2012/08/11 - 2012/08/18
309位(同エリア657件中)
muchunさん
- muchunさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 15,104アクセス
- フォロワー0人
成都ー九寨溝−成都−上海 旅行記
関空発上海経由成都行きAir Chinaを利用。初めての四川省成都行き、自動車産業を中心として発展を続ける成都の街,いたるところ高層ビル、高速道路の建設の槌音が響く.双流空港から市内に伸びる高速道路、やがて1時間ほどで片側4車線の産業道路にはいります。
2日目は高速道路を利用して、楽山、峨眉山に、3日目は、成都空港から九寨溝へ、、途中現地天候不良のため、成都空港に戻りました。これが中国旅行の最初のハプニング(予兆)か?やっと、九寨空港へ着いたのはすでに昼過ぎ、現地の旅行社(美好之旅)のお世話で、中国人旅行者11人とともに、九寨溝−黄龍を小型バスで2日間掛けて回ります。ガイドさんは現地の少数民族チャン族(羌族)の女性です。早速、トラブルです。旅行社(ガイドさん)と中国人乗客の侃侃諤諤のやりとりが、、、「こんなおんぼろバスにのせられて!もっといいバスに変えて!!」これから先,思いやられるわ。どんどんおこるわ。
そして、日本に帰国後に私たちにとっては奇跡がおこったのです、それは、、、この旅行のひと月前に64歳の私は前立腺がんの疑いあり、非常に高い価ですよ。と主治医から癌宣告。ガ〜ンと頭の中は真っ白。覚悟をしたものの平静を保ちつつ、チベットへ、そこで訪れたチベット密教の聖地、不思議な感覚でした。マニ車を回しながら、「もう一度この体をお役に立たせて下さい。」と祈っている自分がいたのです。しかし帰国ごの再検査もやはり価が高い、精密検査へ。どこかに癌がひそんでいますね。半年後にもう一度検査をしましょう。一方、妻の体調がおかしい。何と、、、
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成都に着いたその翌日は、楽山,峨眉山に.
-
楽山大仏からの眺め。
-
楽山大仏から車で移動。
-
-
峨眉山の入り口。これが峨眉山か、感動も新たに湧き上がってくるのです。かの李白が詠んだあの有名な峨眉山なんだ。詩吟をやっている人にとっては、是非一度は訪れてみたいところですね。
-
ちょうど、香川県の金毘羅さんを登っていく感覚です、こちらは、ジーンとした、森林のなかに吸い込まれていく感覚です。
-
峨眉山の村の小学校
-
この小学校の校庭にある卓球台、何製でしょうか、はい、セメントでできています。
-
万年小学校
-
-
峨眉山をのぼること30分、李白などの詩が、壁面に書かれております。
峨眉山月は有名です。漢詩を吟じ、森林を浴し,蝉声を聞き、山凹に猿声やまず、下山すでに3時間。 -
黄瓜、黄瓜!
-
森の奥から、猿の鳴き声が。猿声啼きやまず。
-
下山途中、建築中の家、みんな力を合わせてこういう風に組み立てられるのですね。
-
はい、これから、成都にもどります、途中こんな、家が並んでおります。梲(うだつ)がありますね。日本の徳島県だけかと思っておりましたが、原点は中国かもしれません。
-
片側4車線を走ります。最新のここ成都で生産されたVWに乗っています。
-
-
豚をのせたトラックに出会いました。
-
中国将棋に興ずる人たち。
-
街かどには、スイカを売る風景がいたるところに。
-
いくらですか、半分ください。切り売りもしてくれます。
-
-
これは成都名物の莵の頭の料理です。
-
夕食は街のレストランで、やはり火鍋ですね。四川料理は本当に辛いわ。
-
-
今日は、成都の飛行場から、携帯電話の充電器。
-
トイレの中で標語をみつけました。
-
九寨溝は、夏休みなどでおおくの観光客で賑わっています。
-
鴨が泳いでいます。高度4000メーター級の山々が聳えるこの地にあっては、日本人観光客は、酸素ボンベ、雨具、など、、
-
-
-
-
-
-
-
-
-
豊かな水量ですね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
我々の観光バスは一路大草原へ、しばらく走ると,ヤクの群れが交通を遮断.否、我々の方が、ヤクの群れを遮ったのだ.悠久の歴史の中で、我々が足を踏み入れたのは、数十年前のことだから。
-
ヤクの群れとは、今日は3回目やな〜。
-
大草原につきました。
-
-
草原の中のトイレ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
夕食は、羊肉を食べながら、現地の少数民族の人たちとの歌、ダンスなど、いろんな儀式などを交えながら、楽しい輪が広がりました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
民族の舞台。
-
-
-
-
-
-
-
-
成都に戻ってきました。今日は、パンダに会いに行きましょう。
-
パンダ公園の入り口。
-
切符を買います。
-
入り口からみぎがわに大きな池があります。
-
-
-
-
-
しばらく歩いていると雉が遊んでいます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
さあ、市内バス94に乗り継いで、成都の古い街並みが残る人気の観光スポットにでかけます、成都の街はいたるところクレーンが動いていますね。
-
寛(広い)と窄(せまい)を合わせた文字ですね、漢字合成で文字どうり、この街並みは広い通の街並みと狭い街並みでなりたっているのです。
-
寛い街並みを散策しましょう。
-
-
いろんなものが売られていますね。
-
-
耳かき屋さん、「いくらですか」「400円」
-
-
-
狭い街並みには、壁にこんな馬のモチーフが。清朝時代、実際に使われていたそうです。
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
153