アーチーズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは国内を攻めてみました!<br />先日のメモリアルデーも国内ということで蟹を食べにボルチモアに行ったわけですが…<br />今回はグランドサークルに行ってみることにしました♪♪<br /><br />そもそもグランドサークルなどという言い方は日本人だけかと思いますが(笑)<br /><br />とにかく1か月前に突然決めたので準備が大変。<br />いつもなら飛行機とってホテルとってダイビングの手配にスパや食事のリサーチ。<br />そんな程度なのに今回は移動に次ぐ移動。しかも車で!!<br /><br />宿の予約はもちろんのこと、移動距離やコースを考慮しつつの手配なのでもう頭がこんがらがっちゃう。<br /><br />で、夏休みという時期も重なって思いっきりオンシーズン(苦笑)<br />観光客に対して宿が足りないらしく焦る焦る。<br />ほとんど日中は車で移動だし・・・。<br />ちゃんとその日中に目的地に着かなくてはならないし・・・。<br /><br />しかもいつもならリゾートでまったり~ですが、今回は普段やらないようなトレッキングあり~^^;<br />持ち物も思いっきり普段の旅行とは違うわけで・・・。<br /><br />*******************************<br /><br />結果、今回の旅はほんと辛かった(T_T)<br />個人で行ったにもかかわらず毎日時間で刻まれたような旅程。<br />タイトなスケジュールで朝は異常な早起き(苦笑)延々と運転。<br /><br />その疲れを拭い去るような素晴らしい景色が待っているとはいえ、正直この歳でこの旅はかなりきつかったです(T_T)<br /><br />でもアメリカは広かったーーーーっ!!!<br /><br />以下、旅程。これは初日~2日目の旅行記です。<br /><br />初日:NY→LV→ザイオン→ブライスキャニオン(Best Western Plus Ruby&#39;s Inn泊)<br />2日目:ブライスキャニオン→キャピトルリーフ→アーチーズ (Super 8泊)<br />3日目:モアブ→モニュメントバレー (The View Hotel泊)<br />4日目:モニュメントバレー→アンテロープキャニオン→グランドキャニオン (Yabapai Lodge泊)<br />5日目:グランドキャニオン→LV (The Vdara Hotel &amp; Spa泊)<br />最終日:LV→NY

’12夏グランドサークル6日間☆初日~2日目(ザイオン、ブライスキャニオン、アーチーズ編)

2012/07/09 - 2012/07/10

michelle

michelleさん

今年の夏休みは国内を攻めてみました!
今回はグランドサークルに行ってみることにしました♪♪

とにかく1か月前に突然決めたので準備が大変。
そんな程度なのに今回は移動に次ぐ移動。しかも車で!!

観光客に対して宿が足りないらしく焦る焦る。
ほとんど日中は車で移動だし・・・。
ちゃんとその日中に目的地に着かなくてはならないし・・・。

持ち物も思いっきり普段の旅行とは違うわけで・・・。

結果、今回の旅はほんと辛かった(T_T)
個人で行ったにもかかわらず毎日時間で刻まれたような旅程。
タイトなスケジュールで朝は異常な早起き(苦笑)延々と運転。

でもアメリカは広かったーーーーっ!!!

以下、旅程。これは初日~2日目の旅行記です。

初日:NY→LV→ザイオン→ブライスキャニオン(Best Western Plus Ruby's Inn泊)
5日目:グランドキャニオン→LV (The Vdara Hotel & Spa泊)
最終日:LV→NY

レンタカー
アメリカン航空

今回の旅で周ったのは以下の通り。

NYからラスベガスまでは飛行機。(空路5時間半で時差3時間)
    そこでレンタカーを借り左図のように周りました。

初日:NY→LV→ザイオン→ブライスキャニオン
    2日目:ブライスキャニオン→キャピトルリーフ→アーチーズ
    3日目:モアブ→モニュメントバレー
    5日目:グランドキャニオン→LV
    6日目:LV→NY

走行距離はなんと1880キロ!!
    北海道から九州くらい?でしょうか。

ドライブだけならまだしも毎日目的地についてからが行動だったので
    普段からぐーたらしている我らにはちときつかったってワケです。

今回もJALにマイレージを貯めたかったのでアメリカン航空にて♪

国内線なので預け荷物はひとつ$25かかります。

食事も有料なので我が家は今回おにぎり持参(笑)
    機内で美味しくいただきました(^^)/

午前10時頃着。
    (NY時間だと午後1時なので時計を3時間遅らせます。)

20年以上ぶりのラスベガスです。

空港にはいきなりスロットマシーン。

まずはレンタカーセンターへ向かいます。
    レンタカー会社が数社まとまって入っているビルディングです。

空港から無料シャトルバスにて10分ほどで到着。
    レンタカーもJALのマイレージ加算を狙いアラモレンタカーを事前予約しました。
    この時期キャンペーンで通常の3倍のマイルをゲット^^
    アラモレンタカー前には列が出来ていましたが、事前にオンラインで予約をしていたのですぐ引き渡し可でした♪

6日間相棒となるシボレーのインパラ♪(通称イっくん☆)
                   (↑山Pの「アッくん」にあやかってます♪)

RV車や4WD車も考えましたが長距離ドライブにはやっぱセダンが楽チンかな〜と。

案の定、快適でした〜!!

まずはザイオン国立公園を目指します。
    初日の運転はやっぱり夫に任せましょう(^_-)/☆

とにかく砂漠が続きます。
    ・・・すぐ退屈になってきた(笑)

ネバダ州からアリゾナ州に入ったかと思ったら…

すぐユタ州に。

州によって道の舗装もかなり違う感じ(笑)

そんなこんなでやっと本日のランチ地点、ワシントンシティに到着です♪

事前に調べておいたのですが西アメリカでは結構人気だというバーガー

『IN-N-OUT Burger』

ちょうど通り道にも店舗があるじゃないですか!!

もうびっくりするぐらいお安いのっ!!
    ハンバーガー$1.9、チーズバーガー$2.2ですよ。
    ポテトやドリンク付けても1人$5ぐらい。

しかも新鮮なレタスやトマト、オニオンもしっかり入っていてお味もGooda☆

これかなりヤバイでしょう(^Q^)/

お隣に座っていたご夫婦も30マイル先からわざわざ食べに来られたんだとか。

「Best Burgerなのよー!!」

と自慢気でした(笑)

店内かなりの混みよう。
    しかもアジア系、ラテン系皆無。
    金髪&白人率高し。

このモールにはWal Martも入っており、
    ついでに発泡スチロールのクーラーボックスと氷も購入。

これで準備万端です(^_-)/☆

1時間近く走りようやく本日の第1チェックポイント、ザイオン国立公園に到着。

(手前のSpringdaleにて給油)

ここで時計を1時間進めます。
    今回の旅、州によって時差が発生するので本当に面倒!!

さて☆
    初めての国立公園なのでワクワクです^^
    国立公園の入り口には必ず料金所があります。
    車1台でいくらという設定なので4人乗ってたりするとお得です。

(この国立公園の場合は1台$25)

今回はいくつも国立公園を周るので1年間有効のパスを購入($80)。

まずはビジターセンターに寄り地図やお土産を物色。

パスポートと呼ばれるスタンプ帳を購入しました。

今回周る公園ごとにスタンプを押す予定です。

園内は無料のシャトルバスで移動します。

ザイオンは切り立った岩山が特徴の公園。

とりあえずトレッキング初心者&次が控えている我らは
    サクッと30分程度で周れるトレッキングに行くことに。

シャトルバスで6個目の停留所で降り、往復で30分のトレッキング。

『Weeping Rock』

大岩壁の一部が剥がれ落ちて水がポトポトと滴り落ちているポイントです。

ちょうど寸前に少し小雨が降ったのでいい具合にマイナスイオンを浴びれた感じ♪

足慣らしにはちょうどいい運動でした!

途中鹿がいたり、トカゲがいたり自然いっぱいです。

さぁ!

先はまだまだ長いので次なる目的地へGO!

景色は大岩壁(Great Arch)から・・・

トンネルを抜けるとマス目模様のなだらかな岩肌へとガラリと変わっちゃいました。

『Checkerboard Mesa』というんだとか。

急な坂道や真っ暗なトンネルなど集中力を要する道が続き
    さすがの夫も疲労困憊の様子。

1時間半後、ようやくブライスキャニオン公園に到着!
    夕日に間に合うかしら・・・???
    急いでサンセットポイントへ!!!

あ〜残念(T_T)

このときすでに午後7時半過ぎ。
    日は沈んでしまったようで真っ赤なブライスキャニオンには会えず。

そうなんです。
    今回のプラン、ツアーを参考にしていたので本当は夕日の前にブライスキャニオンの下までトレッキングも考えていたんです。

でも5時間半の飛行移動のあとのロングドライブ、しかも慣れていない道路、途中の寄り道など含めて私の企画ミスです、明らかに…。

助手席の私ですら疲れ切っているのに、運転しっぱなしの夫はもうぐったり。

早急にモーテルへ。
    今回、飛行機と宿はほとんどExpediaから予約しました。

『Best Western Plus Ruby's Inn』

とにかくブライスキャニオンからすぐ。

スーパーやお土産物屋、ガソリンスタンドも併設していてとても便利でした♪
    大型観光バスも停まっていて日本人も結構見かけました。

プールも屋外と室内と両方あったので楽しみにしていたのですが、この時点でそんな元気はなし(T_T)

部屋も広くて快適。
    しかも1階で車からすぐ荷物を運べるのもポイント高かった(^^)v

ぐったりの我らの夕飯は持参したカップ焼きそば。
    一応お土産屋を覗き、スーパーで明日の朝食を物色。
    フードゥと呼ばれる尖塔群のイラストビールなんかもありました♪

***************************

もうちょっと余裕をもった日程にするべきでした(後悔)。
    日本では運転していたもののアメリカでは全く運転していなかったので、移動距離や時間の配分が私の考えでは無理があったようで(汗)

特にこの初日。

飛行機での移動で疲れてるのにいきなり車移動が4時間近くは過酷でした。
    せめて、ザイオンで1泊か、ここブライスキャニオンで2泊するべきでした。

この夜、反省に反省をして翌日以降のことを考えすぎてしまい、michelle熟睡できず…(T_T)

翌日はなんとか代わる代わる運転することにして予定をクリアしなくては!!

もうドライブ旅行はコリゴリだわ〜と、思った一瞬でした。

☆2日目☆

午前5時起き。
    頑張って日の出を見に行きました!

標高が2000m以上あるということもあり、長袖+パーカーでも少し肌寒い気がします。

車で5分くらいの場所にあるサンライズポイントへ。

空気が澄んでいる感じ。

フードゥも赤く染まっています。
    あ〜あ、時間があれば下まで降りて行きたかったな〜。

朝食はモーテル内スーパーで買ったサンドイッチ♪

昨夜も今朝もビジターセンターは開いておらずスタンプは押せずじまい(T_T)
    料金所も無人でした♪

朝食後、クーラーボックスに氷を補充してブライスキャニオンに別れを告げます。

今回は残念ながらトレッキングは諦めて次のポイントへGO!

本日の行程は・・・
    キャピトルリーフ → アーチーズ。

最初は夫の運転で。
    くねくね道は夫に任せます(笑)

なんだか違う星に来てしまったみたい(*_*)

途中久々の草原。

牛が道を横切ります。

と、思ったら今度は工事中で片道走行。

ちょうど横にガソリンスタンドがあったので寄ることに。

ガス欠が怖いのでスタンドを見かけるとこまめにガソリンを補充します。

と、間もなくキャピトルリーフ国立公園に到着です。

忘れずにビジターセンターにてスタンプをポン!

きりたった岩山。

ずっと眺めていると首が痛くなっちゃいそう。

UT-24沿いに岩絵がありました。

今から1000年以上前のものとされているんですって(*_*)

落書きみたいにも見えますが…。

さぁ☆
    ここからはmichelleが運転します!!

地図で見る限り、あまりクネクネ道でもなさそうですし、車も少ないので…。
    家から持ってきたB'zの最新CDをBGMにかっ飛ばします♪

最初はドキドキでしたが
    しばらくすると勘が戻ってきた感じでスイスイ〜っと♪

途中、こんなおもしろ風景にも出会いました(^0^)/
    中央下にいる人間と比べるとその大きさがわかるでしょ?

このあと初のアメリカハイウェイもデビュー(笑)
    直線だとついついスピードが出てしまい
    最高速度90マイル(145キロ)も出しちゃいました!!!

イっくんったら安定性もよく、サスペンションも快適♪
    こんな車欲しいなぁ。。。

• ハイウェイからArby&#39;sの看板が見えたのでランチタイムに。<br /><br />駐車場にはアメリカっぽい大きなトラックが何台も駐車中。<br /><br />なんだかB&#39;zのジャケットにあるような風景♪

ハイウェイからArby'sの看板が見えたのでランチタイムに。

駐車場にはアメリカっぽい大きなトラックが何台も駐車中。

なんだかB'zのジャケットにあるような風景♪

店内のウィンドウにはこれから行くアーチーズの透かし絵☆

お腹を満たし、ここからは夫に運転を交代。

1時間半後。

アーチーズの手前にあるキャニオンランズ国立公園のデッド・ホース・ポイントに行ってみることに。

コロラド川が180度のカーブを描くポイントです。
    でも思ったより水が少なかった。
    水の色も汚いし・・・。

日本と違ってどこも柵があまりなくほんの一瞬で谷底へ転落です!

次はまたもや私が運転します。

そして・・・

アーチーズ国立公園に到着です!!

料金所にて地図をもらいビジターセンターでスタンプを押します。

園内は車で周れます。

落っこちてきそうな岩がたくさん!

落っこちてわかる、この大きさ!!

『バランスロック』

B'zの「明日また陽が昇るなら」のPVに映ってたらしい。
    帰ってきてからその情報知りました。悔しい(T_T)

ほかに映画「インディ・ジョーンズ〜最後の聖戦」の冒頭にも出てくるんだとか。

本当に今にもゴロンと落ちてきそうな感じですね。

そして・・・!!

今回一番大変だったトレッキング!!
    有名な『デリケートアーチ』を見に行きます。

リュックにお水を入れ日焼け止めを塗って帽子をかぶり・・・
    この時の気温すでに40度!!!
    しかも往復2〜3時間かかるという道のり。

出発時刻はちょうど5時です。

道なき道を進みます。

←こんな一枚岩を登って行くんですよ〜(^^;)

振り返るとこんな感じ。

一枚岩を登りきると今度は足元が砂地に変わり歩き辛い(T_T)
    時々日陰で休みます。

このときハプニング発生−−−−−っ!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんとスニーカーが壊れちゃった。
    歩きすぎ?暑すぎ?寿命(苦笑)?
    つま先、パカパカです。

歩くのも至難の業。
    こんな時に…。

←しかも次はあんなとこ歩くのに・・・

だましだまし歩き、やっと到着です・・・

キターーーーーーーーーーーーーッ O(≧▽≦)O

デリケートアーチ!!!

さすがに下までは行きませんでしたが・・・
    とにかくスゴイ。
    自然の産物とは思えない見事な形です。

ちょうど日陰となっている場所から眺められるのでウットリしてしまいます♪

かかった時間は40分。
    しかも意外に私たちより年上の人が多かった。
    アーチのふもとまで下りて行っているのは若者でしたが^^;

帰り道は下りなので楽チン♪・・・と思いきや

とにかくスニーカーが歩き辛いので慎重に歩きました。

この日のお宿は近くのモアブという街のモーテル。

『Super 8』

一応プール付き、そして朝食も込みです♪

モアブという街はここらへんにしては結構栄えている街らしく、レストランやお土産物屋さんが連なっているので、とりあえずスニーカーを探しに行かなければっ!!

運よくアウトドア専門店らしきお店があり
    靴コーナーにてコロンビアのスニーカーをゲット☆

しかもSALEになっていて$45 ラッキー(^0^)/
    アウトドアブランドの靴だし、サイズもどんぴしゃり。

これで明日からもズンズン歩けるわ〜。

これが一日ずれていたかと思うと…あ〜良かった。
    ほかには購入できそうな場所はなかったので(-_-)

夕食は久々に街中のイタリアンレストランにて(笑)

Pasta Jay's

ピザはなかなか美味しかった♪
    生地も薄くてパリパリ、トマトがフレッシュでソースも美味しかった。

でも残念ながらパスタはうどんみたいでした。
    それにしても味が濃いめ。
    汗を猛烈にかくので塩分補給なのかな〜。

ちなみにこの日は運転もし、トレッキングもし、充実度100%だったのですが、あまりの暑さで軽い熱中症になったのか、頭痛がひどく薬を飲んで寝ました〜(-_-)zzz

翌日はちょっとのんびり起きて
    余裕をもって寄り道せずモニュメントバレーのみを目指します!

続きはコチラ

• こまちゃんさん 2012/08/02 13:45:16
    造ってる所が・・・?
    生産地が中国の物って増えてますよね。
    ウチもナイキのトレッキング(タカオ)ってのを買いましたが、
    安くもないのに中国製でした。
    一番要の部分で、ソールとブーツの接着面がかなり雑。

撮影で頻繁にかがむので、足の甲部分を良く曲げるのですが、
    その時ソールにかなりの負担を掛けるので、耐久性に関して
    心配してます。

山岳地のダートでも良く滑るし、タウンでも湿ったタイルで
    スケート靴のように滑るし・・・(ラバーの材質、大丈夫?)
    中国は、ちょっと目を離すと手を抜くからなぁ・・・。

こま

michelle

michelleさん からの返信 2012/08/03 00:44:08
    激しく同意します!
    こまちゃんさん、ご無沙汰してます♪
    コメいただきありがとうございます。
    でも、そこをツッコみますか(笑)

今オリンピックやってますよね。
    実はアメリカのユニフォーム、ラルフローレンを語ってますがMade in Chinaだったらしく、大会前かなりニュースになってました(苦笑)
    国同士の戦いなのに他国のものを着るってどうなのよーって…。

私のあのNikeのシューズはだいぶ昔に確かソウルで買ったような…。
    どこ製だったんだろう?

ちなみに今回買ったシューズはMade in Indonesiaでした。
    普段履いているスケッチャーズを今確認してみたら中国製でした!!!
    だからといってお安いわけではないんですよねぇ。
    最近ほんと幅を利かせてますよね。
    アメリカの有名ブランドも中国製のネームが目立ちます。しかも最近はそれを強調させてたりしますからね。

ものがよければそれでいいんですが…。
    こまちゃんさんも滑らないようにご注意くださいね♪