アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコットランド、コッツウォールズ、ロンドン3泊4日のイギリス弾丸旅行を終え、引き続きシチリア弾丸旅行の始まり。<br /><br />8月22日朝、ロンドンのガトウィック空港からシチリアのパレルモ空港に到着。<br />空港に降り立った途端、むせるような暑さにびっくり。<br />早速レンタカーの手配に向かうのですが、予期せぬトラブルの連続。<br />ここからシチリアドライブ珍道中が始まるのでした。<br /><br /><br /><シチリア旅行行程><br /><br />8月22日 アグリジェント泊<br />8月23日 ラグーサ、シラクーサ泊<br />8月24日 タオルミーナ泊<br />8月25日 帰国

アグリジェント 8月の灼けた砂は危険な香り

2012/08/22 - 2012/08/23

tedhiro

tedhiroさん

空港に降り立った途端、むせるような暑さにびっくり。
ここからシチリアドライブ珍道中が始まるのでした。

<シチリア旅行行程>

2.5
レンタカー 飛行機

パレルモ空港。
    この先どんなドタバタが待っているかも知らず、我々はあまりの暑さにただ額の汗を拭うのでした。。

早速レンタカーオフィスへ。4トラベルのどなたかの旅行記にあった情報を頼りに、空港出口から向かって右手に歩いて進むが、行けども行けどもたどり着かない。慌てて、空港に戻り駐車場案内のオジさんに尋ねると、シャトルバスがオフィスまで連れていってくれるとのこと。
    20分ほど待って、ようやくバスが空港前に到着。各社のレンタカーデスクがまとまって入ったオフィスは空港出口から向かって左!情報が古く、オフィスの場所も変わっていたようです。
    ここで約1時間のロス。

事前にナビをリクエストしていたのですが、車にシガレットプラグが付いていなかったため、急遽車を変更。オートマ指定だったため、車探しも難航して、ここでまたまた時間のロス。
    ようやく空港を出発したのが、予定より2時間遅れ。

それでも気を取り直して運転スタート。ナビを頼りに行けども、なかなか主要幹線に乗れない(涙)。ナビはきっと最短距離を選択しているのでしょうが、それが仇となり、民家の中を行ったり来たり。この段階で途中寄る予定だったモンレアーレ行きは断念し、直接アグリジェントに向かうことにしました。

写真はアグリジェントに向かう途中の車窓です。荒涼とした景色が続きます。
    途中に遺跡らしき建築物を見かけたりもしましたが、比較的単調な道のり。

アグリジェントに到着。結果として予定より3時間ほど遅れての到着です。
    イタリアでのレンタカーは、トスカーナに続いて2回目ですが、シチリアでのレンタカードライブは想像以上に手強いです。

「神殿の谷」から町を見上げるポイントにて。

今日のホテルは「Villa Athena」。
    散々迷った挙げ句、「ホテルの部屋やプールから神殿が眺められる」〜この謳い文句に惹かれて、チョイス。今回の旅行の中では唯一の5つ星。予算を大幅に超えていましたが、「神殿の谷」の中にある立地とビューが大きなアドバンテージと考えて。

ホテルのプールから見る「コンコルディア神殿」。
    なんて、贅沢な景色。

真夏のアグリジェント旅行で、プールがあるホテルを選ぶのは正しい選択だと思います。
    遺跡見学の後の火照ったカラダをクールダウンできます。

部屋の窓から見る神殿。
    ベッドに横たわって見れるなんて。こんな体験なかなか出来ません。

真昼の暑さを避け、夕方から「神殿の谷」見学。
    まずは観光パンフなどで、アグリジェントの象徴として扱われている「コンコルディア神殿」。

4時を回っているのに、まだまだ猛烈に暑くて、陽射しは痛いくらい。
    熱中症の一歩手前の危険な状態。
    真夏に歩くのならば、夜または早朝をオススメします。

正面から見る神殿も素敵です。

イカロスの彫刻品とのコラボ。

青空に映える「ユノ・ラキニア神殿」。

神殿間を結ぶ歩道。
    陽射しを遮るものが何もありません。

売店のお姉さんに「テラモンはどこにありますか?」って尋ねたら、「ああ、ビックジャイアントならあそこに寝てるわ」って答えてくれました。
    笑えます。だから、旅ってやめられません。

これは、イミテーションで、現物は考古学博物館にあるそう。

ようやく涼しくなってきました。
    夕日があたる「ヘラクレス神殿」。

ちょうど周りに誰もいなくて、何も音が聞こえない静寂のタイミングが。
    古代にタイムスリップした瞬間でした。

ホテルから眺める、ライトアップされた「コンコルディア神殿」。
    ひとときの優越感。

ホテルのレストランのテラス席から。

ディナーは正直言って、期待したほどでは無かったです。
    この景色を見るために、軽くワインを一杯・・・という使い方がベターでしょうか。
    それでもこのホテルの宿泊客以外のお客がたくさん正装していらっしゃっているようですから、やはりセレブなレストランなのでしょうね。
    私はポロシャツに短パン。旅の恥はかき捨てです。

私が食べたヒレステーキ。
    本当はシチリアらしい物が食べたかったのですが、メニューはこれといった郷土色も無く、少々残念でした。

明日は、ラグーサ経由でシラクーサに行きます。