ジンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【6日目】<br /><br />マゴ・ムルシ族の集落では、あのムルシ族がいっぱいいる♪<br />しかし、行くには15,000円程もかかる。<br />まあジンカで見れたら良し、もし見れなかっても高いので止めとこうと、旅の前から思っていたが。。。<br /><br />実は、ジンカに着いた一昨日からバイクで案内するよと勧誘があった。<br />高いので行かないと返事していたが、、、<br />今日もトゥルミへのバスはなくヒマだし、バイク値段は4,000円程まで値下げしてくれたので「マゴ・ムルシ族」の集落へ日帰りで行ってみた。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 7/31 関空1400-広州1715、広州1940-ドバイ+0005(中国南方航空)<br />D2 8/01 ドバイ0435-アディス・アベバ0740(エチオピア航空) 【アディス・アベバ】<br />   --- アディス1400-アルバミンチ1505、アルバミンチ1630-コンソ1830(ミニBUS)<br />D3 8/02 コンソ1215-カイ・アファール1500(ミニBUS)【カイ・アファール木曜市】<br />D4 8/03 カイ・アファール0835-ジンカ0950(ミニBUS) 【ジンカ観光】<br />D5 8/04 【ジンカ土曜市】 <br />D6 8/05 【マゴ・ムルシ族集落】往0925-1135、復1210-1450(バイタク)<br />D7 8/06 ジンカ0845ーカイ・アファール0945(ミニBUS)、-トゥルミ1305(バイタク+ヒッチ)<br />   --- 【トゥルミ月曜市】<br />D8 8/07 トゥルミ0840-ディメカ0910(ヒッチ) 【ディメカ火曜市】 <br />   --- ディメカ1350-カイアファール1450(乗合ランクル)、1455-ジンカ1545(トラック)<br />D9 8/08 ジンカ0715-コンソ1010(ミニBUS) 【コンソ観光】<br />D10 8/09 コンソ0800-モヤレ1500(BUS)、-《国境-ケニア》 <br />D11 8/10 &lt;ケニア&gt;モヤレ0830〜゙<br />D12 8/11 〜ナイロビ0840(BUS) 【ナイロビ観光&休養】<br />D13 8/12 【ナイロビ観光】 <br />D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D16 8/15 【マサイマラ・サファリ・ツアー】1315-ナロック1635、-キシー1940(ミニBUS)<br />D17 8/16 キシー0925-イセバニア1225(ミニBUS)-《国境-タンザニア》<br />   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS) <br />D18 8/17 【ムワンザ観光】 <br />D19 8/18 ムワンザ400-ベナコ1315(BUS)、ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi)<br />   --- -《国境-ルワンダ》ルスモ1350-キガリ1730(BUS)<br />D20 8/19 キガリ1100-ブタレ(現フーイエ)1400(BUS)【ブタレ(現フーイエ)観光】<br />D21 8/20 ブタレ825-ギコンゴロ0913(BUS) 【ムランビ虐殺記念館】 <br />   --- ギコンゴロ1146-ブタレ1220(BUS)、ブタレ1400-キガリ1607(BUS)<br />D22 8/21 キガリ0900-《国境-ウガンダ》-カバレ1247(BUS) 【カバレ観光】<br />D23 8/22 カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS)<br />D24 8/23 カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS)【エンテベ】エンテベ-空港(バイタク)<br />   --- エンテベ1725-アディス・アベバ1935(エチオピア航空) <br />D25 8/24 アディス・アベバ1055-ドバイ1530(エチオピア航空) 【ドバイ観光】<br />D26 8/25 ドバイ0140-広州1330、広州1730-関空2200(中国南方航空)

東アフリカ周遊(5)【エチオピア:マゴ・ムルシ族の集落へ】

2012/08/05 - 2012/08/05

ツッチー

ツッチーさん

【6日目】

マゴ・ムルシ族の集落では、あのムルシ族がいっぱいいる♪
しかし、行くには15,000円程もかかる。

高いので行かないと返事していたが、、、

D5 8/04 【ジンカ土曜市】
   --- 【トゥルミ月曜市】
D11 8/10 <ケニア>モヤレ0830〜゙
D13 8/12 【ナイロビ観光】
D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS)
D18 8/17 【ムワンザ観光】

バイク

バイタクで、マゴ・ムルシへ

---------------
    <マゴ・ムルシ族の集落への日帰り費用>

(1)宿に出入りしてる業者は、車150USD,バイク70USDが
      言い値。*多分、諸費用は含まれていない価格。

(2)町で声かけてくる輩は、バイク日帰り諸費込みで
      1100ブル(5000円)。→交渉後900ブル(4050円)に。
     <明細>
     ・バイク代         600ブル
     ・マゴ国立公園入場料 120ブル
     ・ムルシ族集落訪問費 100ブル
     ・セキュリティ費      80ブル
     ・ガイド料         200ブル
                合計1,100ブル→900ブル。

ジンカから少し走ると、マゴ国立公園

ここで国立公園通過料100+20ブル支払い

マゴ・ムルシ族の集落は、広大なマゴ国立公園を抜けて、更に走り、オモ国立公園の手前にある

地道だけど近年整備されたんだろう、

凹凸の無い、走り易い道だった

行き交う車は殆ど無し

遭遇するのは牛とヤギくらい

マゴ国立公園の山越え

路況はいい

眼下には遠くにオモ・バレーが続く

そのどこかにマゴ・ムルシの集落が、点在しているようだ

走って走って、

太い道から、急に草むら道に入った

草むら道2-3kmで、マゴ・ムルシ族の集落に着いた♪

藁屋根が沢山見える

----------
    ジンカ出発してから2時間位。
    バイタク運ちゃんに頼んでスローペースで走ってもらった。
    車なら1〜1時間半で着くだろうな。。

集落に入っていく

と、迎えに女性が現れた

マゴ・ムルシ族の集落

集落の周囲の景色

山の上にあった

水はどうするの?

ムルシ族だ!

10cmはあろうか

デカイ皿だ

こんなに唇が伸びるもんなんだ

ムルシの青年

15-17才位だろうか

2人目の皿おばちゃん

拡大写真

ムルシ族集落のフォト代は、他と違って、大人3ブル(14円),子供2ブル(9円)と各1ブル高い。親子は5ブル。これが相場だそう。

フォトは、シャッター音を消して、
    先ず全身撮影→上半身撮影→顔撮影の3枚を撮った。これで1回分3ブル也♪

集落の長老か?

強そうだ

*ムルシは強い!
     カイアファールでもジンカでも、そう言っていた。
     みんなムルシには一目置いている感じ。

高齢のおばあさんも現れた

住居概観も見てみる

子供たち

フォト

レンズを覗かず、液晶画面を地面に向けて、昔の2眼カメラの様にカメラを腰辺りに下げて、シャッターだけ押せば、気付かないみたいでタダだ。

360度液晶画面が回転するカメラの威力発揮だ♪

若い女性

唇の皿はないが、耳たぶは大きな輪になってる

--------
    *唇に皿をはめる習慣は、無くする方向らしい。
     集落で不衛生な状態で、唇を切るのは止めるように、近年国が指導している。

電気も水も、、学校も無い

朝晩の狩りや芋などの農作業で自給自足なんだろう か

藁の住居は全部で30-40個位あった。

小さな住居なので1つ2-3人が寝れる感じ

作りかけ、

あとは藁?食物の葉?をかぶせるだけか

入り口1ヶ所で狭い

夜に襲ってくる野生動物から身を守るのが、第一に重要なんだろう

腕や

身体に直接模様を付けている

一通り見学して、ジンカへ戻ることに

いや〜

すごい所にきたもんだ

すごい生活があるもんだ

車道に出ると

二人のムルシが現れた

こんな姿で

つい最近まではこれが普通だったんだろう

今は、多分フォト代狙いかな?

コーヒーショップ♪

エチオピアン・コーヒーが2ブル≒9円

*ホテルのコーヒーショップでも2ブルだった
     コーヒーは2ブルと決まってるのか

コーヒーショップの店員

長い道のりを戻っていく

と、またまたフォト狙いの女性が現れた

よく見ると、

唇のコルクみたいなのは突き抜けてる・・・

10年もすれば10cmになるのか・・・

こりゃ完全にフォトポーズだ

オモ山 5,827m

マゴ川を通過

これからマゴ国立公園を抜ける

またムルシが現れた

15時前にゴー・ホテルに無事帰着♪

往路:0925-1135
    復路:1210-1450

距離:片道約55-60km。

宿でひと休みして、

まだ夕食には早いので、ジンカの市場へ

今日も食物系は店が出ていた

ジンカの酒場でタッチを一杯もらって飲んでみた。

ハチミツから造った黄色い酒。エチオピア・ワイン。

一瓶15ブル≒70円。アルコール度は10度位だったかな。余りおいしくなかったが、現地飲み友達を作るにはいいかも。

←食事:肉系+焼き飯・・・肉は硬かった。

宿に戻ると、明日朝ハンナ・ムルシへ仕事に行くと言うピックアップ・トラックが居た。惜しい!非常に惜しい!!

*日曜日なので、宿で両替してもらった。
     カイ・アファール、ディメカ、トゥルミには銀行が無いらしい。
     (店屋では両替可能と思われるが、率は悪いだろう。)

夜中24時頃に珍しくひとしきりの雨が降った。