2012/05/05 - 2012/05/06
43位(同エリア48件中)
eullyさん
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実質最終日はストラスブールからフォルクリンゲン製鉄所 → フランクフルトへ移動しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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朝、ストラスブールからザールブリュッゲンへ
2両編成の小さな電車で1時間ほどかかります。1日に3往復ほどと本数が少ないためか結構混んでる。 -
朝ご飯の代わりではないですが、昨日スーパーで調達したフランボアーズ味の「でかマカロン」を電車の中で食べました。甘過ぎて一気には食べられませんでした。冷たい牛乳があれば、なおよかったかな。
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余談ですが、こちらは自分のお土産に買ったミニマカロン。以前スーパーで見かけた安い物が見当たらず、代わりにブランド物を7ユーロほどで。
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ザールブリュッゲンのコインロッカーに荷物を預け、フォルクリンゲンへ。世界一の世界遺産と(勝手に)思っているフォルクリンゲン製鉄所にやってきました。
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来る度に入り口の位置が変わってます。
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チケットを買って、いざ出発。地図に沿って自由に見て回ります。
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いきなり馬鹿でかい煙突のようなものが現れる
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敷地外の線路。ここは今も使われているようです。
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ここは昔、鉄鉱石などの原料をトロッコで運んでいたときの廃線路です。
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反対側。この下に原料のようなものが並べて置かれていました。
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前にも同じような写真を撮った覚えがあります。何回か来ても「いいなー」と思うポイントは同じなようです。
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3回目のはずが、なぜか初めて見たところ(その1)
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初めてみたところ(その2)
廃墟+緑がいい感じです。 -
原料を運んでいたコンテナ。こんなのがゴロゴロしています。
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鉄骨だらけのぐちゃぐちゃ感が良いです。大規模建造物好きにはたまりません。
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順路に沿って上に登って行きます。巨大な工場でも放っておくと、すぐ自然に戻るんですね。
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鉄骨の階段を上がると、先ほど見たコンテナがここにも。
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溶解炉?何十個も同じ物があります。とても規模の大きな工場です。
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あらゆるところに緑が浸食しています。
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1986年まで現役だったそうです。役目を終えてからもう25年も経っています。
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でっかい配管。こんな間近でなかなか見れません。
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ここはいつ来ても人がおらず、こころゆくまで写真が撮れます。
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下に降りてヘルメットを返却するところ。サイズは3種類。
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引き続き順路に沿って進みます。クレーンを動かしている稼働部です。ここも規模が大きい、圧巻です。
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別館のエンジンルーム。奥では企画展をやっていました。
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自動販売機と椅子が設置されています。歩き通しで疲れたため、ここで少し休憩しました。
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一通り見るのに3時間はかかります。ようやく入り口に戻ってきました。3度目の来訪でようやく隅々まで悔いを残さず見る事ができました。
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ザールブリュッゲンに戻り、荷物を取ってフランクフルトへ。値段だけ見て「regio?(普通)」列車の券を買ってしまいましたが、「express」だと20ユーロの差で1時間早く着いたようでした。フランクフルトも観光したかったため、expressのほうが良かったような。。
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空いていてカウンターのある座席を広々使えたのが幸いでした。まだ明るいので駅のコインロッカーに荷物を預けて急いで観光開始しました。
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フランクフルト一の見所。
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残念ながら中は閉まっていました。外見だけ見るとストラスブールの建物と非常に良く似ています。
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教会。ガイドブックに記載されている情報では、もう閉まっている時間でしたが、休日のミサのためか開いていました。端っこで静かに見学しました。
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ゲーテかな。フランクフルトの街は近代的な建物ばかりで、日本の街の様子に近かったです。この公園はオアシスのようにポツンとありました。
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大急ぎで、あらかた回ったこととしました。中心部のショッピングセンターをちらちら見て回り、夜ご飯を食べて宿へ。何番のトラムに乗るべきか?近くのおばさんに聞いてみると、降り際までずっと気にかけて色々教えてくれました。とても有難かったです。
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宿には21時にようやく着。その日の最後のゲストだったようで、受付のお姉さんが心配したわ〜と言ってくれてました。ドイツ人は固く無骨なイメージでしたが、皆さんとても親切でした。
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翌朝は地下鉄でフランクフルト空港へ。帰国日です。
長かったGWもこれで終了。帰りの飛行機がBoeing 787で最後までラッキーな旅でした。
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