近まで草木に覆われている。

  • マンモスレイクスの高原リゾートの街並

    マンモスレイクスの高原リゾートの街並

  • マンモスレイクスの「トラベロッジ」モーテルの外観

    マンモスレイクスの「トラベロッジ」モーテルの外観

  • マンモスレイクスのツインレイクス湖、リゾート街から奥地にある

    マンモスレイクスのツインレイクス湖、リゾート街から奥地にある

  • マンモスレイクスのレイクメアリー(メアリー湖)、ツインレイクス湖から更に奥にすすむと見えてくる。

    マンモスレイクスのレイクメアリー(メアリー湖)、ツインレイクス湖から更に奥にすすむと見えてくる。

  • マンモスレイクスのホースシュー湖、最奥地にある。

    マンモスレイクスのホースシュー湖、最奥地にある。

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