2012/08/13 - 2012/08/13
546位(同エリア713件中)
よよちゃんさん
- よよちゃんさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ19件
- Q&A回答12件
- 220,036アクセス
- フォロワー8人
普通の一日観光ですが、今回は、岩国城まで徒歩で行きました。
登りは40分程度だったでしょうか。。荷物を持ちつつ、夏でしたので、汗だくになりました。
出発はJR岩国駅。バスで錦帯橋まで行きました。片道240円だったかな。
往復でレトロバスのチケットを購入して乗る事もできるようです。
普通のバスの方が頻繁に錦帯橋経由、新岩国駅行きが出てるので、そちらに乗車しました。
錦帯橋の目の前にバス停があり、そちらに到着します。
メインの写真を見ていただくと分かりますが、左手(青ペンで丸印)に観光案内所がありますので、この絵地図をゲットし、やさしいお姉さん(お姉さんですよ!!)が、色々教えてくれます。
錦帯橋は過去に旅行会社のツアーで3回ほど来て渡りましたので、今回は渡らずに、横手の道路にある橋、”錦城橋”から公園へと行きました。
橋の写真を真横から撮りたい人には、このルートはおすすめです。
地図に青ペンで記載しているルートの通り、左上のユースホステルまで到着したら、登山です!!
頂上まで自動販売機がありませんので、水分はしっかりと確保してお出かけください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
何回来ても、錦帯橋は見事です。
-
橋の手前のお店の前には立派な鯉が。
-
セピアモードで写真を撮ってみました。
いいですね。。右下の車がなければ、、昔の日本の様です。 -
ふんわりモードで写真を撮ってみました。
いいですねぇ〜(完全に自己満足の域に・・) -
錦城橋を目指して(地図で言えば、バス停から右方向へ)歩きます。
-
錦城橋へ到着。
こちらは車も渡っている橋です。 -
遠くに錦帯橋の全景が見えます。
-
対岸麓に、、、屋形船が。。。。
鵜飼い用の船でしょうか?? -
ちょっと橋を渡り乍らも左後ろを振り返ってみると、少し高台にホテルのような建物が。
地図から情報を拾うと、おそらく”岩国国際観光ホテル” -
錦城橋を渡っていると、車もびゅんびゅん渡っていますが、歩道があるので安全です。
山頂に岩国城が見えます。 -
佐々木小次郎像です。カッコイイ!!
-
佐々木小次郎のお腹の所に置いているのは私がフェルトで作ったカエル忍者のぬいぐるみです。
実はこのカエル忍者旅行記を別ブログで書いています。
ただ、フィクション旅行記なので、4トラベルではおそらく規律違反で書けないので別サイトで、、、興味のある方はコチラ。
http://blog.travelpod.com/members/ninjafrog
写真の撮影を海外の友人にお願いしているので、全編英語です。。
時間があれば日本語版も作りたいと思いつつ、、どのブログサービスが旅行記かつフィクションでもいいのか選別中。 -
さて、すこし錦川神社もお参りしてから、、、
-
地図で言うと、ロープウェイを通り越して左に歩いていくと、駐車場があるのですが、その手の山の階段を登ると、”吉川家の墓所”があります。
こちらをメインとした本を読んだ事はないのですが、司馬遼太郎の小説には・・・。
”岩国六万石の吉川家は毛利氏の分家でありながら、江戸三百年のあいだ本藩の長州藩から不当な冷遇をうけてきており、煮え湯を飲まされる様な仕打ちをうけたことも多い。
長州藩と幕府のあいだに立って調停外交につとめたのは、岩国藩主 吉川経幹であった。(1864年頃)”
#「世に棲む日日 第三巻」著:司馬遼太郎 より一部抜粋
詳しくは全四巻の上記作品をお読みください。
吉田松陰と高杉晋作をメインとした長州藩視点の物語です。
この時代人々が後の明治の重臣となり、今の日本の基礎を作っています。 -
再び階段をおり、ずんずん進むと、ユースホステルに到着。
ここから先は車両侵入禁止のため柵がありますが、登山者は通過できます。
(と、観光案内所のお姉さんが言っていた) -
今日は、暑いよ〜。
どんどん登ります。 -
どんどん、どんどん登ると、岩国の錦帯橋が眼下に、、あんなに小さく。。
-
ちょうど13時に着いたので、からくり時計が動いていました。
-
ここまで登ると(ロープウェイの頂上駅)、眼下に錦帯橋があんなに小さく・・・。
ロープウェイで上って来た人達とは感動の量が違うさっ!!(最近マイブームの沖縄弁で)
・・・と信じたい。
普段から、日帰り登山をして鍛えているつもりが、、、わりと急な坂道を一気に登ったので、、、わりと大変でした。 -
カメラの望遠なしで撮るとこんな感じ。
ハハハハハ、人がまるで○○のようだ・・・!!
とムスカ大佐の台詞を言おうと思うにも、、、人影がわかりません。
錦帯橋、ちっちゃいヨ!! -
さらにずんずんと奥に進むと岩国城が見えて来ます。
ロープウェイの頂上駅から5分くらいで到着かな。
ちなみにロープウェイの頂上駅にはトイレも自動販売機もあります。
ジュースの自動販売機がたんまりと、そしてアイスの自動販売機さえ・・・!!!
君たち、一つの汗もかかずに登って来て、至れり尽くせり!?
(まぁ素直にロープウェイ使ったら良かったんですがね。ちなみにロープウェイ往復と岩国城入場料と錦帯橋の渡航料がセットになったチケットを買うとバラで買うより170円お得です。お得ですよ!!!) -
いやぁ、立派ですね〜〜。
(ここまで到着したものの、登山のせいで、もうフラフラ気味) -
岩国城の中は博物館のようになっていて、色々な刀が展示されています。
カエル忍者くん、ふたたび登場。
外国人向けのブログなので、、受け狙いで日本刀と一緒にパチリ。 -
日本刀について、詳しい説明もあります。
-
岩国城の中は、階段ですよ!!
各階に展示があります。
錦帯橋の模型もこのとおり。 -
縦から見ても美しいですね。
-
裏から見ても美しいですね。
鏡が置いてあり、橋の裏側が見れるようになっています。 -
これは帰りに撮った写真ですが、本物の橋の裏側。
小雨が降ったため、暗くて見づらいですが・・・・・見事ですね。 -
さて、岩国城を後にして、、、、山道をくだりますよ〜〜〜!!!
(今回は、意地でもロープウェイは使わないつもりらしい) -
岩国城のパンフレットと記念スタンプ
-
でも、ロープウェイはかわいいので、しっかりとカメラにおさめました。
この真っ赤な車体が緑に映えて一層、絵になります。 -
あまりに気に入ったので、下山後、下からもロープウェイを撮影しました。
いいですね〜。
あ、下山は楽勝でした。20分くらいだったかも。 -
今回で、岩国旅行は3回目なので、、過去に既に2回、白蛇を見ているのですが、、、迷ったあげく、もう一度見に来ました。
-
すると、なんと、ベイビィが!!!!!
-
うまれたてのほやほやです。
来て良かった〜〜〜。 -
脱皮した白ヘビ皮も展示していますね。
-
お守りもこの通り、、、白蛇さんは金運に良いそうですね。。
私も残業代がちゃんと払われるようにお祈りしました。 -
白蛇神社ができるようですね〜〜〜。
このパンフレットの印刷は特殊加工がしてあた、ベビの部分が立体的でキラキラと輝いています。 -
正規ルート(錦帯橋を渡っての公園入り)であれば、この地図の場所にまずはたどり着きます。
-
橋のたもと(公園側)のアイスクリーム屋で、まったりしました。
-
せっかく山口県まで来たので、萩の夏みかん味のアイスを買いました。
カップで200円。 -
今回は1人で散策の為(岩国在住の友人は仕事があるので一緒に散策できず)、、顔ハメ写真にはいれず、、残念。誰かに頼めば良かったかな。
何気に各地で集めているのに、、、。 -
再び錦城橋を渡って対岸へ。
錦川の水面に橋が反射してキレイです。 -
青空も反射し映り込んでいますね。
-
雨が降って、どんより薄暗かったので、Photoshopで緑色を強めて加工してみました。
さらば錦帯橋。また会う日まで〜〜。
夜は友人と一緒に柳井の金魚ちょうちん祭りへ
http://4travel.jp/traveler/krone/album/10697928/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45