伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世義寺の「ごまさん」に行ってみました。

伊勢(世義寺)

3いいね!

2012/07/07 - 2012/07/08

2388位(同エリア3073件中)

0

14

kc67さん

世義寺の「ごまさん」に行ってみました。

  • 宇治山田駅から徒歩10分位の場所にある世義寺。<br />「ごまさん」と言われる、毎年7月7日に行われる柴燈大護摩が有名なようです。

    宇治山田駅から徒歩10分位の場所にある世義寺。
    「ごまさん」と言われる、毎年7月7日に行われる柴燈大護摩が有名なようです。

  • ちょうど祈祷が行われていました。

    ちょうど祈祷が行われていました。

  • 護摩火。ただでさえ暑い季節なので、近づくとすぐにすごい汗。

    護摩火。ただでさえ暑い季節なので、近づくとすぐにすごい汗。

  • 夜になると、子供たちが集まって大賑わい。いかにも夏祭りという感じ。

    夜になると、子供たちが集まって大賑わい。いかにも夏祭りという感じ。

  • 夜の護摩火。

    夜の護摩火。

  • 法螺貝の音と勢い良い護摩火が良い雰囲気。

    法螺貝の音と勢い良い護摩火が良い雰囲気。

  • 護摩木の先端だけを焦がして持ち帰ると、魔除けになるそうです。

    護摩木の先端だけを焦がして持ち帰ると、魔除けになるそうです。

  • 翌日は、いつもの通り内宮方面へ。まず、猿田彦神社にお参り。

    翌日は、いつもの通り内宮方面へ。まず、猿田彦神社にお参り。

  • あまりに暑くて、神宮参拝の前に赤福氷。

    あまりに暑くて、神宮参拝の前に赤福氷。

  • 緑と国旗が眩しい神苑。

    緑と国旗が眩しい神苑。

  • 参道は木のおかげで、少しだけ涼しい。

    参道は木のおかげで、少しだけ涼しい。

  • 池の掃除が終わったのか、鯉を池に戻してました。

    池の掃除が終わったのか、鯉を池に戻してました。

  • 一部の鯉は五十鈴川へ放流するようです。

    一部の鯉は五十鈴川へ放流するようです。

  • 宇治橋を戻って、おかげ横丁でお土産購入。「ごまさん」を見れて、いつもと違う伊勢観光でした。

    宇治橋を戻って、おかげ横丁でお土産購入。「ごまさん」を見れて、いつもと違う伊勢観光でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP