2012/08/15 - 2012/08/15
13位(同エリア56件中)
ちゃみおさん
栃木に帰省する前の数日間、広島はすっごく暑かったんです。
だから帰省したら、奥日光に行って涼みたいと考えていました。
この前日、毎年恒例の大掃除(換気扇・レンジ周り等)と、お墓参りを済ませたので、あとは遊ぶだけ♪
と思っていたら、いつの間にか夫と両親の間で「奥日光とその先の群馬県・吹割の滝」へドライブするって決まっていた。
私の希望通りのドライブなので、嬉しいのだけれど。
実は前日光さんとお会いする日程を調整していて、15日がいいとおっしゃっていたのに・・・。
前日光さん、その節は失礼いたしました。
前日光さんとは16日、ランチをご一緒させていただきました(*^。^*)
それはまた別の旅行記で・・・。
お盆の日光は渋滞するだろうから、朝早く出発しようという事になりました。
早起きは慣れっこだから大丈夫だけど。
夫が早起きする習性は両親譲りだったのか~~!と感じた、お盆休みでした^m^
◆吹割の滝
↓
http://www.houbien.jp/fukiware/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
午前5時 起床。
午前6時10分 両親と一緒に4人で実家を出発!
本日モ晴天ナリ♪
目指すは奥日光。何度も訪れてはいるけれど、ここ数年はご無沙汰でした。
何年ぶりだろう? -
海外旅行で大活躍したナビ、ガーミン君も一緒です。
いろは坂を走行中。
ナビが示す道路はやっぱりクネクネ(笑) -
いろは坂にはカーブ毎に「い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・・」と書いてあります。
このカーブは「と」。 -
途中、明智平という華厳の滝を見る事が出来る絶景スポットがあるのですが、霧が立ち込めていたのと、朝早すぎて駐車場もロープが張られていて入れなかったのでスルー。
晴れていれば、この写真のように見えます。 -
いろは坂を上り、中禅寺湖が見えてきました。
この辺りから標高も高くなり、だんだん涼しくなってきます。 -
霧も晴れて、良い天気になりました。
-
中禅寺湖を左に見ながら、奥日光を目指します。
-
ガードレールが邪魔ですが、その向こうは綺麗な中禅寺湖。
何度訪れても飽きない、、良い景色です。 -
綺麗な林の中を通り抜け・・・。
-
戦場ヶ原にやって来た。
ここを以前ハイキングした事があります。
途中には「湯滝」や「龍頭の滝」など、観光スポットはいくつもありますが、何度も訪れているので今回はパス。
※どちらも見ごたえのある滝なので、一度は訪れてみて下さいね! -
本当は奥日光の温泉街の中にある足湯に入りたかったのに、早すぎてまだ閉まってました。
残念。。。
せっかくなので足湯の近くにある、奥日光湯元の源泉に行ってみることにしました。
この辺りはほんとうに涼しくて、肌寒く感じるくらい。
そうなのよ〜。この涼しさを求めていたのよ〜〜っ(^○^)
快適快適♪
もうススキの穂が出始めてます。秋の気配ですね。 -
奥日光湯元の源泉です。
辺りには硫黄の強烈なにおいが漂っています。 -
足元のあちこちから温泉が湧き出しています。
-
各旅館に繋がっているのかな〜?
-
温泉ガスにご注意を!
-
なんだか毒々しい色(^_^;)
足元にはこんな水たまりがいっぱいあります。
手を入れてみると、ぬるい・熱い・適温、場所によって温度が違います。
くれぐれも火傷しないよう気をつけて下さいね。 -
あまりにも硫黄臭くて、長時間は居られません。
この湯気の向こうにちょっとだけ見えている「温泉寺」へ帰りに寄って、お風呂に入ることになりました。
では群馬県に向かってGO! -
栃木県と群馬県の県境近くに見晴らしの良いところがあります。
ここからは湯ノ湖、雲をかぶっている左の大きな山は男体山。
写真には写っていませんが、さっきの湯元は湯ノ湖の手前にあります。
ここは標高1750Mくらいだと思います。
涼しい♪ -
群馬県に入り、目的の「吹割の滝」へとやって来ました。
駐車場への呼び込みが激しい(^_^;)
結局1軒のお土産屋さんの駐車場に停めました。
そのお店で買い物すると無料になるって事で・・・。 -
吹割渓谷の案内図
-
どこまでもお土産屋さんが並んでる。
-
滝が見えてきました。
-
これが「吹割の滝」なんだ〜!と思って見ていると・・・。
-
義父「何か違うな〜。もっと大きな滝だった気がするんだけどな〜」
????
これでもかなり迫力のある立派な滝ですよ、お義父さん?
義父は過去2回ほど来たことがあるらしいのです。
結局義父の記憶は正しくて、これは「鱒飛の滝」でした(^^) -
上流の方に向かって、遊歩道を歩いてみます。
-
義父が以前訪れた時は、もっと水量があったそうです。
それにしても岩が滑らかに削られていて、面白い景色だな〜。 -
水も澄んでいてきれいです。
しかも涼しい♪ -
上流に向かって歩いていると、さらに面白い岩が見えてきました。
-
水量が多い時は、遊歩道を歩くのも怖いくらいかもしれませんね。
-
岩を紙やすりでゴシゴシしたのかと思うくらい、表面がなめらか。
-
面白いな〜。
-
「はんにゃ岩」と案内板に書いてあったのは、この岩かな?
-
この右側の岩、なんとなく顔に見えませんか?
-
こっちの写真の方がよく分かるかな?
-
義父「これだよ、吹割の滝は〜。おかしいと思ったんだよ〜」ですって。
これが日本の滝百選のひとつ、東洋のナイアガラともいわれる「吹割の滝」です。
幅30メートル、高さ7メートルの滝です。 -
幅が広いので、近くに行くと全体の写真は撮れなくなります。
-
流れの激しいところをパチリ。
-
ちょっとアップで。
-
さらにアップで。
このアップで撮った写真を見ると、ナイアガラっぽいかな? -
上流の方へと移動します。
-
この角度もなかなか迫力がありますね。
左側に立っている人と比べると、滝の大きさが分かると思います。 -
写真左側が遊歩道です。
水量が多い時は、遊歩道まで水が押し寄せるのでは? -
高いところから流れ落ちるのが滝だと思ってましたけど、こういう形の滝もあるんですね。
面白い(^^) -
上から見るとこんな形の滝です。
-
さらに上流から。
岩の割れ目に流れ込んでいるのが分かります。 -
あの橋まで行ってみようと思います。
-
現在地はここ。
-
橋を渡ります。
-
橋の上から見ると、滝はあまり見えませんでした。
-
誰だ?川底に足跡をつけたのは?
-
川の中にある浮島と、その島にある「浮島観音」。
-
橋の上から上流をパチリ。
綺麗な川ですね〜。
では駐車場に戻ります。 -
駐車場付近にはお土産屋さんがいくつも並んでいます。
茅葺屋根のお店は目立ちますね。
いわなの塩焼きにはちょっと惹かれるな〜^m^ -
滝の近くのマンホールは、やっぱり「吹割の滝」でした。
-
車を停めた駐車場のお土産屋さんに戻って、ソフトクリームで乾杯♪
あっ、でもお義母さん、すでに食べちゃってる^m^
このお店でトウモロコシを買ったのですが、それが甘くてすごく美味しかったです。
では目的の滝も観た事だし、そろそろ引き返して栃木県に戻りましょうかね〜。 -
栃木に帰る途中、「足湯・無料」の看板につられて来てしまいました。
白根温泉 -
ちょっと足湯で疲れを癒しましょう♪
-
この足湯は熱い!けど、慣れてくると気持ち良い♪
10分くらい入っていたら、体が軽くなった(*^。^*) -
ちょっと早いけど、ついでにここでランチにする事に。
-
温泉に来たので、温泉卵を買ってみました。
-
温泉卵
-
夫はたぬきそば
-
私はミニ山菜うどんと焼きおにぎりのセット。
おにぎり1個は夫の胃袋へ入って行きました。
足湯には浸かったけれど、せっかく温泉地を通るのだから温泉に入りたいとちゃみおは我儘を言ってみた。
すると両親も快諾してくれて、ホッ(^O^) -
奥日光湯元の温泉寺にやって来ました。
詳しくはこちら
↓
http://www.rinnoji.or.jp/keidai/onsen/onsen.html
右奥はお寺の本堂です。
温泉は左の建物の玄関でピンポンを押して、お寺の方に案内されて中に入ります。
入湯料とは言わず、志納金 大人/500円 小人/300円
お寺の中にある温泉って、なんだかありがたい感じがしますね。 -
温泉寺
-
この廊下の先に温泉があります。
これまた秘湯っぽいじゃないですか!
秘湯マニアになっちゃいそう(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本当は前日光さんお勧めの旅館の日帰り入浴に行きたかったのですが、旅館の名前がどうしても思い出せず断念しました。
ちゃんと覚えておけば良かったと後悔(T_T)
観光案内所で日帰り入浴できる旅館と料金を聞こうと思ったら、お昼休みで閉まっていた。交代で休憩することにして、開けておいてよ~!
今回私達の日帰り入浴の条件は・・・
①料金は500円か600円くらい(700円と書いてあるところが多かった)
②団体客の来ない旅館
③ほぼ貸切りで利用できるところ
そんな条件でふと思い出したのが、この温泉寺だったという訳。
私が数年前ガイドブックで見た記憶では500円だったんです。
料金は変わっていませんでした。
結局ほぼ希望通りの日帰り入浴となりました。めでたしめでたし。 -
男湯入り口。
-
女湯入り口
-
脱衣所
カゴと洗面台しかないので、貴重品は車に入れておいた方がいいと思います。
私達が入った時は貸切り状態だったので、大丈夫でしたけど。 -
女湯
硫黄の匂いがプンプンする白く濁ったお湯です。効き目がありそうですね♪
しかしこの温泉、熱いのなんの!とてもじゃないけど入れない程の熱さ。
義母と二人熱さにビックリして、「熱い、あぢぃ!」の大合唱。
でもお水の蛇口を全開にしていたら、適温になり浸かる事が出来ました。ふ〜〜〜っ。
最初義母は「私はもう浸からずに、掛け湯だけにするよ」って諦めていたくらいです。
それもそのはず。
注意書きには62〜74℃のお湯が出ていると書いてありました。
6月には島根で35℃のぬる〜い温泉に入ったけど、温泉も様々ですね。 -
お風呂からあがったら、この広間で休憩する事が出来ます。
お茶とお煎餅をいただきました。
この辺りはとても涼しく、開け放たれた窓からは気持ちの良い風が入ってくるので、湯上りの汗もすぐにひきました。
あぁ〜〜、快適♪極楽♪
体中が硫黄くさいけど(笑) -
温泉寺の駐車場に咲いていたお花。
名前は不明です。どなたか教えて下さい。
渋滞に巻き込まれたくないので、早めに帰宅します。 -
朝と同じ道を通ります。
結局「男体山」は雲をかぶったままで、頂上を見ることは出来ませんでした。 -
途中雨が降って来ました。
せっかく日光まで来たので「華厳の滝」を見ようと思ったけど、駐車場待ちの渋滞になっていたので諦めました。
でも日光の渋滞は思っていたほどではありませんでした。 -
下りのいろは坂です。
上りと同様、クネクネしています。
カーブの標識はゑ・ひ・も・せ・す・・・「ん」で終わります。 -
昔日光といえば暴れ猿が有名で、いろは坂では必ずと言っていいほど猿が居ましたが、最近は餌を与えないなのどの努力が実って見かけなくなったのかな?
今回のドライブでは一度も遭遇しませんでした。
実家に戻ったのは午後3時。
お土産屋さんで買ったトウモロコシを食べて、4人で川の字+1になってお昼寝しましたとさ・・・。
だって、早起きしたから眠いんですもの〜(-_-)zzz
〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- まりりんさん 2012/08/29 19:23:35
- ナイアガラだ〜
- こんばんは、ちゃみおさん。
6時すぎから出発とは、私は朝があまり得意ではないので
時間がなくてそうせざるを得ないなら仕方なく準備するだろうけど、
そんなに急ぐ必要がない時に早朝出発はなかなかできませーん(〜〜;すごい。
吹割の滝は本当にナイアガラの滝みたい!
数年前カナダのナイアガラ行きましたが、
ホントここは日本のナイアガラですね(@@;似てる〜。
足湯だけではものたりない、よく分かります。
足湯に入るくらいなら全部入ろうよ!と思ってしまいます(^^;
温泉入れてよかったですね(^^
濁った温泉がいい感じ。
でも義母さんと温泉、、勇気がいります(^^;
というか、実母ともあまり入りたいとは思いません(汗)
あ、逆に義母だから大丈夫なのかもしれませんね。
ちゃみおさんは、すごいな〜。
まりりん
- ちゃみおさん からの返信 2012/08/29 20:04:51
- RE: ナイアガラだ〜
- まりりんさん、こんばんは〜。
> 6時すぎから出発とは、私は朝があまり得意ではないので
> 時間がなくてそうせざるを得ないなら仕方なく準備するだろうけど、
> そんなに急ぐ必要がない時に早朝出発はなかなかできませーん(〜〜;すごい。
女性は朝は苦手っていう方多いですよね。でも私は男らしい(?!)のか、早起きは平気なんですよ。
旅行記には書いてませんが、この日は朝ごはんも食べて、洗濯もして、おにぎりまで作って出掛けたんですよ。すごいでしょ(笑)
義母と手分けしてやったんですけどね・・・。
> 吹割の滝は本当にナイアガラの滝みたい!
> 数年前カナダのナイアガラ行きましたが、
> ホントここは日本のナイアガラですね(@@;似てる〜。
おぉ〜!似てますか?本物を見た事のある方が言うのだから、間違いないですね(^_^)v
でも規模は全然違いますよ。
私もいつか本物を見てみた〜い!
> 足湯だけではものたりない、よく分かります。
> 足湯に入るくらいなら全部入ろうよ!と思ってしまいます(^^;
> 温泉入れてよかったですね(^^
> 濁った温泉がいい感じ。
足湯もいいけど、やっぱり全部入った方が気持ちいいですよね。
この温泉の硫黄の匂いは強烈でした。匂いまでお伝えしたいくらいです。
でも良い温泉でした。また帰省した時には行ってもいいなと思ってます。
> でも義母さんと温泉、、勇気がいります(^^;
> というか、実母ともあまり入りたいとは思いません(汗)
> あ、逆に義母だから大丈夫なのかもしれませんね。
> ちゃみおさんは、すごいな〜。
義母とはもう何回も一緒に入っているので、今は平気ですよ。
初めての時はちょっと恥ずかしかったけど(*^_^*)
実母とも時々温泉に行って、普通に入ってます。
ヘンに意識しなければ、大丈夫だと思いますヨ。
ちゃみお
-
- 前日光さん 2012/08/26 22:32:10
- 吹割の滝には驚きますよね!
- こんばんは〜、今日もやっぱり暑い一日でしたね。
15日は、吹割の滝に行ったんですかぁ(~o~)
初めて行くと、ちょっと想像していた滝とは違うのでビックリしますよね。
私はついこの間行ったと思っていたのに、なんともう五年も経っていました。2007年の7月のことでした。
階段や山道をかなり登って、何カ所かの観爆台から見下ろしたり、浮島観音を通過して、橋の上から見たりして、だんだん下まで降りていき、滝のすぐ傍まで行ったときは、足をすべらしたらオシマイだぁと思って、けっこう怖かったです。
滝の色がエメラルドグリーンで、とてもきれいだったことと、岩の形や色もさまざまで、自然ってすごいなぁと思いました。
湯元では、あの強烈な温泉に入ったのね。
私は温泉寺のお風呂には入ったことがありませんが、湯の湖の前の「湯の家」が、定宿です。
硫黄の匂いは数日経っても残っていて、その強烈な硫黄度はハンパじゃないですよね。でも入った後が気持ちイイんですよねぇ〜
奥日光の温泉、大好きです!
金精峠から見下ろす日光方面の景色は、絶景としか言いようがありませんよね。(*^_^*)
奥日光は、今日も涼しかったようです。
避暑に行きたいのですが、もう仕事が20日から始まってしまいました(T_T)
また頑張ります!
次の旅行記も楽しみにしていますね(^_-)
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2012/08/27 14:57:30
- RE: はい。驚きました〜!
- 前日光さん、こんばんは。
いつまでも暑いですね〜((+_+))
> 15日は、吹割の滝に行ったんですかぁ(~o~)
>
> 初めて行くと、ちょっと想像していた滝とは違うのでビックリしますよね。
そうなんです。私は全く知らない滝でしたが、義父のお勧めという事もあり、みんなで行って来ました。
こういう形の滝は初めて見ました。面白い滝でした。
> 私はついこの間行ったと思っていたのに、なんともう五年も経っていました。2007年の7月のことでした。
>
> 階段や山道をかなり登って、何カ所かの観爆台から見下ろしたり、浮島観音を通過して、橋の上から見たりして、だんだん下まで降りていき、滝のすぐ傍まで行ったときは、足をすべらしたらオシマイだぁと思って、けっこう怖かったです。
前日光さんも行かれた事があるんですね。
滝のそばで水の流れを覗きこむのは、ちょっと怖かったです。滑りやすそうな岩ですもんね。
「足を滑らせて滝に転落する事故が起きた事があるので、足元に気をつけて下さい」としきりにアナウンスもしていたので、余計怖くなっちゃいました(^^ゞ
> 滝の色がエメラルドグリーンで、とてもきれいだったことと、岩の形や色もさまざまで、自然ってすごいなぁと思いました。
そうですね。人間には到底造れないような景色を生み出してますよね。
今回も自然ってすごいって思いました。
> 湯元では、あの強烈な温泉に入ったのね。
> 私は温泉寺のお風呂には入ったことがありませんが、湯の湖の前の「湯の家」が、定宿です。
> 硫黄の匂いは数日経っても残っていて、その強烈な硫黄度はハンパじゃないですよね。でも入った後が気持ちイイんですよねぇ〜
> 奥日光の温泉、大好きです!
あれだけ強烈な硫黄の匂いの温泉は初めてでした。最初は熱くてどうなることかと思いましたけど、ちゃんと浸かることが出来て良かったです。
とっても気持ち良かったですよ。
ただ硫黄の匂いがあんなに取れないものだとは知りませんでした。
奥日光の温泉は両親も初めてだったらしく、喜んでいました。
また機会があれば、今度は「湯の家」さんに行ってみますね♪
> 金精峠から見下ろす日光方面の景色は、絶景としか言いようがありませんよね。(*^_^*)
あれは義母が教えてくれたんです。眺めの良いところがあるんだよって。
本当に絶景ですね。あの場所にイスを置いて、景色をずっと眺めてる人もいましたよ。
ずっと見ていても飽きないでしょうね。
> 奥日光は、今日も涼しかったようです。
> 避暑に行きたいのですが、もう仕事が20日から始まってしまいました(T_T)
> また頑張ります!
残暑が厳しいので、また奥日光が恋しくなってきてます。
お仕事頑張って下さい!
> 次の旅行記も楽しみにしていますね(^_-)
ありがとうございます。
今日中には完成すると思います。
またお時間のある時にでも、覗いてやって下さいませ。
ちゃみお
-
- HandTさん 2012/08/25 11:55:40
- 涼しそうな風景ですね^^
- こんにちわちゃみおさん。
吹割の滝はお初拝見ですw
学生時代に数回中禅寺湖は行きましたが、
その先の世界は未経験でした。
ほんとプチナイアガラの形なんですね(m~o~)m
なめらかな水流で夏の時期だと観てるだけで涼めそうですね!
色んな岩の表情が楽しめそう♪
緑に透き通る緩やかな川の流れを観ていると何故かあゆの塩焼きが食べたくなるのは食いしん坊の♂だけでしょうか?w。そのせいでしょうか???はんにゃ岩?が少し怒った時の我が家の♀の顔でしたが…(笑)さいきん食べすぎなもので…(涙)
温泉もお楽しみになられたのですね!硫黄の匂いが恋しいです♪未だ前回の乗馬で腰痛が残っているもので(TT)硫黄治療…♪
昔那須へスノボに行ったときよく温泉利用しましたが、♂の大好き硫黄温泉が無かったです!こちら側にあったんですね(喜♪)
またまたお勉強させて頂きました♪
HandT♂
- ちゃみおさん からの返信 2012/08/25 19:48:54
- RE: 涼しそうな風景ですね^^
- HandT♂さん、こんばんは(^^)
> 吹割の滝はお初拝見ですw
そうでしたか!私も全然知らなかったんですけど、義父お勧めの滝だったので、みんなで行ってみました。
高さはないけど、近くでみると迫力があって良い滝でした。
> 学生時代に数回中禅寺湖は行きましたが、
> その先の世界は未経験でした。
中禅寺湖から先がお勧めなんですよ〜。
湯滝、龍頭の滝、湯の湖、戦場ヶ原、光徳牧場などなど、見どころ満載です。
機会があれば、ぜひぜひ奥日光まで行ってみて下さい。
> ほんとプチナイアガラの形なんですね(m~o~)m
> なめらかな水流で夏の時期だと観てるだけで涼めそうですね!
> 色んな岩の表情が楽しめそう♪
この滝周辺の岩は面白かったですよ。
滝も規模は全然違うけど、ナイアガラっぽくて。
一番は涼しさですかね〜。とっても快適で癒されました。
> 緑に透き通る緩やかな川の流れを観ていると何故かあゆの塩焼きが食べたくなるのは食いしん坊の♂だけでしょうか?w。そのせいでしょうか???はんにゃ岩?が少し怒った時の我が家の♀の顔でしたが…(笑)さいきん食べすぎなもので…(涙)
私も同感です。やっぱり夏は鮎の塩焼きですよね(^_-)
♀さんはそんなに怖そうな方には思えないんですけど。。。
もうすぐ食欲の秋がやって来ますから、ますます食べすぎにはご注意を^m^
自分も含めてですけど(笑)
> 温泉もお楽しみになられたのですね!硫黄の匂いが恋しいです♪未だ前回の乗馬で腰痛が残っているもので(TT)硫黄治療…♪
> 昔那須へスノボに行ったときよく温泉利用しましたが、♂の大好き硫黄温泉が無かったです!こちら側にあったんですね(喜♪)
> またまたお勉強させて頂きました♪
♀さんは硫黄温泉がお好きなんですね。
だったらここはお勧めですよ。硫黄の匂いがプンプンしてましたから。
あの日着ていたTシャツが、未だに硫黄臭いんですから強烈ですよ。
奥日光の温泉で腰を癒して下さい。
ちなみに温泉寺のお風呂は冬場は休業されているようです。
旅館だったら営業してると思いますけど。
これから紅葉のシーズンは激混みだとは思いますけど、お勧めの季節ですよ〜♪
ちゃみお
-
- マチャさん 2012/08/24 23:43:46
- ここが、いろは坂
- ちゃみおさん、こんばんは。
暑い季節に涼しそうな旅行記。
滝は癒されますよね。
細い糸の様な繊細な流れが「ナイアガラの爽やか版」ってとこでしょうか。
クネクネの曲線がカナダ滝にも似てますね。
そして、いろは坂。
旅好きな母が友達と行くバスツアーで、毎回いろは坂にやられるんです。
乗り物酔いする母にとっては「魔の坂」なんですって(笑)
カラフルなソフトクリームは花束みたいに綺麗ですね。
ところで、ちゃみおさん、年末に加え、お盆も大掃除するの?
私は「年末は寒いから暖かくなってから」と言いながら今は「暑いから」と理由をつけて大掃除サボってます。
反省!
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2012/08/25 19:19:08
- RE: ここなんです。。。
- マチャさん、こんばんは〜。
> 暑い季節に涼しそうな旅行記。
> 滝は癒されますよね。
> 細い糸の様な繊細な流れが「ナイアガラの爽やか版」ってとこでしょうか。
> クネクネの曲線がカナダ滝にも似てますね。
暑い夏はなぜだか滝が恋しくなりますね。
緑の山の中はとっても涼しいし、マイナスイオンたっぷりで癒されました。
アップで撮るとナイアガラっぽいですよね?
規模は全然違いますけど(^_^;)
> そして、いろは坂。
> 旅好きな母が友達と行くバスツアーで、毎回いろは坂にやられるんです。
> 乗り物酔いする母にとっては「魔の坂」なんですって(笑)
そうなんですか!それは辛いですね〜。
でも車酔いにもめげず何回も栃木に行って下さって、ありがとうございます。と、お母様にお伝え下さい。
乗用車よりもバスの方が揺れが大きくなるでしょうからね〜。
> カラフルなソフトクリームは花束みたいに綺麗ですね。
男性陣はストロベリーミックス、義母はブルーベリー、私はブルーベリーミックスでした。
確かに花束みたいかも^m^
> ところで、ちゃみおさん、年末に加え、お盆も大掃除するの?
> 私は「年末は寒いから暖かくなってから」と言いながら今は「暑いから」と理由をつけて大掃除サボってます。
お盆はキアヌんの実家の大掃除なんです。
いつの間にか私達夫婦の恒例行事になり、義母もすっかりアテにして待っているんです(笑)
年末には自分の家をやってます。
自分の家はだんだん手抜きになりつつあります(^^ゞ
マチャさんは通い妻で忙しいんですから、いいんですよ!
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
76