台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元宵節とは旧暦の1月15日のこと。お正月の締めくくりとして盛大に祝う。<br /><br />爆竹が民衆にむかって飛ばされる様子が、まるで蜂の大群が迫って来るような迫力から蜂炮とよばれる厄よけのお祭り。<br /><br />台南と嘉義の県境にある鹽水の蜂炮が最も有名だが、1661年建立で、鄭成功とも所縁深い鹿耳門天后宮でも同様のお祭りがある。

《シリーズ台湾新発見!》2月☆台南☆旧正月のお祭り☆元宵節、鄭成功ゆかりの【鹿耳門】で蜂炮体験☆

3いいね!

2011/02/17 - 2011/02/17

2386位(同エリア2601件中)

0

8

Tai-lam

Tai-lamさん

元宵節とは旧暦の1月15日のこと。お正月の締めくくりとして盛大に祝う。

爆竹が民衆にむかって飛ばされる様子が、まるで蜂の大群が迫って来るような迫力から蜂炮とよばれる厄よけのお祭り。

台南と嘉義の県境にある鹽水の蜂炮が最も有名だが、1661年建立で、鄭成功とも所縁深い鹿耳門天后宮でも同様のお祭りがある。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.5
  • 鹿耳門天后宮はとてもとても大きな廟。お祭りの放送では台湾語・中国語の他に日本語放送もあった。

    鹿耳門天后宮はとてもとても大きな廟。お祭りの放送では台湾語・中国語の他に日本語放送もあった。

  • まずは大小の打ち上げ花火から。

    まずは大小の打ち上げ花火から。

  • いよいよ蜂炮スタート!<br />長袖長ズボン、首にタオル、マスク、ゴーグル、頭にヘルメット。隙間から火の粉が入って来るのを防ぐために、袖口や裾口などもガムテープで塞ぐほうがよい。

    いよいよ蜂炮スタート!
    長袖長ズボン、首にタオル、マスク、ゴーグル、頭にヘルメット。隙間から火の粉が入って来るのを防ぐために、袖口や裾口などもガムテープで塞ぐほうがよい。

  • 傘を広げて火の粉をよける台湾人も多かった。

    傘を広げて火の粉をよける台湾人も多かった。

  • それでも火の粉が四方八方から。

    それでも火の粉が四方八方から。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP