鳥栖・基山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 沖縄旅行を3連休(9/15〜9/17)に予定していたブルートレイン一家でしたが、生憎の台風襲来でキャンセルを余儀なくされてしまいました。(涙)珍しく落ち込んでいる旅好きの息子を励ますために、九州新幹線を見せに行くことになりました。<br /> このJR新鳥栖駅は、2011年(平成23年)3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に合わせて開業した駅です。<br /> 在来線(長崎本線)の駅を併設していて、佐賀駅・長崎駅・佐世保駅方面と熊本駅方面の接続駅として活躍しています。さらに近い将来、長崎ルート(西九州ルート)への分岐点としての役割も期待されているそうです。

JR新鳥栖駅訪問 in 佐賀

2012/09/16 - 2012/09/16

ブルートレインさん

自家用車 徒歩

JR新鳥栖駅の駅舎が見えてきました。駐車場は終日駐車で100円と非常に使い勝手が良いように感じました。

昔、足の骨折で不自由な生活をしたことがあるブルートレインですが、ついついエレベーターを探してしまいます。でも、しっかり設置されていて安心しました。

単なる駅なのに・・・子供たちは楽しそうです。いさんで駅舎を目指して走って行きました。(さっきの落ち込みはどこにいったの?)

駅舎の表口です。まだまだ新しい感じがしますね。

裏口に出てきました。台風の影響もあってか、ほとんど車がありません。

長女が何かを見つけました。「65歳限定:3日間九州内の列車が乗り放題・・・」トラベラーにとっては美味しい情報がですね。残念ですが、ブルートレインはまだ年齢が届きません。

次に息子が何かを見つけました。競って中から顔をのぞかせます。

ここにもありました。駅舎内にはあちらこちらにこのような看板があります。

プラットホームへ上がりました。勿論今日は写真を写すだけですけど・・・(残念)
    これが「さくら」です。サクラとツバメの違いはペイントにあるそうです。(息子から学びました)

タイムテーブルです。これも真新しいですね。(毎日磨いているのでしょうか。)

電光掲示板です。

通過線がなく、可動式安全柵が設置されていました。流石ですね。

「つばめ」が入って来ました。見慣れた風景ですが、九州新幹線で見るのは初めてだったので、ちょっぴり感動しました。

なかなか格好いいではないですか。横で長男は飛び上がって喜んでいます。子供は本当に乗り物が好きですね。

「KUSHU SHINKANSEN 800」 のエンブレムです。何か新幹線が身近に感じましたね。普段は飛行機での移動が多いブルートレインですが、次は新幹線を使った旅行を計画してみようと思いました。

• きーちゃんさん 2012/10/08 21:13:55
    沖縄残念でしたが。。。
    ブルートレインさん、こんばんは!

沖縄旅行、とっても残念でしたね(>_<)
    台風相手じゃ仕方ないですが。。。

でも九州新幹線、、、お子さん達も大喜び♪
    テンションアップで、ブルートレインさんもホッとしたのでは^^
    北海道には新幹線が無いので、昔一度、見て乗った時はかなりテンションアップしましたよ!
    早すぎ〜〜〜って(笑)

またいつか沖縄はリベンジでしょうか?

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/10/09 20:52:10
    RE: 沖縄残念でしたが。。。
    きーちゃんさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました。

本当に久々の沖縄でしたが、台風には勝てませんね。出発予定の1週間ほど前

から胸騒ぎがしていましたが・・・・(涙)

でも、近くても喜んでくれる子供たちの表情を見ながら、私も「これでよか

った!!」と思いました。

沖縄の地は、長女が1歳だったと思いますが、年末に訪問した際、高熱を出

して、探せど探せど開いている病院は見つからず・・・親子ともども心細い

気持ちでいた時、たまたま通りがかった「宮里病院<神経科だったと思いま

すが>に助けを求めて、看護士さんが小児科のある病院に連絡をして連れて

行ってくれたことを思い出します。事なきを得ましたが、一生忘れることが

できない思い出を頂きました。

私達家族にとっては思い深い場所です。又訪問したいと思っています。

又、訪問させて頂きますね。