ツェル・アム・ゼー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルグから、REXで1時間35分、ツェルアムゼーに日帰りで行ってきました。2000m級の山シュミッテンへーエにケーブルカーで登り、Gr WiesbachhornやKitzsteinhornを鑑賞できます。

ツェル・アム・ゼー ロープウエイでお手軽アルプス鑑賞 日帰りの旅

2012/08/30 - 2012/08/30

cloud9さん

徒歩

今日は、9時前にザルツブルグ駅に行き、ツェルアムゼーまでのチケットを購入します。14.50ユーロでした。14番プラットホームは5番のプラットホームの奥にあるといわれていってみるとありました。ちょうど到着したばかりのようで、人がホームからこちらに移動してきています。ちょっと車体は古めです。で、トイレに行って気がつきましたが、このトイレ、汚物を直接線路に投下タイプです。日本でも30年くらい前まで長距離列車はこんな感じでした。今はさすがに日本でこんなのは許されない。そういえばこちらは犬のウンチもほったらかしです。まあ人口少ないですから。日本の16分の1ぐらいか。

10時46分にツェルアムゼーに到着しました。まずは下調べ。POSTバス乗り場で、グロースグロックナー行きを探すがどうもフィシャーテールまではあるが、その先にはいけそうになり。しかたなくInfoで聞くとPostバスではいけない。ツアーに申し込んで、行くしかないといわれてします。残念。

で、仕方が無いので、シュミッテンへーエに行って見ることに。歩き始めてすぐにシティエキスプレスというロープウエイがありますが、今回はパス。2キロ先のシュミッテンへーエバーンを目指します。はるか先の山の中腹に建物が見えています。あれがそのようです。2kmであればゆっくり歩けば30分くらいで到着するだろうと思って歩き出しましたが、いきなりの急勾配です。天気はよくて、上着を脱いでも暑い。グロースグロックナーに行くかも知れないと思い、シャツはウール素材にしたので、暑かったです。写真ではロープウエイは建物で隠れていますが。

ヘトヘトになったころにシュミッテンへーエバーンの建物にようやく到着です。携帯の歩数計は4000歩を示していました。ロープウエイ往復は22.50ユーロです。

ゴンドラに行くとそろそろ出発しそうです。時間は11:55です。12:00出発のようです。40人くらい乗れそうなゴンドラですが、今回のゲストは10人ぐらいです。

10分程度でシュミッテンへーエに到着。ツェル湖が眼下に。
    GPSデーターだと大体1980メートルぐらい。

周辺はこんな感じで360度美しいです。

まさに絶景

天気もよくてハイキングにはもってこいです。

レストランがあります。ビール0.5リットル+ウインナー2本、パンで8.40ユーロ。高くは無い、最後にビールを追加するか迷いました。風が冷たく、ビールより温かい食べ物の方がよいかなと。

• アルプスを拡大するとこんな感じです。<br />これはGr Wiesbachhorn 3564m

アルプスを拡大するとこんな感じです。
    これはGr Wiesbachhorn 3564m

• このとんがりはKitzsteinhorn3203mです。<br />本当はこのあたりまで行きたかったのですが。

このとんがりはKitzsteinhorn3203mです。
    本当はこのあたりまで行きたかったのですが。

奥の山がオーストリー最高峰GroBgilocker 3798mだと思うのですが、背景の雲で隠れているのかも。

1時間ほどゆっくりしましたので、ロープウエイで降りることに。でまた徒歩で坂を下っていきます。急なので下りのほうが足が疲れます。やっと街まで戻りました。この正面がフォークト塔

教会の塔は補修中で幌がかぶっていました。こちらは塔と反対側。工事中のせいか入れませんでした。

プロムナードに出ました。

といっても、特に見るものはありません。プロムナードも数百メートルしかないのですぐに終了です。

ちょっとここ数日はハードスケジュールで疲れてしまい、今日はこれで帰ることにしました。駅で掲示板を見ると、3時15分にザルツブルグ行きのREXがあります。
    で、自販機ではじめてチケット購入してみました。英語を選んで目的地ザルツブルグを選ぶと、いろいろと確認項目が出ます。1枚とか2等とか。OKであれがOKを選んでお金投入、20ユーロを差し込むとチケットとおつり2.50ユーロが戻ってきました。行きはいろいろと情報が必要なので、窓口は必須ですが、帰りはいろいろわかっているので券売機でも大丈夫かもです。

本日の移動軌跡。あがっておりてきただけです。
    本日の出費は、食事代を除き
    ザルツブルグ−ツェルアムゼー間往復29ユーロ
    ロープウエイ22.50ユーロ
    合計51.50ユーロでした。
    2000mの高台に気軽に登れて、絶景を満喫でき、かつハイキングもお手軽に試せるいいところでした。

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~