グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは去年に引き続きヒルトングアムにリピートです。<br />エアーもホテルもエクスペディアで予約しました。<br />ヒルトン/5泊〜私と奥様2人分で合計20万円でした。

2012年グアム/ヒルトン+飛行機飛び立てず編

2012/07/24 - 2012/07/30

マリマリ

マリマリさん

今年の夏休みは去年に引き続きヒルトングアムにリピートです。
エアーもホテルもエクスペディアで予約しました。
ヒルトン/5泊〜私と奥様2人分で合計20万円でした。

徒歩
ユナイテッド航空

★★★★★★★★7/24(火曜日)
    飛行機はコンチネンタルとユナイテッドが合併して出来た新生ユナイテッド航空を利用しました。翼のマークにコンチネンタルの名残が見られるボーイング777ちょとお疲れ気味の機体です。
    為替レートは80円ちょっと〜去年に引き続き良い感じのレートでチョット嬉しい。
    両替は出国審査を経てデューティーフリーの隣の両替所で交換しました。外側の両替所より若干レートが良かったのも去年と一緒です。

夜のフライトなので夕食は軽めにマックでいただきました。
    夏休みという事もありファミリー層で賑やかな出発ゲート。
    隣のゲートはハワイ行きなので雰囲気はもはやリゾートモード全開です。
    出発するときの顔は皆さん嬉しそうで良いですね。

飛行機はテレビもフットレストも無い777でした。
    映画も一応始まりましたが機材の不調で映画打ち切り…なんだかな〜
    機内食はユナイテッドに変わっても昨年と同じです。

定刻より少々遅れてグアムに到着

最初に通されたお部屋はメインタワーのガーデンビューというかパーキングビュー7階の部屋…テンション急降下
    まあ安い料金だったので仕方無いのですが空いてればオーシャンビューの部屋に通してもらえるだろうと思っていたのでチョット残念。夏休みのハイシーズンだから仕方無いですね。

部屋は綺麗だったのですが、あまりに寂しいので荷ほどきしないでトランク持って再びフロントに行き海の見える部屋にチェンジ交渉です。

夏休みだったので選び放題ということもないようで、交渉の結果プレミアタワーの9階・恋人岬の見えるオーシャンビューの部屋を1泊50$+税で交渉成立。

• ボンビーなハマスタ家としては大奮発です。<br />夜中の到着だったので1泊オマケしてもらい220$の追加料金を払って通されたお部屋からの眺めにも満足。

ボンビーなハマスタ家としては大奮発です。

プレミアタワーはシャワーブースがあり洗面所も昨年利用したメインタワーと比べるとグ〜ンと広々でタイルも綺麗に磨きがかかっています。リニューアル工事からそれ程年月が経っていないこともありとても綺麗な部屋でした。

最初部屋の冷蔵庫にビニール紐の封印がついていて、これって冷蔵庫使うとお金かかるのかな?と思ったのですが使わずに過す事など不可能なのでかまわず引きちぎりましたが、特に請求されることはありませんでした。

部屋の家具や調度品も良い感じで眺めも雰囲気も抜群

最初の夜はシャワーだけだったので気づかなかったのですが2日目になって問題発覚。
    何だかお風呂のお湯の出が信じられない程遅い。
    私たちの部屋だけかもしれないので部屋を変えてもらえば解決するのですが荷ほどきしてしまっていたのでそれも面倒でメンテナンスを呼んで見てもらいましたが予想通りの回答…
    仕方が無いのでバケツで洗面からお湯汲みです。
    あっという間にたまりましたが あ〜疲れた。

★★★★★★★★7/25(水曜日)
    2日目の朝食は昨晩に続いてまたまたマック
    チーズバーガーと小さい方のソフトドリンクを注文しました。小さいと言っても十分大きいのですが…マックで朝食の後はお決まりのDFSへ。
    毎年恒例のジャックポットでサンドキャッスルの1人無料クーポンをゲット
    カクテルショーだったのでどうしようかな〜と迷ったが結局使いませんでした。ディナーショーなら使ったかも…

そのままバスに乗ってマイクロネシアモールへ移動。
    フラフラと広いモール内を物色しましたが目的持って行った訳では無いので
    特に欲しい物も見あたらずスーパーでバナナとビールとお水を購入しただけで、そのままお昼はデニーズに流れ込みました。
    これはモーニングセットだったかな?
    もう完全にお昼を回っていたのですがメニューにあったので注文して見ました。特に何も言われませんでした…かなりアバウトな感じです。

この日は水曜日だったので週に1度のイベントチャモロビレッジのナイトマーケットの日です。
    バス便もあるのですが混んでる中バス停に並ぶのが面倒だったので、朝のうちにヒルトンにあるHISのカウンターで【チャモロビレッジツアー+ナナズカフェの夕食付き$36】のツアーを申し込んでおきました

夕方になるとにミニバンでお迎えが来てナナズカフェまで連れて行ってくれるので楽ちんです。
    ちょっと薄暗い照明と海をイメージしたインテリアが良い感じのレストランです。窓の外はバーベキュー会場越しではありますがサンセットも眺める事ができて夕暮れ時は良い雰囲気です。

食事はHISのオプショナルツアーなので指定のセットメニューしか選択できません。
    飲み物は別料金ですが、サラダバーがもれなく付いてきます。
    特別な物ではありませんがサラダは新鮮で美味しく頂きました。

メインの選択肢は海老とステーキの2択。私達はステーキと海老を1つづつオーダーして二人で仲よく食べましたがどちらかというと海老の方がお薦めです。シーフードレストランなので当然ですが…ステーキはどこにでもある普通のステーキなのであえてここでオーダーする必要は無いかな。

ナナズカフェの前が集合場所になっているようで、送迎だけ申込んだ人も時間になるとボチボチとナナズカフェ前の駐車場に集まってきて、時間になると送迎用の大型バスが到着。
    チャモロビレッジのナイトマーケットは無料のショーや屋台などが出て賑やかに盛り上がっています。

好きな人はハマリそうなイベントで思ったよりも大勢の人が訪れていて、ビックリでした。
    帰りは夜景鑑賞ツアー付きですがこれは渋滞回避のためかな?
    横浜や東京の夜景と比べてるのは酷なのでしょうがグアムの夜景に感動する人もいないと思うのであえてコメントはしません。

昨夜の帰りが遅かったので朝はちょっとゆっくりモーニングサービスを取りました。
    マフィンとクロワッサンが二つづつにフルーツとコーヒーがついて$16。

★★★★★★★★7/26(木曜日)
    朝から良い天気でテンション上がります
    ビールを持ってお気に入りのビーチへ直行したら早すぎてまだ日陰になっていませんでした。とりあえずプールのパラソルの下でビールで乾杯。
    今年はパラソルとベッドパットがバージョンUPしていて居心地が去年より格段に上がっていました。

ダラダラと至福の時は過ぎていきますが…昼過ぎ位から雲行きが怪しげに
    しばらくするとどしゃぶりスコール。
    そのうち雷まで鳴りはじめてこりゃ酷いな何て思ってるとホテルスタッフがひどい天気なのでプールから避難して下さい何て言われてしまい撤退です。

仕方無いのでシャワーを浴びて町に繰り出す事にします。
    スコールが上がれば車窓に虹が…でも道路はビチョビチョ

1ドル80円のレートで鼻息の荒いハマスタ奥様も早速コーチのバックに食いつきます。棚の上の方に展示してあるバックを手に取り、「これはまだ日本に無い最新作で〜す」何てセールストークにコロッといっちゃいました。
    「これ下さい (^^)/~~~」“いったい何個バッグがいるんだよ”という心の叫びをグッと押しとどめ値切り交渉に協力
    商都・横浜下町育ちのハマスタ…値切り交渉なら関西人にも負けません
    展示品だったので2割引きで手打ちです

ちょと早めですがお馴染みのパシフィックプレイス2Fのカプリチョーザで夕食です。
    私たちが来店したのが早かったためかまだお店の中はガラガラで、店員さんもイキなり日本語で話しかけてきますので客は日本人ばかりなのでしょうね。

日本のカプリチョーザも量の多さが売りですが、こちらはそれに和をかけて大盛りです。シーザーサラダにチキン乗せ。

パスタはミートソースにしました。
    アメリカでありがちなフニャフニャのでは無くちゃんとした
    食べ慣れた味のパスタがラーメンどんぶりに大盛りで出るので
    量の多さだけ気をつけて注文すれば安心です。

ちょい早めに戻ったのでお気に入りの場所ツリーバーへ
    ここは夕方のハッピーアワーがとってもお得で楽しいポリネシアンショーを見ながら一杯やれます。
    この辺でも電波が来てるのでタブレットで情報収集…円高の進行は嬉しいのですが持ち株の暴落も同時に目に入って来てしまいガックシ

ツリーバーは平日でも無料のショーが行われます

綺麗なお姉さんもフリフリ

プレミアタワーは海に対して直角に建っているので9F以上ならどの部屋からも海が見えるのですが、どちらかといえば恋人岬側の方が眺めは良好。
    眼下はイパオ公園が広がりその先には綺麗な海が広がります。

★★★★★★★★7/27(金曜日)
    この日の朝食はエッグベネディクトをお部屋でいただきました。
    これ美味しいですね…お奨めです。

朝のプール
    ハイシーズンという事もありプールのOPEN時間前ですが場所取りが始まってます

何をするでも無く午前中はプールとビール

プレミアタワーの裏口からツリーバーの前を通ってプールに続く小道も良い感じで南国の雰囲気。

居心地の良いビーチは離れ堅くカフェチーノで購入したサンドイッチと美味しいケーキをビーチでいただきながら、本を片手にビールをグイグイ飲みながらひたすらダ〜ラ〜ダ〜ラ

この階段を下るとすぐにビーチに降りることができますが
    白砂のビーチが広がっている訳ではありません。

午後もやっぱり海とビール

目の前のビーチは透明度がメチャメチャ高いので水中メガネとシュノーケルが無くても魚がワサワサと泳いでいるのが観察できます

夕方からは奥様からのリクエストを受けてマンダラスパへお出かけです。
    残念な事にヒルトンのマンダラは改装のためお休みです。

仕方無いのでアウトリガーに予約をネットで入れておきました。
    マンダラスパは前もっと“グアムビジターズバイブル”のサイトから事前予約を入れておくと10%OFFになり、送迎もしてくれますので現地で予約するよりも事前に日本から予約しておくことをお薦めします。

そんな訳でアウトリガーのマンダラスパを利用しました
    受け付けも良い感じです。チェックインするとまずお茶が出ます
    待ち時間の間にオイルを選びしばし待ちます。

中はこんな感じでちょっと薄暗いのですが、変な使い捨てのTバックパンツをはかされます…ちょっと恥ずかしい
    予じめ女性をお願いしていたので、やがて屈強なおば様が登場
    ぐりぐりと力強く深く静かにマッサージが始まります。
    至福の50分でした。

夕食はホテルに戻ってシーフードレストランのフィッシャーマンズコーブへ
    本当は木曜のディナーを予約していたのですが木曜日にメンテナンスのため急きょお休みになってしまい金曜日の夜に変更しました。

ここはセットメニューもあるのですが基本は氷付けのお魚の中から適当に選んで調理方法を伝えて調理してもらうシステムになっています。
    前菜のフッシュアンドチップスとクラムチャウダースープ。どちらも美味しかった。

続いて海老の揚げ物、ホタテのソテー、スズキの網焼き
    ビールとワインを飲んで合計$70位でした
    お魚は計り売なので美味しそうな魚貝類を自分のペースで選んで頂けるので
    無駄なく美味しく楽しいディナーを頂けます。
    特にスズキは最高に美味でした。

★★★★★★★★7/28(土曜日)
    夏休み期間ということもあるのでしょうが金曜日あたりからプールサイドの場所取りがちょっと熾烈になってきました。
    土曜日ということで早めに行かないとベットが確保出来ないかな〜と考え、ルームサービスを取らずにビーチサイドで朝食をを頂くため7時前に場所取りです。
    そんな訳で朝はカフェチーノのキッシュとツナサンド。
    キッシュは予想外に良い味でした。

この日も良い天気で朝からプールとビーチでダラダラと飲んだくれながら読書で一日ボ〜と過します。
    朝早く行ったのですが、さすが土曜日…場所取り熾烈でプールの一番はしに追いやられましたがギリギリでここまで電波が来てました。ビーチには電波が来ないのでここが限界点の様です。

朝7時のプールの情景です。
    プールにいるのはハマスタだけでまだタオルはもらえません。
    かまわずバシャバシャと誰もいないプールで泳ぎまくりましたが、ハマスタ奥様もまだ部屋で寝てます。
    よく見ると人はいないのですが誰もいないベットの上には場所取り用の浮き輪やビーチボールがすでに置いてあります。
    あまり早いと遺失物として片づけられてしまうので皆さん場所取りには苦労している様です…さすが夏休み、まあ普段はこんな事もないのでしょうが盆暮れはさらに熾烈かも。

ツリーバーは昼から営業しているのではピザやトロピカルカクテルなんかもオーダーできます。
    この日のお昼はツリーバーでピザを取りました$15

グアムで一番の広さが自慢の敷地はよく手入れされていて、綺麗な花が咲き誇っております。

ダラダラと一日が過ぎやがて夕食時となりました。
    残念ながらロイズに予約を入れようと思ったのですが予約が一杯で席が取れずちょっと残念。つぎにPICのビストロに予約を入れようと思ったのですがこちらもダメで、第三候補の鉄板焼きの“けやき”に予約を入れました。
    このお店はサンズプラザの中にあるのでバスでお出かけです。

ハマスタのオーダーしたのはアンガス牛のセット、奥様は海老のベーコン巻セット。二人でなかよくシェアしてもらいました。
    野菜とご飯やみそ汁もついて$35〜$40となかなかリーズナブルなお値段です。

カメラを向けるとチャンとファイヤーパフォーマンスのサービスをしてくれます。

お味はというと和牛じゃないしと…あんまり期待はしてなかったのですが
    お〜っと期待以上…アンガスビーフをなめてました。
    これは期待以上に美味しかったので大満足。サービスチャージが乗ってたのですがシェフにチップを少々渡してきました。

ホテルに戻りちょっと覗いたらロイズのウェーティングバーはガラスキだったので、ちょこっとおじゃましました。

メニューを見せられて初めて知ったのですが、ロイズのアペタイザーはこちらでもオーダー出来るようです。

落ち着いた照明と生バンドの素敵な歌と演奏を聴きながら飲むカクテルは最高にご機嫌な気分にしてくれます。軽いおつまみ付きでお値段もリーズナブル。ここの居心地は最高でした。

★★★★★★★★7/30(日曜日)
    いよよい旅行も終盤にさしかかり日曜日
    朝日が綺麗です

この日も特別に何をするという事も無くダラダラと時は過ぎていきます。

日曜日なのでサンデーブランチに備えて朝飯抜いちゃいました
    朝食はビールだけです。

何といっても楽しみなサンデーブランチの時間となりました
    シャンパンとソフトドリンク飲み放題で$35
    地元の方も大勢訪れています

モヒカンのお兄さんの生演奏付きです。見てくれと違ってソフトなバラード何かをユルユルと奏でたりしております。

もちろんスイーツも充実

海老タワー

コーヒーはビュッフェ台に無いのですが、お願いすると持ってきてくれます

ベルデスクのベルおじさんに預けておいた荷物を受け取り、パンパンに膨れたお腹を抱えてタクシーで空港へ向かいます
    チップ込みでタクシー$23
    あ〜ついに空港だ後ろ髪引かれる思いで飛行機に乗り込みましたが…

やられました〜さすがはユナイテッド噂通りの展開です。
    一旦は飛行機に乗り込み着席してベルトをしめたのですが“ウルウルの涙”
    機材故障で飛行機飛び立てません。

一旦飛行機を降ろされしばらく待合い室で待ちますが、成田は夜間の時間制限があるのでこりゃダメだな〜と覚悟しながらも配られたソフトドリンクとスナックなどをボリボリ食べながら修理が終わるのを待ちます。
    結果的には修理不能で、再び出国ゲートを通り抜けてカウンターに列んで帰りのチケットとホテルの手配を行うことになりました。
    パッケージツアーだと旅行会社の人がやってくれるので楽チンですが、個人旅行でトラブルがあるとこんな時面倒です。

ホテル代金はユナイテッドが負担するので休みがあれば翌々日のチケットを手配して2日ばかり余計に遊んでいくのですが…ハマスタも奥様も月曜日からしっかり仕事の予定があるので泣く泣く月曜朝7時の便のチケットをゲットします。そのまま大きな荷物を預けて手荷物だけもって手配してもらったハイアットへ。
    こちらはハイアット10Fの部屋から見下ろしたプール。
    プールサイドバーが隣りにあって夜遅くまで賑やかなヒルトンも大好きですが、それとは違ったラグジュアリーで落ち着いた雰囲気のハイアットも中々の物でぼ〜とビールを飲みながら眺めるだけで癒されます。

ここもヒルトン同様にKENコーポレーションが全株を取得しているのでハイアットブランドの日系ホテルということになります。
    夜9時30分頃だったのですがフロントのスタッフは英語と韓国語だけで日本語はまったく話せませんでした。それ程このホテルを利用する韓国人が多いということなのかもしれませんが、宿泊の経緯を説明する必要があり、ハマスタオリジナルの成せば成る式ジャパニーズイングリッシュでは細かい話しが通じづらくてちょっと苦労しました。

一昨年泊まった時の部屋はチョットくたびれた感じだったのですが、この部屋は壁紙やカーペットが綺麗だったのでリニューアルしたのかもしれません。
    冷蔵庫は空っぽでした。コーーヒーメーカーが備えつけてありますが、何故かコーヒーはありません?この部屋だけなのかもしれませんが…ちょっと寂しい。

★★★★★★★★7/31(月曜日)
    一日余計に過ごしたグアムとも今度こそお別れです
    時間があればラミレンダでタダ飯食べることができるのですが、早朝4時起床で空港直行なのでそんな余裕もありません。
    朝食はこんな感じです。

今度こそオンタイムで飛んでくれる事を祈るハマスタ
    掲示板を見つめてただただ祈るばかり

飛行機飛びました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おしまい

追伸:
    後日お詫びのマイルが10,000マイル加算されました
    もう少し付けてくれると思っていたので残念
    まあこんなもんですかね (^^)/~~~

• masamimさん 2013/02/23 16:43:54
    散々な帰国でした
    +ハイアットってこういうことだったんですね!

フライトキャンセルじゃ仕方ありません。

いくら向う持ちでホテル取ってくれたって、
    ウキウキ気分にはなれませんよね・・

今はユナイテッドが飛んでるんですね。
    以前はコンチネンタル。
    合併したからそういうことですね。

私が行った時は、帰国便がはえらく遅れてグアム空港で待たされたんでした^^;
  • my pleasureさん 2012/08/28 10:06:56
    ご訪問有難うございました。
    はじめまして、ハマスタさん(*^_^*)
    この度はご訪問に加え投票まで頂き、ありがとうございました。

南の島は何処に行っても楽しいですね。
    暑い夏に行くからこそテンションも上がります。(暑さの質が違いますが・・・)

またお邪魔させて頂きます。

my pleasure
  • くまくまさん 2012/08/10 23:56:59
    ハマスタさま
    くまくまです
    こんばんわ

これぞバカンスというかんじのゆったりのんびりホテルステイですね。
    ホテルだけで20万円ですか!
    すごいなあ・・・・・
    貧乏性のくまくまにはなかなかできそうもないですが、
    こういうのんびりステイはいいですね〜
    最後の機材トラブルは大変でしたね。
    サラリーマンはこういうときほんとにこまります。