2012/08/31 - 2012/09/02
33位(同エリア105件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記818冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,186,624アクセス
- フォロワー518人
すっかり定番となった日本発券とシンガポール発券を組み合わせた2往復旅行。今回もシンガポール発券はアップグレード可能なフレックス・エコバリューで購入。
今回手配したチケットはこちら。
□日本発 67,160円(エコ割5)
・ 8/31(金) 羽田→シンガポール
・10/28(日) シンガポール→羽田
□シンガポール発 1,454.40SGD(=93,096円)(フレックスエコバリュー)
・ 9/02(日) シンガポール→成田
・ 9/29(土) 羽田→福岡
・ 9/29(土) 福岡→羽田
・10/06(土) 羽田→シンガポール
フレックスエコバリューは羽田⇔福岡往復が無料で追加できます。しかも手数料無しで変更可能。ベースの料金は高いけど、非常に使い勝手の良いチケットで最近のお気に入りです。
復路はアップグレードポイントを利用してビジネスクラス確定。
往路はエコノミーだったんですが、今年5回目のインボラアップ(航空会社都合によるアップグレード)で、往路もビジネスクラスに。。
結局、エコノミー料金で手配したチケットが往復ビジネスクラスになりました。
そんな嬉しい誤算で始まった今回の旅の目的は、インドネシアのバタム島です。
インドネシアと言っても、シンガポールからフェリーで1時間くらいの島です。
インドネシアはバリ島以来2回目。バタム島はバリ島のようにリゾート感は無いけれど、インドネシアの生活感が感じられる愛すべき島でした。
<基本情報>
■往路 2012/08/31(金)
羽田(23:30)⇒シンガポール(05:50) 01A Cクラス(インボラUPG)
■復路 2012/9/2(日)
シンガポール(21:45)⇒羽田(06:00) 06A Cクラス(ポイントUPG)
■飛行機代
・日本発 ANA:エコ割5
67,160円(往復)
・シンガポール発 ANA:フレックスエコバリューB
1,454.40SGD(=93,096円)(往復)
■シンガポール→バタム島 ツアー代
グルーポン・シンガポールにて購入 119SGD(=約7,616円)
・フェリー往復
・昼食
・マッサージ1時間
・ホテル代(朝食付き)
・バス観光
■獲得マイレージ(1往復目分のみ)
12916マイル (基本マイル:4636マイル ボーナスマイル:8280マイル)
■ホテル
Holiday Inn Batam 1泊朝食付き
※ツアー代119SGD(=約7,616円)に含む。
■両替レート
ATMキャッシング:1SGD=63.1円
クレジットカード:1SGD=64.0円
ハーバーフロントフェリー乗り場:10000インドネシアルピア=90.9円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
20時過ぎに羽田到着。
チェックインカウンターへ向かったところ
「本日はエコノミーが満席で、ビジネスクラスに変更させて頂きました」と。
今年5回目のインボラアップ!ビ
ジネスクラスで楽々移動です。
ラウンジでシャワーを浴びて食事を済ませたら・・ -
23:30のシンガポール行きに搭乗。
今年はこのパターン非常に多いな。。 -
シンガポールに向けて出発〜
-
席は01A。一番前の席です。
ホントは一番前のシートは格納式モニタが邪魔で好きじゃないんだけど、
隣が空いているとのことで、ANAスタッフに移動を薦められ・・。 -
ま、タダ乗りビジネスクラスなので贅沢言っちゃイカンね。。
食事のオーダーシートを記入。 -
スカイチャンネルは9月のプログラムに変わって
公開中の「アベンジャーズ」もさっそくありました。 -
映画見たかったけど、今回は睡眠重視。
就寝前に軽くビールを頂いて、おやすみなさいzzz -
食後もうつらうつらしながらも、まもなくシンガポールへ到着です。
-
割としっかり眠れました。
朝食は和食。
鯖の味噌煮がホント美味しくてお気に入り。 -
定刻より30分ほど早くシンガポール・チャンギ空港へ到着しました。
さて、本日はこれからハーバーフロントへ向かいます。 -
AM7:30。
ハーバーフロント・フェリーターミナルへ到着しました。
空港からは40分くらいだったかな。 -
今回は、ここからフェリーでインドネシア領のバタム島へ向かいます。
-
バタム島観光はグルーポン・シンガポールで手配しました。
フェリー往復とホテル、バス観光や昼食諸々がセットになって、トータル120SGD(=約7500円)くらいだったかな。
ツアー参加者用のシールを張るみたいです・・。 -
ターミナルの待合エリアはカオス・・
インドネシアに帰る人、観光へ向かう人でごったがえしていた。 -
AM8:30。
シンガポール入国2時間で再び出国手続きをして、バタム島へ出発〜。 -
1時間弱の船旅です。
途中、たくさんの貨物船を眺めつつ・・・ -
バタム島のセクパン港へ到着。
寝てる間に着いちゃった・・。 -
時差が1時間あるので、到着時刻は出発時刻と同じAM8:30。
なんか変な感じだ。。 -
インドネシア入国はビザが必要。
3日滞在の10ドルビザを購入して入国検査場に並びます。
人も多いけど手続きものんびりしていて・・
結局、入国に1時間くらいかかったのかな。。 -
到着ロビーでは、ツアーのスタッフが待っていました。
名前を告げてバスへ案内されました。 -
ともかく、無事入国〜。
ここから現地ツアーに合流してバタム島を観光です。 -
ツアー客は20人ほど。
中国系インドネシア人のガイドさんとともにバタム島観光へ出発〜。 -
最初に到着したのは、小さなお土産屋さん。
完全に観光客向けで、特に興味をそそるものはなく・・。 -
でもツアーの定番ポイントらしく、観光バスがたくさん来ていました。
-
バスの中には「広島バス」も。
中古バスがこんなところまで来てるんですねぇ。。 -
お土産屋さんを後にして今度はチョコレート屋さんへ。
シンガポールはチョコレートが高いらしく、大量買いしているツアー客もいた。 -
チョコレートにも興味はないので、外で写真を撮ったりして過ごす。
-
店の外にポツンとチップス屋さんがあったので、試食させてもらいました。
でっかい袋で1袋2万ルピア(=約180円)。
美味しかったけど、量多すぎでパス。試食だけでゴメンね〜。 -
次向かったのはかなり大きな寺院。
ヴィハーラ マハー デュタ マイトレーヤ仏教寺院というらしい。 -
ちょっと観光客向けだったかも。
建物が綺麗過ぎる。。 -
近代的な建物なのであまり歴史は感じられず・・
-
もちろん、熱心にお祈りしている人もいる。
-
メタボだなぁ・・
-
外から建物の様子を1枚。
結構大きな建物と敷地でした。 -
街並みも見えました。
それにしても天気は良好。
30分ほどで寺院を後にしました。 -
次に向かったのは、またしてもお土産屋さん。
ははーなるほど、このツアーはお土産屋めぐりなわけだ。。 -
このお店はとにかく大量のエビ煎が売っていた。
正確にはエビ煎餅だけじゃなくて、イカ煎餅とかもあったけど。
とにかく揚げ物スナックが大量に売られていました。 -
どうやらインドネシア人は揚げ物が好きらしいです。
せっかくなので、エビ煎餅1袋とホテルで飲むビールを購入しました。
ビールは12000ルピア(=約100円)です。 -
このお土産屋さんでは、カメの卵も売っていました。
昔は日本でも食べていたらしいけど、美味しいの??
この後、バスでレストランへと移動。 -
なんかお土産屋めぐりばっかりだけど、ようやく本日のランチへ。
と、その前にちょっとケーキの試食。
バタム島はバームクーヘンのようなケーキが有名らしい。 -
中でおばちゃん達が次々とケーキを焼いていた。
素朴な甘さで美味しかったです。
これまた、大量に購入するツアー客がいました。 -
昼食会場はレストランとやホテルが集まった複合施設だったようです。
-
なんか、ショーもやっていたので、見物してみること。。
-
観光客向けのダンスのようですが・・・
-
まわる、まわる〜♪
-
踊る、踊る〜♪
-
しばらく伝統的な踊りが続いていましたが・・
-
ん?
途中から雰囲気が変わって、なぜか椰子の実を口でむき始めた。 -
歯、大丈夫??
-
椰子の実の後は火のついた炭をパクパク食べるパフォーマンス。
口からもくもく煙が出てた。 -
さらに、ガラスを噛み砕くパフォーマンスとなり、もはやびっくり人間ショーへ。
なんかワケわからないショーだったけど、なかなか面白かったぞ。 -
その後、ようやく食事会場へ。
あー、おなかすいた。。 -
食事は水上レストランでした。
なかなか雰囲気いいんじゃない? -
ツアー客とテーブルを囲んでランチタイム。
インド人ファミリーと中国人の男女と同席でした。 -
食事はあんまり期待してなかったけど、かなりのボリュームと種類でした。
他のツアー客とシェアなのであんまり写真は撮れなかったけど、ひととおりのシーフードはあったんじゃないかな?
カニとか貝とかエビとか。 -
レストランはこんな感じで水上に建っています。
東南アジア特有の濁った水だけど、でっかい魚が泳いでるのも見える。 -
どうやらエビの養殖場に隣接しているようです。
-
規模はかなり大きい。
お客さんもたくさん入っていました。 -
レストラン内には食材の生簀もあり。
貝類とか・・ -
カニとか・・
ワタリガニの仲間かなぁ。 -
大量のエビも。さっきフライで食べたやつでしょうね。
めっちゃ泳いでた。 -
ちょっとバタバタしたランチタイムだったけど、ツアー料金に含まれていることを考えるとなかなか良かったんじゃないでしょうか??
-
で、ランチタイムの後はまとしてもお土産屋さん。
はいはい、もうどこでも付き合いますよって感じです。
ブランドキーホルダー4点セット。
お買い得です(笑) -
ツアーの中には1時間のマッサージも含まれていました。
とあるホテル内にあるマッサージ屋さんで、オイルマッサージ。 -
これはなかなか気持ち良かったです。
チップ2万ルピーをお支払い。 -
で、マッサージの後はまたもショッピングセンター。
ガイドさんが「またここで集合ねー」って。
ちょっと寄り道多くない?? -
でもまぁ、地元のマーケットとか好きなのでこれは○
大量のカラフルな缶詰。 -
あれ?これはもしや、しんちゃん??
-
スーパーに並ぶ野菜とか面白いよね。
-
インドネシアは見たことのない野菜が多かった。
-
食べ方が全く想像できないものも。
こういうの見て回るのは好きだ。 -
肉屋には鳥の頭と足が無造作に売っていた。
これ、どーすんの?? -
1時間弱でスーパーを後にしてようやくホテルへ向かうことに。
-
到着したホテルはHolidayInn。
バタム島の中ではなかなかのリゾートホテルです。 -
チェックイン。
宿代もツアーの中に入ってるから、お得です。
普通に泊まると結構な値段ですから。。 -
部屋はなかなかのものでした。
寝室は別部屋だったし、キッチンまで付いていた。 -
バルコニーからの景色。
プールを囲むように建物が建っています。
いかにもリゾートホテルって感じ。 -
ただ、ホテルの周りは何も無く・・
夕食はホテル内のレストランで取ることにしました。 -
定番のナシゴレンなどをオーダー。
ボリュームは想像以上に多かった。
値段は1人2000円くらいだから許容範囲かな。 -
2日目。
今日も天気はよさそうです。 -
12:00にチェックアウトで、バスが迎えに来るようです。
-
チェックアウトまで時間があるので、プールサイドでビール。
-
こりゃぁ、贅沢な時間です。
名残惜しかったけど、この後バスでフェリーターミナルへ。 -
帰りのフェリー乗船までターミナル隣のショッピングセンターを見物です。
まずは荷物を預けて・・ -
やっぱりスーパーを見て回りたくなっちゃう。
-
ひととおり見物した後に、軽いランチもショッピングセンターで済ませました。
-
かなり品揃え豊富なスーパーでした。
物価安いし、シンガポールから大量買いに来る人も多いみたい。 -
ショッピングセンターの一角にあったゲームソフト屋さん。
すべてコピー版です。
1枚300円くらい。
日本じゃ考えられない。。 -
さて、そろそろフェリーの時間。
-
幸い天気には恵まれて良かった。
-
また来ることあるかなぁ・・
個人じゃ観光しづらいから、バスツアーは良かったのかもね。 -
シンガポールへ帰ります〜。
インドネシア出国手続きを済ませて・・ -
フェリーへと向かう。
帰りは「バタムセンター」乗り場から。
バタム島では最大の港です。 -
たくさんのお土産を抱えた人達とフェリーへ。
-
帰りも1時間ほどでシンガポールへ到着です。
-
なんか1日バタム島で過ごした後は、シンガポールが異常に都会に見えます。。
-
シンガポールに着いたらその足でチャンギ空港へ。
今度は日本へ帰国です。 -
19:30。チェックイン完了。
空港のスーパーへお土産買いに行こうかと思ったけど、ラウンジでのんびり過ごすことにしよう。 -
20:00くらいにラウンジに到着。
食事とシャワーを浴びて、帰国の準備はバッチリ。 -
21:30の羽田行きの便で帰りま〜す。
-
帰りはアップグレードポイントでビジネスクラスへアップ。
帰国後はそのまま職場へ向かうので、しっかり睡眠取らなくちゃ。。 -
シャンパンを飲んだら即就寝です。
食事のオーダーシートも「朝食で起こさないで」をリクエストして、寝る気満々。 -
起床。
今までで一番寝たんじゃないかな?
目が覚めたのは5:00過ぎ。 -
同じ乗客は既に朝食も終えている模様。
ということで、軽食をオーダーしました。
頼んだのはクロワッサンサンドイッチだったけど、フルーツを添えてきちんとサーブしてくれたのは良かった。 -
外も明るくなってきました。
6:00前には羽田に到着です。 -
羽田到着。
土日での弾丸バタム島は完了です。
今回はツアーだったので自由は無かったけど、かなり楽チンでした。
コストパフォーマンスも良いし、今後は積極的に利用してみようかな。
この後、到着ラウンジでシャワーを浴びて、そのまま職場へと向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バタム島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
106