浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京スカイツリーからほど近い墨田公園に隣接する牛嶋神社、今年は鎮座1155年にあたるそうで、5年に一度の大祭が行われました。<br />暑い中、牛が引く鳳輦(ほうれん)渡御を見に出掛けました。<br /><br />これまで、鳳輦を引くのは福島県南相馬市で「神牛」として特別に訓練を受けた牛でしたが、昨年三月の原発事故で飼育農家が被災したため、今年初めて、京都の葵祭で活躍している牛が代役を務めました。<br /><br />牛嶋神社の祭礼は、古くは貞観の昔、9月15日にはじめて行われたと言われ、現在は毎年9月、敬老の日に近い土日に行われています。<br />今年は、14日(金)、15日(土)に神幸祭 鳳輦渡御、16(日)に各町大神輿連合宮入渡御が行われました。 <br />

5年に一度の牛嶋神社大祭

23いいね!

2012/09/15 - 2012/09/15

990位(同エリア4027件中)

2

59

morino296

morino296さん

東京スカイツリーからほど近い墨田公園に隣接する牛嶋神社、今年は鎮座1155年にあたるそうで、5年に一度の大祭が行われました。
暑い中、牛が引く鳳輦(ほうれん)渡御を見に出掛けました。

これまで、鳳輦を引くのは福島県南相馬市で「神牛」として特別に訓練を受けた牛でしたが、昨年三月の原発事故で飼育農家が被災したため、今年初めて、京都の葵祭で活躍している牛が代役を務めました。

牛嶋神社の祭礼は、古くは貞観の昔、9月15日にはじめて行われたと言われ、現在は毎年9月、敬老の日に近い土日に行われています。
今年は、14日(金)、15日(土)に神幸祭 鳳輦渡御、16(日)に各町大神輿連合宮入渡御が行われました。

PR

  • 13:50頃、総武線錦糸町駅に到着しました。<br />駅のホームから、東京スカイツリーがこんな風に見えます。<br /><br />鳳輦渡御は、午前9時に摂社若宮牛嶋神社を出発、氏子町内を巡行し、16:30に神社に戻る予定です。<br />午後のコースの途中(錦糸町駅から徒歩10分ほどの所)で追いつくつもりです。<br />

    13:50頃、総武線錦糸町駅に到着しました。
    駅のホームから、東京スカイツリーがこんな風に見えます。

    鳳輦渡御は、午前9時に摂社若宮牛嶋神社を出発、氏子町内を巡行し、16:30に神社に戻る予定です。
    午後のコースの途中(錦糸町駅から徒歩10分ほどの所)で追いつくつもりです。

  • 錦糸町駅のロータリーからもスカイツリーがバッチリ見えます。

    錦糸町駅のロータリーからもスカイツリーがバッチリ見えます。

  • スカイスリーに向かって歩きます。

    スカイスリーに向かって歩きます。

  • 太平町2丁目の町会に飾られていた太鼓<br /><br />金太郎とうさぎとサルの人形が乗っています。<br />こちらは、牛嶋神社のお祭りではなく、天祖神社のお祭りのようです。

    太平町2丁目の町会に飾られていた太鼓

    金太郎とうさぎとサルの人形が乗っています。
    こちらは、牛嶋神社のお祭りではなく、天祖神社のお祭りのようです。

  • お囃子の音が聞こえてきたので急ぎます。

    お囃子の音が聞こえてきたので急ぎます。

  • この日は、牛嶋神社の大祭と江東亀戸天祖神社の例大祭が行われていました。<br />こちらは、天祖神社の神幸祭神輿渡御です。14:20頃<br />神輿は大型トラックに乗せられて回っています。

    この日は、牛嶋神社の大祭と江東亀戸天祖神社の例大祭が行われていました。
    こちらは、天祖神社の神幸祭神輿渡御です。14:20頃
    神輿は大型トラックに乗せられて回っています。

  • ほぼ同時に、牛嶋神社の鳳輦渡御の行列がやって来ました。<br />(蔵前橋通り太平町2丁目)<br /><br />牛が引く鳳輦を中心に、神官や氏子ら150人ほどの行列が、氏子五十余町の町会を安泰祈願をしながら巡行します。<br />

    ほぼ同時に、牛嶋神社の鳳輦渡御の行列がやって来ました。
    (蔵前橋通り太平町2丁目)

    牛が引く鳳輦を中心に、神官や氏子ら150人ほどの行列が、氏子五十余町の町会を安泰祈願をしながら巡行します。

  • 暑い中、鳳輦を引く牛もご苦労なことです。<br /><br />前回(5年前)の大祭では、暑さで牛が倒れたとか。<br />今回は、無事に役目を果たせると良いですね。

    暑い中、鳳輦を引く牛もご苦労なことです。

    前回(5年前)の大祭では、暑さで牛が倒れたとか。
    今回は、無事に役目を果たせると良いですね。

  • 蔵前橋通り太平町2丁目交差点を北に進みます。

    蔵前橋通り太平町2丁目交差点を北に進みます。

  • 鳳輦とスカイツリー<br /><br />634mのスカイツリーは、お祭りの行列と一緒に撮るのがなかなか難しいです。

    鳳輦とスカイツリー

    634mのスカイツリーは、お祭りの行列と一緒に撮るのがなかなか難しいです。

  • 横川2丁目の町会にて 14:30頃<br /><br />行列の人たちは、水分補給をしていましたが、牛さんには水を飲ませていませんでした。<br />優しい目をした牛さん、文句も言わずに頑張っています。<br /><br /><br />

    横川2丁目の町会にて 14:30頃

    行列の人たちは、水分補給をしていましたが、牛さんには水を飲ませていませんでした。
    優しい目をした牛さん、文句も言わずに頑張っています。


  • スカイツリーと鳳輦

    スカイツリーと鳳輦

  • 四ツ目通り 14:40頃

    四ツ目通り 14:40頃

  • 四ツ目通り<br /><br />大通りも交通規制して、お祭りの行列が進みます。

    四ツ目通り

    大通りも交通規制して、お祭りの行列が進みます。

  • 横川交番前交差点 14:40頃<br /><br />四ツ目通りを左折し春日通りに入ります。<br />予定より1時間近く遅れているようです。

    横川交番前交差点 14:40頃

    四ツ目通りを左折し春日通りに入ります。
    予定より1時間近く遅れているようです。

  • 横川3丁目<br /><br />こうして見ると、電線が多いことが分かります。

    横川3丁目

    こうして見ると、電線が多いことが分かります。

  • 各氏子町内ではお稚児さんが行列に入り一緒に歩きます。

    各氏子町内ではお稚児さんが行列に入り一緒に歩きます。

  • お稚児さんたちは牛さんと並んで記念撮影です。

    お稚児さんたちは牛さんと並んで記念撮影です。

  • 業平3丁目

    業平3丁目

  • 業平小学校付近

    業平小学校付近

  • 業平公園からのスカイツリー 15:00頃

    業平公園からのスカイツリー 15:00頃

  • 業平3丁目

    業平3丁目

  • 業平3丁目 信号待ちです

    業平3丁目 信号待ちです

  • 業平3丁目町会 15:10頃

    業平3丁目町会 15:10頃

  • 業平3丁目町会<br /><br />皆に撫でまわされる牛さん<br />疲れているでしょうが、嫌がりません。

    業平3丁目町会

    皆に撫でまわされる牛さん
    疲れているでしょうが、嫌がりません。

  • 牛さんも疲れているでしょうが、牛を引く人も疲れています。

    牛さんも疲れているでしょうが、牛を引く人も疲れています。

  • 牛さんと記念撮影する幼子<br /><br />抱き上げているのはおばあちゃんでした。

    牛さんと記念撮影する幼子

    抱き上げているのはおばあちゃんでした。

  • 西十間橋 15:40頃<br /><br />この橋は川面に映るスカイツリーの撮影ポイントですが、この日は水面が波立っていて上手く映りこんでいませんでした。

    西十間橋 15:40頃

    この橋は川面に映るスカイツリーの撮影ポイントですが、この日は水面が波立っていて上手く映りこんでいませんでした。

  • 西十間橋は緩やかな登り坂のため、勢いを付けて上ります。

    西十間橋は緩やかな登り坂のため、勢いを付けて上ります。

  • 西十間橋を通る鳳輦とスカイツリー

    西十間橋を通る鳳輦とスカイツリー

  • 西十間橋の脇からのスカイツリー

    西十間橋の脇からのスカイツリー

  • 押上駅交番前の交差点 15:50頃<br /><br />暫し時間調整していました。(遅れているのに何故か?)

    押上駅交番前の交差点 15:50頃

    暫し時間調整していました。(遅れているのに何故か?)

  • 押上駅前交番の交差点

    押上駅前交番の交差点

  • 押上駅前交番の交差点<br /><br />牛さんの落し物を片付けるのも大変ですね。<br />前を行く牛さんの落し物、後ろの牛さんが目を背けています。<br />

    押上駅前交番の交差点

    牛さんの落し物を片付けるのも大変ですね。
    前を行く牛さんの落し物、後ろの牛さんが目を背けています。

  • 押上駅前交番の交差点<br /><br />ここからゆるきゃらの「おしなり君」が参加です。

    押上駅前交番の交差点

    ここからゆるきゃらの「おしなり君」が参加です。

  • 押上 天祖神社の前でお祓いです。 16:20頃<br /><br />エールの交換ならぬ安泰祈願のお祓いの交換(?)です。

    押上 天祖神社の前でお祓いです。 16:20頃

    エールの交換ならぬ安泰祈願のお祓いの交換(?)です。

  • おしなり君も頭を下げてお祈りです。<br /><br />夕方になり、多少気温は下がってきましたが、この着ぐるみの中は暑いことでしょうね。

    おしなり君も頭を下げてお祈りです。

    夕方になり、多少気温は下がってきましたが、この着ぐるみの中は暑いことでしょうね。

  • 押上 天祖神社の鳥居とスカイツリー<br /><br />亀戸の天祖神社とは別ですが、こちらの境内でも子供たちがお祭りを楽しんでいました。

    押上 天祖神社の鳥居とスカイツリー

    亀戸の天祖神社とは別ですが、こちらの境内でも子供たちがお祭りを楽しんでいました。

  • 業平1丁目<br /><br />交差点では神官がお祓いをします。

    業平1丁目

    交差点では神官がお祓いをします。

  • 業平1丁目

    業平1丁目

  • 業平1丁目 16:40頃<br /><br />予定では、牛嶋神社へ戻っている時間ですが、もう少し牛さんもお役目がありますね。

    業平1丁目 16:40頃

    予定では、牛嶋神社へ戻っている時間ですが、もう少し牛さんもお役目がありますね。

  • 業平1丁目<br /><br />おしなり君と手をつなぎ嬉しそうです。

    業平1丁目

    おしなり君と手をつなぎ嬉しそうです。

  • 浅草通り 西日が眩しい中を進みます。 16:50頃

    浅草通り 西日が眩しい中を進みます。 16:50頃

  • 浅草通りにあるお店にはスカイツリーが映る大きな鏡がありました。

    浅草通りにあるお店にはスカイツリーが映る大きな鏡がありました。

  • 浅草通り スカイツリーの近くを進みます。

    浅草通り スカイツリーの近くを進みます。

  • 東京スカイツリータウン 17:00頃

    東京スカイツリータウン 17:00頃

  • 東京スカイツリータウン<br /><br />暑いのでミストに人が集まっていました。

    東京スカイツリータウン

    暑いのでミストに人が集まっていました。

  • 東京スカイツリー駅<br /><br />いよいよ牛嶋神社も近くなってきました。

    東京スカイツリー駅

    いよいよ牛嶋神社も近くなってきました。

  • 小梅牛島通りから振り返って見たスカイツリー<br /><br />行列は、向島1丁目から言問橋東まで進み牛嶋神社へ戻ります。

    小梅牛島通りから振り返って見たスカイツリー

    行列は、向島1丁目から言問橋東まで進み牛嶋神社へ戻ります。

  • 牛嶋神社 17:13頃<br /><br />ようやく行列が戻ってきました。<br />

    牛嶋神社 17:13頃

    ようやく行列が戻ってきました。

  • 牛嶋神社<br /><br />2日間で35kmを巡行した鳳輦、暑い中、皆さんご苦労様でした。

    牛嶋神社

    2日間で35kmを巡行した鳳輦、暑い中、皆さんご苦労様でした。

  • 牛嶋神社<br /><br />境内では大役を終えた牛さんに観客から拍手があがっていました。

    牛嶋神社

    境内では大役を終えた牛さんに観客から拍手があがっていました。

  • 牛嶋神社<br /><br />由緒によれば、貞観年間(859-879)に慈覚大師が建立したと伝えられています。<br />かつては牛御前社と称しており、その由来については、慈覚大師が一草庵で須佐之男命の権現である老翁に会った際に、「わがために一宇の社を建立せよ、若し国土に騒乱あらば、首に牛頭を戴き、悪魔降伏の形相を現わし、天下安全の守護たらん」との託宣により建立したと伝えられます。<br />祭神は、須佐之男命、天之穂日命、貞辰親王命。

    牛嶋神社

    由緒によれば、貞観年間(859-879)に慈覚大師が建立したと伝えられています。
    かつては牛御前社と称しており、その由来については、慈覚大師が一草庵で須佐之男命の権現である老翁に会った際に、「わがために一宇の社を建立せよ、若し国土に騒乱あらば、首に牛頭を戴き、悪魔降伏の形相を現わし、天下安全の守護たらん」との託宣により建立したと伝えられます。
    祭神は、須佐之男命、天之穂日命、貞辰親王命。

  • 牛嶋神社の境内から<br /><br />最終日16日は、氏子五十余町の町会から総勢50基の神輿が3カ所に分かれて集まり、牛嶋神社へ向かって渡御します。<br />三ツ目通りや浅草通りが神輿で埋め尽くされ、牛嶋神社への宮入が行われます。

    牛嶋神社の境内から

    最終日16日は、氏子五十余町の町会から総勢50基の神輿が3カ所に分かれて集まり、牛嶋神社へ向かって渡御します。
    三ツ目通りや浅草通りが神輿で埋め尽くされ、牛嶋神社への宮入が行われます。

  • 牛嶋神社 氏子総代のご挨拶でお祭り2日目は終了です。 17:30頃

    牛嶋神社 氏子総代のご挨拶でお祭り2日目は終了です。 17:30頃

  • 牛嶋神社<br /><br />大役を果たした牛さん2頭は、早速トラックに乗せられ、京都へ帰るようです。<br />2日間、ご苦労様でした。ゆっくり休んでください。

    牛嶋神社

    大役を果たした牛さん2頭は、早速トラックに乗せられ、京都へ帰るようです。
    2日間、ご苦労様でした。ゆっくり休んでください。

  • 夕暮れのスカイツリー 17:37頃<br /><br />東武スカイツリー線の線路脇の三ツ目通りから。<br /><br />この後、浅草の近くでビールでのどを潤して、地下鉄銀座線に乗り、新橋経由で帰りました。

    夕暮れのスカイツリー 17:37頃

    東武スカイツリー線の線路脇の三ツ目通りから。

    この後、浅草の近くでビールでのどを潤して、地下鉄銀座線に乗り、新橋経由で帰りました。

  • 吾妻橋の袂からライトアップされたスカイツリー 17:25頃

    吾妻橋の袂からライトアップされたスカイツリー 17:25頃

  • この暑さは、いつまで続くのでしょうか。<br />この日も暑い中、3時間半ほど牛さんを追いかけて歩いてしまいました。<br /><br />5年に一度の大祭、皆さんご苦労様でした。<br /><br />(おしまい)

    この暑さは、いつまで続くのでしょうか。
    この日も暑い中、3時間半ほど牛さんを追いかけて歩いてしまいました。

    5年に一度の大祭、皆さんご苦労様でした。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2012/09/16 23:36:25
    牛さんに拍手〜♪ パチパチパチ!
    morino296さん☆

    こんばんは♪

    この暑さの中、morino296さんは大丈夫でしたか?!
    お祭りをしてる人たちも、勿論大変でしょうが、見てる人たちも、この暑さでは大変でしたでしょうね・・・

    そして、文句も言わず、ひたすら歩いて、撫でられても嫌がらず・・の牛さんはチャンピオンですね!
    おいしい物、たくさん食べさせてあげてほしいです(*^_^*)

    5年に1度、貴重なお写真、ありがとうございました♪

    ガブ(^_^)v

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/09/17 00:09:31
    RE: 牛さんに拍手〜♪ パチパチパチ!
    ガブリエラさん

    こんばんは。
    早速ご覧いただき、投票も有難うございます。
    牛さんに、拍手も有難うございます。

    この日は、行く予定はしていなかったのですが、
    先輩から、今年が5年に一度の大祭と教えていただき、急遽、出掛けました。

    例年なら、この時期、これ程暑くないと思うのですが、
    今年の暑さの中では、皆さん大変だったと思いますね。
    一番大変だったのは、厚い皮のコートを着ている牛さんだと思いますが。

    大役を終えて、トラックで京都まで帰って行きましたが、
    今ごろ、のびていないか心配ですよ。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集