2012/09/01 - 2012/09/01
139位(同エリア153件中)
エフタロウさん
- エフタロウさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 129,765アクセス
- フォロワー7人
(日程)
8月30日 札幌→羽田(8/31、0:15)→ロサンゼルス(8/30、18:15)(ロサンゼルス泊)
8月31日 ロサンゼルス→サンタモニカ海岸→ラフリン→ラスベガス (ラスベガス泊)
9月1日 ラスベガス→デスバレー→マンザナー収容所跡 (ラスベガス泊)
9月2日 ラスベガス→フラッグスタッフ→セドナ (フラッグスタッフ泊)
9月3日 フラッグスタッフ→グランドキャニオン→モニュメントバレー (フラッグスタッフ泊)
9月4日 フラッグスタッフ→バーストウ→マンモスレイク (マンモスレイク泊)
9月5日 マンモスレイク→モノ湖→タイオガロード→ヨセミテ公園 (ソノラ泊)
9月6日 ソノラ→サクラメント→レイクタホ→シエラ温泉→リノ (シエラ温泉泊)
9月7日 シエラ温泉→レイクタホ→ヨセミテ公園→マーゼット→サリナス (サリナス泊)
9月8日 サリナス→モンテレー→カリフォルニア西海岸→ロサンゼルス
9月9日 ロサンゼルス(1:15)→羽田(9/10 5:00)
9月10日 羽田→札幌帰宅
(航空券)全日空スーパーエコ割(新千歳⇔羽田含めて12万4千円)
**アメリカ西部ドライブ旅行(その2)から続く**
9月1日朝6時にセットしていた携帯のアラームが鳴った。でも中々起きられない・・ 結局、出発は7時前になってしまった。 おっと・・今日は連泊だから、ピローチップを置いて行かないと・・(枕もとに1ドル札を2枚置いた)
まずはガソリンを満タンにして、併設の店で大きなペットボトルの水を2本購入した。車の中にはCDとタオルと水2本だけ・・酷暑を警戒して、殆どの荷物をホテルに置いてきた。
デスバレーまでは、フリーウエイ95号に乗って、約2時間半ほどの道のりだ。ラスベガスのダウンタウン付近でフリーウェイ15号と交差する。そして街を抜けると、荒涼とした大地が果てしなく続く。まだ朝が早いので、そんなに暑くない・・窓を少し開けて、気持ちよくドライブした。
1時間半ほどで、「アマルゴサバレー」に到着。ここで左折して373号を30マイルほど南下し、右折して190号に入る。ここがデスバレー入り口だ。
ここから山道に入るが・・どうやら下っているようだ・・そうだ・・デスバレーは確か・・海面よりも低かったはずだ!?
そして、最初のビューポイントである「ザブリスキーポイント」に到着。観光バスも含め数十台の車が止まっている。結構、観光客が居るのだなあ・・酷暑のオフシーズンなのに・・
小高い丘に徒歩で上がると、デスバレーが一面に見渡せた。また、横には特徴ある岩々が・・(これも観光スポットらしい) 気温は、まだ午前9時半ということもあり、酷暑というほどでもなかった。(40℃は超えていなかっただろう)
駐車場の横に、国立公園入場券の自動販売機があった。クレジットカードで(現金は不可だった)20ドル支払った。レシートが出てきたので、これをフロントガラスの見えるところにおいておけば良いのだな??
その時、観光客のオジサンがエフタロウに物珍しそうに声を掛けてきた。車は20ドル必要と説明をしたのだが・・「ふ〜ん・・」て感じだった。 見ていると・・誰も入場券を買ってないぞ!! 結局この後、何のチェックもなかったし・・ 買わなければ良かったなあ・・
暫く行くと、ファーナスクリークという所で三叉路となっている。ここを左折して西半球最低地点のバッドウォーターに向かう。尚、ここには、ファーナスクリークインという1軒のホテルが建っている。
15分ほど走ると「悪魔のゴルフコース」の看板が・・オフロードに少し入ったところに駐車場がある。ごつごつした大地が広がる。
更に数分行ったところに「バッドウォーター」がある。整備された駐車場とトイレがあった。あたり一面、真っ白い塩原が広がる!
その塩原に下りてみた。右手に、バッドウォータープール(塩水の池)がある。舐めてみたかったのだが、柵で手が届かなかった・・ そして、海面下85.5Mの立て札が・・でも、「海面下に居る」という実感が湧かないなあ・・
そこから、塩原の奥のほうへ歩いてみた。気温は40℃は超えていたかな? でもサウナに軽く入ったという感じで・・想像していたよりは大したことはなかった。(まだ午前中だったし・・) 真の「地獄?」を期待していたのだが・・それ程でも無かったなあ。
元来た道を戻り、ファーナスクリークの三叉路を左折し190号を北上し、しばらくすると、ビジターセンターが見えた。GSもあるぞ(値段は3割ほど高い) 先ほどのホテルは、ビジターセンターでは無かったのか・・勘違いをして、入り込んでトイレを拝借してしまった。失礼しました・・
ビジターセンターには、デスバレーについての資料展示やレンジャーによるレクチャーとかあるらしいが・・素通りしてしまった。寄っていけばよかったか・・
尚、タンデスビューという、デスバレーを一面に見渡せる絶好のポイントがあり、逝きたかったのだが・・ここは、最近の「水害」(=そんなのがあるんだなあ・・砂漠なのに)の為、アクセスが出来ないらしい・・残念だなあ・・
デスバレーでは想像を絶する「景観」と「酷暑」を期待していたのだが・・結局、期待はずれだった。 車もエアコンも到って正常。水を大量に持ってきたり、荷物を置いてくる必要もなかったなあ・・9月の午前中ではなく・・真夏のそれも昼下がりに来るべきだったか・・
デスバレー観光を終えたが・・時刻は、まだ正午前、このままラスベガスに戻っても仕方が無いので、190号をそのままシエラネバダ山脈が見えるところまで走行して、アメリカ本土最高峰のホイットニー山を見に行くことにした。また、近くに、太平洋戦争当時に、日系人を強制収容したマンザナー収容所跡があり、それも見てみたい・・
アメリカ西部ドライブ旅行(その4)に続く
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6