トゥルミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【8日目】<br /><br />朝、トゥルミからディメカへ向かう車は意外と早くヒッチすることができた。ラッキー♪<br />ディメカもトゥルミと同じく、あのヤギ皮を身につけたハマル族の村だ。<br /><br />遠くから荷物担いでマーケットに向かってくる人々を眺めていた。<br />雨が少ないこの地、芋や豆など根菜類が多く、葉物野菜はやはり少なそう。<br />家で獲れた物を、何時間もかけてこのマーケットにやってきて、売れたお金で必要な物を買って帰るんだろうな。。。<br />多分昔は物々交換で、今ではお金が介在するが、やはり物々交換って感じがする。。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 7/31 関空1400-広州1715、広州1940-ドバイ+0005(中国南方航空)<br />D2 8/01 ドバイ0435-アディス・アベバ0740(エチオピア航空) 【アディス・アベバ】<br />   --- アディス1400-アルバミンチ1505、アルバミンチ1630-コンソ1830(ミニBUS)<br />D3 8/02 コンソ1215-カイ・アファール1500(ミニBUS)【カイ・アファール木曜市】<br />D4 8/03 カイ・アファール0835-ジンカ0950(ミニBUS) 【ジンカ観光】<br />D5 8/04 【ジンカ土曜市】 <br />D6 8/05 【マゴ・ムルシ族集落】往0925-1135、復1210-1450(バイタク)<br />D7 8/06 ジンカ0845ーカイ・アファール0945(ミニBUS)、-トゥルミ1305(バイタク+ヒッチ)<br />   --- 【トゥルミ月曜市】<br />D8 8/07 トゥルミ0840-ディメカ0910(ヒッチ) 【ディメカ火曜市】 <br />   --- ディメカ1350-カイアファール1450(乗合ランクル)、1455-ジンカ1545(トラック)<br />D9 8/08 ジンカ0715-コンソ1010(ミニBUS) 【コンソ観光】<br />D10 8/09 コンソ0800-モヤレ1500(BUS)、-《国境-ケニア》 <br />D11 8/10 &lt;ケニア&gt;モヤレ0830〜゙<br />D12 8/11 〜ナイロビ0840(BUS) 【ナイロビ観光&休養】<br />D13 8/12 【ナイロビ観光】 <br />D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D16 8/15 【マサイマラ・サファリ・ツアー】1315-ナロック1635、-キシー1940(ミニBUS)<br />D17 8/16 キシー0925-イセバニア1225(ミニBUS)-《国境-タンザニア》<br />   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS) <br />D18 8/17 【ムワンザ観光】 <br />D19 8/18 ムワンザ400-ベナコ1315(BUS)、ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi)<br />   --- -《国境-ルワンダ》ルスモ1350-キガリ1730(BUS)<br />D20 8/19 キガリ1100-ブタレ(現フーイエ)1400(BUS)【ブタレ(現フーイエ)観光】<br />D21 8/20 ブタレ825-ギコンゴロ0913(BUS) 【ムランビ虐殺記念館】 <br />   --- ギコンゴロ1146-ブタレ1220(BUS)、ブタレ1400-キガリ1607(BUS)<br />D22 8/21 キガリ0900-《国境-ウガンダ》-カバレ1247(BUS) 【カバレ観光】<br />D23 8/22 カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS)<br />D24 8/23 カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS)【エンテベ】エンテベ-空港(バイタク)<br />   --- エンテベ1725-アディス・アベバ1935(エチオピア航空) <br />D25 8/24 アディス・アベバ1055-ドバイ1530(エチオピア航空) 【ドバイ観光】<br />D26 8/25 ドバイ0140-広州1330、広州1730-関空2200(中国南方航空)

東アフリカ周遊(7)【エチオピア:ディメカの火曜市】

2012/08/07 - 2012/08/07

ツッチー

ツッチーさん

【8日目】

D5 8/04 【ジンカ土曜市】
   --- 【トゥルミ月曜市】
D11 8/10 <ケニア>モヤレ0830〜゙
D13 8/12 【ナイロビ観光】
D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS)
D18 8/17 【ムワンザ観光】

高速・路線バス ヒッチハイク

トゥルミからディメカヘ

昨夜、宿に駐車しているランクル・ツアー車の運転手に打診したら、ディメカ450ブル、ジンカ750ブルと無茶吹っかけてきた。
    やっぱり、ヒッチは客と直談判しないとだめだ。

朝08:00、宿を出てヒッチ狙いで、ロータリーのディメカ方面の場所へ行った。
    現地の人に聞いてみると「ISUZUトラックは、朝にオモラテを出てくる。ディメカまで50ブル≒230円」と。

朝オモラテならここトゥルミは10時前後だな。。。
    時間はまだたっぷりあるので、気楽に待とう。。。

一応来た車には全部手を挙げた。
    1時間も経たない内に、5台目にランクルが停まってくれた。OK頂き乗車♪

快調にディメカに向けて飛ばしていく

ランクルはツアー車ではなく、政府系かそんな車だった。
    今からディメカへ行くらしい。

30分でディメカに到着した♪

「車代は?」・・・ここでも「いいよ」と、無料♪

ボディーには、JINMO大学の文字があった。
    各村落の健康調査か、何かの調査をしているらしく、今日はディメカの調査を行うらしい。

降りた所は?

太い道だったので、村の中心部に近い辺りみたい。

まだ9時10分、予想以上に早くヒッチが出来て、早く着き過ぎてしまった。

眼の前に丁度売店があったので、朝食代わりに揚げパンとチャイ頂いた。

取りあえずマーケットの方へ歩いていく

と、やや場違いな程の綺麗な建物があった。

「NATIONAL TOURIST HOTEL」と書かれていた。

ディメカにこんなマシな宿があるんだ。。

部屋表のテーブルが空いていたので、時間もあるのでここで旅メモの整理などをしながらしばらく休憩。

ディメカの火曜市

直ぐにマーケットの場所に到着した。

みやげ物を並べたり、まだ準備中って感じ。

品物を持ってくる人

バターのような品物を置いて、もう待ってる人達

こちらもバターだ  イヤ、ヨーグルトか?

まだ手持ち無沙汰

薪を運んできた人

ディメカのマーケットは、昨日のトゥルミに比べると、1/5ほどの広さで小じんまりしている。

同じハマル族なので、出で立ちはよく似ているが

ヤギ皮は腰下だけで、上はヤギ皮を着けずにシャツの人の割合が多そう

準備万端

こちらも人が多くなるのは11時過ぎからだろう

それまで少し周囲の散策に行こう

マーケットを離れると、

丁度、マーケットへ向かう人達が続々とやってきた

ディメカの火曜市

マーケットに戻ってくると、もう相当の人が集まっていた

ここでも品物よりも、色んなハマルの人々を眺めていた。

上着はヤギ皮でない人がやっぱり多い

ディメカのマーケットは小じんまりしてるので、10分で一周できてしまう。

5回ほど廻って、、

終了♪

帰りの車は、

マーケットの前にISUZUが時々来るので、それでもよかったが、外人と見ると割り込んで値段を仕切る輩がいた。当然ながら2倍以上に吹っかけてきたので止めた。

どうせマーケットからのISUZUも通るので、車道でヒッチすることにした。

1時間ほど待って、ランクル・ツアー車2台、地元トラック等2台が来ただけ。
    ツアー車は2台共断られた。

時間もたっぷりあるので、余裕で待ってると、3台目のランクルが来た

なんとカイ・アファール迄の乗合ランクル車だった。

ランクルの乗合車なんて多分初めて乗った。

料金は50ブルで行けそうな感じだったが、ちょっと抵抗しそうだったので、気前よく「100ブル(450円)でどう?」と聞くと即OKだった。

乗合ランクル車

座席シートも縦配列に改造してある。

先程も待ってる時に、トゥルミ発ディメカ止め乗合ランクルを見た。
    この辺りでは普通なのかもと思える。

地道だが道がいいので、軽く100km走行

他にお客さんは1人だけ

??

幾ら安い中古車と言えども採算が取れない筈だが、、

どう言うシステムか、理解でないまま

相変わらず高速走行

丁度1時間でカイ・アファールの停留所に到着

下車した途端に、ダンプカーが停まり「ジンカ!」と言っている

やった!

こんどは車に逆ヒッチされた♪

ジンカへ

ダンプの座席は高くて見晴らし抜群だ♪

ダンプは50分でジンカに着いた

ノンストップなのでミニバスより早い

ミニバス代と同じ20ブル(90円)を差し出したら「サンキュー!」と一言あり

明日はコンソです。

カイアファールからわざわざジンカに戻ってきたのは
    ①ミニバスは満席発車。カイアファールは途中乗車
     になるので苦労しそう、最悪は空席無く乗れないかも
    ②宿の住み心地が遥かにGOH HOTELの方がいいから
    の理由からです。*実際は・・・正解だった。

←GOH HOTELに到着。
    残念ながら230ブル→150ブルの部屋は満室。275ブルの部屋を200ブルにしてもらった。

ジンカの安宿「ゴー・ホテル、GOH HOTEL」 <再掲>

【価格】ダブル230ブル→150ブル(約680円)。
        2泊するからとまけてもらった。*飛込みで利用。
    【価格】ダブル275ブル→200ブル(約900円)。
        後日、再度1泊で利用。230ブル→150ブルの部屋
        は満室だった。*飛込みで利用。
    【設備】水シャワー&トイレは室内。水は時々断水するが
        ほぼ使用できた。
        蚊帳あり、1ヵ所穴あり塞いだ。
        蚊は昼間5-6匹居たが全部やっつけたら2日目、
        3日目は居なかった。
        停電は無かった。充電可能。洗濯物干し場あり。
        バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。
    【場所】歩き方に載っています。