ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この7月にベトナム ニャチャンに行ってきました。<br /><br />ベトナムのバイクの往来の凄さに圧倒されつつ、コスパが抜群にいいことに感動し、なんといっても食事が美味しくて大感動した旅でした。<br /><br />もちろん、観光も行きましたよ。ベトナムはフランスの植民地だったということもあり、アジアのいいところとヨーロッパのいいところが融合していて、しかも、ベトナムの人々もいい人ばかりで、僕はこの国が大好きになりました。

ベトナムニャチャン素敵なビーチとグルメの旅

2012/07/08 - 2012/07/14

ドラ太郎

ドラ太郎さん

この7月にベトナム ニャチャンに行ってきました。

タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

成田への交通手段は、駅での移動が面倒だということもあり、九段下のホテルグランドパレスからリムジンバスを利用することにしました。

出発当日は、ベトナムに行ったら日本食も食べられないだろうということもあり、グランドパレスで鉄板焼きのランチをいただきました。

成田空港に到着後、まずはANAのラウンジに行きました。

ANAのラウンジではアップルジュースとサンドイッチを軽くいただきました。

そして、ホーチミンに向かうべく、ANA931に乗りました。

席につくと、早々にCAの方がミネラルウォーターを持ってきてくれました。

そして離陸すると、あられをCAの方が持ってきてくれました。

そして機内食!ANAさんには申し訳ないけど、あまり美味しくなかったです^^;

機内食デザートのアイスクリーム。これはさっぱりしてて美味しかったです。

そしてタンソンニャット国際空港に到着。夜は遅かったですが、やはり蒸し暑い。でも感動的!はじめまして!ベトナム!!という感じです^^

この日は、ホーチミンに1泊。スイス系のホテル、モーベンピックにチェックインしました。

ホーチミン2日目の朝です。この日は7時45分の飛行機でニャチャンに行くので、えらく忙しい朝です。

モーベンピックの朝食は、素晴らしかったのですが、6時半出発ということもあり、とにかく時間がないので慌ただしい朝食でした。こういうの、旅行代理店も大人相手の商売をしてるんだから、この過密なスケジュールを何とかして欲しいです。

タンソンニャット国際空港に到着。飛行機を待ちます。

飛行機に乗って離陸するとあっという間にカムラン空港に到着しました。

カムラン空港にはホテルの人が待っていてくれて、車で40分強かな。今回お世話になるシェラトン・ニャチャンホテル&スパに到着しました。

さすがに天下のシェラトンなので、ロビーはとてもきれいです。

さすがにベトナムなので、バイクの交通量が半端じゃない。ホテルからビーチに行くまでは4車線のメインストリートをわたらないといけないのですが、初めてきた我々はまず渡れません。

とりあえずチェックインには早かったので、荷物だけ預かってもらい、サンライズホテルにお昼を食べに行きました。ここで食べたフォー(鶏肉入り)は、ベトナム滞在中で最もおいしいフォーでした。大変なものです。ニャチャンに来られたら、ぜひサンライズホテルでフォーを召し上がることをおすすめします。

ベトナムのビールはおいしい!

ランチでお腹が落ち着いたので、ホテルに戻りました。

部屋から撮影したニャチャンセンター。この建物には、シティマートというスーパーが入っていて、便利です、とっても。

夕飯は、ベトナム焼肉のラックカーンへいきました。

やや厚めのビーフ。うーん、焼肉は日本の方がおいしいです。

ニャチャンといったら、シーフード。このエビは美味しかったです。熱くて殻をむくのがたいへんでした^^;

• 翌日は5時半に起床。日の出が素晴らしいです。

翌日は5時半に起床。日の出が素晴らしいです。

ベトナムの人は朝が早いです。朝の5時半にはもう多くの人が海水浴(?)を楽しんでます。お風呂代わりという説もありますが、どっちでしょうか。

楽しみの朝ごはんです。

オムレツを焼いてくれます。

バインミー用のフランスパン。これは美味しかったです。パン全般がおいしい。

たくさんのパンから選べます。

朝からビーフ入のフォー。おいしいです。

まだまだ食べます^^

おかゆも食べました。

デザートも忘れない笑
    真ん中のプリンも美味しかったですよ。

ホテルでは宿泊客がちゃんと道路を渡れるように、専門の人がいて、安心して横断できます。

• そして念願のビーチへ。

そして念願のビーチへ。

かなたにヴィンパールが見えました。

• 砂浜は湘南に似てますね。沖縄とは違います。

砂浜は湘南に似てますね。沖縄とは違います。

ヤシの木には当たり前ですが、ヤシの実も生ってました。

ビーチで寝てても退屈なので、ビーチを散策してみました。ビーチのサイドは公園のようになっています。

サンライズホテル。良い感じの建物です。フォーもおいしいですよ。

こういうのを見ると、ああ、ベトナムは社会主義国なんだって思わせます。僕はこういうの好きですけどね。

ランチはニャチャンシーフード。

あさりのスープ。ニャチャンの貝は全体的に小ぶりです。

ベトナム風イカ焼き。これは美味しかったです。

ゆでエビかな。ニャチャンのエビは最高です。

小エビのガーリック炒め。これもおいしい。ただ、殻が口の中に刺さって痛かった^^;

ランチを食べた後、デザートを食べに、ラ・パルマへ。

ラ・パルマのアイスクリーム。美味です。

ベトナムコーヒー。僕にはちょっとドロドロしているのか、飲み方がわからないので、いまいちでした。

濃厚なプリン。これにかき氷を入れて冷やして食べろとお店のおばさんに言われました。

• デザートを食べてホテルに戻りました。夕方になるとやはりビーチにはベトナムの人が海水浴を楽しんでます。

夕飯はニンホアへ。これはちくわみたいなものを揚げたライスペーパーと野菜に、ライスペーパーで包んで食べます。うーん、同じ物だけなので、飽きます。リピートはないかな。

ニンホアの野菜は食べ放題かな。でも、これだけなので、飽きる。

ニャチャン3日目は観光に当てました。まずはニャチャン大聖堂。

結婚式のカップル。初々しくていいねえ。僕ももう一度したいものです^^

ニャチャン大聖堂内にはいると、ミサが行われてました。ステンドグラスが素晴らしい。

ニャチャン大聖堂を見てから、次はニャチャン駅にへ。

ニャチャン駅には勝手に入ってしまいました。いいだろうか?

ニャチャン駅の前には社会主義国らしく、モニュメントがあります。

ニャチャン駅のあとはロンソン寺。歩いて行くと、横たわる仏像があります。

この仏像さん、良いお顔をされてます。

更に上に登って行くと、白い大きな仏像が鎮座しています。この仏像はホテルからも見えました。

ロンソン寺の入り口では碁?を楽しむ人とそれを覗きこむ軍人さんがいました。(この写真はちがいますが^^;)

• ロンソン寺のあとポー・ナガル塔へ。さすが歴史的な建造物で、こういう建物は日本にはないです。

ポー・ナガル塔からニャチャン港が一望できます。

• そしてホンチョン岬。落ちそうで落ちない岩が有名です。岩の下まで行くのが、結構面倒でした。ここの近辺がダイビングのスポットらしいですね。

いい加減疲れたので、少し休憩。チョコレートのアイスクリームが美味でした。

そしてダム市場。ガイドさんの時間がなかったせいか、余り見る時間もなかった。

ダム市場でゲットしたTシャツ。素材はよくありません。

慌ただしい市内観光が終わり、ランチ。フォーの名店フォーフォンに行きました。

フォーフォンのフォーは、大盛りと普通盛りのふたつだけ。僕らは食欲旺盛なので、大盛りを頼んだけど、少ない感じがしたね。美味しさは、ここよりも初日に頂いたサンライズホテルの方が美味しかった。

そして夕飯は有名なルイジアナブリューハウス。このレストランは、自前でビールを製造してます。確かにビールは美味しかった。

• また、レストランの雰囲気も良いです。

また、レストランの雰囲気も良いです。

牡蠣は小ぶりかな。

揚げ春巻き最高!

エビのソテー。粗塩でいただきます。おいしいです。

海老のガーリックソテー。こちらもおいしい。

• ニャチャン4日目のランチは、Yen&#39;s Restaurantにいきました。ここもシーフードがおいしいそうです。

ニャチャン4日目のランチは、Yen's Restaurantにいきました。ここもシーフードがおいしいそうです。

揚げ春巻き。おいしいです。

これは、名前を忘れましたが、冷たい麺です。これにタレを掛けて食べるのですが、さっぱりしてとても美味しい。

念願のバインセオ。これはね、結論から言うと日本のほうがおいしい。でも、日本のバインセオは高いんですよね、不必要に。

もう、食べてばっかりですが、すぐに夕飯の時間になります。この日はホーチミンにもあるゴックスーン。ここもシーフードの名店だそうです。結論から言うと、ここも美味しかったです。

ゴックスーンのお姉さん。ベトナム女性は黒髪が美しい。

店内外に生簀があります。

揚げ春巻き

この写真には写っていませんが、猫の親子が何故かいました。この写真の猫はお母さんです。

エビ!

エビ!エビ!

シーフードをたらふく食べた後、ホテルの隣にあるニャチャンセンターにいきました。ここにはスーパーが入ってるので便利です。

気持ちの悪いマネキンもあります笑
    この写真を撮った僕も相当変ですが^^;

変なスナックその1

変なスナックその2

ニャチャン最終日は少し街を散策。この日は午後の飛行機でホーチミンに入ります。
    刺繍屋さんに行ってみましたが、よくわからなかった。

ニャチャン最終日のランチはホテルのスチームアンドスパイスで。また、揚げ春巻き笑

そして、フォー。今回フォーをひたすら食べ続けましたが、ハズレはどこもない。これが素晴らしかったです。

そしてお腹が満腹になったら、ニャチャンの街とお別れです。また来年も来るね〜〜〜^^v

ニャチャンからホーチミンへ向かう機内にて。この飛行機のCAさんはすごく綺麗だったのですが、撮りそこねました。スチュワードさんがいます。親切でした。

• そしてホーチミンに到着。出発までシェラトンサイゴンで荷物を預かってもらい、市内観光と夕飯です。(しかしよく食べるね、自分のことながら)シェラトンサイゴンでは、民族衣装の女の子が迎えてくれました。

ロビーでは民族音楽も聞けました。ベトナムは偉大だ。

雨が降ってきたので、国営百貨店へ。

ホーおじさん像と後ろのあるのは、ホーチミン市人民委員会の建物。念願のホーおじさんに会えてうれしかった。

レストランはレモングラス。美味しかったですよ。まずは揚げ春巻き(こればっか)

そして、またエビ笑

締めはやっぱりフォー。

ここでもベトナムの民族音楽を生で聞くことが出来ました。

そして帰国の途につきました。ベトナム最高!