2012/09/06 - 2012/09/08
77位(同エリア326件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 390,966アクセス
- フォロワー23人
「紀伊半島の秘境大縦断」の2日目は、前目のお伊勢参りに引き続き観光バスで巡ります。
今日はどんな修行が待っているのか・・・
最初は瀞峡(どろきょう)をウォータージェット船で観光、そのあとは和歌山県に入って「熊野速玉大社」にお参りします。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
5時30分起床、朝風呂へ
6時30分朝食
7時40分集合
まさに修行です。
まずは、瀞峡(どろきょう)に向かって出発です。
観光ガスの背面には瀞峡のPRが・・・
期待させてくれます。
瀞峡は「どろきょう」と読みます。
埼玉県に長瀞(ながとろ)という、峡谷の川下りの観光地があるので、つい「とろきょう」と言いがちですが「どろきょう」です。 -
瀞峡の「小川口乗船場」に着きました。
ここは見た通りの「河原」です。
観光船の乗り場らしき施設は全くありません。
下流にある「志古乗船場」にはそれなりの施設があるそうですが、そこからだと往復の乗船時間が約2時間かかります。
ここ「小川口乗船場」からだと往復1時間の観光コースなので、忙しい団体旅行は当然こちらからです。 -
定員は50名位の船なので、バス1台の観光客がそっくり乗ることができます。
-
ウォータージェット船なのでスピードが出ます。
白波を上げて滑るように走っていきます。 -
カーブもスピードを落とさず飛ばすので、窓を開けているとしぶきがかかってきます。
でもいい気分です。 -
峡谷に近づくとスピードを落として、見どころの案内があります。
天井の屋根も可動式なのでオープンです。 -
これは「亀岩」です。
そう言われればそうかも・・・ -
左手の和歌山県と右手の奈良県の県境です。
集中豪雨の被害が痛々しいです。
川に架かる吊り橋まで水量があったそうで、まだ破壊されたままです。
想像を絶する光景です。 -
上の写真の場所を過ぎると、すぐに下船して休憩する場所がありました。
-
テント張りの売店があり飲み物などが販売されていました。
-
しばし休憩の後、また乗船します。
-
この船は船底が浅く、スクリューがないので浅瀬も大丈夫です。
-
さらに上流に向かって走り出します。
-
スピードが速いので、あっという間に遠ざかっていきます。
-
空は快晴、川の水もきれいで気分は上々。
(まだこの先の修行には気がついていません。) -
こちらの吊り橋は通れるのでしょうか。
-
断層ですね。
-
獅子岩です。
どこが? -
これが獅子の頭に見えますか。
-
小さな滝を発見!
-
そろそろUターンして戻ります。
-
帰りも猛スピードです
-
アユ釣りの人を横目に・・・
-
今から向かう船とすれ違います。
-
天井の屋根も元通りになって、小川口乗船場に戻ってきました。
またバスに乗って、次の「熊野速玉大社」に向かいます。 -
和歌山県新宮市にある「熊野速玉大社」にやってきました。
世界文化遺産です。 -
境内には天然記念物の御神木である「ナギの大樹」があります。
-
「熊野速玉大社」は、このあとに行く「熊野那智大社」と、明日行く予定の「熊野本宮大社」と並んで、熊野三山の一つです。
-
平日なので参拝客はそんなに多くはありませんが・・・
-
この神社は横に広いです。写真に納まりません。
明日行く予定の「熊野本宮大社」も似たような感じでした。
2日目の後半は「修行の旅 その3」へ続きます。 -
熊野速玉大社の境内にあるお店で買った「紀州 梅えきす」です。
何種類か売られていますが、これが小さくて安くて良いと、観光バスのガイドさんの推薦です。
青梅から汁を搾り取り、長時間煮詰めて濃縮したものです。
酸っぱい! 不味い!
でも体によさそう。
毎日、一匙なめています。
家に帰ってからも「修行じゃ!」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31