バーデン・バーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メッツィンゲンから西に向かうと、シュバルツバルトのはずれに古来からの温泉都市バーデンバーデンがある。<br />ここのカラカラテルメで入浴しましたが、温泉のためほとんど写真はありません。<br /><br />

【ライン川周辺で夏休み】その8−バーデンバーデンでお風呂に入る

2012/08/27 - 2012/08/27

alchemist

alchemistさん

レンタカー

バーデンバーデンで昔から有名なのが「フリードリッヒテルメ」。

格調の高い温泉で、水着の着用は許されず、入浴するには全裸にならねばならない。

いっぽうこちらは「カラカラテルメ」。1985年にオープンしたこの温泉は水着着用OK。

近代的なこの温泉を成功に導いた女性建築家は、その功績を買われ、のちにバーデンバーデンの市長になったという。

入浴料は3時間で14ユーロ。
    中に入ると大きなドームの下にさまざまなお風呂がある。
    おしなべてぬるいお湯。
    ひとつだけ37〜8度のお風呂があった。
    2階はサウナとなっており、サウナは全裸で入る。

フリードリッヒテルメとカラカラテルメは隣接しており、同じ公園の中にある。
    2時間半程度で入浴を切り上げ、コンドミニアムに帰る。

帰路、カーナビの指示のままに川を渡ると「ウェルカムツーフランス」との案内。
    いつの間にか国境を越え、フランスに入っていたのだ。
    そうなると道路標識もすべてフランス語表記になり、道の両側もなだらかな小麦畑となり、延々と森が続くドイツと異なる表情を見せるから不思議なものである。

夕食は駅の方向に少し行ったところにある「Deidesheimer-Stuben」。
    地元客の多い店だ。

メニューが手書きのため全く読めない。

あてずっぽうでオーダーした地中海風サラダはバルサミコ味のクルトンをメインに、えびやオリーブセロリの葉、ロメインレタスなどをあしらった、不可思議な構成。

こちらは安全パイのブラート・ブルスト。
    付け合せのザウワークラウトがおいしい。

従業員も感じが良く、居心地のいい店だった。