2009/08/27 - 2009/08/29
2676位(同エリア3441件中)
としさん
富士山には三回登ったがいずれも五合目からで、なんとはなくずるをしている気がしていた。還暦に当たり一念発起、一合目から登ってみた。
一日目:神戸6:54発=(青春18切符)=富士宮14:36着=(バス)=赤池−−一合目でテント泊
二日目:一合目5:50−−五合目8:40−−頂上13:50着
三日目:御殿場下山口7:00発−−新五合目9:40=(バス)=御殿場10:56=(青春18切符)=神戸19:36着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長い移動の末、やっと精進湖登山口に着いた。バスから降りるときに、運転手(女性)から、そんな無茶はするなと言われた・・・
-
ここは標高983m。頂上まで ええと あと2,793m。
-
富士の樹海では迷子になるのではと思っていたが、立派な道が通じていた。
-
一合目。寝心地の良さそうな場所を発見。
-
富士宮駅で買った弁当。なかなか旨かった。
-
一合目を出発。今日は長い一日になりそうだ。
-
二合目の民家の軒先を借りて朝食。人は住んでいないような。
-
三合目のバス停。
-
チップを敷き詰めた立派な道があった。
-
これが富士の樹海。
-
三合五勺のカラマツ林。
-
四合目の小屋の跡。部分的には石畳も残っており、昔はよく歩かれていた様子が偲ばれる。
-
五合目に着いた。急に人が増えた。
-
ご来迎を見た登山者がぞくぞく下りてくる。
-
頂上には意外と早く着いた。
-
翌日、ご来迎を見るために集まった人の波、波。
-
下山は御殿場口へ。大須走り入り口。
-
一緒になったベトナムから働きに来ているヒュウ君。
-
靴の中に入った砂はその後数ヶ月、なくならなかった。
-
下山してきた道を振り返る。
-
帰りに途中下車して田子の浦港に寄った。歌に詠まれた風情は全くなかった・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21