2012/09/08 - 2012/09/08
160位(同エリア399件中)
円蔵さん
ここに行った前日、最近は東京散歩に付き合ってもらっている友人Yからメールが入った。
「明日、釜飯食べて電車の所に行かない?」
軽く予定はあったのだが、釜飯と鉄道文化村の魅力には叶わない!
少しだけ考えて、「行くよ」ってメールを入れる。
それでは鉄道文化村への旅行の始まり。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
先月だったか、富士山の方にドライブに行った時に、ETCの休日割引がある事を知った。
そして、中途半端に早い時間だとカナリの渋滞に巻き込まれる事も知った。
今回は朝4時半出発♪
なんだか、休日の6時までに乗ると、もっと割引があるらしく。
と言っても今回行った行程、関越の練馬から上信越の松井田妙義ICではその差が200円でしたが。
まぁ今回は値段よりも渋滞に巻き込まれたく無かったから早めに出発。
環八を走り練馬IC、そしてその先までずっと渋滞は無し。
所がですよ、最初の目的「峠の釜めし」を扱っているおぎのやさんのサイトを観ると、午前9時からの営業となってる。
上信越に入った時点でまだ7時前(笑)
これはヤバいって思い、松井田妙義IC前の最後のPA「甘楽PA」に車を停める。
朝から何も食べて居ないのでお腹が空いていたが、釜飯を食べたいから我慢していたけど、ちょっと食べようとPAをウロウロしていたら、ここの店舗の営業が7:30からって事でまだ営業もしていない。
結局、このPAで超粘って(笑)
8時30分になった所で出発。
そして9時少し前に峠の釜めし「おぎのやドライブイン」に到着した。。。
http://www.oginoya.co.jp/
しかしですよ!!!
なんと、到着は9時前だったのに既に営業していた!!!
マジか!それなら、もう少し早く来るべきだったぜ!
なんと言ってもこの後鉄道文化むらに行きたかったのに、鉄道文化村の営業も同時刻の9時からだったから。
出来れば時間差で先に釜飯を食べておきたかったのになぁ。
まぁ無事に釜飯を食べて、9時半ごろに鉄道文化むらに向う。
と言っても車だと2分程度の距離。 -
ここは一昨年も来ています。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/
あの時は電車で、しかも平日。
一緒に行った友人は、もっと以前に訪れている。。
多分、円蔵がこの旅行記の最初の方に書いた時だから、もう何年前になるのだろう?
無料の駐車場に車を入れると、なんと結構な勢いで車が停まってる。
それを観た友人が最初に発した言葉「知れたなぁ」(笑)
そうなんです、以前来た時は駐車場に殆ど車も無くて、ここを訪れている人もめっちゃ少なかった。
あの時の記憶と今回を比べると、本当に訪れている人が多くなってた。
知れたなぁ(笑) -
友人に許可を得ているので、今回は顔を出します。
ちなみに後程、円蔵も沢山出ます(笑)
なんと言っても、こんな写真ばっかりなんです(笑)
まずは入場料ですが、入場するだけだと500円。
今回はトロッコ列車に乗って、山の奥に行きたかった。
それで入場料とトロッコ料金のセットは1000円なのでそっちを購入。
尚、トロッコは時間が決まってて
10:25 11:25 12:10 13:50 14:30 15:25発の列車があります。
トロッコのチケットを購入する際に、乗車する列車の時間を予約しなければなりません。
我々は10:25の便を予約。
行先はまるやま駅って所で、後程紹介します。
乗車時間は10分程度。
まるやま駅で10分停車して、帰って来ます。
その詳しい事も後程書いて行きます。 -
ここに入ったのが9時半頃なので、10:25まであまり時間が無い。
まずはトロッコ乗り場近くの施設をうろうろして時間を過ごした。
なお、トロッコは発車10分前に乗り場のゲートが開くので10分前には並んでおいた方が良いです。
乗る便の予約は出来ますが、席を予約した訳では無いので。
席は早く並んだ人の順で決まります。
良い席に乗りたければ、早めに行って並んでおいた方が良いって事ですね。 -
最初に入り口近くにあるL特急「あさま」の車内へ。
車内に入ると、あの特急ドクトク?の匂いがする。
一気に懐かしい雰囲気へ♪
そこで、何をするか??
我々(ディズニーの時も書きましたが、我々はバンドをやってたので、揃った時はCatfood」とかきます。
CatFoodが揃うと始まる「仮想写真(笑)」
今回は鉄道で旅行に行った仮想シーン。 -
ちょっとシートを倒しても良いですか?の図。
-
この列車、運転席まで行けるのですが。
すでにこのシートの列を観ただけで満足しております。 -
うわぁ、久し振りに記念撮影しちゃったよ(笑)
近くにいらした方が「撮りましょうか?」と言って下さいましたが、丁寧にお断りしました。
なんせ、CATFOODはポーズが変ですから。
これは龍馬のポーズ。 -
整備工場なのですね、パンタグラフが置かれている。
触れる事も出来ます。 -
そんな事をしている間にトロッコの時間が迫って来た。
乗車ゲートまで行くと、すでに結構な列が出来て居ました。
これがトロッコ列車。
2両編成で、行きはこのディーゼル機関車が最後尾。
先頭車両は窓の無い車両、2両目はガラスが入っている車両。
我々は窓の無い先頭車両に乗り込む。 -
ガイドさんに案内されながら、ゆっくりとトロッコは走る。
もともと「アプト」と呼ばれる急勾配を登る路線。
本当にゆっくりで気持ちが良い。 -
約10分で終点のまるやま駅に到着♪
ここで10分停車して、トロッコは鉄道文化むらへ戻りますが。
アプトの道遊歩道を進む人は、そのまま遊歩道に行って大丈夫です。
帰りは??
時間が合えば、ここまで戻って来て再びトロッコに乗る事も可能。
線路はこの先迄伸びて居ます。
本来なら、この先にある「とうげの湯」ってスパがある駅まで行けるそうなのですが、現在はこのまるやま駅止まりと書いてありました。
何故だ?? -
まるやま駅の前にはこの旧丸山変電所跡があります。
思い出す。。前回平日に一人で此処まであるいて。。
猿が居た為にここから先に進めなかった事を(笑)
そうなんです、この遊歩道には猿がでます!
トロッコに乗っている間も、ガイドさんが「見て下さい、猿が居ます」って案内していた。
可愛いもんじゃありません!一人歩きだと恐怖すら覚えましたから(笑) -
みなさん、トロッコから降りて各々写真を撮ったり。
遊歩道を歩いたりしてます。
さて、ここから我々も遊歩道を歩きます♪
現在の時刻は10:38分。
出発!! -
ここが今から歩く遊歩道。
整備されて歩きやすいですが。。
この日の天気予報は曇り、雨。
しかし天気は良かった。
その変わりに湿度が異常に高く、めっちゃくちゃ蒸し暑い。。。。
この先は途中の「とうげの湯」の施設まで自販機やトイレがありません!ご注意を! -
暑い!なんて言いながら歩いている訳ですが。
微妙に楽しい。
今回から一眼レフにGPSを付けて、帰ってからグーグルマップで写真を撮った場所が分かる様にしました。
帰ってから観て見ると、結構楽しいんだよね♪ -
歩き始めて15分。
最初の目的地「峠の湯」に到着♪
ここでお手洗いを済ませ、自販機でスポーツ飲料を購入。
マジでペットボトルは必要でした。
一応、ガイドを
http://www.annaka-city.com/history/01.htm -
この遊歩道、10の隧道(トンネル)があります。
峠の湯を過ぎると、すぐに一つ目のトンネルが見えてきた。 -
トンネルを超えると、こんな感じの山間の道を進みます。
この遊歩道は廃線跡を使っているので、当時はここを列車が走っていたのだな。。と思いを馳せながら。。。
いやいや、この時は暑い!!と思いながらだなぁ。暑いと思いながら歩いたんだった(笑) -
11:15
碓氷湖
ここでもお手洗いはあります。
売店があるかはわかりません。
そうだ!遊歩道の途中にちょっとした喫茶が営業していたんだった!
忘れてた!! -
トンネルに入る度に思う。
吹き抜ける風が本当に涼しい♪ -
そして、目的地に到着♪
ここは碓氷第三橋梁(めがね橋)です。
11:25分
明治25年に完成。アプト式の路線を支えていましたが、昭和38年の新線開通に伴い廃線となった。
ここからのアーチななかなか見応えがあったね。 -
橋の上から、山を観ると鉄橋が見えます!!
恐らく、これは長野新幹線開通により廃線となった信越本線の鉄橋かな。
この辺りは廃線跡が多い!!! -
めがね橋の上から下を観る。
そこには国道18号線、碓氷峠が見える!!
昔ですが、某峠を走る漫画を観てここまで遊びに来たんだよなぁ。
しかし。。
上から観ていると「下から観たい!!!!」って気持ちが強まって来る。 -
下に行けないの???
よーく周りの人を観察してみると、明らかに遊歩道を歩く様な恰好をしていない、バイクのツナギを来ている人が沢山居る。
って事はやっぱり国道まで降りる道があるんじゃないか?
と探してみたら、なんと!!!
降りる階段があった♪
これは嬉しかったなぁ。 -
それにしても、美しいと言う言葉がピッタリなアーチ♪
-
この皆さんが歩いている坂道の先に橋の上に行ける階段があります。
以前はこの場所は砂利の広場で、ここに車を停めて橋と一緒に写真を撮れたのですが、観光客が増えたのでしょうね。
車を停める場所は無くなってました。
今立っているこの辺りにバス停があったので、バスでも行く事は可能なんですね。 -
忘れてはいけないのが。。
この表示
「山ヒル注意」
この日、円蔵はショートパンツでした。
そしてそれが、のちに恐怖の一瞬を生み出しました。 -
さて、以前来た時はこの橋までしか遊歩道は無かったのですが。
なんと!現在は少し先まで伸びて居ました♪
これはテンションがあがった!
ここまで来たら行くしかないでしょ!!
11:38 -
以前は入る事が出来なかった新たなトンネルを進む。
-
レンガ造りのトンネル。
何年ごろのモノだろうか?
道にはこの辺りの事を案内しているプレート?がくっ付いているのだが、先ほどの「山ヒル」が怖くてプレートに近づけない。 -
めがね橋から先は、結構トンネルばかりです!
でも、ご安心を!トンネルの中は照明がしっかりしているので明るいです。 -
そして、アプトの道終着地点。
熊の平駅、左端にプラットホームが見えます。
ここでお弁当を広げてご飯を食べている方も♪ -
この終着地点、熊の平駅。
横川と軽井沢の中間にあり、JRより以前の国鉄時代の駅。
給水や給炭を目的とした駅だそうです。
廃線好きな方はご存じなのかな?
まぁわたくしはここまで遊歩道が伸びて居なかったら知らない存在でしたが。 -
マルガリータ♪
って名前をスペインの人に教えてもらった円蔵(笑) -
トンネルが2つ見えますが、一つは石炭時代の。
もう一つはその後電化された新線のものだと思われる。
けど、詳しい事は聞かないで下さい(笑)
12:12
ここにある簡易トイレで用を済ませ。
ってか、本当に作業現場にある簡易トイレが2つ設置されているだけです。
そして、自販機もお店も周りにはありません!
この点は本当にご注意を!!
ただ、今回はアプトの道を歩いて来ましたが、普通に旧18号線、碓氷峠を車で走ったらすぐに着けると思います。 -
帰りは、今来た道を戻るのですが。
普通に歩くには勿体なくなり。。
何故かジャンプ!!!
三脚とセルフタイマーなので、タイミングが難しい。 -
マジで楽しかったなぁ♪
-
かなり戻って来て。
峠の湯を超えた辺りで、円蔵は恐怖に遭遇した。
前方に人が歩いて居たので、避けて草むらの近くを通った時に足に痛みが走る。
やられた!!ヒルだ!!
そう思ったよ(笑)
ヒルにやられたら、記念撮影するぞ!なんて笑い話をしていてけど、足を観て見ると、緑色の何かがくっ付いている!!
半分パニックで振りほどいた!!
そいつをよ〜〜くみてみると。
なんと、カマキリが足にへばり付いていました♪
なんだよ!円蔵の足を餌と思ったのかな?
そして恐怖の一瞬は過ぎ去った。 -
旧丸山変電所跡まで戻ってトロッコ列車が来ていないかな??
と思ったけど、運が悪く列車は着ていない。
じゃぁ仕方ない、この先も歩くか。
このアプトの道は鉄道文化むらから熊の平駅まで片道6キロ程の遊歩道です。
6キロって高速道路だとすぐなんだけど、歩くとやっぱり距離あるね。 -
右側がトロッコ列車の線路。
柵があり、今は入る事が出来ませんが。
このアプトの道が出来た当時はトロッコが走っていなくて。
線路の上を歩く事が出来たんです。
スタンドバイミーが出来た!
う〜〜ん、もしかしたら過去に書いた旅行記にも同じ事を書いているかな(笑) -
13:50
鉄道文化むらに戻ってきました♪ -
この機関車は体験運転が出来ます。
料金はまず学科講習を受けるのが3万円。
学科講習を受けたら、翌日から5000円で実技講習(走行)をさせてもらえるらしいです。
この時も走行していたから、もしかしたらどなたか実技をされていたのかな。 -
えっと、ここでちょっとした疑問が生まれました。
行きはトロッコに乗ったのですが、トロッコは文化むらの中から発車します。
帰りは遊歩道を歩いて帰って来たので、文化むらの外に帰ってきます。
「あれ?再入場できるの?」
不安になりながらもチケットを受け付けのお姉さんに見せたら、普通にどうぞと言われて一件落着。 -
そうやって園内に入ったのは14時。
10:25分に出発して、10:35から歩き出し。
3時間半歩いたんだなぁ。
まぁ、翌日はとてつも無く身体が痛かった。
腰が痛いし足首が痛くてうまく歩けない程(笑)
年ってやつですね。
朝の9時に釜飯を食べて。
それ以降、飲み物しか飲んでいない我々。
お腹が空いたけど、園内で売っている食べ物でガッツリ食べられそうなのは。。。と思い探してみたら、やっぱり釜飯でした(笑)
うわぁ、2杯は要らないなぁ。
そんな訳でここはソフトクリームを購入。
この辺りでは結構ポスターが貼ってあるのですが。
「富岡製糸場を世界遺産に」
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html
これが結構貼られてて、目に入った。
よし!したら帰りがけに寄ってみよう!と友人と今後の予定を立てる。
んで、そっち方面で何かご飯を食べようって事になった。
しかし、それは叶う事は無かったんですよ〜〜〜 -
園内は様々な鉄道が展示されております。
展示車両については、過去の旅行記をどうぞ(笑)
http://4travel.jp/traveler/cuomo/album/10473116/
今回はCatfood。
展示車両よりも「面白い写真を撮ろう!」って事が最優先。 -
童心どころか子供ですよ(笑)
-
ここの醍醐味は機関車の運転席に座る事が出来る!
勿論走らす事は出来ませんが、このメカっぽい空間に居るとガンダムのコックピット状態に思える。 -
こんな写真が撮れるのも、ここだからではないでしょうか?
-
さて、次の停車駅までゆっくりと過ごそうか(笑)
-
やはり、何回見てもこの茶色の機関車はカッコいいです!
-
ステンレスのEF30。
色の違いからか、輝いて見えるからか、これも目を惹きます。 -
何故か機関車の前でダッシュ!
-
帰りはジャンプ♪
はぁ、はしゃいだね!
セルフタイマーだったから、タイミングが難しくて。
何度もダッシュしてジャンプして(笑)
近くで見ていたオジサンが笑っていたよ(笑) -
そして、結果疲れ果て黄昏状態になった。
でも、こんなにも車輪の近くに寄れる事も出来るんです。 -
EF70
もう楽しいですよ♪ -
ローアングルで見ると、列車ってデカいですね!
いつもホームの上から車内に入るスペースしか見ていないから、地上からだと、かなりのデカさを感じる事が出来ます。 -
今回はすっごく記念撮影フォトを載せます♪
-
最後に新幹線保線用トンネル巡回車に乗って。
この時点で16時を廻って居ました!
なんとあまりにも記念撮影が楽しすぎて、時を忘れたCatfood。
富岡製糸場に行く時間が無くなっちゃいました(笑)
そして、ここを去ったあと高速の上里SAでご飯を食べて。
練馬ICまでは順調だったんだけどね、その先の環八が大渋滞で帰りは4時間位掛かってしまいました。
けど、楽しいなドライブは♪
次はどこに行こうかなぁ♪
もし、馬鹿なポーズで写真を撮っている2人組を見かけたら優しい目で見守って下さい(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59