ムルシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カルタヘナを起点にムルシア地方を、レンタカーで周辺の見所をドライブしました。<br /><br />7日目 <br />カボ・デ・パロス→ラ・マンガ→ロス・アルカザレス→ラ・ジャナ→ロ・パガン <br /><br />8日目 <br />マザロン→ボルヌエーボ→アギラス→カボ・コープ→ラ・アゾーヒア<br /> <br />9日目 <br />サン・ジャビエ→トレッヴィエジャ→サンタ・ポーラ→アリカンテ空港

スペイン南東部 レンタカーの旅 その4

9日目

レンタカー

7日目
     カルタヘナから高速道路30、43、312号線と乗り継いで、メノール湾の端にあるCABO DE PAROS(カボ・デ・パロス)へ。

途中ガソリンを給油し、そこで道を教えてもらいました。

言葉は通じないけど、とても親切に教えてくれるのが伝わりました。

カボ・デ・パロスのスーパーの中にカフェ兼バルのようなお店があり、そこで早い昼食を取り、

その後、スーパーで食糧品の買い出しもして、地図とガイドブックも購入しました。

そして海と海に挟まれた細長い半島LA MANGA (ラ・マンガ)を走ります。

ラ・マンガの全長は22km。

この眼鏡橋のような橋を渡ると、先端へはあと少し。

老朽化しており、壊れないか心配でしたが、橋の向こう側には、豪華な別荘が立ち並び、さらに増築していました。

ラ・マンガは再度訪れたいと思いました。

次は、アラブ人によって作られたLOSALCAZARES (ロス・アルカザレス)へ。

町にはアラブ系の人も多くみられました。

日も暮れてきそうなので、さらに高速でサン・ジャビエの町まで行きました。

ラ・マンガの向かいにあった突き出た半島をめざします。

サン・ペドロ国定公園内にあるLALLANA (ラ・ジャナ)という所

ラ・マンガよりもっと幅が狭く、海と海の間に道路があるだけ。

ちょうどサンセットでした。

LO PAGAN (ロ・パガン)の散歩道。

ラ・マンガの先端部分まで行けます。徒歩か自転車。

結構、距離があります。先端まで行きたかったのですが、暗くなりそうなので終わり。

カルタヘナでのホテル NH CAMPO CARTAGENA

町のはずれにあり、静かで室内、バスルームとも広く、快適。

レストランやルームサービスの品数が少なく(時期が悪かったのか)、車で町まで買い出しに行ったり、食べに行ったりしなければならなかった。

8日目
    カルタヘナから南西へと車を走らせ、まずはMAZARRON (マザロン)へ。

マザロンのBOLNUEVO (ボルヌエーボ) というビーチにある、見どころのひとつであるCIUDAD ENCANTADA(魅せられた都市という意味)。

これは、黄砂が風によって形づくられた芸術品です。

この日は強風で外に出た途端、吹き飛ばされるほどでしたが、決死の覚悟で妹が撮影しました。

今度は、AGUILAS (アギラス)に向かってさらに南西へと走ります。

山をいくつも越え、ひたすら走ります。

この日、城は施錠してありましたが、完全なる施錠ではないので、隙間から入らせてもらい、城の入り口まで行きました。

アギラスの城からの眺めです。

アギラスのビーチです。温暖な気候です。

海のそばだけあって、カニの足のコロッケやエビのオイル焼、タコのオイル漬け、イワシの酢漬けなど、魚介類が豊富で、お店でテイクアウトして、海辺で食べました。

アギラスの灯台です。

ガイドブックには夕日が美しいとあったのですが、まだ早すぎました。2時半頃です。

•  PICO Y MIRADOR DE L&#39;AGUILAS という風や海の浸食によってできた岩。<br /><br />ここから灯台やアギラスの町も見渡せます。

PICO Y MIRADOR DE L'AGUILAS という風や海の浸食によってできた岩。

ここから灯台やアギラスの町も見渡せます。

少し北に行くと、ひっそりと建っているCABO COPE CALNEGRE

16世紀の終わりに、北アフリカの海賊を追跡するために、作られたタワーです。

リゾート地として知られるAZOHIA (アゾーヒア)。

釣りやゴルフを楽しむ人たちの憩いの場だそうです。夕日をみて、帰りました。

アゾーヒアの夕焼けに染まる街並み

また、山をいくつも越え、しだいに暗くなる道を、カルタヘナへと帰りました。

9日目
     また来ました。LO PAGAN (ロ・パガン)。

一昨日は、すぐに日が暮れてしまい、少ししか見られなかったので、朝一番で立ち寄りました。

全長2kmくらい、(もっとあるように感じたが・・・) 遊歩道になっていて舗装されている道まで歩きました。

朝、コーヒーを飲んだ遊歩道のそばのレストランで、昼食を取りました。

魚介のフライとサラダです。塩味が効いて、からっと揚がったフライはレモンを絞ってそのまま食べます。

デザートは、手作りプリン。外国で食べた初めてのおいしいプリンでした。

アリカンテ方面へと北上し、途中海沿いの町、TORREVIEJA (トレッヴィエジャ)に立ち寄りました。

とても暖かくではなく、暑いくらいで、ビーチで日焼けしてる人、泳いでいる人もいるくらいでした。マヨルカ島よりも、冬はここの方が断然暖かいです。

どんどん海沿いの道を北上して、SANTA POLA (サンタ・ポーラ)へ。冬のせいか、静かなビーチでした。

アリカンテへは、あと少し。レンタカーの旅も、もう終わってしまうのかと思うと残念。

始めは慣れない右側走行もようやく慣れてきたのにー!

空港へ車を帰して、町まではバスで。

ホテル LA CITY ALICANTE は駅の目の前なのですが、バス停は遠く、しかも夜で暗かったので、荷物をひきずりようやく到着。