伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御在所岳に登る予定で早朝4時に出発し、名神・栗東で下り1号線を鈴鹿ラインに向けて走る。<br />峠を越えて湯ノ山温泉方面に下り、中道登山道の近くに駐車して準備をはじめるが天気予報どおり、霧がかかっていて、雲行きがあやしい。<br />霧・雷雨の予報であったが、やはり途中で雨になりそうな気配だ。<br />この山は岩場が多く雨にぬれると危険な箇所があり、家内が同行ということで、危険を犯してまでも強硬するのは無謀といえる。<br />悩んだ結果、勇気ある撤退を選択した。<br />道の駅・菰野で休憩し、四日市インターから伊勢道をのんびりと走る。<br />次の日はバスで伊勢神宮・二見が浦・鳥羽水族館に立ち寄る予定なので、伊勢の手前で下りて、外宮を参拝し、伊勢志摩スカイラインで宿泊先の鳥羽に向かう。<br />その日、御在所岳は雷雨に見舞われたようで、登山中止は正しい選択であった。

伊勢志摩スカイライン・鳥羽泊

2012/08/18 - 2012/08/19

ナビゲーターM

ナビゲーターMさん

悩んだ結果、勇気ある撤退を選択した。

伊勢道を伊勢西で下りて左折し、伊勢神宮・外宮にお参りします。
    土曜日なので、結構車が多い。

明日、観光予定の内宮を通り過ぎ伊勢志摩スカイラインに入ります。

足湯があります。